A応Pドキュメントvol.2リリイベ&さっぽろ雪まつり

2015年2月4日に発売されたDVD「A応P ドキュメント vol.2」。
そのリリースイベントが今月から始まり、2ヶ所に参加。
また、現在開催中のさっぽろ雪まつりでもイベントがあったため、そちらにも参加してきた。


まずは改めて、A応Pについて。
雑誌「日経エンタテインメント!」とアニメ専門チャンネルAT-Xが、“アニメを愛する女子がアニメを応援する”というコンセプトで作ったアイドルユニット。
清水川沙季さん、荻野沙織さん、小森未彩さん、広瀬ゆうきさん、巴奎依さん、桜奈里彩さんの6名から成る。
可愛くて気持ち悪いオタク女子たち、それがA応P。
ちなみに、A応Pの名前の由来は、「アニメ(勝手に)応援プロジェクト」から。

主な活動としては、
①テレビ東京・テレビ北海道・テレビせとうちで放送中のアニメ情報番組「あにむす!」。
②ニコニコ動画生放送で毎週土曜日20時より放送中の「【ふたりでアニメ語るぞ!】アニメ好き集めてみたけど、なんかネバネバしてて困る動画【A応Pのネバ動S】 」
など。
その他、アニメ関係のイベントに出演したり、今回のようなリリイベでは全国何ヶ所かでライブ・トークを精力的に行っている。

そんな彼女たちの活動を記録したDVD「A応P ドキュメント」。
昨年8月に発売された、2012年結成から2013年夏までを収録したVol.1に続き、2年目の活動が収録されたVol.2が早くも今月発売となった。

2015年2月6日 A応Pイベント1

2月7日に行われるフェアリーテイルのイベント参加のため、前日に東京入り。
幸運にも池袋で行われるA応Pのリリイベと日程が合い、参加となった。


2月6日。
場所はHMVルミネ池袋店。
18時頃に到着し、DVD「A応P ドキュメント vol.2」と3rdCD「COSMIC MAGIC STARS」を購入。
イベント開始まで店内やその付近を見て回っていた。

18時45分頃になると、店内に「COSMIC MAGIC STARS」が流れ、2台のテレビではそのPVが放送され始める。
何とか最前列、ステージ向かって左端を確保した。
そしてイベント開始時刻の19時頃になると、A応Pのイベントでは既にお馴染み、スタッフの安井さんによる注意事項。
また、メンバーが登場するまで、個人的な趣味の話で場を繋ぐ。
こちらもお馴染みの話、声優ユニット「スフィア」の話題。
スフィアは3月20日にライブがあるのだが、A応Pは翌日21日に「AnimeJapan 2015」に参加することが決定している。
イベント準備のために前日も忙しいので、チケットは取ったもののスフィアのライブに参加出来るかは何とも言えないという状況。
参加出来たかどうかは、イベント当日のテンションで判断してもらえれば・・・などなど。



その後間もなくして、HMVのポロシャツを着て、A応Pのメンバーが登場した。
今回の進行は荻野沙織さん。
こんばんは」を「こんばには」と言ってしまうなど、早くも噛み噛みの神がご降臨で笑いを取る。
続いては毎度お馴染み、A応Pとは一体どんなユニットなのかの説明。
これは巴奎依さんが担当。
そして次にメンバー紹介。
これまた毎度お馴染み、好きなアニメのジャンルと、イベント会場が池袋ということで「池袋で一緒に遊びたいアニメキャラ」を加えての自己紹介。

小森未彩(こもりん)
 好きなジャンル:ハートフルなアニメ
 池袋で遊びたいキャラ:小野田坂道(弱虫ペダル)
清水川沙季(しみちゃん)
 好きなジャンル:SF・哲学アニメ
 池袋で遊びたいキャラ:藤原みやび(アイカツ!)
巴奎依(姫)
 好きなジャンル:美少女アニメ
 池袋で遊びたいキャラ:南ことり(ラブライブ!)
桜奈里彩(りっちゃん)
 好きなジャンル:乙女系のアニメ
 池袋で遊びたいキャラ:トッシー(銀魂)
荻野沙織(さおりん)
 好きなジャンル:女の子が戦うアニメ
 池袋で遊びたいキャラ:志熊理科(僕は友達が少ない)
広瀬ゆうき(広瀬ちゃん)
 好きなジャンル:不思議な世界観のアニメ
 池袋で遊びたいキャラ:斑目晴信(げんしけん)


さて、リリイベでは基本的にライブがあるのだが、今回は無し。
そこで、箱の中に6つのお題を書いた紙を入れ、メンバーが一人ずつ取り出し、みんなでトークをしていくというスタイルに。
なお、メンバーは椅子に着席することになるため、観客も床に体育座りするという形に。
端の方からメンバーを見るというのは何だか新鮮。


まず最初は、りっちゃんから。
①「DVD付属の4コマ漫画について」。
活動2年目となったメンバーが、それぞれ思うところを4コマ漫画にしている。
中でも盛り上がったのはこれ↓

2015年2月6日 A応Pイベント2
2013年11月にシンガポールで行われた「プロジェクト、アニメ・フェスティバル・アジア2013」に参加した時のこと。
同じ部屋に寝泊まりした広瀬ちゃんとしみちゃん。
調子の悪いしみちゃんのため、ホテルの人にバナナを頼もうとする広瀬ちゃんだったが、英語がなかなか通じない・・・。
最終的にはバナナを持ってきてもらうことに成功したものの、そこに至るまで頑張って英語を話そうとした広瀬ちゃんを愛おしく思った・・・とは、しみちゃん談。

さおりん。
②「単独イベントについて

こもりん。
③「ドキュメントVol.2で笑っちゃったところ
レコーディングの時の話。
しみって色っぽく歌うよね」とはこもりん談。
恥ずかしがるしみちゃんが可愛かった。
試しに可愛く歌ってみたことのあるしみちゃんだが、「可愛い担当は他にいる」と言われてしまい、結局はいつも通りに歌うことに。
なお、A応Pの可愛い担当は姫とりっちゃん。
特に姫は一つ高いトーンで。
また、ベースとなるのはさおりんとりっちゃんとのこと。

姫。
④「BeatStreamについて

しみちゃん。
⑤「ドキュメントVol.2はどんな感じ?
残るお題は2つ。
紙を箱から取り出す時は中身を確認しないことが原則だが、しみちゃんは広瀬ちゃんに選ばせるお題を残すため、中を確認するという不正を働いた。
主に広瀬ちゃんから非難を浴びる中、お題についてトークが進む。
ドキュメントVol.1と比べると、よりドキュメンタリーらしい、真のドキュメンタリー」とはりっちゃん談。

そして広瀬ちゃんのために残されたお題は・・・
⑥「デュラララ!!×2について
何だかんだ言いつつ、好きなアニメについて話すことが出来る広瀬ちゃんはいつものごとくハイテンションに・・・。
「デュラララ!!」は、2010年1月から第1シリーズが放送。
人気が出てアニメショップ等のグッズコーナーが出来るが、放送終了後は次第に衰退していく・・・。
それは悲しいことだが、しかし気付けばその場所には「うたの☆プリンスさまっ♪」のグッズコーナーが出来ていて。
どちらも好きな広瀬ちゃんは板挟みになってしまったという。

最後に、さおりんに指名されたこもりんが綺麗に〆。
進行役が〆れば良いじゃん・・・と、こもりんに突っ込まれるさおりんであった。
こうして、約30分のトークイベントは終了。


続いては、サイン・写真撮影・握手会。
DVD「A応P ドキュメント vol.1」、DVD「A応P ドキュメント vol.2」、CD「COSMIC MAGIC STARS」のいずれかを購入して1枚、特典会参加券を貰える。
1枚でメンバー1人のサイン、握手。
2枚でメンバー1人のサイン、撮影、握手。
4枚でメンバー全員(集合写真)のサイン、撮影、握手。

DVDとCDを1枚ずつ購入し、所持している参加券は2枚。
1人だけメンバーを指名することが出来るのだが、今回選んだのは姫だった。

まずは写真撮影。

2015年2月6日 A応Pイベント3
ラブライブ!ではことりちゃんが好きだという姫。
そこで、ことりちゃんっぽいポーズで、とお願いしてみた。

次はサイン。
さて、今回なぜ姫を選んだのかというと。
もしかしたら名前を覚えていてくれるかもしれない・・・という淡い期待があったから。
というのも、上記した「ネバ動」のコーナーの1つに「A応Pのアニメで人生相談」というものがある。
視聴者のちょっとしたお悩みメールを、メンバーが解決、さらにオススメのアニメを紹介するというもの。
昨年10月最終週から始まったこのコーナーに毎週メールしてみると、年末までに4回採用。
そのうち3回が姫に読まれていたんだ。

名前は何て書きますか?」という問いに、「大きい、神様の神、シロは片仮名で・・・」と説明すると、「見覚えがある」と言われる。
「ネバ動」のコーナーで採用された旨を話すと、すぐに分かってくれた。
メールを採用するきっかけというか、何かあるの?」と聞いてみると、「面白いから」という答え。
自分で言うのも何だけど当たり前だわ、面白くなきゃ採用されるわけがない・・・。
いや、悩み自体が普通過ぎて面白くも何ともないから、では採用されるために何をするのかってなるわけで。
面白く、読み易く、簡潔に・・・という結論になる。
採用率を上げることを考えると、その週の担当2人に合わせた内容にすることも。
例えば、モデル経験のあるこもりんにはファッションの話題、バレエ経験のある姫には姿勢の悩みなど。
さらに、何か一言ネタを付け加えてみるとか。
そんなこんなで、どうも姫に採用され易い内容を書けていたようだ。

また、翌日から札幌でイベントを行うA応P。
北海道から来たという話をすると、どんな服装をしていくべきかという会話にもなった。

そしてサイン。

2015年2月6日 A応Pイベント4
「悩み多き男」というレッテル(?)を貼られることに・・・。

「あにむす!」のMCを務める鷲崎さんが、「(いわゆるぶりっ子ポーズを多用する姫を)一番厄介そう」と評していたけどさ。
いやいやこれがなかなか姫は聞き上手なんですよね。
相槌が上手いというか。
だからあまり緊張せず話せた。


特典会中は、手の空くメンバーが3~4名出てくる。
その間はフリートークが行われ、濃いアニメの話やらプライベートな話やらいろいろ。
今回は、バレンタインが近いことからその話に。
しみちゃんが「仮面ライダーアギト」の変身ベルト型のチョコレートを父親にプレゼントした、とか。
その他、「サイコパス」の映画を一緒に観に行こうと約束していたこもりん・さおりん。
ところが、こもりんが先に観に行こうとしていたことが発覚してさおりん大騒ぎ。





2日後の2月8日。
札幌で行われる2件目のリリイベ。
場所は8月・10月にも使われた、札幌市白石区にある複合型ショッピングセンター・イーアス札幌。

数十分のリハーサルの後、12時からイベントスタートとなった。


進行は姫。
A応Pについての説明は広瀬ちゃん。
そして自己紹介時のテーマは、さっぽろ雪まつりのイベントに参加したことから「雪像を作ってみたいアニメキャラ」。

こもりん
 アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)
しみちゃん
 とら(うしおととら)

 木之本桜(カードキャプターさくら)
りっちゃん
 野狐の巴衛(神様はじめました)
さおりん
 えびポン(アイカツ!)
広瀬ちゃん
 セルティ・ストゥルルソン(デュラララ!!)


そしてライブ。
1曲目は、
「青春セッション PARADISE」(「あにむす!」OP曲)

割と格好良い系の曲が多かったA応Pの中では珍しく、物凄くノリの良い曲。
ただ、合いの手やら何やらが難しくて、曲は聴き込んでいたものの、実際に合わせるのはかなり難しい。


フリートーク。
話題になったのは今日観てきたアニメで、名前が挙がったのは、
「プリンセスプリキュア」、「ドラゴンボール改」。
それぞれ、姫とこもりんがテンション高めに食い付いた。

結構な盛り上がりで話が進むが、
でも残念ながらドラゴンボールの曲ではない」というこもりんの振りの後、2曲目。

「みっつ数えて大集合!」 (「みつどもえ」OP曲)


続いての話題は、ドキュメントVol.2の魅力について。
りっちゃんが挙げたのは、「COSMIC MAGIC STARS」のPVを撮影する前日、夜のシーン。
ダンスの練習をした際、1人ずつチェックして個別にアドバイスするなど、Vol.1には無かった成長したところに注目してほしい、とか。
メンバーの前で踊ることに恥ずかしさが抜けた、何でも見せられるようになった、とか。


3曲目。
「SMILE ON YOU」 (「あにむす!」前OP曲)


これでライブ終了。
続いては、サイン・写真撮影・握手会。
池袋でのイベント同様、参加券の枚数によって特典が異なる。
ここでも2枚手に入れ、指名したのはりっちゃん。

A応Pの最年少、未来がある子でお馴染み(?)のりっちゃん。
テンション高めのメンバーが多い中では割と大人し目で、だから怖がらせないようにしないと・・・思っていたこともあったけれど。
好きなアニメの筆頭に「銀魂」を挙げるくらいだから、この子も十分汚れてるなと思って、何も遠慮することは無いと考えるようになった。

2015年2月8日 A応Pイベント1
前日に参加したフェアリーテイルのイベント「ギルドの宴!!」で、原作者・真島ヒロ先生に頂いたサイン色紙と一緒に。
ただ、持ち込んだものを手に持って撮影してもらうということが出来ないため、壁に立て掛けようという話になったのだけれど。
設置されたステージは壁にくっついていなくて、さてどうするかという話に。
そこでスタッフさんの提案により、DVDのパッケージに挟むことになった。
それは良いとして、撮影位置をもう少し下げるべきだったな・・・。

昨年10月に札幌で行われたゴールデンマーケットのイベントで、「好きなキッズアニメ」でフェアリーテイルの名前を挙げていたりっちゃん。
当時、好きなキャラクターの名前を聞き出すことで手いっぱいだったんだけど、機会があれば他の話もしてみようと思っていた。
で、フェアリーテイルのイベント翌日、これは良いタイミングだということで。

聞いてみたのは、「好きなエピソード」について。
以前聞いた時にはナツが好きだと言っていたけど、ルーシィも好きらしい。
で、そのルーシィがメイド姿になる原作でも初期の話「エバルー公爵との戦い」を挙げる。
可愛いルーシィをブス呼ばわりする、ブス専のエバルーが印象的だったとのこと。
また、原作・アニメどちらも楽しんでいたが、最近では原作の方はあまり読めていないという話だった。

自分も好きなエピソードはたくさんあるけど、絞るなら作品自体を好きになったきっかけの「ガルナ島編」を挙げると思うんだ。
原作でも初期の初期の話。
でもりっちゃんは、そのさらに前のエピソードをチョイスするというマニアックぶり。
こ、この子、出来る・・・!ゴクリ

2015年2月8日 A応Pイベント2
可愛らしいサインも書いてもらった。


フリートークでは、宿泊時の話やらアニメの話やら特撮の話やら。
しみちゃんが好きな特撮は、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」。
好きなキャラはゴウ兄さん・・・って言っていたかなぁ??
また、宿泊時の話。
初めて相部屋になったというこもりんとりっちゃん。
就寝時、りっちゃんに抱きつきたいというこもりんだったが、何故かお腹の上に両足を乗せてくるという暴挙に。
そんな状態で眠るこもりんを起こさないよう、りっちゃんはゆっくり体を移動させたという。
りっちゃん優しいー」という声がメンバーから上がっていた。





15時30分からは、場所を移し、さっぽろ雪まつりでのイベント。
会場は、大通り10丁目のUHBファミリーランド。
「アイドル&アニメの歌祭り」の出演者として。

2015年2月8日 A応Pイベント3
日本一有名な家族・サザエさん一家の大きな雪像の前にあるステージで。


リハーサル時に来ていた上着を脱ぎ、小雨が降る中、イーアス札幌と同じ衣装でイベント開始。


進行はこもりん。
A応Pについての説明は広瀬ちゃん。
そして自己紹介時のテーマは、サザエさん一家に関連して「団らんを楽しめるアニメ」。

こもりん
 うちの3姉妹
しみちゃん
 団地ともお

 みなみけ
りっちゃん
  繰繰れ!コックリさん
さおりん
 みつどもえ
広瀬ちゃん
 WORKING!!


そしてライブ。
1曲目は、
「未来へつなげ」(「ダイヤのA」ED曲)


フリートーク。
サザエさんの印象深いエピソードなどについて、それぞれ発表。

さおりん
 サザエさんの髪がひたすら変わった回

 マスオさんの特技であるバック転が披露される回
広瀬ちゃん
 「マスオさんってアニオタに人気あるよね
りっちゃん
 お正月SPで、磯野家全体を使ってスゴロクをした回
こもりん
 「花沢さんが好き、カツオと結婚してほしい
しみちゃん
 全自動卵割り機の回

深夜アニメだけでなく、国民的アニメでも盛り上がれる\それがA応P/


2曲目。
「Over The Future」 (「絶対可憐チルドレン」OP曲)
3曲目。
「コイノシルシ」(「神のみぞ知るセカイ」ED曲)

「コイノシルシ」は最近カバーしたばかりの曲で、生で聴くのは初めて。
そして「Over The Future」はやっぱり物凄く盛り上がれる。


お知らせのコーナー。

しみちゃん
 BeatStreamについて

 ネバ動について
りっちゃん
 2月15日の単独イベントについて
 ニコ生での配信もあるよ!
さおりん
 3月21・22日のAnimeJapan 2015への出展について
広瀬ちゃん
 詳しくは公式HPやツイッターで


ラスト4曲目。
「COSMIC MAGIC STARS」(「あにむす!」ED曲)


これにて2日間に及ぶ札幌でのイベントは終了。
控室に向かうメンバーと遭遇し、姫とりっちゃんに声を掛けることが出来た。



その後、一緒にイベントに参加した友人と、前日にイベントが行われたHMV札幌ステラプレイス店へ。

2015年2月8日 A応Pイベント4
2015年2月8日 A応Pイベント5
昨年の8月と10月、そして今回新しく書かれたサインなどなどが展示されていた。


おまけ。

2015年2月8日 A応Pイベント6
HMV札幌ステラプレイス店にはラブライブ!のサイン色紙があったのでついでに撮影。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

イベントお疲れ様でした!
A応Pのみなさんは、この前「あにむす!」でFTのコーナーがあったときにちゃんと知ったんですけど…(めっちゃ最近…)本当にアニメをよく知っていらっしゃる!感動しちゃいました!
なんと…コイノシルシまでカバーしていたとは…すごい!

なんだか知っている、もしくは観ているアニメが被っていると嬉しいですよね。そういう意味でも、今後「あにむす!」は観ていきたいなと思いました!

Re: No title

>フィリアさん
本当この子たちはガチオタなので、浅い話から濃い話、古いアニメから最新のアニメまで、6人揃えばだいたい網羅出来るんじゃないかって感じです。
イベントでは女の子の参加者もそこそこ見られますよ!
たぶんほとんどが「あにむす!」を観てからファンになったんじゃないかなって思います。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード