第65回さっぽろ雪まつり

82.5 FM NORTH WAVE で放送中のラジオ番組「Anison-R ~マンガ・アニメ研究部~」。
今回、さっぽろ雪まつりにて行われる公開録音に声優・佐藤聡美ちゃんがゲスト出演されるということで、たぶん4年ぶりくらいに足を運んでみた。





大通公園には12時前に到着。
会場は大通11丁目ということなので、1丁目会場から順々に回ってみた。


1丁目 J:COMひろば
さっぽろテレビ塔が建っている場所。
ここにはスケートリンクが作られており、有料でスケート可。


2丁目 道新 氷の広場
第65回さっぽろ雪まつり 1
その他、地元のアイドルなのかな?
可愛らしい声の娘2人で歌を披露していた。


3丁目 HTB PARK AIR広場
第65回さっぽろ雪まつり 2
高さ24m・全長60m・最大斜度39゜の巨大ジャンプ台が。
見学した際はスキージャンプが行われそうな雰囲気だった。


4丁目 毎日氷の広場
第65回さっぽろ雪まつり 3
台湾-伝統とモダン。
さっぽろ雪まつりで制作される数多くの雪氷像の中でも、氷だけで作られた制作物としては最大規模らしい。


5丁目 STV広場
第65回さっぽろ雪まつり 5
ソチ冬季オリンピックでの日本選手の活躍と、2017年に開催される2017アジア冬季札幌大会の開催成功を応援しようと、様々なウインタースポーツの選手の姿を表現。
地元の番組等で中継される時は、大体この像が映されているような気がする。


6丁目 市民の広場
第65回さっぽろ雪まつり 6
となりのトトロ。

第65回さっぽろ雪まつり 7
こいつはマキバオーか?


7丁目 HBCマレーシア広場
第65回さっぽろ雪まつり 8
大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
見学した時、恐らくマレーシアの方々が何かを披露していた。


8丁目 雪のHTB広場
第65回さっぽろ雪まつり 9
大雪像 イティマド・ウッダウラ。
こちらはインド。
同じく、恐らくインドの方々が何かを披露していた。


9丁目 市民の広場
第65回さっぽろ雪まつり 11
ふなっしーの人気に嫉妬。
見つけただけで3つも雪像があったぞ・・・。
どういうことなんだ。

第65回さっぽろ雪まつり 12
みんな大好きチョッパー。


10丁目 UHBファミリーランド
第65回さっぽろ雪まつり 13
1973年に番組がスタートし、40周年を迎えた子供番組「be ポンキッキーズ」。
ガチャピン・ムック、かわいいピンクのクマ3人組・ロリポップスが雪像に。
見学した時ちょうどサザエさんが登場、その後じゃんけん大会が始まった。


11丁目 国際広場
第65回さっぽろ雪まつり 17
第65回さっぽろ雪まつり 19
僕らの雪ミクさん。
公録が行われるステージの真横に作られていた。


12丁目 市民の広場
行くの忘れてた・・・。


ここまでで大体1時間。
一通り回った後は昼食タイム。

第65回さっぽろ雪まつり 20
大通公園=じゃがバターってイメージがあって、ジャガイモも好きなので食べようかと思い。
でも見つからなかったので、インカのめざめを食べた。
北海道産の甘いジャガイモだそうです、美味しかったですはい。
あとたこ焼きとか食べとけば良かったな。



さて公録2時間前。
気になって会場を見てみると、既に最前列に陣取る強者たちが。
せいぜい1時間前に到着すれば良いだろうと考えていたけど、甘々の甘ちゃんだったわ。
ということで2列目、中央よりやや右側で待つことにした。

第65回さっぽろ雪まつり 15
第65回さっぽろ雪まつり 18
1週間かけ、様々なゲストを迎えてイベントが行われていたんだね。

しかし2時間待つのって結構キツイ。
しかも、一応暖かい格好はしていったんだけど、手袋してなかったのな。
舐めてた、地元めっちゃ舐めてた。
寒いというかもはや冷たいレベル。
ところで前日、首都圏では歴史的大雪となったようで、飛行機飛ぶのかと心配になったけど。
特に影響は無かったようだ。


そして3時。
まず登場したのはパーソナリティーである片岡香澄さん。
片岡さんの「せーの」に続いて、みんなで「しゅがぁ~!」と叫び、聡美ちゃんが登場した。
初めて生で拝見する聡美ちゃん。
ヤバイ可愛い可愛いヤバイ。
あ、こういう時にはファッションチェックするんだよな・・・。
黒のジャンパーに黒のタイツ?ストッキング?
それにグリーン系のスカートを着用。
身長低めだとされているようだけど、ステージが高かったせいかそういう印象は受けなかった。
ちなみにイベント中の写真撮影はいけません。

早々に始まったのは、番組内でゲストトークが行われるコーナー「かすみのお部屋」。
聡美ちゃんへの質問が開始。

①北海道について
約20年ぶりとなる北海道。
とはいえ、家族旅行だった当時は幼稚園児だったそうで、ほとんど記憶が無いらしい。
よって今回が初北海道と言っても過言ではない?

②声優になったきっかけについて
当初はアナウンサー志望だったという聡美ちゃん。
が、声優を目指すようになったきっかけは、声の仕事を極めたのが声優だという高校の教師の言葉だったらしい。
また、比較的大人しいタイプを演じることが多かったことから、その逆のキャラクター3人の話題に。
まずは「けいおん!」のりっちゃん。
聡美ちゃん自身ターニングポイントになったキャラであり、恐らく演じれられたキャラの中で最もファンが多いんだろう。
実際、公録開始時に集まった観客の話題になった際のこと。
特に目立っていたのは、スティック持ちの子、うちわに「律」の字を書いている人、同じくマスクに「律」の字を書いている人たちだった。
見事にりっちゃん・・・。
でも聡美ちゃんが演じてきたキャラの名前が挙がっていく中で、「フェアリーテイル」のウェンディも言われたから良かった。
私的にはやっぱりウェンディの印象が強い。

2人目は「ゴールデンタイム」のNANA先輩。
3人目は「生徒会役員共」のアリアさん。
下ネタ絡みで妙な盛り上がりを見せた(笑)
それにしても聡美ちゃんの何が可愛いかって。
照れたり驚いたりした時に、両手で口元を隠す仕草なんですよ。
あと頬に触れたり、両手で顔を覆ったりとか。
今回も何度か見られた。


ここでデビュー曲「ミライナイト」が流れる。
しかし会場限定で、この間に聡美ちゃんへの質問コーナーが行われた。

①乙女ゲー好きということで、今後やってみたいジャンル
最近は学園ものが多かったので、歴史ものをプレイしてみたいとのこと。
新撰組やら武将やらと。

②りっちゃんの髪型、でこ出しと前髪下ろした状態のどちらが好きか
りっちゃん最大の特徴であるおでこ。
だからこそ、でこ出しの方が好きらしい。
観客的にはほとんど5分5分だった様子、ちなみに僕は前髪下ろし派。

③けいおん!のCDがオリコン1位になった時の感想


曲明けは、アーティストデビューについて。
今回の公録ゲストになった理由はこれかー。
いろいろな話が聴けたけれど、一番印象に残ったのはギターの件。
パワーコードやらなんちゃらコードやら。
ミライナイトを弾けるように練習中だそうで、いずれ聴ける機会があるのかもしれない。


その後、カップリング曲「Brave Morning!!」が初披露。
とはいえ、またもや曲の間もトークとなり、じっくり聴くのはいずれまた。
そして公録終了。
2人とはお別れとなった。



公録終了後、聡美ちゃんの直筆サイン色紙を巡るじゃんけん大会が開始。
聡美ちゃんvs観客で、手に入れられるのは3名。
勝ち以外は全て敗退となる。

じゃんけん弱いと思い込んでいる私。
この件を知ってからというもの、じゃんけん必勝法を探したりイメージトレーニングしたりしたのだけれど。
結局はその場のノリみたいなものなのかと思って。
でも俺のシックスセンスやらセブンセンシズ的な何かが告げたんだ。
最初はチョキだと。
それを信じ、第1回戦はチョキ。
すると何と、勝てたじゃないですか。
しかし運はここで尽き、第2回戦で敗退した。
いや実際にはグー同士であいこだったんですけどね。


また北海道でイベント出来たら良いね。
アーティストデビューするので、ライブでぜひ。
という話で締めくくり、約50分となった今回のイベントは本当に終了した。

コメント

非公開コメント

地元が札幌で通りの写真がすごいなつかしかったです。(今は関東)
先週は関東のクセにすごい雪で、JR電車ほぼ全滅でした・・
雪に弱い・・・ww(>_<)

ウェンディ、数話先で表紙だということで今後活躍をしそうですね。
私はリサーナファンなのでどれだけセクシーに鎖外すシーンがくるのかに期待してますv(^-^)o

Re: タイトルなし

>マーさん
何、マーさんは札幌ご出身だったんですって!?
しかし首都圏、凄かったみたいですね、記録的大雪だったんだとか。

ウェンディの件、真島先生のツイッターで確定ですね。
楽しみだなぁ。

お久しぶりです(´ω`)
札幌雪祭!!
いつかいってみたいなぁ
私の住んでるところはそこまでひどい雪は降らなかったのでよかったです

Re: タイトルなし

>ゼクアさん
お久しぶり。

北海道よいとこ一度はおいで~♪
冬は北海道らしくて良いかもしれませんが、夏はきっと涼しいですし。
土地が広いのでいろいろ観光出来る場所があるかも。
あと食べ物が美味しいって良く言われますねー。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード