ブシロードカードファイト2014 札幌

平成26年5月25日、札幌テイセンホールで行われた“ブシロードカードファイト2014”に参加してきた。


10時~
 ヴァンガード みんなでスタンドアップ!開会式
11時30分~
 ヴァンガード特別トークイベント『ヴァンガってよいとも!』ステージ!
13時~
 ヴァンガード 午後のスタンドアップ!
14時~
 ヴァンガード特別ファイトイベント ゲストに挑戦 ステージ!
15時30分~
 ヴァンガード 今日は来てくれてありがとう!閉会式

ヴァンガードがメインだったみたいだけど、バディファイト用のファイトステージもあり。


11時過ぎに会場に到着。
イベント自体の開始は10時からだったため、各テーブルでは既にファイトが行われていた。
しかし今回、個人的にはトークイベント「ヴァンガってよいとも!」が目的。

11時30分。
アイチくんの声による諸注意が放送され、イベント用ステージにて「ヴァンガってよいとも!」開始。
まず現れたのは、サングラスを掛けた怪しい男。
“グラさん”を自称する彼は、紛れもなくドクター・オーだった。
イベント名がいわずもがな某番組風のため、その司会者を意識してのものだったらしい。
当然、服装はいつも通りのドクタースタイル。
そして次に登場したのは今回のゲスト、先導エミ役の声優・榎本温子さん。
やや濃い目のピンク色のワンピースを着用。
左肩や背中が露出しており、スカート丈も膝上で、一見可愛らしい格好ながらセクシーさも兼ね揃えたお姿。

また、ドクター・オーはテレビやらニコ生やらで頻繁に拝見していたので特に新しい印象は無かったのだけれど。
一方の榎本さんは、ラジオや演じられるキャラクターで声を拝聴する機会は多いものの、動いて喋ってのお姿はなかなか見ることが出来ず。
ヴァンガードTV TRYの今年2月放送分が初めてだったかもしれない。
そして初めて生で拝見する榎本さん・・・めっちゃ美人。
いやもうそれこそ10年以上前から写真で見て美人さんだなぁって思ってたんだけど、実物はもう・・・。

そんな榎本さんは過去、お仕事の関係などで北海道には何度か来ているとのこと。
何か美味しいものが食べたいということで、大好きなスープカレーをご所望に。


その後、榎本さんをフィーチャーしたコーナーが開始。
榎本さんに関するいくつかの質問を、前回の東京会場でゲストだった光定ケンジ役の赤羽根健治さんと、新城テツ/ダイユーシャ役の稲田徹さんに事前に答えてもらい、それを発表するというもの。
ただメモとか出来なかったので、質問の順番や内容などに若干の記憶違いがあったり、抜けているところがあるのでご容赦。


現場での榎本さんについて
稲田さん曰く、「萌えてます・・・櫂に
榎本さんは、ヴァンガードのキャラクターの中で一番のお気に入りが櫂くん。
それどころか、過去様々な作品のキャラクターを抑えての一番らしい。
その理由は、“見た目が完成されている”から。
特に、前横どこから見ても主張しているあの髪型が。
いやー榎本さんがオタクなのは知っていたけど、数あるキャラクターの中で櫂くんが一番好きだとか、びっくりした。

そんな中、会場へ質問が投げかれられた。
アイチ・櫂・レンの中で一番好きなキャラは誰か?について、挙手で答えるというもの。
結果、3人とも同じくらい人気がある、ということになったんだけど・・・。
アイチくんに手を挙げた人に男性が多い!というご指摘が。
その理由は察してください。
なお、会場には老若男女たくさんの人たちが訪れていた。
本当に幅広いファンがいるんですねー。
ちなみに私も櫂くん派。

現場以外の榎本さんについて
赤羽根さんは「恋愛相談に乗ってほしい」とのこと。
今回のイベントに際して、何名かの声優が集まってファイトを練習。
その後に飲みに行ったのだけれど、そこで赤羽根さんが恋愛相談をしていたらしく、ただ榎本さんはその相談に乗れなかったらしい。
赤羽根さんは榎本さんに話を聞いてもらいたかったのでは?という流れに。

ヴァンガードファイターとしての榎本さんについて
赤羽根さん曰く、エミちゃんと同じバミューダ△のデッキを使い、猛威を振るっている・・・猛威を振るっている!
稲田さん曰く、自分のキャラのデッキに拘らず、強いデッキを使うとのこと。
実際、榎本さんは去年、リンクジョーカーのデッキを使用。
新田シン役の森嶋秀太さんからいくつかのデッキの説明を受けた際、“相手のターンを1回飛ばせる”という能力に惹かれ、使用を即決したとか何とか。

オススメの商品について
ヴァンガードのものに拘ると、「櫂くんのスリーブ!」と答えてしまいそうなので、プライベートな方から。
“いも子とこぶ太郎”という、最近お気に入りのお菓子。
ビールのおつまみにもってこい!
北海道限定商品らしいけど、聞いたことなかった・・・。

印象に残っているエピソード
葛木カムイ役の石川静さんについて。
プライベートでも仲が良く、石川さんは榎本さんのことが好き過ぎるらしい、特に顔。
榎本さんのファンクラブ加入者のみが購入出来るカレンダーが欲しくて、買わせてくれとせがんだんだとか。

X人アンケート
会場へ質問を投げかけ、挙手する人数が少なければ良いという、これまた某番組風のもの。
過去最少人数が4名。
逆に最多だったのは名古屋会場での石川さんの質問だったらしい。
昨日、湯船に入った人
イベント前日で忙しいからシャワーで済ませたのでは?ということからだったらしいけど、結果的には数えるまでもない程の人数だったようだ。

今回は最初に、ドクター・オーがテストとして。
デッキを20以上持っている人
これには10名以上が挙手。
そして続いては榎本さん。
北海道にちなんだものが良いだろうということで、数少ない知っている地名から・・・
函館から来た人
挙手したのはたった3名、過去最少人数更新となった。
なお函館を訪れたことがあるようで、カラスの多さに驚いたなどの地元あるあるネタが。


その後、前述した榎本さんのサイン入りカレンダー争奪・じゃんけん大会が開始。
榎本さんvs会場で、勝者は1名。
俺・・・奇跡の3回連続勝ちだったんですよ。
でも4回目で負け。
なおこの4回目で勝負が決まり、残った1名がカレンダーを受け取った。
あーここでもし勝てていれば残り2名となって、もしかしたらカレンダー貰えていたかもしれないのに・・・!
残念。


ここでひとまずトークイベントは終了。
個人的に済ませたい用事があったので会場を出て、戻ってきたのは2時過ぎ。
その時には、榎本さんvs会場からの挑戦者による「ゲストに挑戦 ステージ!」のファイトが行われていた。

ロイヤルパラディン(探索者)の榎本さんvsアクアフォース使いの女の子。
ちょうど榎本さんがレギオンし、エミちゃん声で櫂くんのセリフを叫ぶところだった。
なお、普段はバミューダ△使いのため、ロイパラの口上を覚えているわけもなく。
スマホのカンペで堂々とカンニングしながら。

見ていた限り、榎本さんはドライブ・ダメージチェックともにトリガーが全く出ない。
また探索者シングセイバー・ドラゴンを引き当てたかったらしく、それが手札に来て叶うも、ライドする前に敗北してしまった。
大接戦の長期戦。
挑戦者はアクアフォースを使いこなしており、ドクター・オーから大絶賛だった。
あとドクター・オー、ユニットのパワー計算が速いのなんの。
計算が苦手だという榎本さんに代わって、そりゃもうスラスラと。


2戦目はvsなるかみ(抹消者)使いの男の子。
抹消者テンペストボルト・ドラゴンのリミットブレイクによる全リアガードの退却や、榎本さん念願のシングセイバーでのレギオン、さらにそのスキルでスペリオルライドも実現。
しかもシングセイバーとブラスター・ブレード・探索者ともにレギオンレアで、ドクター・オー、羨望の眼差し・・・。
そして一番の見どころは決着のつき方。
挑戦者のダメージ5で、榎本さんはそろそろファイナルターンにしたいというところ。
今回もトリガーを全く引けなかった榎本さんが、ようやくクリティカルトリガーを引き当てた。
・・・が、挑戦者もヒールトリガーで回復するという事態に。
とはいえ2枚連続ヒールトリガーとはいかず、榎本さんの勝利。
1勝1敗でイベントを終わらせた。

そして表彰式・閉会式が行われ、今回のイベントは終了。
いや~~~、アニメ系のイベントは何回か参加したことあるけど、今回ほど賑やかなものは初めてで、見学しているだけでも楽しかった。
今まではゲームで満足してたけど、実際にファイトしてみたくなった。
まーショップとかにファイトしに行くかというと、その、そこまでの勇気は・・・\(^o^)/


で、せっかくイベントに参加したのに、何もお持ち帰りが無いのは寂しい。
ということで、物販コーナーで商品を購入。

ブシロードカードファイト2014 歌姫の二重奏
歌姫の二重奏 2パック
ほとんどがコモンだったけど、それぞれにレアが1枚ずつ。
Duo小悪魔の角ウラル(グレード1)
Duoドリームアイドル サナ(グレード2)

ブシロードカードファイト2014 希望の探索者
トライアルデッキ・希望の探索者

トライアルデッキは他に“友情の喧嘩屋”“超次元の勇者”“奈落の撃退者”“帝国の抹消者”があったんだけど。
歌姫の二重奏といい、今回は榎本さんにあやかって。
しっかし俺、ゲームでは好んでかげろうデッキを使っているのに、実際に持っているのって“聖域の光騎士”やら“騎士王降臨”やら、ロイパラばっかりなんだなー。
そのうち、ゲームで使用しているかげろうデッキを実際に作ってみたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダービルド
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード