ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第25話 感想

第25話「生きているのがメチャクチャ楽しい」


オルペウスの干渉により、パズルの中で引き離されたカイトとレイツェル。
カイトが気が付くと、そこもやはり現実とは別の場所だった。
そして現れたのはレイツェル。
ここもまた改変された過去・・・そして2人が立っていたのは、ジンとピタゴラス伯爵が戦うはずの神のパズルだった。
しかしレイツェルはジンに危険なことをさせられないからと、カイトとともに解くべく勝負を仕掛ける。
正常ではない今のレイツェルをどうやって元に戻せるか・・・?
頭を悩ませるカイトだったが、そこへもう一人の人物が現れた。
ノノハだ。

ジンとレイツェルと共に旅に出ることになった幼少時代のカイト。
日本を離れる際、カイトはノノハとある約束を交わしていた。
ノノハは、今度カイトと会う時までパズルを上手になっていること。
カイトは、世界で一番難しいパズルを解くこと。
その約束を守るため努力を続けたノノハは、今ではPOGのソルヴァーとなっていた。
そしてカイトと再会することを期待し、世界中のパズルを解きながら旅を続けていたのだ。

ノノハの約束は果たされた。
今度はカイトの番。
世界で一番難しいとされる、神のパズルを解く!
ノノハはカイトとパズルに挑む気でいたが、レイツェルはそれを許さない。
これはカイトとレイツェルとの勝負だからだ。
だがノノハは分かっていた・・・それではパズルを解くことなど出来ないと。
パズルにはいろいろな思いが籠っている。
作った人の思い、解く人の思い・・・パズルを解く時、人はいつでも誰かと一緒にいる。
せっかくだから皆で楽しもう!
そんなノノハの言葉がきっかけとなり、パズルは光に包まれる。
現実の世界に戻れることを確信したカイトは、いつかノノハと一緒にパズルを解くことを約束するのだった。

ファイ・ブレイン3 第25話1
ファイ・ブレイン3 第25話2
ば、バカな・・・。
ノノハさんがパズラーだと、POGのソルヴァーだと!?
でもどうすんだよ。
パズルが解けないことが唯一の欠点だとされていたのに。
これじゃあ完璧超人になっちゃうじゃん。
完全無欠のスーパーヒロインになっちゃうじゃん。
いやこれもうヒロインの枠に収まらない、主人公だよ。
食うか食われるか・・・。
ダメだカイト食われちゃう。

時の迷路からの脱出を果たしたカイトとレイツェル。
改めて陣取りパズルの再開となる。
塔のパネルを使った陣取りパズル。
赤がレイツェルで青がカイト。
立っている場所から上下左右4つ分だけ移動することが出来る。
移動した後のパネルから斜めの線を伸ばし、自分のパネルと繋ぐ。
その線で繋がれたパネルが自分の陣地となるが、自分のパネルを越えて進むことは出来ない。
また、自分の線で相手の線を分断することが出来、その場合は長い方の陣地が残り、同数の場合は両方残る。
一度選んだパネル、自分の陣地となっているパネルには進めない。
そして移動出来るパネルが無い場合は、可能になるまでパスをしなければならない。

カイトとレイツェル、2人の真剣勝負はカイトの圧倒的優勢で進む。
パズルを楽しむつもりでいたが、これではレイツェルが・・・。
そんな時、カイトはノノハの言葉を思い出した。
一緒に解こう・・・!

ある考えを思い付いたカイトは、再び一方的な攻めでパズルを解いていく。
陣地の数はカイト30に対し、レイツェル6。
そして決着・・・と思いきや、カイトはここでパスを宣言。
何故!?
だがレイツェルはカイトの考えに気付いた。
それは、カイトがわざと空白のパネルを作り、レイツェルが勝利するよう仕向けたこと。
こうして、終わってみればカイトの陣地10に対し、レイツェルは22。
勝ったのはレイツェル、だがパズルを解いたのはカイトだ。

決着がついたことで、パズルに変化が起こる。
カイトとレイツェルの乗るエレベーターは最上階へ。
そしてエニグマはラヴーシュカの幻覚を目にし、混乱するまま塔の下へと落ちていくのだった。

ファイ・ブレイン3 第25話3
ファイ・ブレイン3 第25話4
さようならエニグマのおじちゃん。
あっちの世界でラヴーシュカさんと再会出来ることを心よりお祈り申し上げます。
うーんしかし・・・。
アニメで使われているパズル、やっぱり実際に解いてみたいな。
観ているだけじゃ分からないことって本当多いと思うんだわ。
今回の陣取りパズルとか、ミニサイズで作ってカイトvsレイツェルを再現出来たら理解も深まるんだろうなぁ。

美しいものを見せてもらった・・・。
そのお礼にと、オルペウスはカイトとレイツェルの命を助けるつもりでいた。
だがパズルを解いた相手を器にするという目的は変わらず、その標的をカイトに定める。
そこへキュービックの虫メカが飛来。
システムが作動するが、オルペウスが見る未来の揺らぎは小さい・・・。
そしてカイトの中にオルペウスの精神が侵入した。

カイトたちが地上に辿り着くと、そこにはルークの姿があった。
カイトとのパズル・バトルの際、腕輪に飲まれていたルーク。
混乱した精神状態なら考えを読まれることはなく、カイトが関わるとオルペウスの見ている未来は揺らぐ。
そこでルークはわざと敗北し、死んだと見せかけてチャンスを窺っていたのだ。
また、ルークによってギャモンとフリーセルも助け出されていた。
そしてその傍らにはイワシミズ君が。
オルペウスの精神がカイトに移ろうとジンから離れた瞬間、それを遮断するシステムを起動。
カイトにもジンにも移れないよう仕向けたことで、2人とも救われたのだ。

ところが、ジンの中には未だオルペウスが存在していた。
失敗!?
だがカイトはこの結果を既に予想していた。
先ほどオルペウスが入りかけた際、カイトは同時にジンの存在も感じ、そして気付いたのだ。
ジンはオルペウスに支配されていたわけではなく、融合して一つになっていたことに。

自分の心を映し出し、縛り付けるもの・・・それがジンにとってのパズル。
それはきっとオルペウスにとっても同じで、だからこそ2人はシンクロしてしまったのだろう。
また、ジンの中にも神々のパズルに挑みたいという思いがあり、オルペウスと一体化したことで暴走してしまった。

ファイ・ブレイン3 第25話5
ファイ・ブレイン3 第25話8
ルークタマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにギャモン!フリーセル!
2人は本当にヤバかったのか・・・。
でも2人を救い出し、かつオルペウスを欺いてカイトを守るとは。
さらにエニグマ配下たちに捕まっていたノノハたちも解放。
やっぱりすげー人だわルーク。
僕のカイトォォォォォォと叫んでいた人と同一人物とは思えないクールさだわ、ルークだけに。

何もかも捨て、パズルのことだけを思う、その先にあるものがファイ・ブレインだというジン。
だがジン自身、心の中では常にピタゴラス伯爵を止めなければと思い続けており、レイツェルもまた行動理由の全てはジンのため。
それでは駄目なんだ・・・。
そんな捨てられない感情を持つ者の中で、ジンはカイトにだけ、ファイ・ブレインになれる可能性を見出していたのだ。
しかしカイトはそれを否定した。
確かにパズルが一番大事で、一人で解くのが一番楽しいと思っていた時期もあった。
だが今は違う。
辛いことや悲しいこと、苦しいこと、パズルが嫌いだと思いたくなることもあるが、いつだって皆が一緒にいて、パズルを解いてきた。
どんなに辛いパズルも、解けた瞬間楽しい思い出に変わる。
今は皆とパズルを解いているのが・・・生きているのがムチャクチャ楽しい。
その感情は絶対に捨てたりなんかしない。

どんな時でも楽しむ心を忘れない、それが人の本当の強さ。
ジンとレイツェルは、それこそが自分に欠けていたものだったのだと気付いた。
また、ジンがレイツェルを置いていった本当の理由。
それはパズルを捨て、平和な人生を歩んでほしかったから。
だがレイツェルにとってもはや理由などどうでも良い。
例えどんなつもりであっても、ジンと出会えて幸せだったのだから。

レイツェルの計らいで、ジンと2人きりになったカイト。
ジンは望んでいたのかもしれない・・・。
カイトがオルペウスを、自分を止めてくれることを。
そして今の望みは一つ。
カイトの作ったパズルを一緒に解きたい、あの頃のように楽しく。

ファイ・ブレイン3 第25話9
レイツェル(とジン)に欠けていたもの。
それは楽しむ心だったのか。
でも、ん??
そう結論付けると、ジンがレイツェルを置いていったのは、“何か=楽しむ心”が欠けているからってことじゃなかったってこと??
何もかも捨ててパズルのことだけを思うことと、カイトの言う楽しむ心を持つことは相反することだろうから。
レイツェルのことを思って置いていこうとしたってことは間違いない。

ファイ・ブレイン3 第25話10
ファイ・ブレイン3 第25話11
生きているのがメチャクチャ楽しい!
カイトの成長・変化、重みを感じられるセリフだよね・・・。

一年後。
クロスフィールド学院に転入したレイツェルは、フリーセルと共にグラウンド全体を使ったパズルの作成に勤しんでいた。
今日は皆に思い切りパズルを楽しんでほしい。
何故なら、今日はジンの・・・。

一方、√学園では卒業式が行われていた。
その後、ノノハはギャモンやルークたちと共にある場所へと向かう。
そこには既に解道がおり、ジンの墓の前で全てが終わったこと、約束を果たしたことを報告。
そんな中で、ノノハはカイトがジンのために作ったパズルを解くべく試行錯誤していた。
以前はカイトと練習をしていたが、今の彼は武者修行だと言って旅に出ている。
自力で解くなど無理・・・。
そう考えるギャモンたちだったが、ノノハは見事にパズルを解いた。
そしてパズルの中には一枚の紙が。
それにはカイトの居場所が記されており、ノノハは彼を追って旅に出ようとしていた。

その頃、カイトは辺境の地に。
子供たちを相手に、パズルの楽しさを教えているのだった。


その後。

ファイ・ブレイン3 第25話12
ファイ・ブレイン3 第25話13
オイィィィィィィィ、ダウトとミゼルカ、2人とも左手薬指に指輪してるんですけどォォォォォォォォ!?
しばらく出番が無かったと思いきや、いつの間にかそこまで・・・。

ファイ・ブレイン3 第25話14
ファイ・ブレイン3 第25話15
今日はジンの・・・。
どうやら命日だったらしい。

ファイ・ブレイン3 第25話16
ファイ・ブレイン3 第25話17
キューちゃん、エレナ様、アイリ、ミハルちゃんは次月から高校生か
↑いやこの時点で高校一年生でした。

ファイ・ブレイン3 第25話18
アナはカイトたちより学年が一つ上のため、一年前には卒業していると思われる。
そして今はンジャメナに美術留学しているらしい。

ちなみにンジャメナとは・・・
ンジャメナ
ハイここ、ンジャメナ!
アフリカ大陸にある国の一つ・チャドの首都。
全世界の首都で唯一“ン”で始まる地名として知られる。
覚えたかなエレナ様?

ファイ・ブレイン3 第25話19
ファイ・ブレイン3 第25話20
ノノハが、パズルを、解いただとぉぉぉぉぉ!?
あれだけ出来ない解けないと言っていたのに・・・。
でも頑張り続ければいつかは解ける、ノノハさんはそれを体現してくれたんだ!
ありがとう、勇気や希望が湧くよ。
ともあれこれで、カイトとPOGソルヴァー・ノノハとの約束が果たされたわけか。

ファイ・ブレイン3 第25話21
ファイ・ブレイン3 第25話23
ファイ・ブレイン3 第25話24
カイトは武者修行の旅へ。
というより、パズルの楽しさを広める旅って感じか。
何だかジンと被る。
そして幼女可愛い。



あー終わっちゃった。
人の死や卒業式とか、いかにも最終回っぽい。
第1・2シリーズとその再放送、そして第3シリーズを含めて2年半。
そりゃあ喪失感だって抱いちゃうさー。

ということでアニメはひとまず終わったけど、今後も様々なグッズが発売される予定らしい。
その中に、ビジュアルファンブック2を確認。
第1・2シリーズ終了後に一度発売されたんで、今回は第3シリーズに特化した内容になるんだろう。
その他コミックアンソロジーが明日発売など。
これは楽しみ。


さて、第1~3シリーズと観てきて、分かったことがある。
それは、パズルを解くことと、触れることの楽しさ!
ファイブレのPSPゲームを買ってプレイしたり、ナンプレの雑誌を買って解いたり。
今はあんまり時間が無くてやってないけど、本屋に行けばパズル雑誌のコーナーを眺めたりしてる。
ファイブレに出会っていなければこんな行動するはずがない。
今度時間作ってやるわ・・・。
でもナンプレとかクロスワードパズルとかじゃなくて、もっと立体的なものをやってみたい。
と思って探してみたけど、ジグソーパズルくらいしか見つけることが出来ないんだわ。
どういうところに売ってるもんなのかな、ちゃんと調べてみる。
ともあれ、こうやって何らかの形でパズルと関わり合う限り、ファイ・ブレインは終わらないさー。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第25話 生きているのがムチャクチャ楽しい」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第25話 生きているのがムチャクチャ楽しい」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

最終回きちゃいましたね~。
ジンが亡くなってしまったのは悲しいですけど、何だかんだハッピーエンドで終われてよかったです(*´∀`*)

庭に机を並べている時、フリーセルは「ここでいい?」と聞いてレイツェルは「えぇ」みたいな事を言ってましたが・・・。
本当にそこでいいのか、と思いましたww中途半端なところに置いているのでww

きっと再放送の最終回に、予告が流れる・・と願っています!

それと、質問なのですがフリーセルはノノハやカイトより年下なんですか?それとも同い年ですか?
あ、分からなければいいです!私、田舎者なので本が売ってないのです・・・。

Re: No title

>杏月さん
オケオケオッケー。
ビジュアルファンブックを参照して、天才テラス組とオルペウス・オーダー合わせて10人を記載しましょう。
ちなみに年齢や学年は第2シリーズ開始時点です。

大門カイト 4月27日生まれ 16歳 高1
井藤ノノハ 2月1日生まれ 15歳 高1
逆之上ギャモン 5月11日生まれ 17歳 高1
キュービック・G 6月2日生まれ 14歳 中2
アナ・グラム 9月13日生まれ 17歳 高2

フリーセル 1月19日生まれ 15歳
ピノクル 11月8日生まれ 15歳
ダウト 1月7日生まれ 17歳
メランコリィ 2月15日生まれ 16歳
ミゼルカ 7月20日生まれ 17歳

オルペウス・オーダーの5人は学年などは明らかになっていないようですが、恐らく下記の通り。
フリーセル・ピノクル 高1
メランコリィ 高2
ダウト・ミゼルカ 高3
・・・になるかと思います、年齢的に。

↑で言うと、
ミゼルカは高2かと思います。
アナの年齢と学年的に、更に言うとピノクル的に、第2期はカイトの高1の後半、9/13~11/8の間と思うので!

となると、ダウトはミゼルカの卒業を待って結婚or婚約、
した事になりますなっ!

Re: タイトルなし

>誕生日パズルwさん
ダウトはミゼルカの卒業を待って結婚・・・。
何それときめく。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード