ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第20話 感想

第20話「星100個のジンに乾杯」


ギャモンがオルペウスの腕輪を求める中で、新たな力を手に入れた。
オルペウスの言葉に驚きを隠せない軸川たちに、さらにギャモンが見た未来の光景が語られる。
2人のオルペウス。
一人はカイトで、もう一人は・・・。
未来は揺らぎの中にある、つまりもう一人が誰なのかを決めるのはファイ・ブレインの子供たち自身だ。

POGは現在、各国の協力を仰ぎアムギーネ共和国を監視している。
その事実をオルペウスは既に見通していたが、彼にも見えないものが一つだけあった。
カイトだ。
オルペウスは未だ動き出さないルークに対し、改めてファイ・ブレインとして覚醒するよう促すのだった。

また、オルペウスはレイツェルに対し、彼女の力不足を指摘する。
試練のパズルを何度解放しても、ファイ・ブレインには覚醒しない。
だからこそ腕輪の助けが必要になるはずだ。
一方のレイツェルは既にファイ・ブレインになることを決意しているが、一つだけ心配事があった。
ジンが助かること。
肉体が滅びかけているジンに留まることを良しとしないオルペウスは、ジンの解放を約束。
その言葉を聞いたレイツェルは、腕輪を手に入れるべく賢者のパズルに挑む決心をする。
ところが、レイツェルの行動を止めようと、意識を取り戻したジンが語りかける。
パズル能力の高いレイツェルが腕輪をつけてしまえば、彼女の脳は破滅へと導かれてしまう・・・。
しかしオルペウスを封じ込めるため戦い続けてきたジン・・・レイツェルは今こそ彼を助けるため、考えが揺らぐことはなかった。

ファイ・ブレイン3 第20話1
ファイ・ブレイン3 第20話2
そうか。
ギャモンが見た未来の光景の2人。
カイトの相手はレイツェルかと思ってたけど、決めつけるのは時期尚早か。
あいまいみら~い♪ってやつだ。
でもやっぱりレイツェルだとしか思えないや。

再び表に出てきたオルペウス。
彼はその力を持って、レイツェルを不思議な空間へと誘う。
そこは空に浮かぶ迷路。
しかも重力が歪んだ空間に作られているという。
ゴールを目指して進んでいくことになるが、一つだけ守るべきルールがある。
迷路にある階段は下りることだけが許されているということだ。

パズルタイム・スタート。
と同時に迷いなく階段を下りていくレイツェルは、そこでジンと幼い日の自分を見ることに。
そして光景が変わると、2人は食事をしているところだった。
無事にパズルが解けたお祝いだと、珍しくレイツェルを三ツ星レストランへと連れてきたジン。
過去の出来事をつい懐かしく思いながらも、レイツェルはやがてジンとの辛い別れを追体験することに。
行かせては駄目、ジンを追いかけて!
しかしそう思いながらもジンを止めることの出来なかった幼い自分。
あの時、ジンを止めていれば・・・。
後悔の念に苛まれるレイツェル。
だがファイ・ブレインになれば、過去に介入してジンを助けられるのでは?
全て無かったことに出来る。
ファイ・ブレインになるための新たな理由を見つけ出し、レイツェルは再び走り出した。

オルペウスの考えを見ることが出来たなら、ジンを救えるのに・・・。
ルークはふと、自分がファイ・ブレインになった未来を考える。
だが結局、ジンがオルペウスの中にいるという保証は無い。
生きていてほしいという人間の弱さを、オルペウスが利用している可能性だってあるのだ。

ファイ・ブレイン3 第20話3
超空間迷路。
ここかー、OPでレイツェルが走っている場所は。
あれだけはどうしても現実のものとは思えなかったけど、オルペウスが作り出した空間だったのね、納得。

ファイ・ブレイン3 第20話4
ファイ・ブレイン3 第20話5
星100個のジンにかんぱ~い♪
今回のサブタイのこれは、三ツ星レストランの味に対し、ジンの手料理も美味しいというレイツェルの言葉から。
これ、星5個とか10個とかじゃなくて、飛んで飛んで100個ってのが何か物凄く子供っぽい発想で可愛らしい。
ってかロリレイツェル可愛い。

ファイ・ブレイン3 第20話6
ファイ・ブレイン3 第20話7
絶望的な未来。
ジンがオルペウスになってしまったこと。
カイトやフリーセルが必死に試練のパズルを解き続けていること。
でもこうして眠っているカイトたちを見ていると、全ては夢なんじゃないかと思えてしまうノノハ。
・・・という割と真面目なシーンなのだけれどさ。
2人寄り添って眠るカイトとフリーセルに、やや離れているノノハさんの図って。
あのこれ、ヒロインとしての立場が・・・。

迷路を進むうち、レイツェルはある場所で立ち止まる。
周りにある階段4つは全てが上り。
これでは先へ進めない。
いかにしてゴールへ辿り着くか・・・そう考える中、レイツェルは再び過去の光景を見ることに。
そこには幼い日のカイトとルーク、そして彼らを優しい目で見るジンの姿が。
レイツェルにとっては知らない世界・・・のはずだったが、そこには何故か幼い日のレイツェルまでも。
しかもレイツェルは違和感無く彼らに溶け込んでいる。
この光景は同時にカイトとルークも目撃。
これもまたオルペウスが見せた過去の幻影?
だがルークは、これはオルペウスの仕業ではないのではと感じていた。

力を合わせて一つのパズルを解いたカイトとルーク、レイツェル。
そんな彼らにジンは優しく告げる。
今日という日を忘れるな、そして大切なものは手放すな、絶対に。

目を覚ましたルーク。
幻影を見せられたことから、ルークは考えを変えた。
カイトは正しかった・・・。
だからこそ自分のすべきことをする。

ファイ・ブレイン3 第20話8
ファイ・ブレイン3 第20話9
オルペウス同様に、過去の光景を見せたのはジンだったようだ。
果たしてこれで何を伝えようとしていたのか・・・。
今日という日を忘れるな
大切なものは手放すな、絶対に
伝えたかったのはこれらで、つまりは過去を大切にしろってことだと思ったのだけれど。
でもそうすると、本来はその場にいなかったはずのレイツェルをここに登場させた意味が分からなくなっちゃうんだ。
ではジンの真意って??
その辺は今後のルークの行動から読み取れるだろうか。

しかしカイトとルーク、レイツェルが幼少期から知り合いだった過去だなんて。
これ完全にレイツェルのヒロインルートなんじゃ。
あぁノノハさん・・・。
ところで、こじらせる前のルークは可愛いと思う。

再びパズルと向き合うレイツェル。
4つある上り階段。
レイツェルはその中に偽りがあることを発見した。
ここはオルペウスが作り出した世界・・・重力の向かう方向が違う階段が一つだけあったのだ。
私もあそこにいたかった、あの3人と一緒にパズルを解いてみたかった。
レイツェルはそんな気持ちを抱きながらも、ついにゴールへと到着。
そして約束通り、その左腕にはオルペウスの腕輪がつけられるのだった。

ジンとカイト、ルーク、そしてレイツェル。
その光景を見せたのがジンだと、レイツェルは気付いていた。
あの幸せな過去が現実になるのなら、他にはもう何もいらない。
これで良い・・・ジンを守ると決めたのだから。
全てを払っ切ったレイツェルは、オルペウスに対し、さらにレベルの高いパズルを要求するのだった。

ファイ・ブレイン3 第20話10
超空間迷路。
何だか騙し絵っぽいな~と思ってたんだけど。
攻略法も何かそれっぽかった。
上り階段だと思いきや実は下り階段だったってところが。

過去と今を大切にすると結論を出したカイトやフリーセルと違い、過去を変えようとしているレイツェル。
それはジン以外に大切なものが無いからってことなんだよな。
そしてその辺がカイトと相反するからこそ、やっぱり未来でカイトと対峙しているのはレイツェルなんだって思える。


ところで、2月15日はメラ様のお誕生日だったんですよね。
おめでとうございまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!!

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第20話 星100個のジンに乾杯」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第20話 星100個のジンに乾杯」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード