カードファイト!!ヴァンガード LM編 第1話 感想

第1話「消えた先導者」


ある朝、櫂は妙な夢で目を覚ます。
暗闇の中で唯一光を放つ場所。
そこに立っていたのは・・・ブラスター・ブレード?

その日の放課後、櫂はカードキャピタルを訪れる。
目的はアイチ。
だが彼が来ているかと尋ねても、店長・シンはアイチの名前すら知らない様子。
たまたま居合わせたアイチの妹・エミに尋ねてみれば、彼女は一人っ子だという。
一体何が起きている?
奇妙な出来事に疑問を抱いた櫂は、ミサキを訪ね宮地学園高等部へと向かった。

ところが、ミサキもまたアイチのことを覚えていなかった。
完璧な記憶力を持つミサキですら・・・。
しかも現在、いや過去にも、カードファイト部が存在した事実は無いという。
疑問が解消されないまま、櫂が向かったのは物理準備室。
アイチが設立したカードファイト部があったはずだが。
そこには何も、誰もいなかった。
俺はまだお前に反していない借りがある・・・。
アイチに思いを馳せ目を閉じると、櫂はそこであの夢の続きを見ることに。
ブラスター・ブレード、その姿に何かを感じ、目を開けると現れたのはヴァンガードのデッキ。
ロイヤルパラディンで、その中にはブラスター・ブレードのカードも。
お前は一体、俺に何を告げようとしている?

ヴァンガード 第164話1
何かいろいろ書きたいことがあったので第1シリーズ以来の単独感想。
今回一度限り、若しくは不定期になるかもしれないけど。
で、新シリーズはこの5人がメインになるのか・・・。
良かったねナオキくん、初私服じゃね。

ヴァンガード 第164話2
目を覚ました櫂くん。
公園だろ、公園のベンチだろ・・・と思いきや、部屋だった!
これが本邦初公開(たぶん)櫂くんの部屋?

ヴァンガード 第164話3
ヴァンガード 第164話4
ヴァンガード 第164話5
櫂「今日、キミのお兄さんは?
エミ「え?私、一人っ子ですけど?
櫂「キミは先導アイチを知っているか?
マイ「先導?・・・エミちゃんの親戚の人?
櫂「キミたちは記憶を失っているんだ、アイチはキミのお兄さん・・・そしてそれは、俺だ
エミ「もしもし警察ですか?
男がカードショップで女子中学生に声を掛ける事案が発生。
レギオンメイト編、完。

ヴァンガード 第164話6
ウルトラレアはスイコ・レッカだけかー。
前話ラストでは、2人分の足しか映らなかったものな。
若干気になった部分だったけど、移動中の場面だったからって重要視してなかったんだ・・・。

宮地学園の校舎を出ると、櫂はナオキから声を掛けられた。
櫂にとっては知り合いだが、ナオキからしてみれば櫂は初めて出会う人物らしい。
ナオキは別の学校の制服を着た櫂、何より物理準備室から出てきた時に持っていたデッキが妙に気になっていた。
ヴァンガードというカードゲームの名前すら聞いたことがないというナオキ。
だが何故か、そのデッキや名前が心に引っ掛かり、ざわついていた。
そのざわつきの理由、カードファイトで確かめてみてはどうだ?
櫂はナオキを誘い、カードキャピタルへと向かった。

ファイトテーブルを前に向かい合う2人。
櫂は先ほど手に入れたロイヤルパラディンデッキを。
ナオキには、なるかみの新しいトライアルデッキが手渡された。
説明書に一通り目を通し、初めてながら何故かスラスラとルールが頭に入ってくるというナオキ。
そんなナオキが先攻となり、ファイトが開始された。

ナオキはグレード0の喧嘩屋スカイ・ドラコキッド。
櫂は同じく雄心の探索者マークをファーストヴァンガードに。
先攻のナオキはグレード1、さすらいの喧嘩屋テイリンをライドし、ターン終了。
続く櫂はグレード1、正道の探索者ガンガレンをライド。
さらに探索者ルーンイーグルをコールし、後列中央に。
そしてルーンイーグルのブーストで、ガンガレンによるアタック。
攻撃がテイリンにヒットし、まずはナオキが1ダメージとなった。

ヴァンガード 第164話8
ヴァンガード 第164話9
ほとんどの人からアイチくんの記憶が失われていた。
それは彼が作った絆までをも。
だからカードファイト部は設立されておらず・・・。
でもエミちゃんがカードファイトやっていたあたり、全部が全部ってわけじゃなさそうだ。
それともエミちゃんは、別の経緯でヴァンガードを始めていた可能性があるのかね。

ヴァンガード 第164話10
ヴァンガード 第164話11
ヴァンガード 第164話12
イメージしろ
から始まるカードファイトの説明も、各シリーズ第1話では毎度お馴染。
ヴァンガードは本っ当に簡単だったから、3DSのゲームをプレイする以前からルールとかだいたい覚えられてた。

また、今シリーズから副音声で“アイチのへや”が開始。
アイチ役の代永さんが毎週ゲストを呼んでの裏トーク。
今回は櫂くん役の佐藤さんだったから、何かラジオっぽくて面白かった。

ナオキのターン。
グレード2、喧嘩屋ワイルドフィスト・ドラゴンにライド。
さらにもう一体のワイルド・フィスト・ドラゴンを前列左にコール。
まずはヴァンガードでアタックし、そのドライブチェックでクリティカルトリガーを引き当てる。
これで櫂は2ダメージ。
ところが櫂はダメージチェック2枚目でヒールトリガーを引き当て、ダメージ1回復。
続くナオキのリアガードによるアタックは、櫂がガードしたことにより防いだ。

櫂のターン。
ドローフェイズで引いたのは、彼にとって特別な思い入れのあるブラスター・ブレード。
カードファイトヴァンガード・・・ただのカードゲームなのに、いつも俺の心を熱くさせる。
醒めてしまったり飽きてしまった心を、奥底から燃え上がらせてくれる。
櫂が語るその気持ちは、ナオキにとっても同様のものとなっていた。
そして櫂にとって、ヴァンガードのカードはいつも語りかけてくるという。
自分の心の中の、本当の思いに。
カードが繋いだ思いは永遠に途絶えることがない。
忘却という絶望の中でもその光が勇気をくれる。
何一つ目に見えない暗闇を駆け抜けていく勇気だ。

立ち上がれ、俺の分身・・・ブラスター・ブレード!
櫂がライドしたそのユニットの姿に、ナオキはある光景を思い出し涙を流す。
かつてブラスター・ブレードを使っていた、その人物こそアイチだったのだ。
何もかもに醒めていた心に、ヴァンガードという燃え盛る炎を植え付けてくれたアイチ。
それを忘れていたなんて・・・。
だが思い出した、ブラスター・ブレードによって。
櫂は、ナオキもまたアイチの“メイト”なのだと感じるのだった。

ヴァンガード 第164話13
ヴァンガード 第164話14
1年毎に新シリーズが始まる、特にカードゲームにおいて主人公交代は宿命なのか。
でもキャラクターの完全交代ではなく、既出のキャラが続投ってのはファンとしては嬉しいところ。
しかしそれがまさか櫂くんだったとは。
主人公らしいと言われていたカムイくんやナオキくんを差し置いて。
特にナオキくんはまだまだ伸び代があるし、物凄く主人公っぽいのだけれど。
とはいえ、第3シリーズの終わり方からすれば櫂くん以外だと違和感あり過ぎるか。
でも何度かOP観直しているけど、中央に立つ櫂くんに未だ違和感が抜けない・・・。

アイチはどうなったのか?
記憶を取り戻したナオキにとっては当然の疑問。
だがそれは櫂ですら知ることは少ない。
はっきりしているのは、アイチの記憶を持っている人間がほとんどいないということだ。
どこにいるのかも分からない・・・。
ならば捜し出してみせる!
櫂とナオキの思いは同じだった。

戦意をすっかり失くした2人。
観戦していたミサキもまた、ブラスター・ブレードに何かを感じていた?
気になるのならと、櫂はミサキをファイトに誘うのだった。

その頃、ある場所の椅子で眠るように腰掛けるアイチ。
そしてそんな彼を呼ぶ声が・・・。

ヴァンガード 第164話15

ヴァンガード 第164話17
ヴァンガード 第164話18
マイちゃんはエミちゃんとセットで出番がありそうで一安心。
その他OPでは登場していなかったけど、EDには井崎くんにマケミ、シンゴ、ジリアン&シャーリーンちゃん、キョウさんと愉快な仲間たちの姿も。
で、アカリさんはどうなんですかね、ね??

ヴァンガード 第164話19
宇宙戦艦アイチやら覇王アイチやらと噂の彼、本当そんな感じだよなー。
服装といい場所といい、何か宇宙っぽい。
そしてアイチくんを呼ぶ声は、コーリンちゃん!?
タクトの消滅時、そして今回のアイチ絡みといい、2度もの記憶喪失を乗り越えたのか??
それとも突然のアイチ失踪に何か関わりが・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわわ!単独感想、めっちゃ嬉しいです><
不定期でも1度きりでも嬉しいですッ ありがとうございます!

今回の衣装デザインは伊藤くん先生ではなくて、
みにヴぁんのキリー先生だとか`・ω・
3期、ミサキさんやコーリンの私服姿もあったのに結局制服で
終わってしまったので、今回そうならない事を祈るばかりです…

櫂くんはちゃんとベッドで寝れるんですねw

一見不良な雰囲気の彼だけど、惜しげもなく涙を流すなんて
ナオキはホントに良い子だなぁと思いました‐v‐
彼の先導者もまたアイチですもんね´・ω・

Cパートのコーリンの一言も気になりますが、
今期はアイチの立ち位置も気になる所ですよね!
宇宙戦艦アイチなのか覇王アイチなのか、
はたまた囚われのアイチ姫なのか…(← 

私服だせぇwwwwが最初の感想(笑)
エンディングで櫂の主人公も良いなって思えた
カムイやナオキでも良いと思うけどね
そして今回の話で衝撃の事実も発覚しましたね
櫂君の部屋があってしかもベッドつき!
まあそれはともかくファイトで闇堕ちの次はファイトで記憶を取り戻す…か
前々期と前期は後半少し不評だったのに今回も同じことするのかな
心配です

Re: No title

>朔さん
ナオキくん。
あの素直さは本当良いですよ!
今シリーズでは櫂くんに続き主要キャラ2番手になりそうな気がするので期待です。

そしてアイチのポジションですが。
囚われの姫・・・m9(・∀・)ソレダ!!

Re: タイトルなし

>ダイチさん
あー、櫂くんは何か釣り師とか言われてるみたいすね。
ここは個性的な服装と言っときましょう。

今シリーズで気になるのは。
アイチくんを捜し出すという話になるので、小休止的な楽しい話があまり観られないかもってことですかね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード