ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第22話 感想

第22話「だから、君が迷うな」


ルークとのパズル・バトルの結末から立ち直れないカイト。
しかも自らの肉体にオルペウスが入り込んだ未来を見せられ、さらに気が滅入ってしまう。
だが、ルークの遺志は絶対無駄にしない!
カイトはそう自分に言い聞かせ、気を持ち直した。

一方でオルペウスは、ギャモンとフリーセルにルークの末路を伝えた。
2人は今、エニグマの船の上。
カイトと決着をつける・・・!
ギャモンは自らの役目をしっかりと見据えていた。
ところが、遅れてやってきたカイトは、2人にパズルを解くなと、ここから帰るよう促す。
彼のそんな態度から、ルークの件が真実だと気付いたギャモンとフリーセル。
既に覚悟を決めていた2人は、逆にカイトを置いて先へと進むのだった。

その頃、ノノハとエレナはアムギーネ共和国で合流。
今回は側にいることが出来ず、しかも胸騒ぎを感じるノノハ。
しかしカイトたちを信じるというエレナに励まされ、ノノハもまた信じて待つことに決めた。

船の中の広い一室。
そこにカイトとギャモン、フリーセルが集い、あとはレイツェルの到着を待つだけとなった。
だが、カイトはどこかで見ているであろうオルペウスに向けて叫ぶ。
さっさと俺を器にしろ!
しかしオルペウスからの返答はなく、エニグマはそんな彼に冷たい言葉を掛ける。
親友・ルークを失ったのはまだその器ではなかったから。
まずはパズルを解くこと、話はそれからだ。

ファイ・ブレイン3 第22話1
ファイ・ブレイン3 第22話2
カイトと決着をつける、それが俺の役目だからな
この時点でのギャモンの決意とは。
第19話では、ギャモンはカイトの盾となり、彼を守ろうとしているんじゃないかって言われていたけれど。
実際のところはどうだったんだろうな。
このギャモンのセリフに対するフリーセルの反応を見ると、やっぱり盾になる説が正しいんだろうかね。

ファイ・ブレイン3 第22話3
今回の戦いは側で観ていることが出来ない娘たち。
そこで大声で応援し始めたエレナ様が、ルークの名前を呼んだところで何だか胸が痛んだ。
ルークがどうなったのか知らなかったんだな・・・。
フリーセルも知らなかったんで、当然ノノハも。
もう何事も無かったかのように戻ってきてくれないと困るよルーク。

カイトたちの前にレイツェルが姿を現した。
その左腕にはオルペウスの腕輪が輝く。
腕輪の危険性を訴えるカイト。
だが、ジンを救うのは私だと、レイツェルの覚悟は決まっていた。
また、覚悟といえばギャモンも。
この勝負、一歩も引くつもりはない・・・例えカイトが死ぬことになっても。
逆にカイトにはどんな手を使っても神のパズルを解く覚悟があるのか!?
そんなギャモンの問いに対し、カイトは自らの思いを呟く。
誰にも死んでほしくない、ただそれだけだ。

4人はそれぞれリフトに乗り込み、その下の階層へ。
そこには対戦型パズルである“パニック・ルーム”が用意されていた。
フィールド内の行く手を塞ぐブロックを動かしてゴールを目指す。
ブロックは、表面に出現するアイコンに触れればその方向に移動する。
但しすぐに戻すことは出来ない。
そして中央のゴールには一人乗りの脱出カプセルが2つ。
つまり勝者となるのは先にゴールへと辿り着いた2人だけ。
それと同時に、神のパズルへの道が開かれる。

その頃、軸川やピノクルは打倒オルペウスのための作戦を進めていた。
要となるのは、キュービックが改造を着手したイワシミズ君。
オルペウス・オーダーの古文書が真実なら、オルペウスがターゲットを狙う瞬間を叩けば良い。
成功確率は0.001%。
状況はかなり厳しいが、その僅かな可能性に賭けることしか出来なかった。

ファイ・ブレイン3 第22話4

ファイ・ブレイン3 第22話5
ファイ・ブレイン3 第22話6
デストロイ・オルペウス・システム!?
お留守番組のキューちゃんにはやっぱりこっち方面での活躍が用意されていたんだね!
アナの活躍は次回あたりだろうか。

パズルタイム・スタート。
このパズルではブロックにより相手の姿が見えない。
ブロックの位置と、それが移動する音を頼りに予測する必要がある。
その音を利用して相手を撹乱することも可能だ。
それぞれがその方法を用いて足を進めていく。
そんな中でレイツェルは、今一度ジンに思いを馳せる。
ジンはまだ長く辛い旅を続けている・・・でも、ジンとの思い出さえあれば何も怖くない。

一方で、フリーセルには一瞬迷いが生じていた。
目の前にあるブロック。
何か嫌な予感がする・・・だがこの先にしか勝機はない!
ところが、その一手はレイツェルをゴールへ導くものとなってしまった。
気付いたフリーセルが即座に対処しようとするが、もう遅い。
脱出カプセルに乗り込んだレイツェルが、まずは最初の勝者となった。

その直後、ブロックの一つが突然の爆発。
それはエニグマの仕業だ。
ラヴーシュカとの幸せな未来が来ると信じた今、船など捨ててしまっても構わない。
カイトたちをファイ・ブレインにするため、船の至るところに爆弾を仕掛けていた。
そして、その爆発によって運悪くギャモンが負傷。
状況の悪化により、カイトは自分がパズルを解くと宣言するが、ギャモンはそれを拒否した。
このパズルは俺が解く!
フリーセルもまた、ここでカイトとの決着をつけるつもりでいた。

ファイ・ブレイン3 第22話7
ファイ・ブレイン3 第22話8
パニック・ルーム。
これ、4人には全体図が見えていないと思うんだけど、迷い無く解いていくなんてやっぱりファイ・ブレインの子供たちはすげぇや。
しかもレイツェルのゴールが早過ぎてびっくりした。
腕輪の力が加わっているからか?

これはオルペウスの出した最後の試練のパズル。
試されている。
誰かを犠牲にしてもパズルを解く覚悟があるかを。
オルペウスの真意に気付いたフリーセルだったが、カイトの意思は違った。
ギャモンやフリーセルと一緒に、生きてここを出る!
やっぱりカイトは優し過ぎる・・・。
そう思いながらも、決着をつけるというフリーセルの意思は変わらなかった。

ゴールを目前にしたフリーセル。
しかしギャモンの一手により、ブロックの間に閉じ込められてしまった。
ここまでか・・・。
打つ手の無くなったフリーセルは、ここでカイトへの気持ちを吐露する。
君のおかげでまたパズルを好きになれた。
それにルークやピノクル、ダウト、ミゼルカ・・・たくさんのパズラーが救われた。
その優しさがきっと切り札になるはずだ。

次にゴールへの道が見えたのはカイト。
しかしそれでは自分一人だけがゴールとなり、ギャモンとフリーセルを救うことは出来ない。
全員が助かる方法はどこにある!?
模索するうち、カイトの目の前にはゴールが。
そして遅れて、カイトの後ろにギャモンが現れた。
負傷したギャモンを気遣い、先に行かせようとするカイト。
だがまたもや爆発が起き、ギャモンは瓦礫の下になってしまった。

ファイ・ブレイン3 第22話9
ファイ・ブレイン3 第22話10
カイトが持つ優しさがきっと切り札になる。
フリーセルが感じたこれは、オルペウスやレイツェルとの戦いで出てくるんだろうかね。
覚えておこう。

身動きの取れなくなったギャモン。
誰も死なせない!
何とかして助け出そうとするカイトを、ギャモンが叱咤した。
パズルを解け。
滅亡の未来を塗り替えられるのはお前しかいない。

君は僕に、パズルを解けと言ってくれたじゃないか。
だから、君が迷うな!
解くんだ、神のパズルを。
未だ迷いを捨てられないカイトの背中を押すように、フリーセルもまた強い口調で促す。
そして連続して起こる爆発。
船体が傾いたことによって、カイトは脱出カプセルのもとまで転がり落ちていく。
迷うな、行け!
ギャモンとフリーセルの気持ちを知り、カイトはただ叫ぶしかなかった。

アムギーネ共和国の海岸。
そこには脱出カプセルで難を逃れたカイトの姿があった。
全てが揃った、ついにこの時が来た・・・。
オルペウスは、未来が収束しつつあるのを感じていた。

ファイ・ブレイン3 第22話11
ファイ・ブレイン3 第22話12
ファイ・ブレイン3 第22話13
死を予感させる状況に陥りながらも、それでもカイトの背中を押す。
ギャモンもフリーセルも格好良いじゃないか~。
サブタイにもなった、「だから、君が迷うな!」とか。
胸熱な展開ですよね!
そういえばどこかで、男は命の危険に晒されていると(性的)魅力が増すとかって聞いたことがある。
ギャモンやフリーセルがいつも以上に格好良いと感じたのはそのせいなのかな。
ちなみに半殺しにしてみれば良いというネタもあるけど・・・やめてシャレにならん、2人とも死んじゃう。

そしてギャモンが。
いつだってそうだった。
体を張ってカイトを叱咤する。
何だか損な役回りだと思うんだけど、でもこれがギャモンなんだとも思うんだ。
そしてそういうところが好きなんですよ。

ファイ・ブレイン3 第22話14
カイトとレイツェル、神のパズルに挑む2人が決まった。
そしてオルペウスの目の前にある、これが神のパズルなのか?
何だこれ。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第22話 だから、君が迷うな」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第22話 だから、君が迷うな」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード