きたまえ↑ 2日目

9月14日、きたまえ↑2日目。
今回は・・・
アートホールアリーナにて、「きたまえ↑エキシビジョン」。
野外美術館にて、「COS×ミュージアム」。
P2駐車場にて、「痛車の森」。
P3駐車場にて、「エヴァンゲリオンレーシング展示」。
野外ステージにて、「アニフォレ」。



野外ライブ・アニフォレ目的で参加したものの、開場まで少し時間があったので、アートホールアリーナへ。
そこでは、「きたまえ↑サミット スペシャルステージ」として、アニソンのイントロクイズが行われていた。

ステージでクイズを出題していたのは、DJ和さん。
司会進行は北海道民放ラジオ4局のアニラジ・パーソナリティー4人。
STVラジオ「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」から藤井孝太郎さん。
AIR-G'「ANI-ON!」から前田幸さん。
HBCラジオ「アニメロティック」からMAYUさん。
NORTH WAVE「Anison-R ~マンガ・アニメ研究部~」から片岡香澄さん。
なお、女性3人はそれぞれコスプレをしており・・・
前田さん・・・スケットダンスのヒメコ
MAYUさん・・・魔法少女まどか☆マギカのまどかちゃん
片岡さん・・・這いよれ!ニャル子さんのニャル子
それにしても、局の垣根を飛び越えての合同イベントってそうそう実現するもんじゃあないですよね、凄い。

番組対抗で、それぞれのリスナーがクイズに解答。
そこから正解者2人ずつをステージに上げ、パーソナリティーを含めた3人、4番組合計12人による戦いに。
そしてまず、アニメロティックvsAnison-R。
イントロクイズ、レベルが高いというか、本当に難しい。
会場内でも分かる人はほとんどいないんじゃないだろうか・・・ってものばかりで。
個人的にも、唯一分かったのはTIGER & BUNNYのOP「オリオンをなぞる」くらいだった。

この2番組の戦いはアニメロティックの勝利。
と、ここで会場を後にしてしまったため、最終的にどの番組が優勝したのかは分からずじまいだった。


会場ではコスプレしている人が多数。
最初に目に入ったのは、アルファベットの“P”を被った謎の人。
映画泥棒みたいな感じだったんだけど、あれは何だったんだろう・・・アイマスP??
その他、銀魂の高杉、化物語の阿良々木くんとか。
一番多く見られたのは東方系かな、あんまり詳しくないので良く分からないけれど。
でも最も気になったのは、スーパーダンガンロンパ2の七海ちゃん!
あとラブライブ!の花陽ちゃん・凛ちゃんコンビとか。
やっぱり好きなキャラを見掛けるとね、どうしても見てしまう。



そしてメインイベント・アニフォレ。
会場としては、ステージと、その目の前に座席指定のイス席、その後ろに芝生自由席が。
芝生自由席は本当に自由で、それこそシートを敷いてお弁当食べながら観覧しても良いと言われるほど。
といってもライブが始まれば座っている人は少数で、大多数はサイリウム振りながら観覧していたけどさ。
なお、芝生自由席は斜めになっており、後ろの方からもステージはばっちり見える。
で、入場者数は数千・・・数万規模だったんだろうか。
“#kitamae”がツイッターでトレンド入りしたとも聞いたな。

きたまえ↑ 平成26年9月14日1

14時30分くらいからライブ開始。
オープニングアクトは、札幌発のアイドルユニット・ミルクス。
2013年6月公募のオーディションによって結成され、その後は札幌市内で活動しているらしい。
女の子の5人組だけど、メンバーの1人が怪我のため欠席、4人での出演となった。
後で調べて知ったけど、下は中学1年生、上は19~20歳くらいと、結構年齢幅が広いことにびっくり。

3つの曲を披露。
「君はハイティーン」
「純情ロマンチック」
「スキラ☆キラキラ」

歌いながら、ステージ上を所狭しと踊る姿がもう元気いっぱいで可愛くてね・・・。
いわゆるご当地アイドルって、フルーティーくらいしか知らなかったんですけどね。
今後はミルクスにも注目してみようと思いましたよ本当。


アーティストそれぞれの出番の間には、先ほどまでアートホールアリーナでお仕事をしていたアニラジ・パーソナリティーがMCを担当。
登場したのはヒメコ・前田さんと・・・銀魂のエリザベス!?
と思いきや中の人が姿を現し、その正体は銀さんのコスプレをした藤井さんだと判明した。
藤井さんは本当に楽しそうで、仕事半分遊び半分というか、ライブ中は後ろの方で観覧していたらしい。
でも観客席の方を歩いているとリスナーから声を掛けられたりしていて、丁寧にというかフレンドリーにというか、その対応の仕方から凄くいい人そうな印象を受けた。
そういえば1日目のワークショップの時に話を聴いたけど、仕事(野球中継?)で東京に行った際、自由な時間はオタショップ巡りをしていたっておっしゃっていたな・・・えるTシャツもその時に買ったとか何とか。
同じニオイを感じる・・・。
なお、MCにはニャル子・片岡さんも。
ただ、まどかちゃん・MAYUさんだけは仕事の都合で既にお帰りになっていたようだ。


そして1番手のアーティスト、FLOWが登場。
「COLORS」
「DAYS」
「Re:member」
「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
「GO!!!」

この最初からクライマックスだぜ感。
ルルーシュ、エウレカ、ドラゴンボール、NARUTO・・・慣れ親しんだ曲ばかり。
それにFLOWの曲では「GO!!!」が好きなので、サイリウムを振り回し、もう夢中になって飛んで跳ねて。
普段はあまり騒いだりするのって得意じゃないので、知り合いとかがいたらびっくりされただろうな・・・。

ちなみにセットリストに関してはメモしていたのだけれど、もしかしたら各アーティストで間違いなどがあるかもしれないのでご容赦。


2番手、佐藤聡美ちゃん。
「Brave Morning!!」
「Starlight Fortune」
「Le jour」

「Brave Morning!!」を歌いながら、素敵な白い衣装で登場。
前田さん曰く、“なまら天使”。
何でも、2ndシングル「Le jour」のジャケ写用衣装なんだとか。
うん、可愛い・・・可愛かった。
また、観客席に飴ちゃんを投げ入れるというサービスも。

さて、個人的には聡美ちゃん目当てで参加したアニフォレ。
事前にCDを聴き、何を披露するのか予想していたのだけれど。
「ミライナイト」は間違いなく来るだろうと確信していたものの、残念ながら外れ。
でも「Brave Morning!!」は物凄くライブ向きなんだよなーっとは思ってた。
ミニアルバムからは「「♡’s☆cReaM♪」か「Starlight Fortune」のいずれかはくるだろうと考えていたけど、これは正解。
そして初披露となる「Le jour」。
アップテンポな可愛くて元気な曲を歌うイメージが強かったけど、これまた真逆というか、大きく印象の変わる曲だった。
とにかく力いっぱい一所懸命応援した!


3番手、アルスマグナ。
失礼ながら全く存じ上げていなかったのだけれど、とにかく女性からの人気が凄かった。
男性5人で結成された、2.5次元コスプレダンスユニット。
“踊ってみた”などの動画投稿で人気を集め、既に世界中にファンがいるのだとか。

「ボカロメドレー」
「Q愛DANCIN' フラッシュ」
「学園ヒーロー」
「ギガンティックO.T.N」

キレの良いダンスの中で、ピコピコハンマーを持ち出したりと笑いの要素も多かったり。
あと、「学園ヒーロー」だったかなぁ。
聡美ちゃんの「Starlight Fortune」の時にもやったんだけど、観客のみんなでタオルを持って、ぶんぶん振り回すという一体感が楽しかった。
本当、知らなくても楽しめるってのが良いですよねー。
なお、持っていない人はエアタオルでも可。


4番手、ELISAさん。
「REALISM」
「Wonder Wind」
「ミレナリオ」
「EONIAN -イオニアン-」
「euphoric field」

ハヤテのごとく!!、革命機ヴァルヴレイヴ、魔法科高校の劣等生とか観てた観てる。
ELISAさんはとても綺麗な歌声で。
でも喋ってみると物凄く可愛らしい人だった。


5番手、水木一郎アニキ。
「マジンガーZ」
「スーパーロボットメドレー(鋼鉄ジーグのうた、おれはグレートマジンガー、コン・バトラーVのテーマ)」
「アニソンメドレー(夢を勝ちとろう、ローラーヒーロー・ムテキング、サバンナを越えて)」
「仮面ライダーメドレー(セタップ!仮面ライダーX、仮面ライダーストロンガーのうた、燃えろ!仮面ライダー)」
「ルパンⅢ世愛のテーマ」
「キャプテンハーロック」
「メドレー18曲」

最後の18曲は、宇宙戦艦ヤマトから巨人の星から仮面ライダーからゲゲゲの鬼太郎から、もういろいろ。

登場と共に会場中がサイリウムの赤一色に。
観客席に降り、歌いながら歩くというサプライズもあったりした。
また、曲と曲の間に自らの活動の経験を語る場面があったんだけど、会場中から笑いが起こることが多くて。
曲はもう何十年と前のものばかりだけど、その分誰もが何かしら知っているだろう曲ばかり。
歌に笑いに、多分今回最大の盛り上がりだったんじゃないだろうか。


6番手、石川智晶さん。
「不完全燃焼」
「Prototype」
「北極星~ポラリス~」
「アンインストール」

石川さんの曲では、機動戦士ガンダム00セカンドシーズンのEDだった「Prototype」が印象的。
サイリウムだけど、会場の98%くらい(?)は緑だった。
アーティストさん、或いは曲によって色って決まってるものなのね。
緑は持ってなかったのでやむを得ず青を使ったけど、こういうのも事前に調べておく必要がありそうだ。
でも暗くなってくるとサイリウムの色が映えてとても綺麗だった。


7番手、やなぎなぎさん。
「トコハナ」
「三つ葉の結びめ」
「アクアテラリウム」
「クロスロード」
「sign」

「アクアテラリウム」では、作曲を担当した石川智晶さんがサプライズ出演。
やなぎさんが、コーラスが何故「ひ」なのかと石川さんに質問。
恐らく打ち合わせなどは全くしていなかったのだろうが、きちんと答えられていたけれど。
その後、2人で一緒に歌を披露した。


8番手、トリを務めるのはLiSAさん。
「crossing field」
「WiLD CANDY」
「say my name」
「oath sign」
「1番の宝物」
「BRiGHT FLiGHT」
「ROCK-mode」
「Rising Hope」

「crossing field」は好きで何度も聴いていたのだけど、初っ端からこれ来るかー!と。
サイリウムはピンク一色。
ノリの良い曲からバラードまで様々な曲を披露し、最後は「Rising Hope」。
流石ですお兄様ー!!」と叫んでる人たちがいたな(笑)
とにかく、もう残った体力のありったけを使い切って盛り上がった。
夜になるにつれ寒くなったけど、体はぽかぽか。


こうして21時前くらいでライブは終了した。
それにしても翌日が祝日で良かった・・・。
そうじゃなきゃ、筋肉痛になることを恐れて全力で楽しめなかったかもしれない。
いや、そんなのを気にせず楽しんで、翌日悲惨な状態になるだろうことは容易に想像出来るけれど。
で、えぇ・・・実際に筋肉痛になりましたよ。
肩、二の腕、ふくらはぎ辺りにも違和感がある。
体力作りが必要だなー。


3日目の観覧はしないけど、参加アーティストを挙げておこう。

綾野ましろ
藍井エイル
春奈るな
カスタマイZ
遠藤ゆりか
黒崎真音
angela
川田まみ
高橋洋子

angelaさんとか良いな・・・。
また来年もあると思うので、好きなアーティストとかいて、さらに時間などの都合が合えば参加してみよう。
あとここ最近のライブイベントですっかり味を占めたので、札幌や近郊でその手のイベントがあれば参加してみるのも良い。
近々だと、またA応Pが札幌でイベントするらしい。
良し行こう、会いに行こう。

コメント

非公開コメント

No title

すいません。書き込み制限と出てしまうのですけど?

Re: No title

>スターダストさん
最近コメントが途絶えていたと思いきや、そういうことになっていたのですか。

別の手段でコメント投稿出来ているようなので、書き込み制限が出る方のIPアドレスなどに問題があるのかもしれません。
が、僕の方では特に禁止設定などはしていないので、もしかしたらFC2ブログそのものに問題があるのかもしれません。

一応調べてみたんですが、例えばコメント投稿時にURLが記入されているようだったらそれを削除するとか、そういった方法があるようです。
FC2ブログに対処法などを問い合わせすることも考えていますので、制限の出た時にコメントされようとした内容などの詳細をお教えいただければ・・・。

問い合わせしてみたらなんとかコメント投稿出来たようです。いろいろすいません。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード