平成26年度 アニメランキング!

年末恒例、今年視聴したアニメの好きな順ランキング。

約75作品からトップ10を選出。





カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編

世界中を巻き込んだ、リンクジョーカーとの死闘から数日後。
世界は平和そのもので、穏やかな日常が戻っていた。
しかし、櫂トシキは驚くべき事態に直面する。
リンクジョーカーの侵攻から世界を救った英雄である先導アイチが、この世界から突然、姿を消してしまったのだ。
その上、アイチが存在した記憶すらも、人々は失ってしまっていた・・・。
ほとんど手掛かりのない中で、唯一残されたアイチとの絆の証「ブラスター・ブレード」とロイヤルパラディンのデッキを手に、櫂はアイチの探索へと乗り出す。

そんな櫂の前に、「カトルナイツ」と名乗るファイターたちが現れる。
その4人・・・ガイヤール、ネーヴ、ラティ、セラは、いずれもヴァンガードファイトで世界トップクラスの実力を誇るファイターたち。
不思議な力を操る彼らは、アイチを探す事を諦めるよう、櫂に宣告する。
はたして彼らの目的とは・・・!?
そしてアイチとの関係は・・・!?
新たなる力「レギオン」を手にした櫂の、アイチを取り戻す戦いが今、始まる!!


ライバルとの戦い、仲間との友情、家族との絆。
そういう熱いアニメが好きなんだけど、ヴァンガードの第4シリーズとなったレギオンメイト編は、特に友情が熱かった。
突如として姿を消した友・アイチと、彼の記憶を失くした仲間たち。
アイチくんのことを唯一覚えていた櫂くんが、シリーズ史上最高の熱さで仲間たちの記憶を取り戻し、道を阻む強敵たちと戦うという。
とにかく熱い。

男性キャラって、櫂くんみたいに一見クールだけど中身は熱いって子が好きなんだ。
レギオンメイト編がここまで好きになったのは、櫂くんが主役になったからって理由があるのかもしれない。
いや今までのシリーズも好きだけどさ。

お気に入りキャラ。
櫂 トシキ
飛田 マイ



ハナヤマタ

容姿も普通、頭も普通、美術や体育・・・何だって普通。
そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。
おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。
そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。
「私と一緒に、よさこいしませんか?」
突然の出来事に戸惑うなるだけど、異国の少女ハナに導かれ、次第に「よさこい」という非日常の世界へと踏み出していく。
まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。
花々しい少女達の物語が今、幕を開ける・・・。


可愛らしい女の子たちが“よさこい”を通して成長していく姿。
作品の優しい雰囲気。
踊りや衣装などの華やかさ・・・。
“よさこい部”を部として認めてもらうために奔走したり、お祭りで披露するために一生懸命練習したり。
男の子だろうが女の子だろうが、そういう直向きな姿を見るのが好きらしい。

よさこい、実は一度だけ経験があるんだ。
小学校3年か4年の時の運動会で、なぜかその年だけ披露することになって。
確か法被は配られたからそれを羽織って、鳴子は無かったから手ぬぐいを持って。
どんな踊りかはもう覚えていないけど、曲だけは未だに覚えてる。

お気に入りキャラ。
西御門 多美



マジンボーン

この物語は、地球が生まれる前から始まっていた。
そして、現代。
突如、宇宙の創造主「魔神」が復活したのだ。
時を同じくして、闇からの訪問者が静かに降臨した。

地球に危機が忍び寄ろうとしていた時、3人の若者が1人の少年を追っていた。
「あいつが適合者?本当に人類最後の希望、なのか・・・」
竜神翔悟はどこにでもいる普通の高校生、平凡な日常を過ごしていた。
が、その平凡な日常は一気に崩れていく。
彼の眼前に現れたのは、「ダークボーン」。
「ダークボーン」は、翔悟の命を狙い容赦なく襲いかかる。
逃げるだけで精一杯の翔悟。
ついに追い詰められ絶体絶命のピンチ・・・かと思われたその時、庭深くから現れた「カード」に触れた途端、異変が起きる!!
「カード」が光り、翔悟は光に包まれる・・・。
そして光の中から現れたのは、「ドラゴンボーン」に変身した翔悟であった。

なぜ翔悟は変身したのか?
「カード」とは一体何なのか?
3人の若者たちの正体は?
「ダークボーン」に翔悟は勝てるのか?
そして、宇宙の創造主「魔神」とは?
いま、新たな伝説が始まる!!


ライバルとの戦い、仲間との友情、家族との絆などが好きと前述したけれど。
マジンボーンの場合は敵との戦いと、家族との関係が。
敵との戦いに関しては、強敵に対して団結と工夫で渡り合うというのも熱い。
また、敵であるはずのネポスとの対話から、通じ合える人たちと出会い、共闘したりとか、そういうのも熱い。

あと日常や、キャラの内面の変化などの描写が凄く丁寧だって言われているけど、本当にそう思う。
それは第1話から感じていたけど、それが回を重ねる毎に積み重なっていって、深みが増していくんですよ。

お気に入りキャラ。
ギルバート
リーベルト



ハイキュー!!

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。
部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレーヤー、影山飛雄に惨敗。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が・・・!?


これまであんまり意識してこなかったけど、スポーツアニメも好きなんだなって気付くきっかけとなった作品の一つ。
ハイキュー!!、弱虫ペダル、ベイビーステップなど、今年は何かとスポーツアニメを観てきたからか。
そうだよ、スポーツアニメこそ熱いジャンルなんだよ!

ハイキュー!!は既に第2シリーズも決定しているのでそちらも楽しみ。

お気に入りキャラ。
菅原 孝支



弱虫ペダル

総北高校に入学した、アニメやフィギュアが大好きなオタク少年・小野田坂道。
同じく中学時代から自転車レーサーとして名を馳せた今泉俊輔と鳴子章吉との出会いをきっかけに、坂道は自転車の楽しさを知り、自転車競技部に入部する。

めきめきと才能を伸ばしていった坂道は全国大会「インターハイ」のメンバーに選出される。
“全員がエース”という最強チーム、王者・箱根学園や、“怪物”御堂筋を擁する京都伏見高校など、全国の強豪校が揃う、3日間に及ぶ過酷な戦いに挑む総北。

3校同着という波乱の結果となったインターハイ1日目。
そして、それぞれが決意を新たにスタートラインに立ったインターハイ2日目。
総北はアクシデントに見舞われ、そして箱根学園と京都伏見高校の走りに劣勢を強いられるも、全員の力で両校を追い上げていく。
そして、2日目のゴールを獲るべく、それぞれのチームの“エース”が動き出す!


今年の熱いスポーツアニメその2。
特に第1シリーズの合宿からインターハイ1日目が凄く熱くて好みで、惹き付けられた。
放送中の第2シリーズだと、先を走る呉南に追い付く荒北の辺りが熱かった。

お気に入りキャラ。
鳴子 章吉



月刊少女野崎くん

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代。
ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに・・・。


少女漫画っぽい雰囲気で恋愛要素もありながら、その全てが一方通行。
そんな男の子も女の子もみんな可愛くて、それぞれのやり取りが面白かった。

お気に入りキャラ。
野崎 梅太郎
佐倉 千代



繰繰れ!コックリさん

自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。
今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して、献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する狗の物の怪“狗神”と、ダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?


\一家に一人ほしいコックリさん/
好きな回は第6話「こひなと一つ目と信楽!」。
信楽のおじさんの大人の魅力と、それをぶち壊すこひなちゃんのとんでもないオチに呆気にとられた。
あとOP曲が聴くたびに癖になる。

お気に入りキャラ。
コックリさん
市松 こひな



Fate/stay night -UBW-

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
そこで行われる、ある一つの儀式。
手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。
騎士“セイバー”、槍兵“ランサー”、弓兵“アーチャー”、騎兵“ライダー”、魔術師“キャスター”、暗殺者“アサシン”、狂戦士“バーサーカー”。
マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。
その名は「聖杯戦争」。

冬木の地で行われた聖杯戦争から10年・・・。
再び、「聖杯」の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。
代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。
最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前に現れたのは、自らの名も知らぬ英霊だった。


最初のゲームが発売されてもう10年近くになるらしいけど、Fateシリーズは「Fate/Zero」から入った。
Fate/Zeroが面白かったので原作ゲームをやってみようと思いつつ、結局手つかずじまい。
そんな中でFate/stay nightのアニメ化、ありがたく視聴を開始した。

Fate/Zeroでは綺礼・ギルガメッシュのコンビが好きだったのだけれど。
今作では七騎のサーヴァントは全て顕現しているため、アーチャーだったギルガメッシュが今後どういった役割を成していくのか。
凄く気になるけどそこは2ndシーズンを楽しみに待っておくよっ。

お気に入りキャラ。
ギルガメッシュ
遠坂 凛



ラブライブ!

秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。
学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がる。
私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること・・・。
それは、アイドルになること!
アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう!
ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)が始まった!


キャラクターの可愛らしさに心惹かれ、今年5月にラブライバーデビューした。
アニメ終了後もスクフェス続けてるよ!
まだちょっと先だけど、映画も観に行くかもしれないよ!

お気に入りキャラ。
西木野 真姫



生徒会役員共*

舞台は、少子化の影響で女子高から共学となった私立桜才学園高等部。
その男女比は28:524。
圧倒的な女子高生天国の中、津田タカトシはひょんなことから生徒会副会長に就任する。
彼は作中登場キャラの中でも、ゴクゴク普通な一般・常識人。
堅いイメージの生徒会。
だがそこには、想像を遥かに絶するメンバーがいた・・・。


下ネタ、自分で発言するのは苦手だけど、聞くのは好きなんですよ。
その種類にもよるけど。
生徒会役員共はなぜか不快感が無くて好き。

お気に入りキャラ。
萩村 スズ



去年も書いたと思うんだけど、原作や元ネタを知っていればもっと楽しめただろうというアニメがやっぱりある。
今年なら、ディスク・ウォーズ:アベンジャーズとか、ガンダムビルドファイターズトライとか。
特にアベンジャーズが地味に面白いので、映画とか観てみようかと思ったり思わなかったりしている。

その他、SHIROBAKO、ごちうさなど、気になるアニメも多々あるので、こちらも機会を見つけて観てみたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FT以外にも1

流し読みしてて気付いたのですが、FT以外にも共通項を発見!
ハイキュー&ベイビーステップ、見てました(^-^)
ベイビーステップはマガジン読者なので読んでいたんですが、
ハイキューは偶然その直前の時間帯にアニメでやっていたので、それが初めてで。
「おもしろい!」と感じて、キンドルでコミック集めてしまいました(^-^)

Re: FT以外にも1

>たっつーさん
ハイキュー!!&ベイビーステップ。
スポーツアニメとはいえタイプの全く異なる作品でしたけど、どちらも好きでした!
第2シリーズも楽しみですよ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード