フェアリーテイル 第416話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第416話「冥府の門編【終章】」


タルタロスとの戦いが終わり、一週間が経った。
この戦いにより、マグノリアの街やフェアリーテイルのギルドはボロボロに。
それに他の街も、フェイスの出現により大きな傷跡を残していた。
そしてその傷は、戦いの最前線にいた者たちにも・・・。

フェアリーテイル、ギルド跡。
大魔闘演武での優勝を祝して建て直されたものの、今やもう見る影もない。
だが、マカロフはギルドを直すつもりなど無い様子。
そしてふと感じていた。
一つの時代が終わったのかもしれないと。

一方、魔障粒子の影響で深い眠りに就いていたラクサスは、無事に目を覚ました。
先に回復していた雷神衆の三人は安堵と共に喜ぶが、当のラクサスは自らの情けなさを痛感。
このままじゃダメだ・・・。
このままじゃオレは大切なものを守れねえ。

その頃、ウェンディはキャンサーの力を借り、短くなった髪の毛を元の長さに戻していた。
ルーシィと楽しげに話すウェンディはいつもと変わらない様子。
しかし、それが強がっているものだと、シャルルは見抜いていた。
それはパンサーリリーから見たガジルも同様。
皆に辛い別れがあった・・・。
ナツのことも心配だというシャルルだが、パンサーリリーは大丈夫だろうと感じていた。
ハッピーがついているから。


オハヨー\(^o^)/ラクサス!
しかし目覚めた早々、去来したのは自らの情けなさ、つまり弱さか。
今だって十分強いし、魔障粒子の件でだってやれることは最大限やったはずなんだけど。
それでもまだ足りない、きっと許せないんだ。
さらなる強さを求める、それは大切なものを守るため、やっぱりラクサスは格好良いんですよ。
男が惚れる男の中の男、いや漢!

そしてウェンディの髪は元通りに!
コミックス第46巻のおまけページで、キャンサーの魔法で・・・という話があったけれど、まさにその通りになった。
こっちの方が似合ってるというルーシィの意見には全く同意。
いや短髪でも可愛いんだけど、長い方がポニテやらツインテやら様々なバリエーションがあって良いと思うんですよ。

ナツの自宅。
ナツとハッピーは現在の貯金を確認。
7年の間に金庫を盗まれてしまったこともあり、たったの13万Jしかなかった。
思っていたより少ない・・・それでも何とかなるか。
だが問題はこれ・・・。
そう言ってナツが取り出したのは、一通の封書だった。

一方、グレイは雪深く積もる故郷を訪れ、両親の墓の前で感傷に浸っていた。
そんな彼におずおずと声をかける者が・・・。
ジュビアだ。
グレイに黙ってつけてきていたが、それはある決心のもと、自らの行いを告白するため。
グレイの父・シルバーを操っていたネクロマンサー・キース、それを倒してしまったこと。
もうグレイを愛してはダメだと思ったこと。
シルバーを殺したこと。
込み上げる思いの中、ジュビアはただ事実をありのままに告げていく。
そんな彼女に駆け寄り、胸倉を掴むグレイ。
だがそれは怒りの表れではない。
感謝、そして辛いものを背負わせてしまったことへの申し訳なさ・・・。
グレイはただ謝ることしか出来ず、ジュビアの胸に顔を伏せ泣き続けるのだった。

その頃、エルザは河原で一人膝を抱えていた。
キョウカから受けた拷問・・・それが今になって、楽園の党で受けた仕打ちと重ねてしまっていたのだ。
未だ忘れることの出来ない記憶、そして震え。
裏切られ、騙され、醜態を晒した・・・それでも自分は、人を信じていけるのだろうか?
自らに問い掛けるエルザだが、それに答えたのは思いも寄らぬ人物だった。
ジェラール。
大丈夫・・・おまえは人の強さも弱さもよく知っている。
前へ、光の道をただただ前へ・・・。
ゼレフを倒すため、新たな同志と共に闇の道を行くジェラールだが、その道はいずれ交わることもあるかもしれない。
その時はオレたちを消し去るくらいの輝きでいてほしい・・・。
会話するわけでもなく、視線を合わせるわけでもない・・・だが彼が通り過ぎた後、エルザの震えは止まっていた。


ジュビアの告白。
それは辛い決断だったんだろう。
グレイに嫌われるとか、突き放されるとか、場合によってはギルドを離れるとか。
もしかしたらそういうことまで考えていたんじゃないかって思った。
そしてグレイ。
ジュビアが好意を向けていることくらい分かっているわけで。
キースを倒し、シルバーを殺してしまう、それをどんな思いで決断したのかも、背負ってしまった辛さも理解したんだろう。
だから、グレイのありがとうもごめんも、上手く言えないけど切ない。

こんにちは\(^o^)/新生クリムソル・シエール!
エルザが辛い時、苦しい時、近くにいても離れていても、いつだって想っていてくれるジェラール。
本当ズルイよこの人!
そしてメルディや元六魔とフードをおそろにするとか可愛いよ!
みんなで仲良く買い物したのかなぁ・・・いやそれは無いな。

セイバートゥース。
戦場から戻ったスティングたちを迎えるユキノたちギルドの面々。
スティング、ローグ、レクター、フロッシュ。
そしてもう一人、ミネルバ。
ただいま・・・感極まり思わず泣き出したミネルバは、ギルド全員から盛大に迎え入れられるのだった。

日が暮れた頃、マカロフはギルド跡にドランバルトを呼び出していた。
以前約束した、ルーメン・イストワールの件。
その情報を伝えた者の記憶を消した報告をするドランバルトだが、自分の記憶を消すことに関しては気が乗らない。
そんな彼に対し、“任を解こう”と呟くマカロフ。
すると、ドランバルトの右肩にフェアリーテイルの紋章が浮かび上がった。
それもそのはず。
ドランバルトは元々フェアリーテイルの一員であり、自らの記憶を消して評議院に潜入していたのだ。
当然のことながら、そのせいで自分がギルドの一員であったことすら忘れてしまっていたのだが・・・。
とにかく、もう全て終わった。
そしてナツたちギルドの面々はこれから、自らの道を選び歩いて行くのだろう・・・。
そうしてマカロフが下した結論。
それは、フェアリーテイルを解散させることだった。

自宅に戻ったルーシィ。
部屋の中から人の気配がする・・・またナツとハッピーかと勢いよく扉を開けるルーシィだったが、予想は外れた。
ところが、テーブルの上に一通の手紙が置いてあり、それを読んだルーシィは思わず外へと駆け出す。
ハッピーと一緒に修行の旅に出る、一年くらいしたら戻るから
それは突然の別れを告げる、ナツからの手紙だった。

もっともっと強くなって帰ってくる、皆を守るために!
新たな誓いを胸に、ナツはハッピーと共に旅立った。
そしてそんな彼に、遠くの地から思いを馳せるゼレフ。
僕を超えてみるんだ、ナツ・・・いや、END・・・エーテリアス・ナツ・ドラグニル。


おかえり\(^o^)/お嬢!
帰れる場所があるって、本当良いことですよね・・・。

一方で、フェアリーテイルではまさかの事実が明らかになった。
ドランバルトがフェアリーテイルの魔導士だっただと!?
自分の身を犠牲にしてでもギルドを守ろうとする男・・・。
マカロフのセリフからするに、ドランバルトは自ら評議院への潜入を志願したんだろう。
フェアリーテイルは評議院から相当目を付けられていたからか。
それにしても。
記憶操作が出来るから評議院に潜入し、その魔法を買われてフェアリーテイルに潜入したって。
天狼島の一件では何か凄いことになってたんだな。

そして、ナツとハッピーの突然の別れ。
アクノロギアを倒す!
そのためには今までのようにはいかないと思っていたけど、一年も修行の旅に出るだなんて。
貯金を気にしていたあたり、その間は仕事するつもりもないんだろう。
というか、マカロフがフェアリーテイルの解散をしてしまったら、ギルドの誰も仕事出来ねーぞ!
どうするんだ、他のギルドに移るのか!?

最後の最後、ゼレフの口から語られた衝撃の真実。
それは、ENDの正式名称(?)が、エーテリアス・ナツ・ドラグニルだということ!
・・・いや、分かってたけどねっ!
そういう説は前々から聞いていたし。
イグニールが、恐らく力以外の理由でENDを殺せなかったこと、さらにENDが炎の悪魔だと判明したこと。
それらのことから、END=ナツだという可能性はかなり強く考えていた。
ENDの書に眠っているのは、ナツのもう一つの人格というか、本来持っていた悪魔の部分ってことなんだろうか。



次回のサブタイからの予想。
第417話「一人旅Ⅱ

第299話と似たようなサブタイ。
久しぶりのギルダーツの登場だな!
またセリフ一切無しの回になるのか。

でも、問題はその後ですよ!
ナツが帰ってくるのが一年後だとしたら、本編再開もそこからなのか。
それともその間の出来事も描かれるのか。
ちょっと怖い気もするけど、先が楽しみ過ぎる。





さて、月刊FAIRY TAILマガジンVol.5で応募が始まった、真島先生主催のファンイベント。
「集え魔導士!ギルドの宴!!」

フェアリーテイル 集え魔導士!ギルドの宴!! 招待状

我が手元にも招待状が届きました!
いやいやいやまさか当選するとは思ってなかった。
でも当たったからには楽しんできますよ!

しかしイベント前後は忙しいのです。
2泊3日でゆっくり観光したいのだけれど、そうもいかない。
よって1泊2日、イベント終了後は羽田空港に直行するという強行日程になります!
それでもイベント以外にも何か思い出を残したいと、いろいろ考えているんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

冥府の門編終章

情報量が多すぎて、何から語ればいいのか、
自分自身少し戸惑ってますが、
1年後には、例のフロッシュの伏線が待ってますし、
作中の時間は進めるんでしょうね。

これからの展開が非常に楽しみです。

そして、ファンイベント当選おめでとうございます!!
自分は行けないのですが、是非、楽しんできて下さい。

図々しいですが、可能ならイベントレポート待ってます (笑)

ENDの書って悪魔としてのナツの記憶なんじゃないか?とチラッと思いました。
本って記憶や記録などと直結してると思うんすよね。
つかナツはセイバーの面々にフローが一年後に何者かに殺されることは伝えてあるんだろうか?
無さそうだよね。

No title

まさかまさかの展開で、めっちゃビッッッックリですwwww

ドランバルトが仲間だったとは・・・
pspの「ゼレフ覚醒」がフラッシュバックしましたw

1年の修行の旅に出たナツ&ハッピー
どんな感じにパワーアップするのか楽しみです!!
ハッピーもリリーみたいにでっかくなれるようになるのかなぁ・・・いや、それはあんまり見たくないww
ナツの魔法の「火竜の~」が「炎竜の~」になるとか、ガジルの「鉄竜の~」が「鋼竜の~」とかになるのかな~
とにかく1年後の姿が待ち度しいです!!!

あとハッピーの「金庫が盗まれなかったらお魚10年分ぐらいあったのにね」って・・・・・以外に貯金してたんだな。ってゆーかどんだけ貯めてたんだ!?って思いましたwww

No title

自分の記憶消して潜入したのはわかるけど、誰が気づかせるつもりだったんだろ。マカロフは天狼島では言うつもりなかったみたいだし、それ以前も
まあ真島さんのことだからナツたちの行動に心動かされて……って考えだったんだろうけど。そこはキーワードで自分の記憶を戻すとか、能力をうまく使ってもよかったんじゃないかなぁ。この能力って誤催眠みたいなものなんだし。
まあ情に訴えかけるのは真島さんらしいけど。

冥府の門編も終わりかぁ……九鬼門やジエンマの扱いの酷さと過剰なエルザ押しには呆れたけどいいエピソードも色々あったしよかった。残念なのは呪法があまり出なかったことか、もうちょっと出してほしかった。

タルタロス編終わりましたね。なんかいろいろありましたね。ドランバルトがまさか仲間だったとは。なんで評議院に潜入させてたのか。マスターはS級試験の時にメストと名乗ってたのがドランバルトだと知ってたのではないですかね。ナツとハッピーは修行の旅に行きますね。ENDはナツなんですね。そんな話は聞きましたけど。書に封印されてるのは悪魔の人格とかなんですかね。次回は久々ギルダーツですね。どこにいってるのですかね。

No title

もう色々すごすぎて…と、とりあえず私はナツとルーシィ中心で!

仕事がない=家賃が払えないんですよね!だからルーシィ、ナツと一緒に行くのかなあ…とか思ったけど、それには家の契約なんとかしなきゃいけないし、ギルド解散の話をまだ聞いたわけではないのでそんな思考あるわけないし、ああ…もうどうなるの!という。
逆にルーシィがナツたちといけなかった場合、今度はルーシィがどうするのか分からないんですよね…。精神的にツラいのもあるし、家賃払えないし、行くあてもない…。ナツが「問題はこれだな」といっている辺り、なんか本当にルーシィを連れていかせてくれないんじゃないかという不安もあります。
どっちに転んでも難しい話なんですよね!これ。

そして、ドランバルトさんがFTメンバーだったことにより、ウェンディピンチ!あんまり変なことされないといいけど…(笑)

次回はギルダーツ…くそぅ…ジラす気ですね!真島先生!だが、FT解散になったら、ギルダーツの帰る場所が…( ´_ゝ`)

イベントおめでとうございます!!ツイッターのフォロワーさんにも二人当選者がいて、嬉しい限りです!競争率はそんなに低いはずない…ので、やはりみなさん強運なんですよね!
私は受験で応募すら出来ず…なので、感想とか、買ったグッズとかの報告をお待ちしてます!

No title

新生六魔はクリムソルシエールに加入したのか。
新生クリムソルシエールの誕生ですね。
フードを被った六魔かわいい。
ナツがハッピーと別れまさかの修行に!
これは予想の斜め上を行きましたね。
ENDの正体は大方の予想通りやはりナツでしたか。
エーテリアス・ナツ・ドラグニルか。
あんなにかわいいハッピーが巨大化なんて見たくないです。
そろそろ1年後編かな?
来年の10周年までは続いて欲しいです。

冥府の門編無事に完結しましたねーーーー


じゃなくて!最後まで衝撃的なこと起きすぎですよ!なんですか妖精の尻尾解散って!?これからギルドメンバーはどうなるってか、いや、どうするんですかねこれ・・・!?


これを気にまた一年経過して、ナツはさらに成長して、ギルドを失った仲間たちも変化があるんですかね。てかナツは妖精の尻尾が解散したことを知る前に旅立ちましたよね。帰ってきた時にどんな反応をするんでしょうか


いやでも、この話でグレジュビは真に信頼しあった関係になったり、ドランバルトさんの経緯も明らかになって、ラクサスも更なる高みを求めて、ギルドは解散。この一年のスパンはFTの作品の雰囲気が大きく変わるものだと思います・・・


次回ギルダーツ回で、再来週から新章ですが、まだこの章の整理が付かないです。沢山辛いこともあったし、伏線や謎も解消されて増えて、最後にドカンと来ましたから。章のまとめの話でここまで情報量が多いのは今まで無かったですよね

Re: No title

>ちゃらんぽらんさん
そうだ!
1年後にはフロッシュの例のアレがあるんですよね!!
ナツが帰還した時、ちょうどその事件が起こるとか巻き込まれるとか、そんな感じなのかなー。

ファンイベント、参加するにはもちろんレポート書きます!
イベント中の写真撮影は出来ないので、ほとんど文章になりますけれども。

Re: タイトルなし

>しろさん
なるほどなー。
記憶が記録されているってことですか。

ナツはどうなんでしょう。
スティングたちの様子からすると、話してなさそうな気がしますし。
それともスティングたちは話を聞いているけど、そんな未来は来ないと考えているのでしょうか。

Re: No title

>ミラジェーン女神さん
ゼレフ覚醒!
思った!
ドランバルト、評議員をクビになった(笑)と思ったゲーム版でしたけど、実際はギルドに戻ってきたと言えたのですねあれ。

ナツとかハッピーって、あまりお金を使わなさそうなイメージがあるんですよ~。
仕事で稼いでくるけど、あまり使わないから、だんだん貯まっていったって感じ。

Re: No title

>トイボックスさん
ドランバルトがフェアリーテイルの魔導士だったってのは、マカロフだけは覚えていたようですけど。
操作された記憶はどうやって戻るんですかねーあれ。
マカロフが気付かせたことをきっかけに、徐々に戻ってくるとか??

Re: タイトルなし

>スターダストさん
マカロフだけはドランバルトのことを覚えていたのでしょう。
だからS級試験前にギルドにやってきて、ちょっとびっくりしたんじゃないのかな~。

Re: No title

>フィリアさん
ルーシィはこのまま残りそうかな~と思ってるんですけど。
本当、ギルドが解散したらお仕事どうするんですかね。
他の魔導士ギルドに移るのか・・・でもそういうイメージが全然無いです。

ドロリコンバルトめ!
でも大丈夫、ウェンディはシャルルが守ってくれるはず!!

ギルドの宴!
もちろん今回もレポート書きます!
可能な限り詳細に出来れば・・・!

Re: No title

>イーブイくんさん
ハッピーが巨大化したら、声も野太くなるのかなー?
そんなのイヤだ・・・。

ってか来年で連載10周年!?
まだまだ続くんじゃないですかねー。

Re: タイトルなし

>ボリさん
長編が完結したのに、落ち着かないこの感じ。
本当今まで無かったですねこんなの。

ってかとにもかくにも、本当にギルド解散しちゃうのー!?って感じですよ。
フェアリーテイルが存在しない世界なんて全く想像出来ないですよっ!
再来週から始まる新章が待ち遠しいです。

フェアリーテイル10周年イベント開催してほしい

今回のフェアリーテイルはとても泣いちゃいました。ナツとハッピーはギルド解散を知らずに旅に行っちゃって。ルーシィは涙流し、他のみんなはギルド解散して悲しいですよね。僕フェアリーテイルzeroの再放送希望してます。あとフェアリーテイル10周年イベントがあったら友達100人できるかなさんは行きたいですか

Re: フェアリーテイル10周年イベント開催してほしい

>アニメ大好きな人さん
連載10周年記念イベント。
やってますよ!
フェアリーテイル原画展!!
今月25日まで、東京スカイツリータウン・東京ソラマチ5階スペース634で!
僕は19日に行ってきました。

原画展行きたいけど大阪出身なので行けなーい(T_T)/~~~

>犬神シロさん
教えていただきありがとうございました。
でも僕が言っているのは原画展ではなくて
フェアリーテイルの声優さんがステージの前で
フェアリーテイルイベントのお揃いTシャツを着て
イベントをするイベントがあってほしいと思っています。
またゲスト出演でFTZEROのメイビス役の能登さんと
ゼーラ役の花澤さんなどの声優さんがゲストで出てきてほしいイベント内容です。後質問ですがもしナツ達の声優が3きから変わったとしたら誰がいいですか。
できれな妖精の尻尾のメンバーだけでお願いします。

Re: 原画展行きたいけど大阪出身なので行けなーい(T_T)/~~~

>名も無き人
たまに間違えられますけど、大神です。

それはともかく。
声優出演となるとアニメのイベントになりそうですね。
テレビアニメ第3シリーズの放送を期待して待つしかないんじゃないでしょうか。

声優はどうしようもない理由が無い限りは変わらないでいてほしいです。

大阪天保山ギャラリーでフェアリーテイル原画展やってほしー!

大神シロさん俺、もし来年フェアリーテイル3期やるなら
大阪または東京でフェアリーテイル 3期やります祭を
やってほしいと思っています。大神さんどう思います。あと
双星の陰陽師は来年の3月で終わると思いますか。俺は一旦終わると思うのですが。またフェアリーテイルが2期で終了(原作なら419話)で完結だったら最終回はどう予想してましたか。僕はナツがルーシィと結婚して、何年かたってから、
グレイたちと会うという最終回だと思っていました。原画展大阪で来年やってほしいです。

Re: 大阪天保山ギャラリーでフェアリーテイル原画展やってほしー!

>アニメ大好きな人さん
うんうん。
イベントが地元の近いところで開催されると嬉しいですよね。
僕も北海道札幌でやってほしいですよ、出来ることなら。

双星の陰陽師って、今は完全にアニメオリジナルの話なんですよね?
3月までやるのかな?
12月いっぱいという可能性も考えていますけれど。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード