ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第19話 感想

第19話「見ててくれたから」


オルペウスが用意した試練のパズルを解いていくカイトたち。
必ずオルペウスを倒し、ジンを取り戻す。
そう決意を固めたカイトは、休むことすら考えていなかった。

一方、カイトたちからやや遅れ、アムギーネ共和国へとやってきたギャモンとエレナ。
国賓として歓迎されることとなり、エニグマの代理としてレイツェルに迎えられる。
到着したホテルは2人で一室だったが、寝室は当然別れており、しかもたくさんの衣装が用意されていた。
ここへ来ることも目的もオルペウスにはお見通しか・・・。
やる気を見せ、どこにいるかも分からないオルペウス目掛け街中に叫ぶギャモン。
オルペウスはギャモンの叫びに反応することは無かったが、帰路につくレイツェルには本音を明かした。
ギャモンの実力はカイトには及ばないが、意欲だけは買うと。

その頃、ギャモンとエレナの行動はルークたちの知るところとなった。
確かにギャモンはファイ・ブレインとしての候補に挙がったが・・・。
彼の真意は恐らく、カイトの盾になること?
ギャモンらしいといえばらしいが、今の実力では危険な賭け。
しかしルークは一先ず様子を見ることにした。

ファイ・ブレイン3 第19話1
ファイ・ブレイン3 第19話2

ファイ・ブレイン3 第19話3
オルペウスってば、本当何でギャモンをファイ・ブレインの候補に選んだんだろう。
実力はカイトの足元にも及ばないと言いつつ。
唯一認めているのは意欲だけ。
でもこの意欲ってのが、アナやキューちゃんには無い部分なんだよな。
その辺はたぶん、カイトやルーク、フリーセル以上なんじゃないか。
オルペウスはそこに可能性を見出したのかもね。

夕食時。
食事を掻き込むギャモンの前にオルペウスが現れた。
ファイ・ブレインの候補には選んだが、お前はカイトの足元にも及ばない。
そう告げるオルペウスの言葉を否定し、ギャモンはこの場で誰にも負けていないことを証明してやるという。
そこでオルペウスはギャモンと、さらにエレナを空中迷園へと放り込んだ。

オルペウスの腕輪が眠る賢者のパズル。
この空中迷園はスライドパズルとなっており、用意された砂時計の砂が全て落ちる前に最上階のゴールに辿り着ければクリアとなる。
もし失敗すれば全ては消滅し、待っているのは奈落の底・・・。
なお、エレナまで巻き込んだのは、賭ける命は2人の方が興も乗るかららしい。
当のエレナは既に覚悟を決めており、またギャモンの真意にも気付いていた。
カイトを守るため、誰よりも早くファイ・ブレインとなること。
ならばその覚悟を見届けてあげる。
その強気な態度に気圧され、ギャモンはエレナと共にパズルを解くことになった。

パネルの色には3つの種類がある。
砂時計の方向から見て、青は縦方向、緑は横方向に移動。
そして残る赤は上のフロアへの移動となる。
この法則を早々に見つけ、順調にパズルを解いていくギャモン。
だがあまりに順調過ぎて気持ち悪い・・・。
ギャモンが抱いたその違和感は、やがて姿を現した。
上のフロアに行くはずの赤いパネルが、下のフロアへと移動したのだ。
これでは赤いパネルが上下どちらに行くのか分からない・・・。
それを明らかに出来ないまま足を進めたギャモンたちは、スタート地点まで戻ってしまうのだった。

ファイ・ブレイン3 第19話4
ファイ・ブレイン3 第19話5
何だー。
ギャモンがアムギーネに来た理由。
それはパズラーとしてのプライドとかじゃなくて、カイトの盾になるためだったのか。
僕ぁギャモンのことをちっとも分かってなかったんだ・・・。
いやプライド的なものも多少はあったと思うのだけれど。

改めてパズルを解き始めるギャモン。
途中から初回とは別のルートを進み、ついに最上階へ到着。
だがパネルの色の並びから考えると、どうやっても中央のゴールへは辿り着けない。
刻一刻と迫るタイムリミット。
焦りを見せ始めるギャモンに対し、エレナは自分の力不足を痛感していた。
見ていることしか出来ない・・・助けたくても答えが分からない・・・。

もはやこれまでか。
やるだけ無駄だったというオルペウス。
しかしギャモンはまだ諦めておらず、今一度冷静に分析する。
ゴールへ向かう唯一の青いパネルに乗るためには3階から行くしかない。
だが3階のルートは繋がっていない。
ではどうすれば・・・。
そんな時ギャモンは、最上階のパネルの並びに奇妙な違和感を感じた。
青と緑のパネルに挟まれた青いパネル。
縦方向にしか進まない青いパネルは、これでは何も機能しないのだ。

これこそが鍵だと読んだギャモン。
その読みは正しく、パネルに触れた途端に青いパネルは赤に変色。
そうして3階に移動、さらに別の赤いパネルで再び最上階へと行き、時間ギリギリでパズルを解くことに成功した。

ファイ・ブレイン3 第19話6
ファイ・ブレイン3 第19話7
空中迷園。
スライドパズルっていうと、平面上でやるイメージがあるのだけれど。
それを立体にするってのは面白いねっ。

ギャモンたちがパズルを解くと、そこは元いた食事の場所。
しかし気付けば、ギャモンの右腕にはオルペウスの腕輪が嵌められていた。
やがて腕輪の力に翻弄されていくギャモン。
腕輪に飲み込まれた!?
これでオルペウスが見た通りの未来となった。
・・・が、ギャモンの意識ははっきりしており、立ち上がると同時に自ら腕輪を破壊。
カイトと同等ではない、それより遥かに凄い。
そんなギャモンに興味を持ち始めるオルペウス。
カイトが関わると未来が途端に揺らぐ。
だがどう揺らごうと未来は・・・。

俺にかかればこんなもん、見届けるほどのことでもない。
ギャモンは何事も無かったような素振りを見せるが、エレナは心配でたまらなかった。
見てるしか出来なかった・・・。
それが悔しくて思わず涙を流すエレナ。
だがギャモンは、見ててくれたからこそ解けたのだと返した。

やがてギャモンは奇妙な光景を見ることに。
荒廃した世界。
そこに立つ2人の人物。
一方はカイトで、もう一方は・・・。

ファイ・ブレイン3 第19話8
ファイ・ブレイン3 第19話9
ギャモンがオルペウスの腕輪を・・・!
と次回予告の時点でびっくりしたけれど。
良かったー破壊されて。

ファイ・ブレイン3 第19話10
ファイ・ブレイン3 第19話11
ギャモン→ノノハ派だったけど、ギャモンとエレナ様の組み合わせも良いよな・・・。
エレナ様が健気だからな。
どうか幸せにしてやってくれギャモン。

ファイ・ブレイン3 第19話12
そしてギャモンもついに未来の光景を見ることに。
そこに立つ2人の人物。
それはカイトと、やっぱりレイツェルなんだろうなぁ。
オルペウスinレイツェル?
最終決戦の暗示かこれは??

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第19話 見ててくれたから」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第19話 見ててくれたから」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード