ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第24話 感想

第24話「欠けていても」


神のパズル・時の迷路。
カイトとレイツェルはそこで、自らの幼少時代の光景を見せられることに。
オルペウスが何を企んでいるのかを考えながらも、カイトは思う。
POGに監視されていることに気付いていれば、両親の運命もまた変わっていたのではないかと。
ところが、目の前にいる子供のカイトは監視カメラの存在に気付くのだった。
一方、両親を亡くした後の自分の暮らしを見つめるレイツェル。
もしもっと早くジンと出会えていたら・・・そうふと考えると、まるでその思いが叶ったようにジンが現れるのだった。

パズルの中に望んだ過去が実現する。
そして心を取り込まれず、迷宮から抜け出すこと。
それがクリア条件だ。

POGの監視に気付いた結果、両親は死なずに済んだ。
だがカイトにとって、両親が血の繋がらない偽者だったことは心を深く傷付ける。
一人嘆くカイト。
そんな彼の前に現れたのはジン、そしてレイツェルだった。
2人の過去が変わったことで、2人の過去が重なったのだ。
こうしてジンとカイト、レイツェルは3人で旅に出ることに。
これはレイツェルが望んだ過去なのか?
それともカイト自身の・・・?

このままジンと別れずに旅を続けられたら・・・。
レイツェルが抱いた思いはそのまま、子供のレイツェルの言葉となって現れる。
しかし過去は変わらなかった。
ジンはレイツェルに別れを告げ、カイトだけを連れてどこかへ行こうというのだ。
認めない、そんなの認めない!
レイツェルは心を取り込まれてしまったのか!?
それに気付いたカイトは声を掛けるが、次の瞬間、再びジンとレイツェルとの出会いの日へと時間が巻き戻るのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話1
ファイ・ブレイン3 第24話2
カイトとノノハさんは幼馴染だった!
のは知っていたけれど。
カイトはイギリスのクロスフィールド学院に通っていた時期があったけど、それ以前は日本に住んでいたってことか、だよなー。
何かイギリス暮らしのイメージが強かった。

ファイ・ブレイン3 第24話4
ファイ・ブレイン3 第24話5
カイトの声がおかしいなぁっと思ったら。
千和さんじゃなくて浅沼さんが演じられていたのか!
珍しい。
貴重な声変わりし始めた頃のカイト。
どちらが演じるのか、2人でオーディションしたらしいすね。

ジンとの別れを望まないレイツェル。
だからこそ何度も何度も過去を変えようとやり直すが、結果は変わらない。
欠けている、欠けている、欠けている!
ジンより突きつけられるその言葉を認められず、繰り返す過去。
そして何度目かの過去で大きな変化が訪れた。
カイトの前に再びジンが現れるが、その隣にレイツェルの姿は無かったのだ。
しかも恐らく、ジンはレイツェルと出会ってすらいない!?

一方で、ジンと出会わない過去を選んだレイツェルの人生は大きく変わっていた。
両親と3人で暮らし、√学園に通う日々。
苦い記憶を否定したいという思いが、レイツェルを時の流れから逸脱させたのだ。
これはもはや過去の世界ですらない、自分の精神を守るために作り出した偽りの世界。
心は完全に取り込まれ、他人が接触することも現実に戻ることも不可能となっていた。

何不自由の無い普通の暮らし。
それでもレイツェルは何か物足りなさを感じていた。
タマキ曰く、レイツェルは昔から勉強も出来れば運動神経も抜群で、男子にも人気があるが、どこか冷めている。
レイツェル自身も自分の好きなことが分からず、将来やりたいことも分からずにいたのだ。
そんな中、レイツェルは一人の青年・カイトと出会う。
パズルを黙々と解きながらも、それは復讐のためだという。
人を寄せつけないような雰囲気だったが、パズルが面白そうだと感じたレイツェルはその後も何かと関わりを持ち続け、徐々に心を開き始めていくカイト。
ところがある日突然、カイトはレイツェルの前から姿を消すのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話6
ファイ・ブレイン3 第24話7
ファイ・ブレイン3 第24話8
レイツェルが作り出した偽りの世界。
そのためか、ジンと出会わないどころか、たくさんの人の人生が変わっていたな。
レイツェルの両親が健在。
軸川先輩が√学園の教師。
レイツェル・タマキ・アイリ・エレナ様が恐らく同い年。
エレナ様はアイドルではなく、陸上部のマネージャー。
ギャモンとキューちゃんが陸上部所属で、ギャモンがその部長。
さらにギャモンとエレナ様はお付き合いしている様子。
しかもたぶんみんなパズルやってない。
・・・しかしキューちゃんは選手なのか?
どちらかというとマネージャーっぽいんだけど。

ファイ・ブレイン3 第24話9
ファイ・ブレイン3 第24話10
ファイ・ブレイン3 第24話11
サングラス装備で登場したifカイト。
やがてそれを取り、たこ焼きを食べたり、名前を教えたり、笑顔を見せたり・・・。
レイツェルに対して次第に心を開いていく感じが見ててニヤニヤした。
これヒロインはレイツェルじゃなくてカイトじゃん、攻略されてんじゃん!

学園からの帰り道。
レイツェルは道端でひたすら絵を描き続けるアナと出会う。
その絵はどれもがどこか欠けており、未完成・・・と思うレイツェルだったが、アナ曰く、これで完成なのだという。
欠けていないものなんてない、絵も人も。
みんなどこか欠けていて、どこか足りなくて、でもそれで良い。
だから無理に埋める必要もない。
埋めようとすると広がって、近付こうとすると遠くなる。

欠けてない人なんて・・・。
アナの言葉に何かを感じ、カイトを捜し始めるレイツェル。
やがて夜の公園で一人佇むカイトを見つけ出すのだった。
何故黙っていなくなったのか?
レイツェルの問いに、カイトは過去を語り出す。
両親とは血が繋がっておらず、彼らはある組織のある目的のためにパズルを教えていただけだった。
これが復讐の理由。
だが憎み続けてきたはずのパズルが、レイツェルと出会ったことで楽しくなって・・・。
カイトがレイツェルから離れたのは、その戸惑いのせいだったのだ。

カイトは、本当はパズルが好きだったのだろう。
だが一方で、レイツェルには好きなものも、したいことも何もない。
もしかしたら自分には何かが欠けているのではないか?
そう思っていたが、でも違った。
欠けていても良い、それでも本当に楽しかったのだから。
その思いに気付いた時、レイツェルの胸のブローチが割れ、そして光を放ち・・・。
レイツェルが作り出した偽りの世界が消えたのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話12
ファイ・ブレイン3 第24話13
でも最終的に攻略されたのはレイツェルの方だったな。
それにしても、この偽りの世界においてもレイツェルに大きな影響を及ぼしたアナ。
さっすがだわ・・・。

レイツェルは偽物の世界に取り込まれてしまっていた。
それに気付いたカイトは、彼女を救うため、現実では絶対に選ばない道を選んだのだという。
それは、ジンについていかないこと。
ジンよりレイツェルを選んだのだ。
そうすることで、カイトは初めてレイツェルの気持ちを知った。
大好きだったものを恨んで生きることの辛さも、信じていた人に捨てられることの辛さも。
何かが欠けている
どういう意味かジンに聞き、ついでに文句の一つも言ってやらないと!
カイトはレイツェルと共に、再びパズルへと向き合う。

本物のカイトが、レイツェルの偽りの世界に・・・。
誰も接触出来ないはずだったが、カイトは同じ境遇に身を置くことでレイツェルの精神に近付いたのだ。
オルペウスは改めて、カイトに興味を示す。
そしてパズルへと干渉。
パズルの中に大きな風が巻き起こり、カイトとレイツェルは引き離されてしまうのだった。

ファイ・ブレイン3 第24話14
ファイ・ブレイン3 第24話15
今回のサブタイ、初めて見た時にさ。
欠けていても良い、それが私!
的な展開になるかとも考えたのだけど、割と近かったかな。
欠けていても良い、楽しかったから。
だから、何が欠けているのかってのは実はどうでも良くて、その辺は最後まで描かれないパターンになるのかなと思った。
でもその矢先、カイトはどういう意味かジンに聞こうって・・・。
どうなるんだこれ?
だってジンも欠けているのが“何か”とか具体的に言わないし、ジン本人もはっきりとしたことは答えられないんじゃないの。
あこれ前書いたかな。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第24話 欠けていても」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第24話 欠けていても」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード