フランチェスカin羊ヶ丘展望台

さっぽろ羊ヶ丘展望台に行ってきた。

さっぽろ羊ヶ丘展望台は、北海道札幌市豊平区羊ヶ丘にある北海道内でも屈指の観光名所。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 1
「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」でお馴染み、クラーク博士の像がある。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 2
また、その後方には札幌ドームや札幌の街並みが見えたりする。


10月11日~13日まで、「羊ヶ丘オータムフェスト・羊ヶ丘鍋まつり」が開催。
北海道を代表する石狩鍋を始め、蝦夷アワビ汁、ミニいくら丼、毛ガニの鉄砲汁、まるごとホタテ入クリームシチュー、薬膳火鍋スープラーメン、薬膳火鍋スープ水餃子などなど、秋の味覚を堪能することが出来る。
生まれも育ちも北海道で生粋の道産子である私ですが、恥ずかしながら魚介類が苦手でしてね・・・。
いや食べることは出来るけど、あまり積極的に食べようとは思えないんだ。
でもせっかく行くのだから何か食べようと思っていたのだけれど・・・

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 4
ジンギスカンがあったのでこっちにした\(^o^)/
目の前で調理してくれるので出来立て。
お肉美味しー。
もやし好きなのでたくさん入っていて嬉しー。


さて、今回ここに足を運んだのは、アニメのイベントがあったから。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 3
現在放送中の「フランチェスカ」に出演している声優によるトークイベント。
アニメ開始から北海道各地で同様のイベントを行っていたんだけど、個人的には今回が初参加。

フランチェスカとは。
2012年に、萌えキャラクター文化を通して北海道ブランドに付加価値をつけるコンセプトの元に生まれたキャラクター。
いわゆるご当地アイドル。
“フランチェスカ”はキャラの名前であり、アニメの名称でもある。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 12
歌って踊れるアンデッド系アイドル・フランチェスカ。
声は牧野由依さんが担当。
ゴスロリドレスと左目の眼帯が目を引くが、とんでもない戦闘力を持つ。
が、現在は脳みそグッバイしちゃっており、食いしん坊な天然娘と化している。

何故アンデッドなのか・・・は分からないけど、その設定のおかげか、アニメには北海道に縁のある歴史上の人物が同様にアンデッドとして登場している。
前述したクラーク博士に、新渡戸稲造、石川啄木、土方歳三などなど。
アンデッドといっても、別にグロいわけではなく、可愛らしかったりイケメンだったり。


で、今回トークイベントを行う声優は・・・

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 13
フランチェスカin羊ヶ丘展望台 11
橘智恵子を演じる井澤佳の実さん。
小奴を演じる工藤沙貴さん。
智恵子さんも小奴ちゃんも実在した人物がモデルとなっており、それぞれ石川啄木と繋がりがあったとか。


イベントは13時開始。
井澤さん、工藤さんはそれぞれ自身が演じるキャラのコスプレで登場した。

ステージが作られたレストハウスは普通の観光客、とりわけ家族・親子連れが多く、フランチェスカを知らない人もいただろう。
むしろ知らない人の方が多かったと思う。
それもあってか、まずはフランチェスカの作品説明。
アニメでは札幌大通公園や北海道神宮、小樽運河、函館五稜郭など北海道の名所が多数登場しており、この羊ヶ丘展望台もその一つ。
また、出演声優についても。
フランチェスカ役・牧野さんはED主題歌も担当。
エクソシスト役・田野アサミさんはキュアサニーを演じていたこともあって、井澤さんはステージ前にいた女の子に「プリキュア好き?」と声掛けていたけれど、はて女の子は何て答えていたんだろう?

観客からの質問にも応じていた。
アニメでは第4話まで「francescaの謎を追え!」という実写パートがあったのだけれど、それは復活しないのか?と。
残念ながらその予定は今のところ無いらしい。

ところで今回、イベントに参加してみてびっくりしたことがある。
それは、写真撮影自由だったこと!
だいたいこの手のイベントって、撮影・録音・録画は禁止されるものだと思うんだけど、今回はそれが一切無かった。
実際、イベント開始前の注意は無かったし、参加し慣れている人たちは遠慮無くシャッター切ってたし、井澤さんも余裕があれば目線合わせていたようだったし。
こういうイベントもあるもんなんだな~。


トークは20分程度で終了。
その後、ビンゴ大会が開始。
事前に配布されていたビンゴカードを使用し、井澤さん・工藤さんの進行でゲームが進められた。
ビンゴの早かった上位5名までが景品をお持ち帰り出来る。
で、当たるかどうかワクワクドキドキだったけど、最後までビンゴ出来ず・・・。
トリプルリーチだったんだけどなぁ。


その後、撮影会が開始。
カメラも持参していたので、迷い無くお願いしてきた。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 9
フランチェスカin羊ヶ丘展望台 10
智恵子さんコスの井澤さんめっちゃ美人だし。
工藤さんとはちょっとお話させてもらったけどめっちゃ可愛かったし。
そもそも声優のコスプレなんて初めて生で見たよこれ!
イベント常連さん方は自分を含めて3人で撮影する人が多かったけど、俺にはそんな勇気も度胸も無く・・・。
あ、これも越えるべき壁かもしれない。
何でも恐れずやってみるべきだよな、最近本当そう思い始めた。

また、サイン会まで。
これは事前に告知されていなく、書いてもらえそうな物も持っていなかった。
が、会場ではフランチェスカグッズがいくつか販売されていたので、フランチェスカのキャラソンCDを購入し、ジャケット?歌詞カード?に書いてもらった。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 27
フランチェスカin羊ヶ丘展望台 28
左が井澤さん。
右が工藤さん。
ありがたや~。


最後に、常連さんの提案でクラーク像の前でも写真撮影が行われた。

フランチェスカin羊ヶ丘展望台 20
Boys be Ambitious!!

明日は札幌大学の大学祭でもイベントがあるらしい。
参加出来ないけれど・・・。
それ以降のイベントは今のところ予定は無いみたいだけど、アニメはあと1クールはあるらしいので、またどこかで開催されるかもしれない。
行ける場所なら可能な限り行きたい。
まずはフランチェスカの布教から始めよう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード