FAIRY TAIL ZERO 第1話 感想

第1話「心の中の妖精」


魔導士ギルド・赤い蜥蜴-レッドリザード-
その一角に、読書に勤しむ少女がいた。
メイビス・ヴァーミリオン。
だがたった6歳の彼女は、マスター・ジーセルフやギルドのメンバーからぞんざいな扱いを受けていた。
ギルドの内外の掃除を一人でやらされ、本を読んで魔法を覚えようとすれば笑われ・・・。
しかもジーセルフは自ら買い与えたはずの靴を、似合わないからと強引に取り上げるのだった。
その一方で、ジーセルフは娘であるゼーラを溺愛。
メイビスから取り上げたばかりの靴を与えようとするが、ゼーラもまたメイビスを見下しており、汚いからと拒否する。
周りに理解者はいなく孤独・・・だがメイビスは泣かなかった。
泣いたら妖精に会えなくなってしまうから。
昔、両親が教えてくれたのだ、泣き虫のところには妖精は来ないのだと。

メイビスの両親はレッドリザードで働いていた。
しかしギルドに借金を残して死亡。
それを返すため、メイビスはギルドのあらゆる雑用をこなしていたのだ。
毎日大変だが、それでもジーセルフには感謝していた。
寝る場所を貸してくれ、食事も少しながら与えてくれる。
だから泣いたりしない、妖精に会うまでは。


謎に包まれていたメイビス様の過去が明らかに。
メイビス様って幼いながらにギルドマスターとなり、幽霊になっても明るく生きて・・・いや死んでいる不思議な人で。
何かちょっと凄い、特別な人~ってイメージがあったけど、そんなことは全然無い。
この人も人の子だったんだ。
過ごしたギルドの環境は劣悪だったけど、それでもねじ曲がることなく真っ直ぐ育ったのは両親の育て方が良かったからなのだろう。
親の影響って凄いんだよ。

それにしてもメイビス様の扱いが酷過ぎる。
掃除に洗濯に買い物・・・それらは借金があるうえに魔導士としての仕事が出来ないから仕方がないとはいえ。
読んでいた本を踏み付け、靴を取り上げて裸足で行動させるなんて。
マスターだけじゃなくて、周りもこれ見て笑ってるんだよ?
酷くね?
この分だと少しの食事も本当に大したことなかったんだろう・・・。

メイビスが夜を過ごすのはギルドから離れた家畜小屋。
ある日、彼女はそこで巨大な爆発音を耳にする。
ギルドの様子を見に行くと、今まさに魔導士ギルド・青い髑髏-ブルースカル-の襲撃により戦闘が行われているところだった。
互いの商権や地位の確立のため、この時代は魔導士ギルド同士の争いが各所で起こっていたのだ。

目の前で起こる凄惨な戦いの間を逃げ惑いながら、メイビスは瓦礫に埋もれるゼーラを発見。
ここにいたら殺されてしまう、逃げよう!
手を取り走り出すメイビスだったが、ゼーラは逃げたくないと駄々をこねる。
ここには父親がいて、ギルドがあって、綺麗な洋服だってたくさんあるのだから。
だがメイビスは止まることを許さず走り続けた。
両親の思い出も、素敵な洋服も、妖精だって心の中にいる・・・だから生きよう!
必死に助けてくれようとしているメイビス。
酷い仕打ちばかりしてきたのに・・・これまでメイビスを見下してきたゼーラだったが、その感情は変化していた。
私たち、友達になれるかな・・・?
友達・・・初めて出来るそれを嬉しく思うメイビスだったが、振り向くとゼーラは力無く倒れてしまっていた。
何度呼び掛けても返事は無い。
涙を堪えていたメイビスもついに泣き出してしまうのだった。

ブルースカルによる襲撃・・・その結果、ギルドや村の人々は皆が殺されることとなってしまった。
誰一人として生き残った者はいない。
それがX679年、天狼島での出来事。

そして7年後。
天狼島に3人の男が上陸した。
ウォーロッド・シーケン、プレヒト・ゲイボルグ、ユーリ・ドレアー。
彼らの目的はただ一つ。
この島にあるという“天狼玉”を手に入れることだった。


当時の時代背景も明らかに。
魔導士ギルド間の争いが頻繁に起こっていたようだ。
“ギルド間抗争禁止条約”ってのがあるけど、それがまだ無かった時代ってことなのかね。
メイビス様が妖精軍師と呼ばれるようになることを考えると、条約の施行はもっと先の話なのか??

フェアリーテイルの聖地・天狼島は、112年前まではギルドや村があり、たくさんの人々が住んでいたらしい。
そしてお馴染みの7年後。
フェアリーテイル設立に関わる3人の男が天狼島に上陸。
原作で既に明らかになっていたウォーロッド・シーケンと、眼帯の人がハデス(プレヒト)だったのは分かっていたとして。
残る一人はやっぱりマカロフのお父さんだったのか!
ただ性格的にはマカロフやイワン、ラクサスたちとは違い、ウォーロッド曰く“うるさいの”。
誰かっていうとスティングに似た印象を受けた。
あとこの時のプレヒト、まだ眼帯してない。


ところでこの一連のスピンオフ漫画、コミックス化されるんですかねー?
ウェンディのやつはされるっぽい記載があったのだけれど。

コメント

非公開コメント

メイビスにこんな過去が…!

ゼーラはせっかく友達になったのに…悲しいですね…
生きてた展開期待しときますw

スピンオフ単行本ででて欲しいです!学生にはちょっとつらいお値段…

Re: タイトルなし

>FTは最高さん
ですよね~。
DVD付きでこのお値段、安い!
って思う反面、学生さんにはキツイのか。
でもVol.2も買ったので、それもそのうち書くよ!

No title

絶版にならないでいつでも買えるみたいなこと言ってたから
たぶんコミック化はないと思いますよ
出しちゃったらFTマガジンもう買わないって人も出てきちゃいますし

Re: No title

>totさん
コミックス化しないかもしれないのか~。
でも絶版にならないのは良いことですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード