第66回さっぽろ雪まつり

2月11日。
82.5 FM NORTH WAVE で放送中のラジオ番組「SKY STREET」。
今回、さっぽろ雪まつりにて行われる公開生放送に声優・佐藤聡美ちゃんがゲスト出演されるということで参加した。





大通公園には11時20分頃に到着。
会場は大通11丁目なので、1丁目会場から順々に回ってみた。


1丁目 J:COMひろば
テレビ塔のある場所。
ここにはスケートリンクが作られており、有料でスケート可。
12時からは仮面ライダードライブショーが行われるため、ステージ前には子供たちの姿が。
また、7日にはここでA応Pのイベントが行われた。

第66回さっぽろ雪まつり 2


2丁目 道新 氷の広場

第66回さっぽろ雪まつり 8
第66回さっぽろ雪まつり 9
第66回さっぽろ雪まつり 11

第66回さっぽろ雪まつり 10
1丁目にそびえ立つテレビ塔を2丁目から。


3丁目 HTB PARK AIR広場

第66回さっぽろ雪まつり 14
白い恋人 PARK AIRジャンプ台では、モーグルやスキージャンプが行われていた。

第66回さっぽろ雪まつり 15
エロ眼鏡さん石川啄木歌碑が。


4丁目 STV広場

第66回さっぽろ雪まつり 18
スターウォーズ。


5丁目西 毎日氷の広場
5丁目東 環境ひろば

第66回さっぽろ雪まつり 22
大氷像 台湾-行天宮(台北市)。


6丁目 市民の広場

第66回さっぽろ雪まつり 24
第66回さっぽろ雪まつり 25


7丁目 HBCフィリピン広場

第66回さっぽろ雪まつり 27
大雪像 マニラ大聖堂。


8丁目 雪のHTB広場

第66回さっぽろ雪まつり 30
大雪像 春日大社・中門。


9丁目 市民の広場

第66回さっぽろ雪まつり 33
第66回さっぽろ雪まつり 34
ふなっしー&ジバニャン、夢のコラボ。

第66回さっぽろ雪まつり 35
第66回さっぽろ雪まつり 37
第66回さっぽろ雪まつり 38
予想通り、今年は妖怪ウォッチの雪像が多かった。
ジバニャンに負けないくらいコマさんのも多数。

第66回さっぽろ雪まつり 40

第66回さっぽろ雪まつり 44
第66回さっぽろ雪まつり 42
第66回さっぽろ雪まつり 45
第66回さっぽろ雪まつり 46
9丁目にはラブライブ!の雪像と、グッズの物販ブースが。


10丁目 UHBファミリーランド

第66回さっぽろ雪まつり 49


11丁目 国際広場

第66回さっぽろ雪まつり 51
第66回さっぽろ雪まつり 53

第66回さっぽろ雪まつり 55
キュゥべえ。
誰か散弾銃持ってこいよ。

第66回さっぽろ雪まつり 57
もはやお馴染みの雪ミク。


12丁目 市民の広場

第66回さっぽろ雪まつり 59
ふなっしー&ふなごろー。

第66回さっぽろ雪まつり 60
妖怪ウォッチの雪像。
ジバニャンとコマさんばかりかと思いきや、ウィスパーが1体だけあった。
アニメ本編では他の妖怪の誰よりもケータくんと行動しているが、何かと不遇な扱いを受けることが多い。
だから雪像でも忘れ去られていたらと思うと居た堪れなくてな。
良かったなぁウィスパー・・・(泣)

第66回さっぽろ雪まつり 61
第66回さっぽろ雪まつり 62
第66回さっぽろ雪まつり 63
第66回さっぽろ雪まつり 64
第66回さっぽろ雪まつり 67




第66回さっぽろ雪まつり 69
お昼には、たくさんあるお店の中から“くしろザンギ”を食べた。
お肉ひとつひとつが大きくて、美味しかったですよ!



13時10分頃、再び11丁目会場へ。
ラジオ公開生放送は15時からだったけど、既に20人弱集まっており、最前列確保は難しかった。
ステージ向かってやや左側、2列目で待機。
なお、ステージでは1週間、様々なゲストを迎えてのイベントが行われていたようだ。

第66回さっぽろ雪まつり 54
第66回さっぽろ雪まつり 70

「SKY STREET」。
番組名、正確には「NEW CHITOSE AIRPORT 北海道ショールーム presents SKY STREET」。
新千歳空港のフライトインフォメーション、お店やお土産情報、旅の情報を中心に放送する番組。
平日毎日、午後から放送されている。
このステージでは連日、公開生放送が行われていたようだ。

15時前、パーソナリティーを務めるyukaさんが登場。
そして生放送だけに、時間ぴったりに放送が始まった。


yukaさんに呼ばれると、観客からは拍手で迎えられ、佐藤聡美ちゃん・・・しゅがぁ登場。
黒いジャケットに黒タイツ、やや薄めの紫色のブーツ。
放送中外していたけど、ピンク色の手袋も。
人がいっぱいいることに驚きながらも、まずは自己紹介。


さっぽろ雪まつりでは、昨年2月に同じステージで行われた(別番組の)ラジオ公開録音にゲスト出演して以来2回目。
ジャンプ台でのイベントを動画で撮って母親に送ったとか、スターウォーズやサザエさんの雪像なども見たという話。
また、今年は昨年より食べ物のお店が増えたのでは?と感じたらしい。
良い匂いがして誘惑が・・・お昼にはお寿司を食べたのですが・・・

声優としての活動はもちろんだが、アーティストとしてもちょうど1周年となる。
今の気持ちは、
音楽のことと、ファンの方といろいろより深く関われるようになった、密接な関係を築けた1年だったんじゃないか
と、しゅがぁ談。
また、アーティスト活動と共にギターにも挑戦。
ライブで披露したものの、今は“我が家のテレビの横”に置いてあるとのこと。
決してインテリアになっているわけではない(笑)としながらも、思い出した時に触ったりしているんだとか。

そして、ここで1曲。
各配信サイトでリリースしたばかりの、デビュー1周年記念シングル「stella message」。


・・・ラジオでは曲が流れる中、会場ではトークが続く。
観客の中には道外から参加した方もおり、中でも最前列にはイベント事に熱心に通う猛者たちが。
しゅがぁも見知っている顔だったようで、
何か安心した

新千歳空港ではたくさんのお土産を見て回ったという話も。
美味しそうで、パッケージも可愛くて、小一時間ウロウロしてスタッフさんには迷惑をかけた?

また、yukaさんからは某サイトに書かれている“特技”についての質問が。
それは・・・「黒ひげ危機一髪」。
これは以前、お笑い芸人の“うしろシティ”の2人と放送していた番組「今夜もアイルビーバック」のコーナーで行ったもの。
2人が黒ひげを次々と飛び出させてしまう中、しゅがぁだけは何度刺しても飛ばず、
これは才能か!?
と感じた・・・が、本人的にはこれが特技として書かれているとは思いも寄らず。
とはいえ、yukaさん曰く、
「(この特技は)唯一無二だと思います

さらにアニメからファンになった観客も多いだろうということで、「けいおん!」や「生徒会役員共」の作品名が。
「生徒会役員共」の名前が挙がると、下ネタアニメだからか会場から笑いが起きる。
本人も苦笑しながらも、
何で笑うんだよー
と突っ込み。


曲明けからは「stella message」の話題も。
ダウンロードしてからヘビロテしているという方のメールが読まれるが、その方は何と最前列中央にいるという、これぞ猛者。
「アーティストデビュー前後の気持ちを綴った歌詞になっていると思われるが、作詞家の方に“この言葉だけは絶対に入れてほしい”という打ち合わせをしたのか?」
というメール内容。
実は打ち合わせはほとんどしていなく、1周年記念配信ということで、ファンの方にお礼を言いたいという気持ちがあったというしゅがぁ。
作詞家のNさん(女性)は、アーティストデビュー後のインタビュー記事を全て読み、そこから言葉を選んで歌詞を完成させたという。
頑張って行こう!という気持ちにさせてくれる一曲
とはyukaさん談。
また、曲の展開がコロっと変わるところがあり、歌うのが難しい曲だというしゅがぁ。
そこは“自分に対する課題”なのかなぁと思うと、それを頑張って乗り越えて。
凄く印象的なメロディなので、みんなに覚えてもらって口ずさんでもらえたら嬉しい


6月10日にはファーストフルアルバムのリリースも決定。
ミニアルバム「☆」などからさらに一歩踏み込んだ感じになっており、
これを歌うのかぁ・・・!
というような曲もあったり、
みんなに手拍子をしてもらいたい、ここのフレーズは絶対言ってもらいたい
と思う部分もあるという。
そのくらい楽しいことや新鮮なことが詰まった一枚になりそう。
ちなみにアルバムのタイトルはまだ未定。


最後に2曲目。
昨年のきたまえ↑で初披露となった「Le jour」。
番組的にはここでお別れとなった。


ラジオでは曲が流れる中、会場ではしゅがぁの最後の挨拶。
2年連続でさっぽろ雪まつりに参加し、みなさんの前でお話出来て光栄です
北海道とは何かと縁がある!?
確かに・・・ここ1年で北海道でのイベントを何度か行っている。
昨年2月、さっぽろ雪まつりでのラジオの公開録音。
9月には「きたまえ↑」でのワークショップと、その翌日にはライブ。
そして今回のラジオ公開生放送。
あとはもうライブツアーで来てもらうしかないな・・・!

・・・ということで、15時20分過ぎくらいだっただろうか、一旦ステージを降りる。
しゅがぁ、終始落ち着いていた様子だった。



番組終了後は、再びしゅがぁがステージに登場。
しゅがぁのサイン色紙争奪、ジャンケン大会が行われた。
勝ち残るのは1人、この場で名前を書いてもらえる。

早速開始。
しゅがぁの出した手は・・・
①チョキ→②パー→③グー→④チョキ→⑤チョキ。
残念ながら最初にチョキを出し、あいこで敗退してしまった。
・・・ところが。
4戦目で12人ほど残ったものの、5戦目で何と全員が敗退するという予想外の事態に。
新しい伝説を作ったんじゃないですか!?
とはyukaさん談。
その後、観客側からの強い要望もあり、全員復活しての仕切り直しとなった。


しゅがぁの出した手
①パー→②グー→③チョキ→④パー→⑤グー→⑥パー→⑦チョキ→⑧パー
2戦目までは勝てたものの、3戦目であいこ、敗退してしまった。
で、8戦目を終えた時点で残り2人となり、両者によるジャンケンで雌雄を決することに。


まさか2回もやるとは
「(自分の強さに)驚きました、むしろちょっと引いてしまった(笑)
とはしゅがぁ談。
その後、ステージ側からしゅがぁとyukaさん、観客で記念の写真撮影。
自分の(お寿司柄の)アイフォンケースを見られてしまったことを恥ずかしがりつつ、しゅがぁはステージを後にした。





その後、一緒に参加した友人と、中央区にある商業施設「ノルベサ」へ。
目的はゲーセンにある音ゲー「BeatStream」。
先日イベントに参加したA応Pの曲「青春セッションPARADISE」で遊べるということで。

BeatStream 2
BeatStream 3
BeatStream 4
初めての音ゲーだったものの、難易度3では2回ともフルコンボを達成。
ところが・・・

BeatStream 5
難易度6の難しさは鬼畜過ぎる・・・。
池袋でのリリイベの際、難易度10でクリアした人はいるか?という姫の問いに対し、誰も手を挙げなかったんだよなぁ。
難易度6でこれなら、10なんて無理だわ。

BeatStream 12
ゲームでも荒ぶるダンスを披露する、安心安定・通常営業の広瀬ちゃん。



その後は、同じく中央区にある札幌パルコへ。

まどマギショップ 3
「劇場版・魔法少女まどか☆マギカ」のショップ最終日ということで。

まどマギショップ 4
まどマギショップ 6
まどマギショップ 7
まどマギショップ 8
まどマギショップ 10
まどマギショップ 13
まどマギショップ 14
まどマギショップ 16
まどマギショップ 18
なぎさちゃんの等身大フィギュアが!
ちっちゃくないよ!いや、ちっちゃいよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード