ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第23話 感想

第23話「ふたりで!」


オルペウスによる最後の試練のパズル。
これに勝ち抜き、神のパズルへの挑戦権を得たのはカイトとレイツェルだった。
そんな2人をオルペウスは祝福する。
友情や愛・・・人間のくだらぬ感情を超越したのだと。
レイツェルはここで、カイトがギャモンとフリーセルを見捨てたことを知るのだった。
しかしカイトはこれ以上の犠牲は必要無いといい、レイツェルをパズルから引かせようとする。
そのうえで、オルペウスを自分の力で封じ込めようとしていた。

一方、軸川たちはPOGの飛行機でアムギーネ共和国へと向かっていた。
防空警戒網はピノクルのハッキングにより無効化し、その隙に強行着陸。
・・・する予定だったが、歓迎するというエニグマは彼らを正面から迎え入れるのだった。
そうして軸川たちはノノハとエレナに合流。
ところがカイトはパズルの結果を誰にも告げず、部屋に閉じこもっているところだった。

ギャモンやフリーセル、それにルークと連絡がつかないことを心配するエレナ。
そんな彼女に、解道は大丈夫だと声を掛けた。
解道はPOGのフンガとメイズ、ダイスマンを連れ、あらかじめアムギーネ共和国へとやってきていた。
さらに万が一のことを考え救出班を待機。
燃える船から救出されたギャモンとフリーセルは、国外の病院で手当てを受けているところ。
また、ルークは独自に調べたいことがあるから別行動をとると、解道に連絡があったらしい。

ファイ・ブレイン3 第23話1
ファイ・ブレイン3 第23話2
フンガ!メイズ!ダイスマン!
良かったね~~~最後の最後で出番あって。
予告で名前だけ出てきたことがあった覚えがあるけれど。

ファイ・ブレイン3 第23話6-1
そしてメラ様~~~。
フリーセルとメル友になっていた様子。
い、いつの間に・・・嫉妬。
しかしプリティーメランコリィサブマリン号とは・・・名前なげー。
これ韻を踏んでいるっていうのかな。

軸川は解道の嘘を見抜いていた。
ギャモンとフリーセルは未だ行方不明。
ルークはカイトとパズル・バトルを行ったと思われるが、その後の消息は不明。
解道が真実を話さなかったのは、カイトにこれ以上の負担を掛けないため。
オルペウスを止めるためには、どうしてもカイトに神のパズルを解いてもらうしかないのだ。
しかし、その考え方に軸川は反発。
そもそも神のパズルを巡る全ての出来事は解道とジンに責任がある。
解道自身も、自らの行為を最低だと自覚していながらも、他にどうしようもなかった。

ノノハとエレナ、アナ、さらに連絡のとれなくなったフリーセルを心配して駆け付けたメランコリィ。
4人はカイトたちを元気付けるため、お菓子作りに励んでいた。
明日挑むことになる神のパズル。
とてつもなく難しいうえに、挑戦者がどうなるかも分からない。
だがノノハは信じていた。
ギャモンやフリーセルが無事だったのだから、今回だって。
しかし問題は、部屋にこもりっきりのカイトだ。

ファイ・ブレイン3 第23話7
ファイ・ブレイン3 第23話8
学園長も人が悪い。
ギャモンもフリーセルも無事だったって、あっさり明かされてびっくりしたけど。
全部嘘だったのかよ!
でもルークの件で嘘なんだと気付いたけどさ。

ファイ・ブレイン3 第23話10
ファイ・ブレイン3 第23話11
ファイ・ブレイン3 第23話12

その頃、レイツェルは町を歩いていた。
そこにはたくさんの出店があり、ジンと旅した時を思い出させる。
あなたは私が必ず助ける・・・レイツェルの決意は変わらないが、ふとカイトの言葉を思い出す。
神のパズルを一人で解こうとするカイト・・・。
そんな時、レイツェルは父の誕生日プレゼントのために輪投げに挑む兄妹と出会う。
躍起になる兄と、狙うべき場所をしっかりと見据えている妹。
口喧嘩を始めた2人を見兼ね、レイツェルが妹のアドバイスを聞いた方が良いと諭すと、兄は見事に景品を獲得。
兄妹の姿を見つめ、レイツェルはある決心をするのだった。

そうしてレイツェルはカイトの部屋を訪ね、町へと連れ出す。
今のカイトではどんなパズルも解けない。
大事なものを失う覚悟なんて何も出来ていない。
でもそれで良い、それが人間なのだから。
レイツェルにとって大好きな仲間を見捨てるという辛さは想像も出来ないこと。
そう自らの思いを口にしたうえでレイツェルは問う。
カイトがそこまでして神のパズルに挑むのは何のため?
レイツェルはジンを救うため。
ではカイトは?
オルペウスを倒すため、それとも大切な人たちを守るため?
レイツェルに問われ、そして彼女と向かい合ったことで、カイトは見失っていた大切なことを思い出した。

“パズルは鎖、パズルは鏡”。
ジンという鎖で結ばれた鏡合わせの2人。
レイツェルはジンの言葉の意味に一つの答えを見出した。
仲間ではないが、力を合わせなければ出来ないことがある。
大切なものを守るために、ふたりで!
カイトとレイツェルは、同じ目的のために協力することとなった。


カイト、入るよ~?スリー・ツー・ワン・・・
で、ノノハさんドア蹴破るかと思ってビクビクした。
それにしても部屋にカイトいなくて良かったな。
だってシャワー後でパンイチだったじゃん?
そこに女の子たちが入って行ったら・・・いやーんばかーんな展開になっちゃうじゃん?
良い子のパズルアニメにあるまじき展開になるところだったのだわ。
レイツェルいい仕事したな。

ファイ・ブレイン3 第23話13
ファイ・ブレイン3 第23話14
カイトとレイツェル、まさか共闘の道を選ぶとはねー。
いや、最終的にそうなるとは予想していたけど、それはパズル・バトルの最中になるんじゃないかって思ってたから。
それにレイツェルの方から歩み寄るとは、これは分からんかった。
ところで、ネギが苦手のレイツェルでも、アムギーネ産のネギは甘くて柔らかくて美味しくて平気らしい。
ツイッターでの番組終了後の一枚絵では“アムギネギ”って言われていたけれど、これが正式名称??

ノノハたちの心配を余所に、すっかり表情の晴れたカイト。
明日、神のパズルに挑む。
みんなの未来を守り、そしてジンとレイツェル、必ず3人で戻ってくる。
カイトは迷いの無い言葉で、自らの決意を告げた。
また、カイトに変化をもたらしたのがレイツェルだと気付いたアナ。
お礼しなくちゃとレイツェルを部屋へと引っ張り込むと、妙に盛り上がる女子一同。
そこで第二回・女子会inアムギーネが開催されることとなった。

最初は渋っていたレイツェルだったが、やがてその中に溶け込んでいく。
だがその一方で、仲の良い彼女たちを羨ましくも感じていた。
ところがアナは、そこにレイツェルも入っているのだと告げる。
私にはジンしかいない、ジンだけいれば良い・・・。
ずっとそう思ってきたレイツェルだったが、今回の女子会で心境に大きな変化が起こっていた。
皆の中に入れたのが嬉しくて楽しくて、これがジンの思い出と同じくらい大切なものだと気付いたのだ。
そしてその変化が、彼女の腕輪を壊すきっかけとなるのだった。

翌日。
カイトと送り出そうとするノノハたちの前にエニグマと黒服の男たちが現れた。
ラヴーシュカとの再会を邪魔しようとしているのは見過ごせないからと、イワシミズ君を捕らえにきたのだ。
大勢の男たちに、キュービックたちは抗うことが出来なかった。

郊外に建つ5本の柱。
これこそが神のパズルだった。
カイトとレイツェルが中へと入ると、それはまるで塔のように姿を変える。
オルペウスによるルール説明は無し。
人生の目的を自分で見つけるように、ルールもまた自分で見つけろというのだ。
少なくとも分かるのは、レイツェルの色が赤でカイトが青。
移動して自分の陣地を増やしていく陣取りパズルの一種で、オルペウス曰く、時間と空間を超越した“時の迷路”。
とりあえず最初に進むべき場所を見出した2人だが、そこで奇妙な光景を目撃することに。
カイトとレイツェル、2人の前に現れたのは、子供の頃の自分の姿だった。

ファイ・ブレイン3 第23話15
ファイ・ブレイン3 第23話17
\女子会/
メラ様がレイツェルと趣味が合いそうと感じたのは一体どの辺なんでしょうねぇ?
そして衣装チェンジとは有り難い。
しかしメラ様衣装のレイツェルがマジシャンか何かにしか見えません。
あとミニスカなアナに違和感がありません。

レイツェルには最後の最後で大きな変化があった。
ジンだけいれば良いと頑なに言い続けてきたけど、他にも大切なものが出来た。
それもこれも、これまで積み上げてきたものがあったからなんだろう。
良かったなー、ずっとこうなることを望んでた。
そしてそんなレイツェルの気持ちが表れていたのが腕輪が砕けるシーンなんだろうけど、大切なブローチを置いていくという行為からも同様の思いが伝わってくる気がする。

ファイ・ブレイン3 第23話21
ファイ・ブレイン3 第23話22
ファイ・ブレイン3 第23話23
神のパズル、それは・・・。
ジン取りパズルね。
あ間違えた、陣取りパズル。
自分の過去を変える云々~ってのは以前カイトが体験しているから・・・。
次回のサブタイ的にも、どちらかというとレイツェルの方が深く描かれそうなイメージ。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第23話 ふたりで!」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第23話 ふたりで!」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

学園長がノノハ達に「生きています」って言って「エェ、本当!?」って喜んでいたのにソウジに「分かりません」って言ったときは、涙止まりませんでした・・・。

女子会で、メラコ様がノノハの服を普通に着ている事に驚きましたねww小さいのに←

Re: No title

>杏月さん
あー泣かせたー。
学園長ひどーい。

衣装チェンジ、思った思いました!
メラ様は他の子たちと頭一つ分くらい身長低いのに、みんな割としっかり着こなしていたので。

学園長、ひどすぎだよ。
生きてるって言ったとき、超嬉しかったのに軸川先輩に分かりませんって言ったとき、また泣いてしまった。

Re: タイトルなし

>紗輝さん
そうだなー。
でもあれが大人なんですよ。
いや分からんけど。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード