FAIRY TAIL ZERO 第2話 感想

第2話「真実のゲーム」


X686年の天狼島。
13歳となったメイビスはここで自由な日々を過ごしていた。
そんな彼女の傍らにいるのは、7年前の悲劇を生き残ったもう一人の少女・ゼーラ。
7年間、2人は仲良く一緒に暮らしていたのだ。

今日は図書室の片付けをする約束。
すっかり忘れていたメイビスを連れ作業を始めたゼーラだったが、不意に何者かの気配を察知する。
7年間メイビス以外の人間と会話が無く怖がるゼーラに代わり、メイビスが待ち受けると、そこに現れたのは一人の男だった。
ユーリ・ドレアー。
彼はこの島に生態系の調査に来たと言うが、メイビスはそれが嘘だと即座に気付いた。
生物学に精通している人間ならば、この島の草・ヤクトリンカの毒粉対策をしているはずだからだ。
都会にはその毒を中和する薬があるのだと答えるユーリだが、それも嘘。
そもそもヤクトリンカには毒など無い。

嘘を見破られたユーリは、今度こそ素直に素性とここへ来た理由を明かす。
自分がトレジャーハンターであること。
この島に眠るS級秘宝・天狼玉を探しに来たこと。
だが天狼玉はこの島の聖なる証で、余所者に渡すわけにはいかないというメイビス。
力尽くで奪う気の起きないユーリは、そこでメイビスにゲームを提案する。
自分が勝てば天狼玉の在り処を教えてもらい、負ければ大人しく島を出ていく。
しかしその条件にメイビスはいまいち乗り気でない様子・・・。
ユーリは傍らにあった本から、メイビスが勝てば“妖精に会わせてやる”と条件変更。
するとメイビスは目を輝かせ、こうして2人によるゲームが行われることとなった。


ゼーラは生きていた!
前話ラストで死んでしまったかと思ってたよっ。
でも良かった。
ゼーラは過去の行いを反省しつつも忘れられないようだけど、メイビス様は全然気にしていなく、2人で仲良く暮らしていたようだ。
それにゼーラ可愛いじゃん。
自由人なメイビス様に対して、割とまともっぽい・・・けれど、妙なところで怖がるところもあったりして。
これは良い弄られキャラの予感・・・!

ゲームのルールは簡単。
お互いに“相手の真実”を当てるというものだ。
例えばユーリが「お前は女」と問い、それが真実ならば次はメイビスがユーリに質問する。
それを繰り返し、先に間違えた方が負け、当然ながら嘘も無し。
但し、「あなたには目がある」「あなたには心臓がある」など互いに共通するもの、相手の外見に関すること、一度使ったワードは禁止とする。
勘と洞察力で相手を見抜くゲームだ。

実際にゲームの確認をするため、まずは試しでやってみることに。
メイビスの番、「あなたは生物学者ではありません」・・・正解。
ユーリの番、「おまえは本が好き」・・・正解。
メイビスの番、「あなたは皮のジャケットを着ています」・・・正解。
ユーリの番、「おまえは十代だ」・・・正解。
メイビスの番、「あなたは・・・二十代」・・・不正解。
ユーリは十代であり、相手の真実を当てられなかったメイビスの負けとなった。
こんな意味の分からないゲーム、勝てるわけがない・・・。
そんなゼーラの心配を余所に、メイビスはやる気満々だった。

ゲームの本番開始と同時に、ユーリは秘宝を取り出し、魔法を発動する。
A級秘宝ジャッジメント・フィールド。
2人を中心にドーム状の空間が出来、その中では嘘を言えず、嘘をついた者はゲームの敗者だと判断されるようになる。
また、約束事を反故に出来ないことにもなるため、天狼玉を巡る先ほどの2人の約束も守られるということだ。
魔法がジャッジしてくれるのならば、それは好都合だというメイビス。
何故なら、先ほどの“お試し”のゲーム、本当は自分が勝っていたからだ。
ルールでは、“互いに共通するものは禁止”とある。
メイビスは十代、ユーリも十代なら、共通するものを言ってしまったユーリの負けとなるのだ。


アクマゲームかな?
ところでお試しゲーム、本当はメイビス様の勝ちだった。
この辺、良く分からなかったのだけれど・・・。
ユーリの番で「おまえは十代だ」という質問をされ、メイビス様は十代だから正解。
で、次のメイビス様の番。
「あなたは十代」なんて質問をしていたら、真実ではあるものの、一度使ったワードなのでメイビス様の負けとなる。
でも「あなたは二十代」という言い方に変えれば別のワードとなり、ユーリは先ほどと同じ“十代”と答えることになるため、共通するものだから彼の負け。
つまり、違う質問で、同じ答えにさせるようなものにすれば良いってことかな??

メイビスの想像以上の頭の良さに驚愕するユーリ。
だが勝てる確信もあった。
スポーツではホームの方が有利だと言われるが、このゲームに関しては逆。
ホームは情報を晒し過ぎており、好きな色・今日の食事・本以外の趣味など全て想像が出来る。
逆にユーリ自身の情報は少なく、真実を見抜くというのは難しい。

まずは先攻・後攻を決めるところから始める必要がある。
だがメイビスはその選択権をユーリに譲った。
このゲーム、先攻・後攻どちらを選んでも一手で私が勝ちます・・・!
メイビスには既に自分の勝利が見えていたのだ。


妙に自信ありげのメイビス様だけど。
何を問おうとしているのか、何となく分かった!・・・かもしれない。
メイビス様を子供だと思って侮っていたのか何なのか、ユーリは迂闊な発言をしてしまっているんだ。
ヴァカめ!
そしてメイビス様はそこを突いてくるんだろう。
純真なくせに、何て恐ろしい人・・・!
いやそもそも後攻でも一手で勝つということなので、問う必要すら無いのかもしれない。

フェアリーテイル創立まであと95日らしい。
約3ヶ月。
メイビス様は13~14歳くらいでマスターになるのか、史上最年少マスターなんじゃないのかっ!?
でも気になるところが3つくらいあるんだよなー。
①創立時のギルドが建てられた場所
原作でのウォーロッドの回想から、建物の外観はルーシィがフェアリーテイルに入った時のものとほぼ同じ。
もし天狼島に建てられなかったとすれば、その理由って何?
②プレヒトの眼帯
天狼島上陸時には無かったので、創立までの間に何かがあるんだろう。
何かの戦いに巻き込まれ、負傷した?
③ゼーラの所在
ギルドの創立時のメンバーは4人で、ゼーラは含まれていない。
魔導士じゃないからハブられたってことはないだろうし、今後ゼーラの身に何か起きるんじゃ・・・。

コメント

非公開コメント

No title

“互いに共通するものは禁止”なのですから、ユーリが「おまえは十代だ」と質問した時点で、ユーリの負けなんじゃないですかね?

Re: No title

>名も無き人
年齢に関しては互いに共通するものだから、ルールに反しているってことですか。
なるほどっ!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
ベイブレードバースト
団地ともお
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
タイムボカン24
名探偵コナン
バンドリ!
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード