フェアリーテイル 第415話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第415話「それが生きる力だ」


魔法評議院襲撃から始まった、タルタロスとの戦いは終わりを迎えた。
ドラゴンに助けられた・・・。
ギルドの地下、水晶の中で眠るメイビスを前に、マカロフは自責の念にかられていた。
勇気が無かった・・・ルーメン・イストワールを使う勇気が・・・。
だがそこに現れたメイビスが、それで良いのだとマカロフを諭す。
まだその時ではなかったということだと。

その頃、滅竜魔導士たちは育ての親であるドラゴンとの再会を果たしていた。
皆の勇気とイグニールが、アクノロギアを退けた・・・。
グランディーネのその言葉通り、アクノロギアはまた遥か彼方へと姿を消していたのだ。
フェイスの破壊に尽力したウェンディを褒めるグランディーネ、言葉少なのメタリカーナ。
一方のスティングとローグは、死んだはずのバイスロギアとスキアドラムが目の前にいることを未だ信じられずにいた。
しかし、二頭の死はいわば幻。
彼らは二人の記憶を改ざんし、殺された振りをしていたのだ。
“ドラゴンを殺した”という記憶と実績を与えるために。
ところが、“死んだ”ということに関しては半分正解なのだという。
ドラゴンたちは既に死んでいるからだ。

その昔、アクノロギアの滅竜魔法によって、ドラゴンは全員“魂”を抜き取られてしまったという。
ドラゴンが滅竜魔導士の体内にいたのは、“竜化を防ぐ”、“アクノロギアを倒す”ことに加え、“ドラゴン自身の延命”という目的もあった。
だが、一度でも体から出てしまえば二度と体内に戻ることは出来ない。
だからこそ、彼らは今まで姿を現せなかったのだ。

イグニールでさえ、アクノロギアを倒すことは出来なかった。
だが、イグニールもまた死せる前の最後の力を振り絞った。
メタリカーナは人間たちに対し、イグニールの尊厳に傷を付けることのないようにと告げる。
イグニールほど勇敢で、人間を愛したドラゴンはいなかったのだから。


マカロフですら使う勇気を出せなかったというルーメン・イストワール。
本当いったい何だったんですかねこれー?
まだその時ではなかった・・・メイビス様のその言葉を信じるのなら、またいつか、さらに重要な局面で使われることになるんだろうか。
ってかメイビス様が前にも後ろにもいるってことは、水晶の中で眠るのはやっぱり肉体なのか!

さて、グランディーネたちから語られたドラゴンの真実。
それは、彼らが魂を抜き取られ、既に死んでいたということだった。
その昔、恐らく400年前の出来事なのだろうけれど。
それにしてもアクノロギアの滅竜魔法って、魂を抜き取るとかそういう特殊なものなの??
ナニソレイミワカンナイ。
また、スティングとローグは記憶を改ざんされていたらしい。
ドラゴンを殺したという実績・・・どんな形だったにせよ、それが強さの自信になるだろうとか、そういう考えだったんだろうかね。

イグニールの亡骸を前に、ナツは膝を突きうなだれていた。
ずっと捜していたこと、字を書けるようになったこと、いろいろな魔法が使えるようになったこと、友達がたくさん出来たこと、仕事をしていること・・・。
聞いてほしいことは山ほどあるが、それはもう叶わない。
それでも、もっと話がしたい・・・ナツはイグニールに呼び掛け続けるのだった。

再会も束の間、ドラゴンたちが別れを告げる時が来た。
まだ全てを伝えられたわけではない。
しかしこの先、数々の困難があろうとも大丈夫。
別れを拒否するウェンディに対し、グランディーネは優しく語り掛けた。
そして飛び立つ。
争い、憎しみ合っていた記憶は遠い過去のもの・・・今我々はこうして手を取り合うことが出来た。
ドラゴンの時代は一つの終焉を迎え、これからの未来をつくるのは人間の力。
400年前、人間とドラゴンとの間で交わされた盟約“大憲章-マグナカルタ-”に則り、我々ドラゴンは人間を見守り続けよう、永遠に・・・。
別れを惜しむ者、感謝を述べる者・・・様々な想いを抱く滅竜魔導士の前で、ドラゴンたちは光に包まれ、消えていくのだった。

それはイグニールも例外ではなかった。
泣き崩れるナツの前から光となって消えていく。
だがそんな中で、ナツは確かにイグニールの声を聞いた。
泣くなナツ・・・悲しい時はどうするんだ?教えただろ・・・。
オレはずっとおまえと一緒にいる、今までもこれからもずっとだ。
もっと見せてくれ、おまえの成長を・・・おまえの生きる姿を・・・。
ナツはかつて教わった通りに立ち上がり、そして誓う。
オレはもっと生きていく!
オレはもっと強くなる!!
オレがアクノロギアを倒してやるんだ!!!
そうだ、未来を語れ・・・それが生きる力だ。
立ち止ったナツを奮い立たせる、それがイグニールの最後の言葉だった。


これまであまり描かれてこなかったドラゴンたちの性格だけど。
どことなくそれぞれの滅竜魔導士に似てるのな。
グランディーネは優しく、メタリカーナは不器用そうで。
バイスロギアは大物の風格を持ち、スキアドラムは真面目そう。
そんな中で印象的だったのはメタリカーナだった。
だってガジルと再会しても、
目つきが悪いのう
としか話し掛けないんですよ!?
どんだけ不器用なんですかっ!
湿っぽいのが苦手なんだろうか、でも結果的にガジルの目に涙を浮かべさせた、やるじゃん!

死力を尽くして戦ったイグニール。
そのあまりに大き過ぎる代償の末に、アクノロギアを撤退させることに成功したようだ。
さて、イグニールがいなくなってからずっと、再会することを最大の目的として生きてきただろうナツ。
それがようやく叶えられるも、これが今生の別れになってしまうなんて。
そうして大切な存在を失い立ち止ってしまいそうなナツを、再び立ち上がらせたのはイグニールの言葉だった。
人間を愛し、守り切り、そして最後の最後までナツを想い続けた、イグニールはやっぱり偉大な父親だったんだなって思ったよ!
そしてイグニールが果たせなかった、ENDやアクノロギアを倒すこと。
ナツは、その偉大な父を超えようしているのか・・・!



次回のサブタイからの予想。
第416話「冥府の門編【終章】

第356話から始まった冥府の門編も、次回で完結。
大団円・・・と言うには失うものが多かった話のような気がするけれど。
そういえば結局、ジェラールや六魔も登場しなかったのねそうなのね。
ゼレフを倒すという目的で繋がった人たちなので、いずれ活躍することは約束されているはずだけどさ。

それはともかく、次回は冥府の門編のエピローグでありながら、新たな物語のプロローグ的な内容にもなるようだ。
ナツやフェアリーテイルに訪れる転機とは。
そして、開いちゃいけない扉とは!?



ところで、何度でも言うけれど。
今夜は「あにむす!」の放送日ですよ!
日蝕星霊編で活躍する3名のキャストインタビューがありますよ!
でも、あにむす!はテレビ北海道では3週遅れだから、放送される時にはもう日蝕星霊編は終わっちゃってますけどねははー\(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

滅竜魔法って魂まで抜けるんですね。いったいいつアクノロギアはやったのですかね。やはり400年前なんですかね。その後イグニール達はナツ達と会って滅竜魔法を教えたのですかね。結局ナツとガジルの歳が不明でウェンディ達はそうじゃないのはわからないままですね。マグナ・カルタとは人間と竜の盟約という意味ですね。ルーメンイストワールはいったいなんなんですかね。妖精三大魔法を組み合わせた特大の魔法とかなんですかね。使ったら犠牲も出るとか?タルタロス編もいよいよ終わりですね。ENDはゼレフが持っていきましたが、ENDは呪力が無いと復活しないですけど、どうなるのですかね。

No title

ついにタルタロス編も終幕ですね~
けど、なんだか私の心は消化不良・・・・
だってENDの正体は明らかにされないし、ルーメン・イストワールも全貌は以前謎のまま・・・それにイグニールがENDを破壊できなかった理由っていったいなんだったんだ???

バトルでもっとカナやミラジェーンにリサーナ、それに雷神衆たちを活躍させてほしかったとも思います。

けど、ウェンディとシャルル、ルーシィとアクエリアスの友情やストラウス姉妹の絆、ナツとイグニールの別れとか感動するシーンはいっぱいあって良かったなとも思います!!

次回はお風呂回だといいな~、あ、でもギルド壊れちゃったのか・・・ww

長文、失礼しました(^^)/

イグニールがぁぁぁ・・・(`;ω;´)



ナツはもっと話たい事があったのに、それを話せなくて、突然の別れからの再会はほんの少しの時間で、永遠の別れになってしまって・・・・・



他の四人は事情も知った上でお別れが出来たけど、ナツだけは目の前で殺されて、なんですよね。ナツはとても辛いはずなのに、新しい目標を立てて未来に進もうとするのがすごい感動して、でも辛い気持ちが残りますね・・・



次回で冥府の門編も終章ですが、最後まで気が抜けない感じですね

Re: タイトルなし

>スターダストさん
アクノロギアの滅竜魔法は特殊なんですかね?
ナツなら火、ウェンディなら天空みたいに、何の属性が加わっているのかが気になる。

ENDですが。
イグニールが破壊したり開いたりしてはダメだと言っていたので、その辺で復活の可能性があったりするんじゃないでしょうか。
たぶんいずれ出てきて戦うことになるんでしょう。

Re: No title

>ミラジェーン女神さん
うん、シリーズ史上ここまで謎の残された長編は無かったでしょうきっと。
だからこそいつか明かされる時が来るのが楽しみなのですけれど。

お風呂回!
とりあえず早いところで、アニメの新シリーズを待ちましょう。

Re: タイトルなし

>ボリさん
イグニールァァァァァ!!!
ちょっとでも希望があるんじゃないかと思ったけど、そんな上手くいきませんでしたね。

次回、真島先生の「やっぱりね」発言が気になります!
せめてアクエリアスの件が何とかなれば・・・!
と思っているのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

双竜が記憶を改ざんされていたとは。
長かったタルタロス編も遂に完結か。
ENDの正体やルーメンイストワールの謎は次章で明かされるのかな?
まさか次章が最終章?

評議員が存在せずバラム同盟が崩れたのならしばらく平和な日々は来ないかもね
正規ギルドも闇ギルドも抑制が無くなった今どう動くのかな?

あと残ってる大きな謎はイシュガルの四天王とぜレフとENDとアクノロギアとルーメン・イストワール、それに一なる魔法くらいかな?
聖十大魔導って全員出てきたっけ?

Re: No title

>○○○○○○○
うん、メタリカーナが悪いやつだったら、別れ際のガジルの涙は無かったんでしょうきっと。

あにむす!のキャストインタビュー、2週目もあるんですね。
観られる時を楽しみに待っています。

Re: No title

>イーブイくんさん
とりあえずアクノロギアやENDを倒すために強くならんとなりませんね!
あとギルドの復旧とかその他諸々。

Re: タイトルなし

>夜空さん
そうか、バラム同盟の傘下だった闇ギルドの動向が気になりますねー。
その辺全く気にしてなかった。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード