ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブックⅡ

第3シリーズの再放送もクライマックスのファイ・ブレイン。
約2年ぶりとなるビジュアルファンブックが発売。





ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 1

表紙は、僕のカイトォォォォォと歴代ヒロインズ(嘘)。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 2

裏面はカイトの愉快な仲間たち。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 3

そして帯裏にはメラ様が。
こんなところにまで出てくるなんて、さっすがメラ様やで・・・!





中身。

FRASH BACK φBRAIN!

今回は第3シリーズをメインにしているけれど、まずはそこに繋がる第1・2シリーズを簡単に振り返る。
ストーリー、メインスタッフ、メインキャスト、キャラクター相関図に加え、各シリーズの名場面集が。


Part.1 ストーリーダイジェスト

第3シリーズの放送日と簡単なあらすじ紹介、さらに各話の放送終了後に表示されたエンドカードまでばっちり。
ここでは作中では明言されていなかった、カイトやレイツェルたちが行った国の名前が書かれていた。
例えば・・・
第1話、レイツェルとエニグマが食事していた高級レストランはフランス。
第4話、レイツェルとエニグマが食事していた砂漠はモロッコ。
第25話、カイトが武者修行で立ち寄ったのはアジアのとある山村(国名は不明)。
などなど。
こういうのが分かるのは有難い。


Part.2 キャラクターガイド

メイン・サブキャラクターの紹介、作中で披露した衣装。
年齢と誕生日公開。
ゲストキャラの簡単な紹介など。
第1・2シリーズに登場したキャラはそれぞれどんな活躍をしたのかも記載。

誕生日に関しては前回のファンブックでも書かれていたのだけれど。
第3シリーズで初登場したキャラは当然今回が初披露となる。
といっても2人だけだったのだわ~。

5月20日 レイツェル
2月17日 ヨハン・ジーグムント・エニグマ

む、エニグマのやつ、メラ様と誕生日めっちゃ近いじゃん、2日違いじゃん!


レイツェル・コレクション!

レイツェルは作中で様々な衣装を披露したため、キャラ紹介ページで載せられなかったものも多い。
そこで16種類の衣装と、スマホや猫のブローチ、指輪のデザインが紹介された。
個人的には√学園の制服やジンと旅をしていた頃の服装が好きだけど。
でも一番は戦闘服だなっ!
あれは印象強く、そして可愛い。


Part.3 ビジュアルギャラリー

イメージ・キービジュアルから、CDやBDのパッケージイラスト、データ放送特典イラストなどなど。
アニメ誌に掲載されたものや、ツイッターでアップされたイラストまで網羅。
個人的には第2シリーズのイメージイラスト(オルペウス・オーダー)や、第3シリーズNHKデータ放送特典イラスト「決戦!」などがお気に入り。
「決戦!」はカイトとレイツェルが背中合わせで戦いに挑む感じでとても格好良い。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 4
メラ様~。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 5

格好良いといえば、第2シリーズNHKデータ放送特典イラスト「ノノハ+幼カイト&幼フリーセル」のノノハも。

ファイ・ブレイン ビジュアルファンブックⅡ 6
髪を下ろしたノノハさんの格好良さはまるで主人公。

ツイッターイラストでは第3シリーズ第8話が好き。
オルペウス・オーダー集合。
但しダウトの代わりにイワシミズ君がいるんですけどね\(^o^)/


Part.4 資料編

・キャラクター相関図

・パズル大全

作中に出てくるパズルは観ているだけでは理解出来ない。
これはキャストの皆さんも同じだったらしい。
で、放送終了後の「もっと×2神のパズル」での解説でようやく何とか分かるものだったけど、今回改めて文字で説明されているため理解が深まる。

・美術設定と用語解説

建物や背景など基本的なものから、キューちゃんの虫メカや軸川先輩が愛飲しているアップルジュースのパッケージなどマニアックなものまで。
また、メインキャラの身長比較図も。
カイトを始め、男性キャラのほとんどが170cm近くからそれ以上だということにびっくり。
といっても、日本の高校生の平均身長はそれくらいなのか。
フリーセルもカイトと同じくらいだけど、海外・欧州なら平均身長はもう少し高いのだろうし。

・スタッフインタビュー
 遠藤広隆(第2・3シリーズ監督)
 関島眞頼(シリーズ構成・脚本)
 佐々木洋平(キャラクターデザイン・総作画監督)
 郷内邦義(パズルデザイン)

・作画監督イラストコメント

・キャスト対談
 浅沼晋太郎(大門カイト役)×清水香里(井藤ノノハ役)

好きな異性のキャラについて。
以前ラジオで、浅沼さんはメイズを挙げていたのだけれど。
今はノノハが好きだということが明らかに!
清水さんは相変わらずのギャモン推し。
そして乙女ゲー「ドちてき!√学園」の発売も相変わらず熱望されているんですね・・・!

・関連商品

・放送リスト



これで再放送が終われば、本当に全部終了ってことになるのかな。
第4シリーズなり新シリーズなり、何らかの形で続いていってくれたら嬉しいんですけどねー。

コメント

非公開コメント

No title

私も今日、やっとファンブック買いました(∩´∀`)∩
 
やっぱりメラコ様、どこにいても可愛いですね~。
ぜひとも、4期&ドちてき√学園やってほしいですね!

Re: No title

>杏月さん
お久しぶり\(^o^)/

いやもう本当、4期或いは新シリーズを熱望してやみません!
新しい情報が出てくるのをずっと待ってます!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード