ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第21話 感想

第21話「カイト、君の負けだ」


オルペウスの器となる可能性があるファイ・ブレインの子供たちは5人。
その内、ギャモンとフリーセル、レイツェルは器として満足するレベルに達しつつある。
未来さえも揺るがすカイトは、オルペウスにとって興味深い存在だ。
問題はルークで、カイトに次ぐ実力者でありながらファイ・ブレインになることを拒絶している。
だが、何者も私から逃れることは出来ない・・・。
オルペウスは今一度ルークと接触するつもりでいた。

その頃のPOGは、オルペウスの情報を得るため、オルペウス・オーダーに協力を依頼。
ルークには未来が見えた。
オルペウスに打ち勝ち、ジンを救い出す唯一の方法も。
これが自分の為すべきこと・・・。
そんなルークの前に、再びオルペウスが現れた。
お前は私の見た未来から逃れることは出来ない。
そして今ルークが本当に為すべきことを教えてやろう。
そう言うと、オルペウスはある物を差し出した。

一方で、軸川たちも行動を起こしていた。
キュービックとアナ、イワシミズ君、そしてピノクル。
オルペウス・オーダーがオルペウスの情報を掴んだことから、それを直接聞き出そうというのだ。
そうして辿り着いた図書館で待っていたのは、ダウトとミゼルカだった。

カイトは焦っていた。
試練のパズルを解き、成長しているのは間違いない。
だが一向にオルペウスに辿り着くことが出来ない・・・。
そんな中、カイトはルークから呼び出されることに。

ファイ・ブレイン3 第21話3
ファイ・ブレイン3 第21話4
ファイ・ブレイン3 第21話5
まさかのプリティーメランコリィ号再び。
そしてメラ様~~~。
ケーキいっぱい、やっぱり都合の良い女じゃないですかやったー。
それにしてもアナもキューちゃんも何か久しぶりだな。

アムギーネの町並みを見下ろせる場所で、ルークと合流したカイト。
オルペウスには近付くことさえ出来ない・・・。
思わず弱音を吐くカイトに、ルークは指を鳴らして合図。
すると地面が割れ、カイトとルークは真っ逆さまに落下していくのだった。

カイトが辿り着いた場所は、ルークが造ったパズル・暴走コースター。
それぞれがコースターに乗りゴールを目指す。
迷路を抜けて対戦者よりも先に到着した方が勝ちとなる。
ただし、迷路には2組のゲートが3つ用意されており、いずれかが通過するともう一方は閉鎖。
遅れて来た者は激突し、ゲームーオーバーとなる。

カイトに有無を言わせず、パズル・タイム開始。
ルークは早速、ジンを救う唯一の方法を告げる。
それはオルペウスの器となり、ジンの代わりにその精神を受け入れること。
そうなればルークの存在は消えてなくなるが、彼にとってそれは些細なことでしかない。
オルペウスの理想を実現することが出来るのだから。
そう言うルークの左腕には、オルペウスの腕輪がつけられていた。
オルペウスの理想のためにこの身を捧げ、ファイ・ブレインとなる。
決意を固めたルーク・・・しかし今の彼は腕輪の力に飲まれている!?

ルークに目を覚ますよう叫びながらも、カイトは2人で生きて脱出する術を考える。
その難関となるのは3つのゲート。
3回とも同時通過しなければならないが、コースターのスピードは自動制御でコントロール不能。
線路のポイントの切り替えで進路の変更は出来る。
ただし赤で表示されているポイントは制御出来ず、一台通過する度に自動的に切り替わる仕組みだ。
カイトはタイミング調整を行い、まずは最初のゲートを同時通過。
しかしライバルを蹴落とす覚悟の無いその行動はオルペウスの器には相応しくない。
ルークはオルペウスの理想を語る。

ファイ・ブレイン3 第21話6
ファイ・ブレイン3 第21話7
アムギーネ共和国の地下の巨大なパズル。
一体いつ造ったんだこんなの!
元々造ってたのか?
それとも本当にこの短期間に造り上げたのか??
謎ですね。
いや今さらだけどさ。

軸川たちはダウトたちによってオルペウスの真実を知る。
オルペウスの理想とは、究極のギヴァーに立ち向かい、それを超越すること。
究極のギヴァーとは神を指す。
これは何千年も前から続くオルペウスと神々との壮大なパズルだ。
オルペウスは2人のファイ・ブレインの子供たちを戦わせ、勝者を新たなる精神の器とする。
それは神々とのパズルの中で得た成果。
肉体を捨てることで、彼は「死」という神々のくびきを一つ克服した。
だがそれも単なる通過点に過ぎない。
「時間」という最大のくびきから解放された時、オルペウスは神々を超越する。
そして神々とのパズルに全て勝利したその時、地上に残るのはオルペウスただ一人・・・。

人間が神々を超える、それは素晴らしい理想。
そう告げるルークの言葉を否定するカイト。
生き残るのがオルペウスだけだというのなら、それは理想でも何でもない!
カイトはオルペウス復活の責任を感じながらも、だからこそ彼を倒そうとしていた。
そしてオルペウスをこの体に封じ、逃がさない。

2つ目のゲート。
その設置箇所は孤立しており、そこに至るためのルートは2人それぞれ一つずつしか存在しない。
これは相当の難問だ・・・高みの見物を決め込むエニグマだったが、ビショップはカイトの力を信じていた。
カイトは絶対に解けないパズルを解放しルークを救った、だから今回も・・・。

カイトが同時通過を狙う以上、ルークが圧倒的有利となる。
カイトより先にゲートを通過すれば良いのだから。
それにルークには勝利の確信があった。
未来を知っているから。
パズルに敗れるのはカイト、それがオルペウスの見た未来。
しかしカイトはそれを受け入れることなど出来ない。
俺の未来はオルペウスなんかに決めさせない!
運命も変える、それにルークも何度だって救ってみせる!

ファイ・ブレイン3 第21話8
ファイ・ブレイン3 第21話9
イワシミズ君!
あ間違えた。
ダウト!
それにミゼルカも!
第3シリーズになって初登場。
もう最後まで出てこないんじゃないかって思ってたけど。
良かった、予告詐欺とかじゃなかった。

しかしどういうこと。
完全なファイ・ブレインになれば過去に干渉し、作り変えることが出来るって話だけど。
例えどんな過去に作り変えても、オルペウスだけが生き残る未来になってしまうってこと??
意味ないじゃん!

ファイ・ブレイン3 第21話10
ファイ・ブレイン3 第21話11
今回の迷路は難しそう。
いや毎度のことだけど。
とりあえず行き止まりは無いけど、コースターのスピード感が冷静な判断力を失わせそうだ。
そもそもコースターが速すぎて思考が追いつかないだろう。

何とか2つ目のゲートを突破。
このまま行けばカイトの勝利・・・?
オルペウスが見た未来は絶対のはず。
ルークはここに来て、オルペウスが言った勝敗の意味に気付いた。
そしてそのうえで告げる。
カイト、このパズル、君の負けだと。
最終ゲートへ至る線路は一本となり、しかもゲートは一つで、2人同時通過はあり得ない。
通ることが出来るのは一人、そしてそれはカイト、君さ・・・。
ルークは自ら緊急停止装置を使い、減速。
これで僕は君の永遠になれる・・・。
最後のゲート。
カイトが突破すると、ルークのコースターは閉じられたゲートに衝突、爆破するのだった。

この結果にビショップは納得出来ないでいた。
カイトならルークを救ってくれると信じていた、それなのに・・・。
カイトの胸倉を掴み、思わず振りかざす拳。
だが殴ることは出来なかった。
ルークから未来を託され、改めてオルペウスを倒す決意を固めたカイトを。

カイトとルークの対決、その勝敗はオルペウスが見た未来の通りとなった。
カイトは未来を揺るがす興味深い存在だと考えていたが、それは過大評価だったかもしれない。
また、ファイ・ブレインの道を拒絶していたルークは、駒としての役割を十分に果たした。
そしてカイトはルークへの思いを糧に、ファイ・ブレインとしてさらなる成長を遂げるだろう・・・。
残る器の候補は4人。
しかし、目覚めたジンはオルペウスの考えの浅はかさを感じていた。
お前は分かっていない・・・カイトたちじゃ無理なんだ。

ファイ・ブレイン3 第21話12
ルークタマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさかの脱落とは。
しかしこの結末がオルペウスの見た未来の通りだったなんて。
ルークは未来を見せられたけど、それは最後のゲートを突破する直前までだったってことかな。
それとも見せられたわけではなく、勝敗を教えてもらっただけだったんだろうか、カイトが負けるって。
いずれにせよ、オルペウスが見た未来の結果を覆すことが出来なかった、だからカイトの負けだってことだったんだ。
あれだ、試合に勝って勝負に負けたってやつか。

ファイ・ブレイン3 第21話13
ファイ・ブレイン3 第21話14
カイトたちじゃ無理だというジン。
それは実力的に、オルペウスの器としては不十分だってことなのか。
逆に、希望だと捉えても良い?
器となったカイトたちは、オルペウスを完全に封じることが出来ると考えているとか。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第21話 カイト、君の負けだ」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第21話 カイト、君の負けだ」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

今回、ルークの事でもう・・ビックリしすぎて声がでませんでしたね。
けど、きっと25話では皆の笑顔が見れる事を楽しみにしときます!
サブタイトルが、もうハッピーエンドって感じですし!
・・・来週も怪しいですが。

Re: No title

>杏月さん
うん。
最終的にカイトともう一人に絞られるのは分かっているのですが。
ルーク、まさかの脱落とは。
で、第25話最終回のサブタイ、これは・・・!
個人的に気になるのは第24話のサブタイですねー、レイツェルに欠けているものに触れられそうで。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード