フェアリーテイル 第393話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第393話「銀色の想い」


グレイの一撃によって倒れたデリオラ。
トドメを刺せ・・・。
そう力無く告げるデリオラだったが、グレイはそれを聞き入れることはなかった。
アンタ、オレの親父なんだろ!こんな所で何してんだよ!
デリオラを名乗った男は、その姿のままにグレイの父親・シルバー。
グレイはその正体に気付いたのだ。

お前に殺されるのを待っていたというシルバー。
確かにグレイの父親だった。
だがもはや人間ではなく、ましてや悪魔でもない。
17年前、デリオラ襲撃の際に命を落とした死人だ。
今こうして生きているかのように動けるのは、死体を操る呪法を使うネクロマンサーによるもの。
シルバーは他の数百体もの死体と共に、死人をどこまで本物の人間に近付かせるかの実験を受け、そしてここまで生きて・・・動いていた。
全ては家族を奪った悪魔たちに復讐するため。

タルタロスにいながら、バレないように各地の悪魔を葬っていたシルバー。
そうしてまわりの悪魔の力を弱め、いよいよタルタロスを壊滅させる計画に移ろうとしていた。
だがそんなある日、大魔闘演武で活躍するグレイを目撃、息子が生きていることを知る。
そして同時に気付いてしまった。
汚れ過ぎたこの手で、グレイや妻・ミカのために戦う資格など無かったことを。


シルバーの正体。
それは、ネクロマンサー・キースによって操られた死体だった!
結局、デリオラに体を乗っ取られたってのは嘘だったのな。
で、滅悪魔法をいつ修得したのかには触れられなかったけど、悪魔たちに復讐するためという理由があるので死後の話なんだろう。
しかし、なぜ悪魔でも何でもないシルバーがタルタロスの一員にして、九鬼門のメンバーに入れたのか?
考えてみたのだけれど。
滅竜魔法は、術者をドラゴンの体質に変換させるって性質があって。
それと同様に、滅悪魔法にも術者を悪魔の体質に変換させる性質があり、それを修得したシルバーは曲がりなりにも悪魔として認められたんじゃないかと。
じゃあ滅神魔法の神の体質って何なんだってことに思い至り、そうして私は考えるのを止めた・・・。
とにかく、シルバーはキースの呪法の下にあるから、それでタルタロスの一員になれたんだろう。
九鬼門のメンバーになったのは、以前キースが言っていた通り、マルド・ギールの気まぐれか、他のゼレフ書の悪魔に対する抑止力とするためなのかなぁ??
マルド・ギールは何考えているのか分からないところがあるからな、あの人な。

そして何考えているのか分からないというか、何言っているのか分からないのがキース。
我が予見は人間の業へと変わった
なに言ってるかわからないよね?
人間の業って何だ??
運命とか宿命とか、そういう感じの意味なんですかねー?

グレイに全てを託し、この偽りの生を終わるつもりだったというシルバー。
グレイが未だ抱く、デリオラの悪夢を乗り越えさせるために。
暴言・暴力・・・シルバーにとって心苦しい行為だったが、結果的に望んだ通りとなった。
だからもうグレイは大丈夫。

オレのことは忘れていい・・・。
もうとっくに死んだ人間で、息子を殴るなど父親ですらない。
早くトドメを・・・。
自らを否定するシルバーに急かされ、グレイは氷の剣を造形。
だがそれ以上動くことが出来ない。
迷っていたのだ、死人であっても父親なのだから。
そんなグレイの迷いを断ち切らせようと叫ぶシルバー。
フェイス計画に手を貸し、元評議員も殺した、お前たちの敵だと。
ギルドの敵なら、例え血の繋がった父親でも関係ない・・・。
そうやって、フェアリーテイルはギルドを、家族を守ってきた!
ギルドの精神を思い出し、剣を振り上げるグレイ。
でも、それでもアンタを殺せねえ・・・。
剣を振り下ろすことは出来なかった。

強く優しく、そして大きく立派に成長したグレイ。
お前はオレたちの誇りだ。
泣きじゃくるグレイを、シルバーは優しく抱き締めた。
そして同時に、念話を用いてジュビアへと呼び掛ける。
目の前のドクロ・・・キースを倒せ。
ネクロマンサーであるキースは今、死人の元議長・クロフォードを操り、三千機のフェイスを起動させようとしている。
キースを倒してしまえばクロフォードは動けなくなり、フェイスを止めることが出来るのだ。
だがそれだとシルバーも・・・。
グレイの父親であり死人・・・シルバーの正体を知ったジュビアにとって、それは辛過ぎる役目だった。


息子を殴る父親などいるものか
この一言がもう、父親としてのシルバーの優しさを物語っていてとても良い。
だからこそグレイと向き合うまでかなりの葛藤があったんじゃないだろうか。
そしてグレイが。
家族であるギルドのみんなにも、いずれ出来るだろう大切な人の前でも、きっとこうやって甘えることはしない人なんだろうって思うんですよ。
だけどそんなことが出来る両親は17年前にもう失っていて。
でも何の因果か、運命のいたずらか、こうして再会したシルバーの胸で泣きじゃくるグレイが凄く子供っぽくて、こんな姿を見られるなんて。
いやぁ親子愛って良いものですよね。

あとシルバー初登場時の墓参りの理由も明らかになったなっ!
シルバーは奥さんとグレイの墓を建て、その名前を刻んでいたのだけれど。
グレイが生きていることを知り、それを消しに行っていたんだ。
とりあえずこれで違和感というか、疑問に感じていたところは解決された・・・と思うよ。



次回のサブタイからの予想。
第394話「ジュビアvs.キース

やってきたよ、ジュビアの単独戦闘の回が。
シルバー的には、キースは九鬼門の中ではそれほど力はないらしい。
どちらかというと今回は、ジュビアの心の葛藤に重きが置かれるんだろうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

デリオラはよく考えるとガルナ島ではすでに復活は無理なんではと疑問がありましたね。呪法を使わないのも使えないだけだからですね。シルバー本当ですでに死んでたならキースが関わってるのではと思いましたけどね。でもキースは何か狙いがあってシルバーを生き返らせたのでしょうね。ジュビアの単独戦闘はメルディ戦以来ですね。

No title

うわあああああ!親子っていいなあ!!
どんなに成長しても、親ってやっぱり子どもにとっては大切なんですよね。
またグレイのレアな姿を見た気がしました。
シルバーさん、リサーナに布を渡したり、ナツをそこまで痛めつけなかったり…なんだかんだで優しい理由が分かりました。
ほんとに重い役割を担っちゃったなあ、ジュビア…。
でも、やはり世界を救うためにキースを倒さなければ…
なんとかシルバーさんが生き残る方法は無いんでしょうかね…。
でも、現実はそんなに甘くないか…。

No title

久しぶりの書き込みです~~。
お久しぶりです。

いよいよジュビア回ですね。
ジュビア単独の戦闘はかなり久しぶりですが、彼女は元々S級と同等のエレメント4ですしあまり心配いらんですかね?
しかし、キースは不気味なヤツだ。

グレイが泣く時ってもっと静かに泣く感じですけど、今回は凄い大泣きでしたね。グレイのあんな泣き顔は初めて見ました


紆余曲折ありましたが、十何年前にお互い死んだと思ってた親子が再開し和解出来て本当に良かったですね!!

次回は単独では久しぶりのジュビアの活躍回ですね。勝つかどうかよりもグレイの父親を終わらせることになってしまうことに対しての心理面が気になりますね
次でおそらく4章も終わりですかね

キョウカがシルバーに対して人間の姿とは珍しいって言ってたけど、どういう意味なんでしょう?

キースは力隠してるだけなんじゃないの?
本当に大した力しか持ってない悪魔を九鬼門には選ばないだろうし。

シルバーの全て託して ってグレイ滅悪魔導士確定じゃないですかね

No title

あんなに大泣きしたグレイ初めて見ました。
来週はジュビア回。
キースは何か恐ろしい魔力を隠してそうな気がする。
そろそろ第4章も終わりそうですね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
死人をどこまで本物の人間に近付かせるかの実験って。
キースもなかなか物好きというか。
キョウカとはまた違った意味で人間に興味を持っているってことなんですかね。

Re: No title

>フィリアさん
親子というとウルとウルティアの話の印象が強いのですが。
やっぱり親子愛って良いものですね。

そしてジュビア。
待ちに待った単独戦闘がまさかこんな展開になってしまうとはって感じでした。

Re: No title

>halcさん
お久しぶり。

ジュビアはフェアリーテイルの女性魔導士の中でも、エルザやミラさんに続いて強いらしいですし。
あんまり心配いらんとですよ。
力だけでなく、メルディ戦で見せた精神的な強さもありますし。

Re: タイトルなし

>ボリさん
泣きじゃくるというか、しゃくりあげるというか。
親の前だから見せられる姿だったんですかね。
レアだ・・・!

今回で四章も7話目。
本当だ~、次くらいで終わりそうですね。
五章はどんな話になるんでしょう。

Re: タイトルなし

>クラウンさん
おお、ここも疑問点ですね。
シルバーやキースは他の悪魔に対して、シルバーが悪魔ではないことを隠してたりしてたんですかね?
一応、悪魔だけが所属しているギルドですし、タルタロスは。
若しくは本当に“人”以外の、悪魔の姿になれるのか??

疑問であれば真島先生に質問してみてはどうでしょう。
コミックスのおまけページで採用されるかもしれませんよ!

Re: タイトルなし

>しろさん
奴は九鬼門の中では最弱・・・ってやつ?
それほどの力はないってことなので、キースの強みは戦闘力ではなく特殊な能力とかだったりするのかもしれませんし。
とはいえ、少なくともタルタロスの悪魔の中では強い方なんでしょう、九鬼門に選ばれているくらいなので。

Re: タイトルなし

>名も無き人
魔法の譲渡って出来るんですかね?
でも今の状況で滅悪魔法を手に入れられたら心強いですね。

Re: No title

>イーブイくんさん
人類の存亡はジュビアに託された・・・!
って感じですねー。
キースはそもそも攻撃が当たらないってのが問題ですねあれ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード