フェアリーテイル ギルドの宴イベントレポ

2015年2月7日に行われた、フェアリーテイル原作者・真島ヒロ先生の主催イベント「集え魔導士!ギルドの宴!!」。
イベントレポです。



会場となるのは、東京都文京区音羽2-12-21にある、株式会社講談社。
某バク○ンで描かれたように、漫画家と編集者が打ち合わせなどをする場所なんですよね・・・!

ギルドの宴1
ギルドの宴3

早く着き過ぎたので辺りを観光し、講談社内に入ったのが11時30分頃。
イベント当選者の元に届いた招待状を受け付けに見せると、受付整理券を渡された。
17番だったので、17人目の到着者ということですね。

その後は指示があるまで1階のロビーで待つことに。
そこで2人の方に声を掛けられました。
1人目は、事前にツイッターで連絡を取り合っていた人・・・女性です。
2人目は、彼女との会話から大神だと分かって声を掛けてくれた・・・女性です。
2人目の方は以前からツイッターで相互フォローしていて、自分の中では「平野綾ちゃんファン」としてインプットしており、お名前を聞いた時点ですぐ分かった。


11時50分頃になると受け付け順に整列させられ、1番から順番に移動。
目指すは会場となる講談社26階。
・・・と、その前に、アンケート用紙とお土産が手渡された。

アンケートの内容は・・・
①「今回のイベントはいかがでしたか?あなたの感想をお書きください
②「イベントの企画で何が一番良かったですか?
 1.真島ヒロ先生トークショー
 2.真島ヒロ先生サイン会
 3.会場展示物
 4.オリジナルグッズ販売
 5.その他、今後要望する企画など
③「今回オリジナルグッズを販売しましたが、ほかにご希望のアイテムなどあれば、お書きください
④「よろしければ、あなたの性別・年齢をお教えください
以上。

お土産↓

ギルドの宴10
可愛らしいイラストが描かれた不織布スタンダードバックの中に・・・

ギルドの宴11
クリアファイル、使い捨てカイロ2種、香りのグラスキャンドル、ウェルカムカード。
ウェルカムカードは全5種類で、幸運にもウェンディが入っていた。

ギルドの宴12
香りのグラスキャンドルに描かれているのは一夜さん。
箱に入っているんだけど、開けた瞬間に良いパルファムが・・・!


エレベーター乗り場に行く前に、フェアリーテイルの展示物が。

ギルドの宴14
久しぶりっ!エルザの天輪の鎧。

ギルドの宴15
ハッピーがどこかに隠れてます・・・!


エレベーターで昇り、クロークに荷物を預け、会場内に入ると左側に物販スペースが。

ギルドの宴57
ギルドの宴54
会場限定グッズが取り扱いされており、そのラインナップはこれ↓

ギルドの宴7
ギルドの宴8
①Tシャツ(S・M・L 各2,500円)
 (白) 星霊の鍵がデザインされている
 (黒) ギルドの紋章がデザインされている
 (ブルーグレー) 天狼組の“手をつなごう”
②ラバーストラップ(全5種類 各600円)
 ナツ、ルーシィ、グレイ、エルザ、ウェンディ
③缶バッジ(全5種類 各350円)
 ナツ、ルーシィ、グレイ、エルザ、ウェンディ
④B2ポスター(800円)
⑤3枚組ポストカード(350円)

1人1個と購入数が限定されているものもあり、十分な数が用意されているとはいえ、確実に手に入れるためには早い方が良い。
早速列に並び、欲しい商品を購入した。

ギルドの宴16
ラバーストラップ・ウェンディ。
缶バッジ・ウェンディ。
3枚組ポストカード。

イベント終了より早めに販売は終わったんだけど、Tシャツ3種類とポスター以外は完売となった。

ギルドの宴25
ギルドの宴26

ギルドの宴61
26階から見下ろす東京の風景。
壮観・・・!


招待状の表面には3ケタの数字が記載されており、それは座る席と真島先生のサイン順の指定となる。
“003”という幸運にも若い数字だったため、最前列に座ることが出来た。
テレビ・モニターでは月刊FTマガジン付属のアニメDVDが流されており、イベント開始までは第197話「命の時間」、第198話「黄金の草原」を視聴することが出来た。

ギルドの宴90
イベント終了間際に撮影。
座った席からステージはかなり近かった。

ギルドの宴88
ギルドの宴97

席に座ってから、ちょっとしたことが気になって右側にいる人に声を掛けてみたんですよ。
つまり004番の人ですね。
すると何ということか、004番、さらには005番の方も北海道から来たというではないですか!
まさかの同郷ということで、イベント終了までほぼこのお2人と行動を共にさせてもらった。
ちなみに004番が高校生男子、005番が女性だった。
なお、001番と002番の方が共に沖縄からの参加だったようで。
この番号はただの偶然なのか、それとも都道府県ごとになるように意図的に組まれたものだったのか・・・?
ちょっと気になるところだった。

また、参加者は老若男女様々。
確認出来たところだと、下は小学校低学年くらいの女の子、上は30歳以上と思われる方も。



イベント開始より数分前、注意事項の放送が流れる。
それを担当したのはフェアリーテイルのキャラクター4人。
アルザックとビスカ、アスカ、それと何故かキャンサー。
で、何故このキャラたちだったのかというと・・・

12時頃、イベント第1部・真島先生トークショー開始。
まず登場したのは司会進行を務める2人。
アルザックやキャンサー役の下山吉光さん。
ビスカやアスカ役の新井里美さん。
まさかの登場に驚き・・・!
ちなみに、後々スタッフの方に聞いてみたところ、先程の注意事項は生で行われたものだったらしいですよ。

声優さんお2人を間近で見た感想としては・・・。
新井さんは声も容姿も可愛らしい!
下山さんは・・・特にこれといった印象は無かったです、すみません!!
でも強いて言うなら、良いお父さんって感じだった・・・かなぁ、結婚されているかどうかは分からないけど。

そして真島先生登場。
以上3名によるトークが始まった。


その前に、会場全体図的なものがあると良いかと思って、記憶を頼りに描いてみた。

会場全体図2
手書きのため汚らしいのはご容赦。
エレベーターから出て、右に行くと会場。
入口から入り、右側にステージと観客席。
モニター前のステージでは、青の場所に真島先生、緑の場所に下山さん。
進行スペースの赤の場所に新井さんが。
ステージ前にずら~~~っと汚らしい線を10本ほど書いているけど、それが観客席だと思ってください。
その中にある●の部分が私。
観客席の後ろにある※印については後ほど説明するとして・・・。
また、部屋の中央には仕切り(点線の部分)があり、これは第1部・真島先生トークショー後に撤去され、それ以降は部屋全体(青線で囲んだ中)を行き来出来るようになった。
なお、仕切りは物販スペース前に移動し、掛けられたタペストリーなどは自由に見ることが出来る。

で、003番って、新井さんの真ん前だったんですよ。
お仕事する姿に、思わず見惚れちゃいますよ・・・。
ただ、イベント開始直後のこと。
手元にある台本を事前に開いておくわけだけれど、その開いておくべきページを間違えていたという、新井さんの可愛らしい一面も見られた。


以下、トークの内容を書いていきますが。
メモを取ったとはいえ、ほとんど殴り書きみたいなものだったので、会話の内容についてはあまり細かく書けません。
その辺については他の参加者の方が書かれたレポが詳しいと思いますよ!
レポについてはお1人だけ発見・拝見したのだけれど、その会話・やり取りの細かさには驚嘆しましたよ!!




まずは真島先生と下山さんの、個人的(?)な会話から。
アニメの打ち上げなどで会う機会もあるけど、久しぶりという感覚。
下山さんの思い出としては、打ち上げで司会を務めた際に行われたビンゴゲームで、最初にビンゴして真島先生の色紙を手に入れてしまったというエピソードが。
真島先生としては、下山さんが最初に演じたボラの演技を気に入り、素晴らしい・惚れ込んだ・もっと使って欲しい・・・などなど感じたそう。



続いては、イベント参加応募の際に募集されていた、「真島ヒロ先生に質問!」のコーナー。
応募ハガキに書いた質問の中から抽選で選ばれるというやつ。

①「キャラクターを考える時、最初に何を考える?
まずは容姿。
落書きしたものの中から選び、

名前を考え、

最後に魔法を考える。
ただ、魔法はネタに尽き始めており、いっぱいいっぱい。


②「男らしさ・女らしさについて、どんなことを意識しているか?
男性キャラなら、例え大人であっても“少年らしさ”をどこかに持っていること。
女性キャラなら、髪やスタイルで違いをつけるようにしている。

自分好みの部分が入ることもあり、例えばヘア雑誌を見て、「彼女にこんな髪形をしてもらいたい」という感情が絵に表われることもあるとか・・・。
そういえば女性の描き分けは苦手だと、以前どこかで聞いた気がする。

③「漫画家になっていなかったら、何をしていたか?
ゲーム好きなため、ゲームクリエイター。

④「ゲームはどんなジャンルをプレイしているか?
メジャーなものからマイナーなものまで。
スマホ、カード、ボードなどなど、“ゲーム”と付くものなら何でも好きで、とにかくたくさんプレイしたい。

また、思い入れのある作品としては、
ドラゴンクエストⅢ。
購入時のエピソードがあり、
発売されたのは小学生時代の冬。
ゲームショップの行列に並ぶため母親の車で向かったのだが、降りた後に車がスリップし、母親が運転する車に足を轢かれてしまったという・・・。
また、同年代である下山さんもドラクエⅢの購入をするべく並んだが、売り切れのため買えなかった
という話も。

⑤「ストーリーを作る時に気を付けていることは?
サプライズ、驚きを大事に。
読者があっと驚くとニヤリとする。

また、身近なところでもサプライズが好きということで、学生時代のエピソードが。
ゴールデンウィーク中の5月3日生まれのため、誕生日を友達に祝ってもらうことが出来ない。
が、高校時代のある日、友達に呼び出されたことがあった。
これはサプライズパーティーに違いない・・・!
・・・と思ったが、結局は何も無かった
という話。
なお、5月6日生まれである下山さんも、お祝されなかったという経験があるとのこと。
そんなお2人に対して新井さん・・・
人生楽しんでください

⑥「好きなアーティストは?
レッドツェッペリン。
好きなギタリストはジミー・ペイジ。
また、学生時代に良く聴いていたのはザ・ブルーハーツ。
そのギター・ボーカルである真島昌利さんの名前を取り、“真島”というペンネームが生まれた。
思い出の曲は、レッドツェッペリンの「Stairway to Heaven(天国への階段)」。
ギターを練習するも、弾くことは出来なかった。

また、曲を聴いてインスピレーションを受けることもあり、キャラクターやストーリーを思い付くこともある。
その1人がビスカ。
ビスカ・ムーランの“ムーラン”は、映画「ムーラン・ルージュ」を観た後に思い付いた。

さて、ビスカ役の新井さんがこの場にいたわけだけど。
第203話「ムーランルージュ」でビスカの過去を演じてみて一言。
まさかチンピラだったとは・・・
新井さんは会話に入ってくる機会はさほど無かったんだけど、発言する一言一言で笑いが起きていた気がする。

⑦「編集さんに言いたいこと、これだけは許して欲しいことは?
この質問には会場内、良い意味で騒然としたような。
で、真島先生がどんなことをぶっちゃけてくるかと思いきや・・・
特に無し。
むしろ逆に感謝したい。
休載しないスタイルの上、一挙2話・3話やカラーページなど、ハードなことにも付き合ってくれるから。



7つの質疑応答を終えたところで、ここからは参加者からの質問タイム。
挙手した人が当てられ、その場で真島先生に質問することが出来る。
まずは1人目・・・

⑧「昔登場したキャラの中で、再登場を考えているキャラはいるか・・・例えば斑鳩とか
この質問をしたの、何を隠そう・・・私でした。
真島先生への質問コーナーがあるかなと思って、一応事前に考えていたんだけどさ。
斑鳩は美人さんだし、エルザを圧倒したほどの強さも持っていて、7年後ならまた強敵になっているかもしれない、再登場してほしいと常々思っていたキャラクター。
でも、思い切って手を挙げてみたものの、まさか当てられるとは思わず、一瞬頭が真っ白になりかけた。
で、真島先生の回答はというと・・・
斑鳩は初登場時点でオバサンだから、今さら・・・
と、割とバッサリ可能性を否定。
お、オバサンだったんですか・・・?
真島先生のおっしゃるオバサンが何歳以上なのかは分からないけど、あの美しさ・色気を考えると確かに・・・。

とはいえ、
今後、本編に懐かしいキャラが登場する
という収穫も得られた。
絶対登場する!って感じのニュアンスではなかったと思うんだけど、可能性は相当高いんだろう。
ということで、斑鳩の件は蛇足だったかもしれないけど、とにかく今後の展開に関わる答えを引き出すことが出来たので、我ながら悪くない質問だったかもしれない。

⑨「仕事とゲームはどのように両立しているか?
自分が質問したことでいっぱいいっぱいで、この質問に対する答えはちゃんと聴けていなかった・・・。
ただ、新井さんは、
両方集中型なんですね
とおっしゃられていた。
真島先生は仕事は仕事、遊びは遊びと、しっかりメリハリをつけているってわけですね!
また、下山さんは、
1日48時間あるんじゃ?
と思うことも。


以上、真島先生に質問のコーナーは終了。
ちなみに、僕は応募時にこんな質問を書いてました。
子供時代に見た漫画・アニメ・映画などで、後々まで影響を受けた作品はありますか?
みたいな内容。


続いては、「なんでもベスト3!」のコーナー。
こちらも応募時に募集されていたもので、集計結果の発表となる。

①「日本の首相になってほしいキャラは!?
マニアックな質問だ・・・」とは真島先生談。
ちなみに、発表前に参加者に意見を聞いたところ、ラクサスやジュラさんの名前が挙がった。
僕はメイビス様の名前を書きましたよ!
妖精軍師と言われる手腕は、きっと政治の世界でも活かされるはず。
そして\困ったときは泣き落とし/
また、2位ならジュラさん。
いつでも冷静に物事を見られそうだから。
でも3位は思い付かなかった・・・。
候補としてはマカロフだけど、「戦争じゃ・・・!」のイメージが強くて、外交とか向いてなさそうだと思ってしまって。

では発表。
第3位:マカロフ
これには一同納得で、理由としては、
「フェアリーテイルをまとめる統率力」
「若者に優しい政治をしてくれそう」
持ち前のルーズさも必要なのかも」とは下山さん談。

第2位:ナツ
これには\え~~~/の声が上がるが・・・。
理由としては、
「カリスマ性がある」
「国民を家族のように思ってくれそう」
「(大魔闘演武後の)王冠が印象的だった」
など。
また、「ナツが首相になったらどうする?」という下山さんの問いに、真島先生は、
海外に行きます
原作者にすら見離されるナツさん・・・(泣笑)

第1位:エルザ
これには一同\あ~~~/の声が。
理由としては、
「規律に厳しく、リーダーシップがある」
「国民のために働いてくれそう」
など。

その他、上位に入ったキャラとしては、メイビス様やジェラールなど。
ジェラールは「見た目からして似合いそう」などの理由が。
でも顔に模様が・・・」とは真島先生談。
また、10位にはハッピーがランクイン。
「月に1回、魚の日がありそう」など。
むしろマスコットだろう」とは下山さん談。


②「家庭教師になってほしいキャラは!?
参加者からは一夜やローグの名前が挙がる。
ローグを挙げた方は「好きだから」という理由で、下山さん的には「期待通り」の答え。
また、一夜の名前が挙がった時、真島先生は「自分がなろうか?」と。
一夜と似ている(と自覚されている?)ことがその発言の理由でしょうか!?
その他、フリードの名前も挙がり、「首相も似合いそう」とは下山さん談。
僕はウェンディの名前を書きましたよ!
もちろん「好きだから」。
いや他に誰も思い付かなかったんですよ・・・。

では発表。
第3位:ミラさん
・・・と、ここで衝撃のサプライズ。
何と客席の後ろに、ミラさんを演じる小野涼子さんのお姿が!!
(会場全体図の※印のあたりの席)
どうやら一ファンとして参加したかったらしく、後からスタッフさんに聴いた話だと、当然ながら事前に連絡はしていた様子。
そうそう、小野さんは原作やアニメの感想をツイッターに書かれることもあるんですよね。
役者さんが作品のファンだってのはとても嬉しい。
いやいやそれにしても、同時に3人もの声優さんを生で拝見することが出来るとは至極感激です・・・!

さて、ミラさんの理由としては、
「優しく、時には厳しく」
「間違えたらサタンソウル」
おしおきされたいんだろう」とは下山さん談。

第2位:ルーシィ
「優しく楽しく教えてくれそう」
「ギルドの常識人」
「ガールズトークがしたい」
などの理由が。
また、小説などを書くルーシィに対して、「本といえばレビィも」という下山さんに対し、新井さんからお叱りが。
何故なら・・・

第1位:レビィ
下山さんは順位のことが頭に入っていなかったのか、先に1位のキャラ名を挙げてしまうという痛恨のミス。
それはともかく、理由としては、
「本をたくさん読んでいるから」
「教え方が上手そう」
「メガネをかけてほしい」
など。

その他のキャラ。
女性票が多かったのはグレイ。
「2人きりになりたいから」
「(ジュビアに何だかんだ言いつつ対応する姿から)面倒見が良さそう」
すぐ脱ぐ人と2人きりになりたいって、一体何を期待してるんですかぁぁぁ!?

エルザ。
「徹底的な厳しい指導をしそう」
「おやつのショートケーキを一緒に食べたい」
など。
他にも、メイビス様、リリー、カグラ、ウルなど。
ちなみに、真島先生が挙げたのはレビィ。
これには下山さんも「ですよねー」と納得だった様子。


これにてベスト3のコーナーは終了。
続いては・・・

「賞品付きクイズ、ズンズン調査隊スペシャル」
月刊FTマガジンでもお馴染みのコーナーのSP版。
コミックス第1~47巻の中から、“ある回数”のクイズが出題され、参加者はそれに○か×かで答える。
これには受け付け時に配布されたこれを使用↓

ギルドの宴17-1

ちなみに、下山さんはここでも「4択クイズ」と勘違いし、新井さんからダメ出しを受けることに・・・。

そして賞品は、非売品クオカード3種類。
手に入れられるのは3人だけとなる。
絵柄的には、連載400回記念のナツが描かれたものと、フェアリーテイル全員集合の水着バージョン。
あと1つも、確かキャラが多く描かれていたものだった気がする。

さて、真島先生曰く「原作者でも分からない・・・」という問題が用意された○×クイズの始まり・・・。

①「ナツはこれまで13回以上、乗り物酔いした
正解は○。
ほとんど全員が正解だったのかな?

②「コミックス第1~5巻の表紙の全てにハッピーが描かれている
正解は×。
第3巻のみ描かれず。
ここで多数が脱落した模様。
最前列にいたのできちんと確認出来なかったけれど。

③「アルザックとビスカが結婚したのは、天狼組帰還の5年前である
正解は×。
結婚したのは6年前のX785年。
これは何故か妙に自信があった・・・気がする。

④「グレイが裸になったコマは1,000より多い
正解は○。
あ~~~ここまで順当に残っていた私でしたが、×を出して脱落となりました。
グレイさんの脱ぎ癖を侮っていた・・・。
ちなみに第43巻で1,000回超え達成したらしいです、何やってんすかアンタ・・・。

と、この時点で残ったのは何と6名。
人数的に少ないということで、真島先生とのジャンケン対決で勝負を決めることになった。
で、真島先生が出したのはパー。
対する6人は、チョキが1、パーが2、グーが3。
こうして、あいこを含めた3人が見事賞品を手に入れることとなった。


続いては、フェアリーテイルキャスト数人によるビデオメッセージ。
もちろん今回のイベントのための撮りおろし。

①ジュビア役・中原麻衣さん
②ヒスイ役・三森すずこさん
③プルー/ライブラ/メルディ役・後藤紗緒里ちゃん

中原さんとみもりんは、参加者に対して「楽しんでますか?」という問いかけを。
しかしビデオメッセージに対して返事を返す人が全くいなかったため、下山さんが返事を返すというスタイルに。
また、さっちゃんは「1人3役を演じていることについて、知らない人が多いのでは?フフフ」という、それはそれは挙動の可愛らしい人だった。
なお、中原さんは月刊FTマガジンでインタビューを受けた場所(講談社内)。
みもりんは、先日放送された「あにむす!」でインタビューを受けた時と同じ服装・場所だったので、同時に収録したものだったんだろう。
さっちゃんがインタビューを受けていた場所は分からなかったけど、後ろにキッチンのようなものが見えた。

④エルフマン役・安元洋貴さん、ミラジェーン役・小野涼子さん、リサーナ役・櫻井浩美さん
兄弟姉妹3人で登場。
安元さんによる最初の自己紹介の時、「ストラウス」の部分が巻き舌で行われ、小野さん、櫻井さんもそれに乗っかるという仲良しぶりを披露。
これには場内爆笑(苦笑?)。
また、安元さんは真島先生の姿を初めて見た時、役者だと勘違いしたらしく、「(その見た目から?)とんでもないのが来たな・・・」と感じたそうな。
役者だと勘違いしたのは、下山さんと新井さんも同じくだった。

その他、キャストの中では真島先生とジェラール役の浪川大輔さんの仲が良さそうだという話も。
お2人がマブダチのように見えたという下山さん。
ゲーマーである安元さんとも仲が良いのだとか。

また、話がちょっと逸れて、真島先生の顔バレ的な話題に。
真島先生はマスクなどをせず外を出歩くものの、誰にも気付かれたことはないという。
ただ1回だけ、小学生の男の子に声を掛けられたことがあったが、特に何も無かった・・・という話。

⑤ルーシィ役・平野綾ちゃん
最後に満を持しての登場となった平野綾ちゃんは、真島先生と下山さんが口を揃えて、
真面目でしたね
とおっしゃるほど、作品やキャラクターに対しての話を。
「(ルーシィについて)今は友達のような感覚で演じている」とのことだった。


時間が余ったので、再び参加者からの質問コーナー。
①「劇場版第2弾の予定はあるか?
この質問には、真島先生も何とも言えず苦笑する様子が見受けられた。
答えとしては、
何も言えない、やりたい、ノーコメント、待っていてください
う~~~~ん、何か企画が動いているのか、それとも何も無いのか、判断し辛い。

②「ガジルの過去って何なんですか?
滅竜魔導士であるガジルだが、ナツやウェンディのように過去は描かれていない・・・ということが気になっての質問らしかった。
ガジルの過去も描く予定はあった・・・が、(ページの都合上)全員平等に描けるわけではなく、脇役はシーンを削って行かざるを得ない
読者が想像してもらえれば・・・
とのこと。
しかし、真島先生自身、(ガジルの過去については)実はあまり分かっていない・・・とちょっとした自虐ネタで〆。

③「真島先生が漫画家になった理由は?
最後の質問ということで、挙手した中から小学生を選ぶ下山さん。
指名されたのは、漫画家になりたいという女の子だった。
真島先生は、
子供の頃から漫画が好きで

模写をして

気付いたら、漫画家になりたい!と思うようになり

漫画家になっていた

(漫画家になりたいのなら)情熱を持って、描き続けてほしい
というありがたいアドバイス。


最後に、真島先生も大好きなサプライズの情報が2つ。
①4月から放送が始まる「冥府の門編」のアニメキービジュアルが初公開
真島先生が「格好良い」と唸るそのイラストには、ナツとイグニールが描かれていた。
2月14日より、公式ホームページがこのイラストを使用したものにデザイン変更されるとのこと。
いやでも本当・・・炎を纏う右手を振り上げるナツと、その炎に重なり合うように描かれたイグニールが格好良いんですよ!!

②3月25日発売の週刊少年マガジンNo.17と、アニメの情報
週刊少年マガジンNo.17には、本編20ページの他に、41ページもの特大番外編が収録される。
さらにこの番外編は、その週の土曜日のアニメで放送されるという、前代未聞の企画付き。
かなり以前から仕込みをしていたという話だけど、原作とアニメの同時進行により両者の間に違いが生じるはずで、
そこを楽しんでほしい
とのこと。

ギルドの宴13


こうして14時10分過ぎに第1部・真島先生トークショーが終了。
その後15分程度の小休止を挟み、14時30分から第2部がスタートすることになる。
その間、部屋の中央にあった仕切りが撤去され、用意されていた食事を楽しむことが出来るように。
第1部では禁止されていた写真撮影も解禁され、ごく一部の展示物などを除いてツイッターなどで外部発信することも許された。
また、下山さんと新井さん、小野さんはここで帰られたとのこと。

会場全体図だと中央より右側のテーブル(確か4つ)と、エレベーター側の壁のテーブル(確か4つ)に用意された軽食。
以下の通り。

ギルドの宴19
①お寿司(キュウリ、ゴボウの2種類)
②ピザ(2種類)

ギルドの宴41
③牛ロースの野菜巻き(玉ねぎなど)
④串揚げ(エビ・しいたけ、ネギ・豚ロース、エリンギ・ホタテの組み合わせの3種類)
⑤サンドイッチ(ツナ・キュウリ、タマゴ・ハムの2種類)
⑥フルーツ(パイン、オレンジ、グレープフルーツ?)

ギルドの宴42
⑦シュウマイ(3種類)
⑧フランスパン
⑨トマト&チーズ串
⑩キュウリ&エビ串
⑪ゆで卵

⑫ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶)
出遅れてしまったので、食べられなかったものもあった・・・ゆで卵とかピザとか。

ギルドの宴29
⑬ケーキ
オリジナルグッズのB2ポスターのイラストを使用した、食べるのが勿体無いほどにハイクオリティーの、いわゆる痛ケーキってやつでしょうか。
しばらく展示された後、小分けにされて食べることが出来た。


展示物↓

ギルドの宴44
ギルドの宴31
ギルドの宴32
ギルドの宴33
月刊FTマガジンでお馴染み、アニマリアル。
メイビス様のってまだ公開されてなかったよな??

ギルドの宴34
ギルドの宴35
第1話の原稿など。
その中に紛れて2月10日発売の週マガに掲載される第419話の原稿まで!
こればっかりは門外不出ってことで、モザイクかけておく。

ギルドの宴65
ウェンディ~。

ギルドの宴86
連載100回記念グッズのハッピー。
これ初めて見たかなぁ?

ギルドの宴37
ギルドの宴39
真島先生がツイッターにアップされた落書きなども。

ギルドの宴45
ギルドの宴46

ギルドの宴47
ギルドの宴52
第1部終了後に、物販スペース前に移動した仕切り。



そして14時30分に第2部・真島先生サイン会が開始。
行われるのは会場全体図だと右端にあるサインスペース。
まず001番から005番まで呼ばれ、順番にサインを描いてもらうことに。
003なわけだから本当に最初の方なんですよ・・・。

先のお2人が終わり、自分の番。
お土産と一緒に渡された紙に「名前」と「描いてほしいキャラ1名」を記載し、それを真島先生に渡す。
お願いします!」と言って紙を差し出すと、真島先生はすぐ大神だと気付いてくださった。
すると何ということでしょう・・・。
この方がファンサイトやっている・・・
と、隣にいらっしゃった担当編集さん(真島先生とは持ち込み時代からのお付き合い)に紹介されたじゃないですか。
(◎v◎)???
もしかして担当編集さんにもブログの存在知られてた!?
ブログ見られている感じでは断じて無かったけど、以前何か話題にされたことでもあったんだろうか??って思えるようなニュアンスだった。

ギルドの宴23
また、サインを描いていただいている間に写真撮影することも可能。
(ただし真島先生とのツーショットなどは不可)
で、2枚ほど撮影させていただき、事前に考えていた質問をしてみた。
講談社付近で、オススメの飲食店などありませんか?」と。
イベント終了後に夕食を食べて、そのまま羽田空港に向かう予定だった。
そこで、真島先生がオススメする場所があれば行ってみようと思っていたんだ。
・・・が、どうやらこの辺のことはあまり詳しくなかったらしい。
講談社で編集者と打ち合わせた後、食事して帰る・・・何てことがあるかと思っていたんだけど。

隣にいらっしゃったアニメ・映画担当の方が断然詳しいということで、代わりに教えていただいた。
「しるし」という居酒屋さん。
文京区音羽2-4-2だから結構近い。
ちなみにオススメのメニューは「竜田揚げ」。
真島先生が訪れたことがあるかは分からないけど、とりあえず行ってみよう!
・・・と思ったものの、のっぴきならない理由で断念することになった。
その理由は後ほど。

で、頂いたサインはこちら↓

ギルドの宴24

もちろんウェンディ。
特に注文することは無かったけど、ツインテールで。
そして握手しつつ、「これからも応援します!」でお別れとなった。


ギルドの宴60



その後は食事をしたり、展示物を観たり、写真を撮ったり。
また、図々しくもアニメ・映画担当の方や担当編集の方に話を窺ったり。
特にアニメ・映画担当の方はいろいろとお話してくださった。
とりあえず、イベントの様子は今後発売される月刊FTマガジンに収録されるとのことです。

ギルドの宴69
寄せ書き色紙も用意されており、任意で書き込むことが可能。


テレビではアニメDVDの続きが流れており、参加者たちはそれを観たり、用意されたコミックスなどを読んだり、お友達と話しをしたり・・・。
で、最新のDVDの放送が終わったところで、スタッフさんのご厚意により他言無用・口外厳禁の映像を見せられることになった。
これ、ツイッターでも話題になっていたかと思うんだけど、他言無用と言われたら詳細を書くわけにはいかない。
でも一言だけ言うとしたら・・・
視聴することの出来た参加者はちょっとだけ得したかもしれないけど、観られなかったからといって損するものでは絶対に無い!
って感じかなぁ。

それが終わると、次はコミックス第38巻特装版付属のDVDに収録された「ドキドキ・リュウゼツランド」が。


リュウゼツランド終了後。
サインスペース前方のテーブルの集団の中に、最初に声を掛けてくださったお2人がいたので、今度はこちらから話し掛けてみる。
テーブルの上には複数のサイン色紙が並んでおり、自分のも仲間に入れてもらった。

ギルドの宴93
未来ローグやヒスイ姫、最新版のルーシィ、さらにはRAVEの主人公・ハルまで!


ここでもう1人、大神だと分かって声を掛けてくださった方が。
FTモバゲーやブレイブギルドでは同じギルドでお世話になっている人。
さらにはイラストがお上手で、ニコ生「FAIRY TV 妖精の尻尾情報局」で採用されたこともあり、フェアリーテイルファン界隈では結構有名なんじゃないかな?
恐れ多いけど声掛けてみようかな・・・と思っていたら、まさか逆に声を掛けられるとは・・・!
ただ残念だったのは、お名前を聞きそびれたのか、それとも名乗ってもらえなかったのか、とにかくその時には彼だと分からなかったこと。
イベント後にツイッターで挨拶されて、ようやくその正体を知ることになるという・・・。
何という大失態・・・一応謝ったけれども。

ギルドの宴94
サインスペース後ろには真島先生へのプレゼントがたくさ~ん。
お菓子類や、手作りの品、参加・不参加問わずファンの方に呼び掛けてメッセージブックを作成される方などなど。
メッセージブックに参加させてもらったのと、地元でしか売っていない焼き菓子をお渡ししてきた。


そして全員分のサインが終わり、
今後もワクワクするようなフェアリーテイルを描きます!
との、真島先生のお言葉でイベントは終了。
予定時間の17時15分を大きく過ぎ、18時15分・・・1時間オーバー。
つまり真島先生は、3時間45分も休まず描かれていたということに・・・!

なお、夕食の件ののっぴきならない理由とは、帰りの飛行機の時間に間に合わないという単純なものでした。


こうして興奮冷めやらぬまま東京を去り、自宅に到着したのは日付が変わった直後くらいでした。

フェアリーテイルのイベントは、OAD上映会&トークイベント以来3年ぶり。
しかも今回は真島先生の主催ということと、自由時間が多かったこともあり、何名かと話をすることも出来た。
本当に思い出に残る楽しいイベントでした!





おまけ。

ギルドの宴の翌日、札幌中心部に行く用事があったので、ついでに寄ってきた。
三省堂書店札幌店。
昨年の7月26日に真島先生がサイン会を行われた場所。
(個人的には参加出来なかったけど・・・)

フェアリーテイル 三省堂 真島ヒロ サイン2
コミックスコーナーのフェアリーテイルの棚に、ナツとハッピーが描かれたサイン色紙が飾られている。
10月にも写真撮ってブログに載せたけど、せっかくなので改めて。
なお、10月には店員さんの手作りと思われるナツやルーシィなど主要キャラが描かれたPOP(?)的なものがあったんですよ!
その様子はこちらの記事に↓
A応Pドキュメントvol.1 発売記念ツアー


フェアリーテイル関連の話題はもう一つあるんだけど、それはまた後日。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イベントお疲れ様でした♪

2番目に話しかけた平野綾ちゃんファンの人です(^-^)
いつもブログ楽しく読ませていただいていたので、お会いできてとても嬉しかったです♪
今回もとても詳しいイベントレポ楽しませていただきました!あの日の記憶がよみがえります(*´∀`)
私も細々とブログやってますが文章力がなくて上手くまとめられないので本当に尊敬します(^^)
近日中に私もレポUPするのでよかったら見に来てくださいね♪

それにしても本当に楽しいイベントでしたね!
あんなに長時間楽しめたイベントは初めてだったかもしれません!
ぜひまた開催して欲しいですよね♪

またイベントでお会いできたら嬉しいです( ´∀`)
北海道からの参加、お疲れ様でした♪

イベントお疲れ様でした♪

2番目に話しかけた平野綾ちゃんファンの人です(^-^)
いつもブログ楽しく読ませていただいていたので、お会いできてとても嬉しかったです♪
今回もとても詳しいイベントレポ楽しませていただきました!あの日の記憶がよみがえります(*´∀`)
私も細々とブログやってますが文章力がなくて上手くまとめられないので本当に尊敬します(^^)
近日中に私もレポUPするのでよかったら見に来てくださいね♪

それにしても本当に楽しいイベントでしたね!
あんなに長時間楽しめたイベントは初めてだったかもしれません!
ぜひまた開催して欲しいですよね♪

またイベントでお会いできたら嬉しいです( ´∀`)
北海道からの参加、お疲れ様でした♪

Re: イベントお疲れ様でした♪

>冴音さん
ありがとうございます、お疲れ様でしたー!
すみません口下手で、もうちょっと何か話せれば良かったのですが。

今はちょっと忙しいのですが、時間が出来たら参加された方々のレポを見ていきたいと思います!

他の漫画と比べるとフェアリーテイルってイベント事が多い気がしますし、また何かありそうですよね。
東京だと簡単に参加とはいきませんけど、やっぱりまた参加してみたいです。
もしその時またお会い出来たら、もうちょっと頑張って何か話せるように頑張ってみます。

No title

わかりやすく楽しいレポートありがとうございます!!

いやあ、担当さんにも知られているとは…大神さんのこのブログのスゴさに本当に気づかされました(笑)これはすごすぎる…!!名前を有名な方に知られてるって、とても嬉しいことですよね!!

グッズ。ポスターとラバストが私好みすぎてもう…!行きたかったなあ!!でも見れただけでも大満足です!

色々なFTファンの方との交流ができるって、なかなかできないことなので素晴らしいですよね!今度またイベントあるといいなあ~。そのときは今度こそ行ってみたいです!聞いてみたいこととかもあるので♪

はるばる東京までお疲れ様でした!

Re: No title

>フィリアさん
ありがとうございます!
そう言ってくださると書いた甲斐があったというものですよ!

そうですね、同じようなイベントを行うのはなかなか難しいかも~とのことでしたが。
また何らかの形でイベントがあれば参加したいですね、お互いに。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード