きたまえ↑ 1日目

北海道札幌市にて2012年より、札幌芸術の森で開催されているイベント「きたまえ↑ 札幌☆マンガ・アニメフェスティバル」。
数ヶ月前にその存在を知り、今回、初参加してきた。


今回は9月13・14・15日の3日間で行われる。
1日目となる今日は・・・
野外ステージにて、「DJ CLUB NIGHT」が。
アートホールアリーナにて、「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」「アニメーション制作ワークショップ『楽園追放 -Expelled from Paradise-』」「グラフィニカセミナー」の3つのイベントが。

「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」は、STVラジオで放送中のアニメ・漫画・ゲーム・アイドルなどの話題を中心にしたラジオ番組。
ゲストは2日目のライブに出演する佐藤聡美さん。
「楽園追放 -Expelled from Paradise-」は、虚淵玄×水島精二による初のオリジナル劇場作品。
監督の水島精二さん、メインキャラクター「ディンゴ」役を務める三木眞一郎さん、主題歌を担当されるELISAさんが登場。
佐藤聡美ちゃん目当てで参加した。
三木さんとかも生で拝見してみたかったけど、時間の都合で断念。



会場は札幌芸術の森。
初めて行く場所だったこともあってちょっと迷ったものの、何とか開始30分前に到着。
会場前には既に20名くらいいたんだけど、運良く最前列の席を確保出来た。

きたまえ↑ 平成26年9月13日1
なお今回、メモなど出来なかったので、内容に若干の記憶違いがあったり、間違っているところがあると思うのでご容赦。
30分程度ならともかく、1時間ものイベント内容を覚えているだけの記憶力なども無いし。


13時。
「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」のワークショップが開始。
STVアナウンサーにして番組のパーソナリティーである藤井孝太郎さんが登場。
何と藤井さん、氷菓の「わたし、気になります! Tシャツ ブラック」を着用し、掴みはオッケー。

そして会場のみんなで「しゅがぁ~!」と叫ぶと、聡美ちゃんが登場。
北海道の牧場をイメージした(?)これまた何とも個性的な衣装で。
また、藤井さんのTシャツを目撃。
生「わたし、気になります!」いただきました~。

聡美ちゃんにとっては2月のさっぽろ雪まつりで行われた「Anison-R」の公開録音以来、プライベート含めて3度目の北海道。
思えば2月はイベント前日に記録的大雪で、飛行機が飛ぶのかと心配したのだけれど。
今回は、会場近郊に避難勧告が出るなどの記録的大雨。
が、週末は奇跡的に晴れの予報となり、イベントは無事に開催された。
誰か晴れ男・晴れ女がいるのでは・・・と話題になったが、聡美ちゃんは本人曰く“曇り女”。
反応に困るだろうという聡美ちゃんだったけど、暑くも寒くもなく過ごしやすくて一番良いと、藤井さんナイスフォロー。


北海道の話題について。
美味しい食べ物が多いけれど、未だ食していないものとしてジンギスカンが挙がる。
そんな中で藤井さんのオススメはラムしゃぶ。
これ、北海道の郷土料理らしいけど・・・羊肉をしゃぶしゃぶにするのって意外なものなのかな~?
良く分からない。
個人的にも食べたことないや。

また、前回の札幌は冬で雪。
今回は夏~秋の自然が見られたころから、景色の話題に。
富良野のラベンダー畑が気になっているようで、PV・ジャケット撮影などがしたいとアピール。


前回のイベントでやり残したことについて。
北海道でライブがしたい!
最近は野外ライブに興味を持っていたようで、それは今回、きたまえ↑で実現。
その他、7~8月にツアーで名古屋・大阪・東京に行ったけれど、次は札幌でも・・・!とか。
北海道は広いので、札幌のほかに釧路なども巡る北海道横断ツアーとか。
宮城県出身なので、東北を巡るツアーとか。
野望はいろいろ。


声優について。
声優になるきっかけについては雪まつりの時にも聞いたのだけれど、今回初めて聞けたのは両親について。
声優になるべく東京の専門学校に行くってことには反対されていたのだけれど、高校生の頃、県の朗読大会で優勝することでそれを認めさせたという。
ちなみに放送部のため毎年参加していたものの、5位とか6位だったらしい。
なかなか厳しい両親なようで、専門学校に通うようになってからも何かしら結果を出すことを約束されていた様子。

専門学校時代にラジオのアシスタントに。
その後、アニメの初出演となったのは「かみちゃまかりん」。
緊張していたところ、飴を差し出しつつ声を掛けてくれたのは豊崎愛生ちゃんだったという。
以来、現場に年下の子がいる時は、自分から積極的に声を掛けたりしようと思うようになったんだとか。

仕事をするうえでの苦労とか。
比較的大人しいタイプを演じることが多かった中で、全く逆のキャラクターである「けいおん!」のりっちゃん、「ゴールデンタイム」のNANA先輩。
特にりっちゃんに関しては台本を読むだけではキャラを掴めず、実際に動きを真似したりしたとか何とか。
ただ、それらをどう上達させるかを考えるため、苦労するという意識はあまり無いとか何とか。
これら仕事に対する姿勢を、真面目だと褒める藤井さん。
聡美ちゃんはそれに照れたのか、仕事はともかく私生活はちゃらんぽらんだと戯けてみせた。

また、ツアーでのライブの際、煽る姿がNANA先輩っぽいとマネージャーに言われたようで、演じた役は自分の中に残るものなのだと実感したとか。


アーティスト活動について。
ツアーのために毎日練習していたギター。
それは今では・・・・・・。
受験勉強みたいなもので、休息も必要!という言い訳を聞くことが出来た。


その他。
声優さんならではの企画として、聡美ちゃんに様々な役になりきってセリフを言ってもらおうというコーナーが。
お酒大好きな藤井さんが考えた、「またお酒飲んで~云々」的なお叱りのセリフを、これまた藤井さんが考えたキャラクターになりきって読み上げるというもの。
いくつかあった候補の中から選ばれたのは・・・
①ツンデレ(藤井さんの好きな属性らしい)
②中学生くらいの妹
③女王様(リスナーにM属性が多いため)
④お母さん(リスナーには彼女いない、実家でアニメ観ている人が多いからとか何とか)
即興で様々な役をこなす、これぞプロの業・・・!
個人的には妹キャラが良かったです・・・可愛い。


ということでイベントは終了。
この模様の一部はラジオで放送されるらしいよっ。

ちゅーこって、明日はアニフォレ・野外ライブ!
聡美ちゃんは、2ndシングルにして、10月放送開始のアニメ「失われた未来を求めて」のOP曲が初披露となる予定。
しかもCDに収録されるものではなく、今回限りのバンドバージョンになるとか何とか。
個人的には初めての大型ライブイベント・・・参加してきますっ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダービルド
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード