FAIRY TAIL ZERO 第12話 感想

第12話


ゼーラはおまえが生み出した幻なんだ
ユーリからの思いがけない告白に、メイビスは困惑するばかり。
ゼーラは間違いなく今、メイビスの目の前にいるからだ。
それでも見えていないと言い張るユーリでは埒が明かないからと、メイビスは否定するようゼーラに振るが・・・。
ゼーラは認めてしまった。
7年前に天狼島で死んでいたことを。
そして、その時にメイビスが類い稀な幻魔法の力が開花させ、ゼーラという幻を無意識で作ったことを。
無意識で作った幻のためメイビス本人も気付かなければ、術者が幻と思っていないから他の人にも見えていない。
けれど、メイビスが少し幻だと意識したことで、ゼーラの体は徐々に透け始めていた。

ゼーラは、ユーリがどんな想いで告白したのかを理解していた。
メイビスに前に進んでほしい・・・。
それはゼーラも全く同じ想いだったから。
前に進む為にも、私はもう消えなきゃいけないの
メイビスの体の成長の妨げになっているのは“ロウ”の代償だけではない。
ゼーラという幻を常に具現化し続けることも負担となっていた。

負担かどうかなどどうでもいい。
消えたらまた作る、幻の力でまた呼び出す!
何としてもゼーラとの別れを拒むメイビスだったが、それは不可能だった。
ゼーラは“無意識”だったからこそ生まれた存在で、意識してしまえば二度と現れることはないのだ。


なるほどなるほどー。
やっぱりゼーラはブルースカルによる襲撃から逃げている時に死んでしまっていたんだ。
そしてメイビス様の幻魔法は、悲しみによって目覚めた力だったということなのか。
悲しみによる極度のストレスを紛らわせるためとかかな??

一人になることを嫌がるメイビスに、これからはユーリたち現実の仲間と生きるのだと告げるゼーラ。
しかしゼーラは長い時を共に過ごした特別な存在・・・メイビスはずっと一緒がいいと泣きじゃくった。
そんな彼女を抱きしめ、ゼーラはメイビスに問う。
妖精はどこにいるか知ってる?
私の心の中
と答えたメイビスに、ゼーラはさらに続けた。
じゃあ私は?
今度はメイビスの回答を待たず、ゼーラはその問いに自ら答えた。
これはお別れじゃない、私はメイビスの中に帰るの

意地悪ばかりしたことを謝りつつ、一緒にいられて楽しかったと告げるゼーラ。
メイビスもまた勇気を出して向き合い、そしてゼーラと最後の約束を交わした。
これからもずっと友達でいてね

メイビスが全てを受け入れたことで、ゼーラの体は急速に消えていく。
そこでユーリは初めてゼーラの姿を目撃するのだった。
また、別の場所にいたウォーロッドとプレヒトには、ゼーラの声が届いていた。
天狼島を旅立つ際にユーリに言われて話を合わせていたが、今こうして感知出来たということは、メイビスがゼーラを幻だと認めた証・・・。

ゼーラは完全に消えた。
だが彼女はずっと心の中にいる。
それを感じられたメイビスには僅かに笑顔が戻っていた。
そして誓う。
無から先へ、前に進むのだと。


今話ラストでのメイビス様のモノローグ。
“無”は“O”に、“先”は“A”と読み仮名が振られている。
これについては、「FAIRY TAIL ZERO」のタイトルに隠された謎と共に、メイビス役・能登麻美子さんが月刊FTマガジンのインタビューで話題にしていた。
「ZERO」の“O”が話数が進むにつれて薄くなっていき、第11話で完全に消えてしまった。
残った文字“ZER”・・・その後に入る一文字はもう“A”しかないでしょう・・・とお考えだったという。
そしてその通り、今回の第12話でタイトルが「FAIRY TAIL ZERA」となっていた。
そうなのです!
タイトルを決めた時、真島先生はタイトルロゴで遊びをしようとお考えになったらしい。
で、“ZERO”を変えるなら“ZERA”かなということで、ゼーラの名前が決まったとのこと。
そんなことが考えられていたのか!!

さて、ゼーラが幻であることを受け入れ、そして心の中に受け入れ、新たに前へ進む決意をしたメイビス様。
こうしてこれから、かけがえのない仲間となったユーリとプレヒト、ウォーロッドと、マグノリアでギルドを創ることになるのですね。
フェアリーテイル!
次回が最終回。
たったの13話だけど、月1で1年間も連載すると長く感じる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

12号はメイビスが表紙ですね。12話はDOG/って無いんですか?メイビスが成長しなかった理由は幻で作ったゼーラも関係してたのですね。にしても意思がある幻という魔法は凄いですね。ゼーラはユーリ達を最初警戒してたけど最後には姿を見せたりしてたのはもう警戒してなかったりメイビスを任せられるからだったりもあるんでしょうかね。次回でいよいよ最終話ですね。どんなラストになるのでしょうかね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
DOG/??

意思がある幻。
ケットシェルターのマスターがやっていた、意思を持つ思念体みたいなものでしょうか。
とにかく凄いこれは。

サブタイでした。すいません。ケットシェルターのマスターの魔法は自身もですからメイビスの魔法の強化版ですかね。その後メイビス本人は思念体?で来てますからね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
あぁ第12話はサブタイがありませんでした!

ケット・シェルターのマスター。
現役時代は相当凄腕の魔導士だったに違いない・・・!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード