コナン展 札幌会場

週刊少年サンデーで連載中の「名探偵コナン」。
その連載20周年を記念したイベント「コナン展」が、横浜・名古屋・大阪・札幌で行われている。
札幌は、白石区にある札幌コンベンションセンターが会場。

某ローカルラジオ番組の企画でペアチケットが当選したので、5月5日、友人を誘って行ってきた。



コナン展1

コナン展2
コナン展3
コナン展4
建物内の一部の椅子などがコナン仕様になっていたり。

コナン展6
コナン展7
コナン展8
コナン展9
コナンが作中で使用する、阿笠博士の発明品の展示もあり。
蝶ネクタイ型変声機、犯人追跡メガネ、キック力増強シューズ、ターボエンジン付きスケートボード。

コナン展12
また、“コナンカフェ”も出店。
キャラクターにちなんだ(?)名前のメニューがいろいろ。

コナン展11
コナン展13
コナン展14
コナン展15

コナン展16
コナン展17


展示だけでなく、いわゆる「謎解き」イベントも。
チケットはこれに入場するために使う。

連休中だけあって親子の参加者が多く、列に並んで30分ほど後に入場出来た。

コナン展18
コナン展22
まずは蘭ねーちゃん無双がお出迎え。
新一ィーーー!!!
と叫びながらの蹴りのシーンが多いことに気付いた コ・ワ・イ・・・

コナン展26
コナン展27
コナン展28
コナン展29
コナン展30
続いては組織絡み。

コナン展31
コナン展32
コナン展33
コナン展34
コナン展35
コナン展36
コナン展37
コナン展38
コナン世界の恋愛事情。

コナン展39
コナン展40
名探偵コナンの作品紹介と、原作者・青山先生のメッセージ。

コナン展43
コナン展45
コミックス第1巻から最新第86巻までのカバーイラスト展示。

コナン展46
コナン・新一の等身大フィギュア。
一緒に写真撮影も出来る。

・・・と、撮影可能なエリアはここまで。

その後は、コナンがナレーションを務めるストーリーのダイジェスト映像が流れる一室でしばしの休憩。
そしてここからが本番の謎解きが始まる。


まずはスタッフのお姉さんからルール説明があり。
そしてコナンの決め台詞。
指でL字を作って・・・
真実は、いつもひとつ!
を、その場にいる全員がやらされるという羞恥プレイ。
いや俺は平気だったけどね、意外とこういうの。


コナン展47
謎解きで使用するのは、入場時に配られた探偵手帳と解答用紙。
探偵手帳は(札幌会場では)コナン・新一・怪盗キッドの3種類。
とりあえずコナンを選んだ。

コナン展48
謎解きにはストーリーが用意されている。
コナン展の開催前夜に起きた、運営スタッフの殺人事件。
参加者は探偵手帳に記された暗号を解き、その犯人を見つけ出すことになる。
なお、暗号問題は3種類の探偵手帳それぞれで違うらしい。
犯人は同一人物だけど。

問題は全部で5問。
それを解くヒントは、室内に再現された毛利探偵事務所から見つける。
とはいえ、探偵手帳を見ただけでも解くことが出来る人もいるだろう。
実際、2問は割とすぐ分かったぞ。

そうして全問解き、ゴールにいる受付の方に正しい犯人を伝えると・・・

コナン展51
事件は解決。
ストーリーのその後も書かれた、クリア記念のカードが貰える。


その他の展示。
アニメ第652話~第655話で登場した「クレイジーダイヤモンド」を始め、作中で登場したトリックなどが再現されていたり。
複製原画や、カレンダーなどのグッズで使用されたカラーイラストなどなど。

他にも、会場限定グッズが多数あった。


名探偵コナン。
原作の連載もアニメの放送も長いためか、参加者の年齢層が本当に幅広かった。
親子に学生さん、成人の方々。
本当、こうやってたくさんの人に、長く愛されるって凄い。





展示イベントといえばもう一つ。
コナン展の後は別のイベントに参加し、その帰り。
札幌ステラプレイスで、劇場版公開を記念した「ラブライブ!」展が開催されている。

ラブライブ!展 4

ラブライブ!展 6
ラブライブ!展 7
ラブライブ!展 8
ラブライブ!展 9
ラブライブ!展 10
ラブライブ!展 11
真姫ちゃん!!

ラブライブ!展 12
ラブライブ!展 13
ラブライブ!展 14
ラブライブ!展 15
ラブライブ!展 16
ラブライブ!展 17

そんなこんなでオタ充した一日でした。
両展の間に参加した別のイベントについてはまた後日。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コナンはもう20年やってますね。長いですね。コミックも86巻。現在作者が不定期掲載のため夏まで休載が続くみたいですね。
映画も来年で20作目と本当に長いですね。

No title

いやぁーコナン結構漫画の中では最初らへんに読んだ漫画なんですよねぇー
青山さん体調よくなったらまた連載してほしいです
それにしても蘭ねーちゃん物壊しすぎですね…w
ドア、机、電柱、キャベツ、車…その他多数
なんかそのうちダイヤ握り潰しそうです…^^

更新お疲れ様です。私もコナン展に行きました!行ったのはお正月の大阪会場だったのでものすごい人混みでした。私は時間があまりなかったので少年探偵団を選びましたよ。周りのちびっ子達はキッドやコナンを選んでいたのでめちゃくちゃ悩んでいました(笑)
個人的には『毛利蘭最強伝説』がツボでした。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
組織についてはまだまだ謎だらけですし、その辺が凄く気になります。
青山先生には健康第一に、続きの連載をお願いしたいものです。

Re: No title

>聖影さん
人生最初に読んだ漫画がコナンだって人が世の中にはいるかもしれないってことか!
僕はアニメから入りましたけど、コミックス買ってた時期もあります!

ダイヤを握り潰す蘭ねーちゃん。
それもう人間じゃない・・・(泣笑)

Re: タイトルなし

>はるちょさん
大阪会場は年末年始でやっていたんですね。
ってか探偵手帳によって暗号の難易度が違ったりするんですか??
それぞれどんな暗号だったのか気になる・・・!

会場入りしてすぐの、右も左も蘭ねーちゃん。
これは大笑い出来る!

来週ハツバイ。のサンデーには新作エピソードをやるようですね。コナン展には行けないですがNARUTO展には行きます。

コナン・新一・キッド・服部・少年探偵団それぞれの探偵手帳がありましたが受付の方は新一のやつが難しいと言われていたような…。私が選んだ少年探偵団のやつはコナンが好きなら誰でもわかるような問題だったのでヒントがなくてもスラ~っとクリアできるものでした。

今日はめぐさんのラジオの公録で東京に行ってきました。公録は2回行ってますが、周りの年齢層が高く自分と同い年くらいの人がいるのだろうかと思いました(笑)。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
NARUTO展!
良いな~。
今週末に東京行くけど、見に行くほどの時間的余裕がありません・・・。

Re: タイトルなし

>はるちょさん
新一バージョンが一番難しいんですね。
どんなやつだったんだろう、友達のを見せてもらうべきだった。

めぐさんのラジオというと、Tokyo Boogie Night?
1,200回突破記念って凄い・・・!
でも確かに、ファンは30代以上が多そうなイメージがありますね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード