フェアリーテイル 第436話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第436話「回想録」


約400年前。
ミルディアン魔術学院では、ある少年が書いた論文が教授たちを驚愕させていた。
内容は素晴らしいがテーマが重く、とても子供が扱う題材ではない。
そもそも、魔術における人の生と死というものは、古より禁忌とされている領域だ。
大人といえど迂闊に手を出せない・・・最悪の場合、生と死を司る“アンセクラム神”の怒りに触れてしまうだろう。
以後、二度とこのような魔術の研究をしないように
教授たちはその少年・・・ゼレフに強く念を押すのだった。

現在。
ゼレフは眠りの中で見た夢で、自らの遠い過去を思い出していた。
人はなぜ生まれ、死んでいくのか・・・
少年時代にゼレフが抱いた疑問は、幼くして死んだ彼の弟が影響しているという。

教授たちの忠告を無視し、生と死の研究を続けた少年時代のゼレフ。
死んだ人間を蘇らせることの出来る“Rシステム”を、まだ理論だけとはいえ、大衆の前で発表出来るほど完成に目途を立たせていた。
ミルディアン魔術学院、創立以来の天才だ!
その見事なまでの魔法構築で見る者たちを驚嘆させる。
だが以前ゼレフに忠告した教授だけは、その“Rシステム”に危険性を感じていた。
ゼレフの理論では、生贄となる人間の命を軽んじている・・・。
それに死者を蘇らせるなど禁忌に触れる・・・人の生死は自然の摂理であって、人が人の命を動かしてはならないのだ。
しかしゼレフはその考え方に反発を覚える。
人の“生”には少なくとも人為的な側面があるではないですか。ならば“死”と、その先の“生”にだって・・・

さらに数年後。
ゼレフは、時を戻す扉“エクリプス”の構築に着手。
中止するよう通達されながらも、論理には触れないからと研究を続け、あと少しで完成というところまで迫っていた。
過去に行ってどうするんだね
ゼレフへと問う教授だが、その理由ははっきりと分かっていた。
“Rシステム”も“エクリプス”も、全ては死んだ弟を生き返らせるためのものだ。
死者復活という危険思想に取り付かれている・・・そう確信した理事会は、ゼレフの退学を決定するのだった。
弟は生き返らない、二度と生き返りはしないんだ!
教授の強い言葉に狼狽えを見せるゼレフ。
だがやがてその身に異変が起こり・・・気付けば学院の先生も生徒も皆が死んでいた。


まさかまさかの。
ついに描かれることになったゼレフの過去。
400年前、ゼレフは普通の少年・・・とは言い難いが、とにかく天才的な頭脳と魔法の才能を持っていたらしい。
そんな彼を生と死の研究に向かわせ、没頭するに至ったのは、幼くして死んだ弟の存在だった。

ところで、“ミルディアン”って言葉に見覚えがあったのだけれど。
「RAVE」で、ジークハルトの故郷の街の名前だ~。

アンセクラム神の怒りに触れたのだろう・・・。
人々を死なせたのは、ゼレフにかけられた矛盾の呪いによるものだった。
生命を尊く想えば想うほど周りの者が死んでいく。
それを抑えるためには、生命を尊く想ってはならない。
不老不死となったゼレフは大勢の命を奪ってしまった罪悪感にさいなまれつつ、無限に研究出来るという充実感を持った自身をも嫌悪。
そんな思考の迷宮を何年も彷徨った挙句、死にたいと願うようになったという。

そしてゼレフは魔術の中でも一番の禁忌である、生命の構築を始める。
それは彼自身を殺せるほどの悪魔の創造。
後のゼレフ書の悪魔だが、当時は魔法を形成するエーテルによって造り出した生命だったため“エーテリアス”と呼んでいた。
しかし、どの悪魔も自身を殺すには至らなかった。
そこでゼレフが最後の意味を込めて造り出した存在、それがEND・・・エーテリアス・ナツ・ドラグニルだ。

“造った”という言い方にはやや語弊がある。
元々人間であるため、肉体があったからだ。
しかもその肉体とは、この日のために大切にしてきた弟の体。
ゼレフは最強のエーテリアスの創造と、弟の蘇生・・・その二つを同時に手に入れたのだ。


ゼレフにかけられた矛盾の呪い。
それは“アンクセラムの黒魔術”。
別名で“矛盾の呪い”と呼ばれる。
本当にアンクセラム神などが存在し、ゼレフはその怒りを買ったのか?
それとも、呪いをかけられた原因が何か別にあったのか?
それは分からない。

そして衝撃の事実が発覚。
ゼレフの本名はゼレフ・ドラグニル。
死んだ弟の名はナツ・ドラグニル。
つまりゼレフとナツは血を分けた兄弟だったのだ!!
これで、天狼島で運命的な再会を果たした時の、
大きくなったね。会いたかったよナツ
のセリフに隠されたゼレフの想いがようやく分かったというわけだ。

君(ナツ)がイグニールの下へ行った経緯や、僕とメイビスの関係は、またの機会に話そう
ということで、ナツとゼレフ、イグニールとの関係についてはまだ全て明かされず。
それに今のナツから、恐らく“エーテリアス”の悪魔的な部分がENDの書に分離されているのだろうが、そうなった経緯についても全く分からない。
でもだいたい分かった、良く分かりませんが分かりました。

自らの過去をENDの書へと語り続けていたゼレフ。
だが昔話もここまで。
これから人(?)に会いに行く用事があるのだ。

そうしてゼレフが向かったのは、人を寄せつけない奥深い山の中にある洞窟。
そこには一人の青年が座り込んでいた。
腕の怪我はどうだい?
ゼレフが尋ねた青年・・・その正体はアクノロギア。

破壊を望むアクノロギアは、その気になればこの世界をも支配出来る力を持っている。
しかしそれをしない彼の行動理念は不明な点が多いというゼレフ。
傍観者として、人間に付いてアクノロギアと戦うか、アクノロギアに付いて人間と戦うか・・・。
ずっと迷ってきたゼレフだが、その二極論が間違いだったと気付き、新たな結論を出すに至っていた。
人間も君も僕が殲滅する、それが僕の使命だったんだ

アクノロギアは恐らく、本気になれる相手を待っている。
ならば、
僕が君を本気にしてあげよう
ゼレフは、竜と不死者と人間の最後の戦いの時を予期させるのだった。


竜王祭2015で先行公開された新キャラ。
その正体は、アクノロギアの人間形態だった!
どうやら普段はこっちの姿で生活しているらしい。
でも人間形態vs人間形態の方がバトルとしては分かり易くて良いんじゃないかな。

そしてゼレフが告げた最終決戦!?
アクノロギアとゼレフ、そしてナツたち人間の三つ巴の戦いになるというのか!?



次回のサブタイからの予想。
第437話「マグノリア

仲間たちが次々と集まり、早くもギルド再結成となるか?
って感じかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遂にゼレフの事が明らかになりますね。今まで謎が多いですからね。ミルディアンとはRAVEに関係するのありますね。ナツとは兄弟という事実は驚きましたね。アクノロギアが人間でいられるのも驚きですけど、普段どうしてるのか気になってはいました。
ナツがイグニールの下へ行った経緯はいつわかるのですかね。メイビスとゼレフの話がZEROでやったならその後の話でやるとか?
劇場版2弾制作決定ですね。どういう話か楽しみです。やるとしたら来年辺りですかね。

No title

2話まとめて書かせていただきます。
アヴァタール編あっけなく終わりましたね。
フロッシュの伏線はこれで回収されたっぽいですね。
オスでもメスでも男の娘でもかわいいからOKです。
ゼレフとナツが兄弟だったとは。
FTもいよいよ最終章かな?
映画第2弾決定おめでとうございます。
公開は来年の連載10周年かな?

No title

ナツが造られた存在ってのが意外でしたね・・・真島先生の事だからハッピーエンドで終わるとは思いますが最終的にナツがみんなの前から消えそうで心配です。RAVEのハルが戻ってきた様にハッピーエンドを期待したいですね

No title

ゼレフの過去編……!!まさかナツとゼレフは兄弟……
後最近思ってきたんですが、フェアリーテイルのラスボス…本当にゼレフなんだろうか。
まぁそれ以外に誰がいるんだって話になりますが、最終的に味方になりそうな気もするんですよねー。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
うん、メイビス様とゼレフとはいずれ再会すると思うんですよね。
メイビス様が亡くなってから・・・かなぁ?

そして劇場版第2弾!
触れるのすっかり忘れてました。

Re: No title

>イーブイくんさん
劇場版第2弾。
発表時期的に考えると、早ければ今冬公開って感じもしますが。
それとも1年後の夏かな。
公開に伴ってまた様々なイベントがあったら嬉しいですね。

Re: No title

>ぽんちょさん
まだ明かされていない兄弟設定があると、真島先生が以前おっしゃっていたのですが。
まさかゼレフとナツが兄弟だったとはびっくりでしたよ!!
家族の絆を大切にするナツ・・・それを知ったらどう感じるんでしょう??

Re: No title

>聖影さん
ラスボス。
今のところ候補はゼレフ、アクノロギア、ENDのいずれかでしょうか。
どれもこれも強そう、いや強い!

No title

初めまして。数週間前からブログ拝見していました。

ナツの正体については冥府の門編の終わりで明らかになった、ENDだったということで終わりだと思っていたので、油断していました!
次回は他のフェアリーテイルメンバーの近状が明らかになることに、期待大です。

またお邪魔します。

Re: No title

>ののさん
ありがとうございます。

そうか、ナツ=ENDであることと、ゼレフとナツが兄弟だったこと。
ナツにはいろいろな秘密があったんですね・・・!
出生、その他諸々に謎があったというのもこれまた王道主人公らしい。

しかしナツがゼレフの弟だから年齢的には400歳位にかるからバトルオブフェアリーテイルではフリードの術式で80歳以上は通れないのに引っ掛かるのはわかりますけど、ガジルはどうなるなのですかね?ガジルもナツみたいな生まれ方してるとか?

Re: タイトルなし

>スターダストさん
うん、BOFTの時の術式の件はそう思ったのですけど。
じゃあガジルはどうなのかって話になりますもんね。
ナツの場合は二重の原因で術式を通れなかったってことでしょうか。

No title

>BOFTの時の術式の件
普通に体内にドラゴンがいるではないか?

Re: No title

>名も無き人
い、いやだなぁ、分かってますよぉ。

ナツがゼレフの弟!意外な事実に驚きですね。皆さんのコメントで以前の通り抜け年齢の疑問が解けてスッキリです。
カプセル?卵?の中で眠るナツの周囲に割れた4つ。んでもってそれらを支える竜みたいな表皮のモノ。割れたやつに入っていたのはガジル、ウェンディ、スティング、ローグの滅竜魔導士達だったりして?

Re: タイトルなし

>通りすがりさん
本当だ~。
ナツの周りに割れたカプセルが4つあるみたい。
ドラゴンに育てられた滅竜魔導士がみんな悪魔だとしたら、ガジルが術式を通れなかったことにも納得出来るんだなぁ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード