FAIRY TAIL ZERO 第3話 感想

第3話「旅立ちの夜」


天狼島に眠るS級秘宝・天狼玉を巡り、“相手の真実”を当てるゲームで対決することになったメイビスとユーリ。
先攻・後攻どちらを選んでも一手で私が勝ちます・・・!
メイビスはこのゲームのルールを理解したうえで、そう強気な発言をした。
ユーリが発動したA級秘宝ジャッジメント・フィールドにより、その内部にいる者のウソは審判される。
この中で“一手で勝つ”と言った以上、本当に一手で勝たなければウソになってしまうということだ。
そしてウソをついた者は負けとなる。

これはハッタリか、動揺させるためのブラフか・・・?
メイビスの真意を探るべく思考を巡らすユーリ。
だが子供の頃からこのゲームで遊んでいた彼は、一手で終わらせる方法など無いと確信。
そして先攻を選択したユーリは、問いを考えるべく図書室を見回す。
そうして目に入ったのは、鳥かごに入れられた一羽の鳥だった。
そこで早速、最初の質問。
おまえは鳥・・・
不正解です
即答するメイビス。
ユーリは当初「おまえは鳥を飼っている」と問うつもりだったが、メイビスは最後まで言わせないことで「おまえは鳥だ」という問いに強制変更。
“最後まで相手の言葉を聞かなければいけない”というルールが無いことを利用した、ゼーラ曰く“ズル賢い”作戦だった。
だがこれで納得出来ないユーリは、“お互いの言葉は最後まで聞くこと”というルールを追加。
そして質問側をメイビスとし、ゲームは仕切り直しとなった。

ゲームの性質上、質問する側が一手で勝つなど理論的に不可能だというユーリ。
しかし、その“理論”とは知識と経験の蓄積による推論への過程に過ぎない・・・。
メイビスはこのゲームの本質はもっと単純なものだと見抜いていた。
そして絶対の自信を見せるメイビスの質問、それは・・・
あなたはゲームが始まってから57回まばたきをしました

そんなこと分かる訳がない・・・まさか数えていたのか!?
いやそもそも、まばたきはお互いに共通のもので、ルール違反になるはずだ。
そう告げるユーリだったが、メイビスは既にそれを回避する行動をとっていた。
目が乾くのを我慢し、ゲームが始まってから一度もまばたきをしていなかったのだ。
メイビスの驚くべき行動に動揺しつつも、正解か不正解かを冷静に考えるユーリ。
だが答えが分からない以上、何を答えてもウソになってしまうため、もはや成す術が無い。
正解も不正解も答えられない、そんな手があるなんて・・・!
思いもよらない方法による敗北に悔しがりつつも、ユーリはそれ以上に、メイビスの計り知れない凄さに驚嘆していた。


先攻・後攻どちらでも、メイビス様が一手で勝つ戦略。
予想していたものとは全く違ったけど、それはまー良いとして。
で。
先攻であれば、相手の質問を最後まで言わせず、強制的に不正解にすることで勝利。
後攻であれば、相手のことでありながら正解・不正解が分からない質問をする。
メイビス様は後攻になった時のことを考え、ゲームが始まってから一度もまばたきしていなかったとは・・・やっぱり恐ろしい人!

勝敗が決した頃、プレヒトとウォーロッドが図書室を訪れた。
島を出るべく、ユーリを呼びに来たのだ。
2人は目的だった天狼玉の在り処を見つけたものの、既に何者かに盗まれており、手に入れることは出来ていなかった。
それはトレジャーハンターか盗賊による仕業か・・・。
だがメイビスにはその心当たりがあった。
天狼島は7年前に青い髑髏-ブルースカル-の襲撃を受けており、盗まれたのは恐らくその時だろう。

天狼玉は諦めるには惜しい宝。
魔導士ギルドとは厄介だが、プレヒトは彼らを相手にすることを考えていた。
それは戦い、奪い返すということだ。
天狼玉はこの島の象徴であり、天狼の民は代々それを守ってきた・・・。
その意思を継ぐメイビスは、共にその戦いに身を投じる覚悟があった。
それに7年間、魔導士と戦うための戦術を勉強してきたのだから。
天狼玉を手に入れても、それをメイビスに返すとは限らないというユーリ。
だが先ほど行ったゲームでの“妖精に会わせてやる”という約束を持ち出されては、同行を拒否することなど出来なかった。

その夜。
島を出る準備を始めたメイビスに、ユーリは何か別の、本当の目的があるのではと問う。
しかしメイビスに裏など無かった。
天狼玉を取り返すため、それに自分やゼーラにとって外の世界を見る良い機会になるはずだから。
極度の人見知りであるゼーラは旅立つことを当然のように拒否。
だがこの島にいるだけでは何も見えないまま・・・勇気を出して世界を見に行くべき。
そう説得するメイビスに、ゼーラは頷くしかなかった。

冒険の始まりです!
まだ見ぬ世界への旅立ちに興奮気味なメイビス。
そんな彼女が見せる様々な一面・・・その不思議な魅力にユーリは惹かれつつあった。
だが後に思うことになる。
あの時、少女の旅立ちを止めていれば、あんなことにはならなかったはずだと・・・。


メイビス様について。
不思議な魅力に惹かれつつあるユーリ。
賢そうで、意外に役に立ちそうだというウォーロッド。
こんな島で一人で暮らしていて(と思い込んでいる)、得体が知れないというプレヒト。
やや否定的な見方のプレヒトだけど、ブルースカルとの戦いで気持ちを改めることになるんだろうか。
そして天狼玉を取り戻すことは出来るのか・・・!?
いやそもそも天狼玉って一体何なんだ、何か凄い力でも秘めているのかい。

あんな事にはならなかったのだと思うと・・・心が痛むんだ
(未来の)ユーリのモノローグで〆られた第3話。
果たしてメイビス様を待ち受けるものとは・・・?
悲劇の予感しかしない~。

コメント

非公開コメント

ユーリのわけわからないゲームには無茶苦茶な理屈で勝つあたりが流石ですね。
メイビスに惹かれつつあるユーリのあたりが気になるところですね。
この先どうなるのか気になりますね。見れないですけど。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
メイビス様、まさにずる賢い。
そしてユーリさんにロリコン疑惑が・・・!?
それはともかく、本当この先が気になります。

No title

なかなか面白いゲームでしたね。
ユーリはトレジャーハンターらしいキャラ。
トレジャーハンターの戦闘はアイテム主体かな?
いろいろなアイテムがあれば、面白くなりそう。

ユーリのゼーラに対する反応見た感じ、もしかしてゼーラってメイビスだけが見える幽霊な気がする

Re: No title

>X778年のエルザLoveさん
うん、原作に出てきたトレジャーハンター3人組も武器持ちでしたし。
ブルースカルとの戦いでも多彩なアイテムで挑むことになるんでしょうかね。

Re: タイトルなし

>パルファムさん
ゼーラは既に亡くなっているとな。
確かに、ユーリとゼーラが直接会話するシーンが無かったですね。
その辺は次回にでも分かるんでしょうきっと。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード