ブシロードカードファイト2015 札幌

平成27年6月28日、札幌テイセンホールで行われた“ブシロードカードファイト2015”に参加してきた。


10時~
 開会式
11時~
 週刊ヴァンガ情報局 出張版!トークステージ
13時~
 午後のスタンドアップ!
14時~
 ゲストに挑戦!ファイトステージ
15時30分~
 閉会式

昨年5月にも同様のイベントが行われており、それに続き2回目の参加。
メインはヴァンガード。
今回のゲスト声優は、戸倉ミサキ役・橘田いずみさんと、新田シン役・森嶋秀太さんだった。
もちろん昨年に引き続きドクター・オーも登場。



9時40分頃に会場に到着。
ステージ前にはキッズ&ファミリー専用観覧席としてベンチが用意され、柵を設置した後ろにパイプ椅子が横10列・縦5列ほど。
そこそこの人がいたけど、前から2列目のやや中央よりの席に座ることが出来た。

ブシロードカードファイト2015 4

10時。
クロノによる諸注意が放送され、開会式がスタート。
いず様、森嶋さん、ドクター・オーがステージに登場。
いず様はミサキさんの、森嶋さんはシンさんのコスプレで。
森嶋さんのシンさんコスは割と見慣れているけど、いず様の(ヴァンガードGの衣装の)ミサキさんコスはあまり見たことが無かったが。
スリットが素晴らしいです・・・!

まずは自己紹介。
その後、会場内では既にファイトが行われていることから、それぞれのキャラクターのセリフで応援をすることに。
半年くらい声を出していない、チューニングが必要
といういず様だったけど、Sっ気のあるセリフで期待に応える。
一方の森嶋さん。
6月28日、イベント当日に放送のアニメ、第35話「新田シン」では、サブタイの通りシンさんが活躍する回。
アニメでは旧シリーズの第3話から登場しているものの、実はファイトシーンが一度も無かった。
ということで、5年越しのファイトに、
新田シン、感激
ところが、放送は開会式と同じく10時からのため、リアルタイムで観ることが出来ず。
そこでドクターは、毎週火曜日の20時30分から行われているニコニコ生放送での最新話配信で観ることを提案。
視聴しながらコメントも出来るということで、
新田シンです 新田シンです 新田シンです・・・
と、コピペしようかという森嶋さん。
そんな森嶋さんにいず様は、アカウントを教えてもらえば?と提案するが・・・実際にどうなるかはお楽しみ。

そんなわけで、開会式はお決まりの挨拶。
いず様による
せーの
の掛け声の後、観客も一緒に
スタンドアップ ヴァンガード!
と叫ぶ。
なお、櫂くんやガイヤールを真似て、スタンドアップとヴァンガードの間に“ザ”や“ル”を入れたいという人もおり、場合によっては間を開けることもあるが、今回はそれを考慮せず。
もし入れたい人がいるなら速く発音するようにとの、いず様からのご命令が。

開会式は10分ほどで終了。
さて、ステージを降りて、後ろの控室に戻る三名。
ステージから控室への間はカーテンが掛けられているのだけれど、最後にステージを降りた森嶋さんが自らカーテンを閉めたんですよね。
何というか、こういうのってスタッフ任せになるのが普通のような気がして。
だからそんな森嶋さんのさり気ない行動に、人の良さを感じたんだ。
テレビで見る通り、ラジオで聴く通りの、イメージ通りの人だった。



11時。
ヴァンガ郎による諸注意が放送され、「週刊ヴァンガ情報局 出張版!トークステージ」がスタート。
週ヴァンは毎週火曜日の20時から放送されていたが、今月から21時からに変更。
より遅い時間になったことから、ドクター、
夜の週ヴァン
その発言に対し、森嶋さん、
“夜の”とつくだけで・・・
いず様、
何かイヤ・・・
と、少なくともいず様は拒否反応を見せる。

というわけで、番組開始の挨拶。
いず様による
週刊ヴァンガ情報局、スタート
から、観客も一緒に
スタンドアップ ヴァンガード!

ステージ向かって左からいず様・森嶋さん・ドクターの順で、設置されたテーブル前に着席。
まずはアニメを振り返るということで、ミサキさん登場回をフィーチャー。
第13話「カードキャピタルの夜」
第15話「仮面ゴースト」
第26話「明日川タイヨウ」
ステージ左右にはテレビが設置され、画面にはそれぞれの話の1シーンが映される。
いず様が気になったのは第26話のもの。
ヴァンガードG 第26話3
シンさんを誘っているみたい(笑)
ということで、ヴァンガードGで旧シリーズから成長を見せたミサキさんについて、いず様は
大人過ぎて、セクシー
ED曲を担当するからラフでキャラ設定画を見て、
色っぺーねーちゃんだなー
と思ったという。
ドクターは旧シリーズの第1期を観返してみて、
ミサキさん若い

ミサキさんは長いシリーズの中で髪を切ったりとイメージチェンジをしていた。
そこで、
橘田さん、(髪を)切ったことある?
というドクターのダジャレに一応反応しながらも、いず様は学生時代の思い出を語る。
しばらく長髪だったのだが、高校時代にボブにしたという。
しかし癖っ毛のため、髪を短くしたらアフロみたいになってしまった。
美容院の人には、
生涯、短くしたらいけない!
と言われてしまったという。
なお、漫画版を描く伊藤先生から、
(ミサキさんの髪は)長い方が良い
との発言があったらしい。

さて、成長したミサキさんを演じるにあたり、いず様は最初に演技を変えてみたという。
しかし、
テストで凄い優しく、気さくにやったら、『内面は変わってない』と言われた
ちなみに、ヴァンガードGの世界はアニメ旧シリーズより3年、劇場版から2年後。

一方のシンさんは、
全然変わってない
20代後半ってそんなもんなの?
ということで、観客の中から25歳以上の人に挙手してみるようご命令のいず様。
また、石田ナオキ役・奈良徹さん曰く、
(年を取ると、マリオカートみたいに)前に自分のゴーストが走っているみたいに感じる
んだとか。
森嶋さんと奈良さんはゲームや洋・海外ドラマなどの話で盛り上がっているという。

なお、第15話はミサキさんの出番は無いものの、いず様が少年・リョウタ役で出演している。
これに対しいず様、
(少年役を演じるのは)超楽しい!
そもそもが、「フューチャーカードバディファイト」で演じるノボルのような少年声が地声だから。
普段喋る時は声を作っているが、少年声のいず様は森嶋さん曰く、
寝起きの橘田いずみ

続いてはシンさん。
第35話「新田シン」
をフィーチャー。
ヴァンガードG 第35話2
ファイトでは眼鏡を変え、曇りが無くなって瞳がしっかり見えるようになった。
が、いず様は
シンさん、誰?
テニスしてそう
という発言には、森嶋さんは某テニスアニメについて妙に詳しく話し出す。
何故なら、
(テニプリ?テニミュ?)大好きだもん!

この第35話では5年越しのファイトとなった。
単純に楽しかった
という森嶋さんは、これまではファイトを観戦する側だったため、
ギャラリーみたいな感じがしていた
が、今回の話で、
やっと一歩進めた気がする
なお、シンさんのファイトについていず様、
ただの森嶋秀太だった

また、画像のストライドのシーンを見ていず様、
祈ってんの?
ドクターは、
餃子を握る時はこんな感じ?
(組んだ手が)餃子のようにも見える
に対し、いず様、
全然違う

第35話のアフレコ話。
先日ヴァンガードのイベントでシンガポールに行った際、森嶋さんとドクターは伊藤先生と飲んだという。
そこで伊藤先生から、シンさんに対する熱い思いを聞くことになった。
曰く、シンさんはキーキャラであり、漫画版でも最近初めてファイトする回があったのだが、それは連載当初から構想しており、4年間温めたお話だったんだとか。


トークタイムは終了。
続いては最新カード情報。
画面に映されたのはエンジェルフェザーのグレード2の新カード。
「黒衣の裁断-ブラック・スライス-ハールート」
近々発売されるらしい。


続いてはいず様と森嶋さんの最新情報。
シンガポールの話について。
ファイターがいっぱいいた
日本語を話せる人が多い
いず様は最近、中国語を勉強していることから、
中国語の出来るヴァンガードの家庭教師がほしい
一方の森嶋さんは、そのファイトイベントでは6戦3勝。
結構強い人とファイトしたらしい。

また、シンガポールでは劇場版の上映も開始。
ファンも多いらしく、コスプレしている人も多いんだとか。
海外ではコスプレで外を自由に歩ける国が多く、
マックにいるもん、アイチくん
インド人の真っピンクの人の方が、ミサキの格好より派手

シンガポールでは街中で走っている人は少ないのだという。
それは、めちゃめちゃ熱いから?
さらに“歩く”というワードから、北海道の雪道に話題が飛ぶ。
冬の北海道では良く転ぶというドクター。
雪道で、どうして普通に歩けるの?
と、道民である観客たちに問う。
いず様の持論では、ダンスが上手い人が雪道を歩くのが上手いのではないか、ということ。
それは、岡崎クミ役・佐々木未来さんが、岩手出身でダンスも上手いことから。
しかし、同じく雪の多い新潟出身の森嶋さんはダンスが苦手なので、この持論が正しいかどうかは・・・??

この流れから話題はダンスに。
学生時代に選択授業でダンスがあったといういず様。
クラスの振り付けを担当し、ダンスグループ“SPEED”のダンスをしたりとか。
果~て~し~な~い~♪

ダンスといえばゲームセンター。
地団駄踏むようなやつをやった
というドクターだが、
モーションのやつは恥ずかしくて出来ない


続いては、いず様と森嶋さんがお互いの情報を言い合う。
まずはいず様が森嶋さんの情報を。
前日27日、大会後に餃子の取材があったという。
その移動中、(恐らくJRの)駅のアナウンスで、
おしおき駅
と聞こえ、森嶋さんが変なテンションになる。
今“おしおき”って言ったよね!?
しかしそこは“おしおき駅”ではなく、“星置駅”。
いず様、
さすがドMだな

次に森嶋さんがいず様の情報を。
以前、いず様はプライベートで石垣島まで行ったという。
それは、ディメンジョンポリスのユニットなどのデザイナーである大張先生オススメのお店の餃子を食べるため。
ところが、餃子は夜のみの取り扱いで、夕方の飛行機で帰らなければならないいず様は泣く泣く断念。
あまりのショックだと涙出ないんだね、でも震えた
腹いせに猿園で写真撮影したといういず様。
(お店には)また行く、一人で!

餃子の話題が出たところで、北海道で有名な餃子屋はどこかと観客に問うドクター。
しかし誰かが答えるより前に、
みよしの?
と反応したのはいず様。
さすがです・・・!
そんないず様、小樽に美味しいお店を見つけたということで、それはそのうち紙面に出るとか何とか。


告知タイム。
“HiBiKi Radio Station”で配信中、いず様と安城トコハ役・新田恵海さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「ヴァンガードラジオG」。
間もなく森嶋さんがゲストの回が配信になる。
楽し過ぎて何を喋ったか忘れる・記憶が無くなるのは、ラジオパーソナリティーあるある?

その後は観客を含めての記念撮影。
いず様のツイッターでその写真が見ることが出来た。


最後にメッセージ。
森嶋さん。
朝ホテルから会場に来て、シンさんの服に着替えようとしたところ、チャックが開いていたことに気付いた。
という笑い話をしつつ。
ヴァンガードはこれからどんどん面白くなるのと、週ヴァンは“夜の”になったことでより深い話が聴ける。

いず様。
BS11で放送中の「月刊ブシロードTV」。
MCは変わるが、ヴァンガードの情報もあるしゲストも来るよ。

ということで最後にお決まりの挨拶。
森嶋さんによる
合言葉は?
の掛け声の後、観客も一緒に
ライド ザ ヴァンガード!

こうして11時45分に「週刊ヴァンガ情報局 出張版!トークステージ」が終了した。

ブシロードカードファイト2015 1


その後は会場を出て用事を済ませ、戻ってきたのは13時40分頃。
そして14時。
トコハちゃんによる諸注意が放送され、「ゲストに挑戦!ファイトステージ」がスタート。
まずはいず様と森嶋さんが意気込みを。
ぶちのめすよっ!
(第35話でシンさんが使ったデッキで)勝たせてください、お願いします

控室でもファイトをしていたというお二人。
中でもいず様は絶好調だったらしく、だからこそ
本番では嫌な予感がする・・・

ここでは観客が挙手して声優とじゃんけん、勝ち残った人が挑戦者としてファイトすることが出来る。
いず様が
みんなやろう~
と言い出し、ファイト初心者大歓迎ということでたくさんの人が挙手。
俺も一応トライアルデッキ(帝国の暴竜、希望の探索者)を持ってきていたので、思い切って挙手したが・・・2回戦目で負けた。

最初の対戦は、いず様vsネオネクタール使いの女の子。
いず様はミサキさんと同じオラクルシンクタンクを使用。
さて、不安を抱えていたいず様だけど、神鷹一拍子のスキルから三日月・半月・満月の巫女ツクヨミまで順調にライドするという引きっぷり。
最近は不調だったらしく、
北海道に来て良かった~

また、ファイトの最中は暇を持て余すことになる森嶋さんは、いず様が使うユニットの真似を披露して笑いを誘う。
さらにいず様を「お嬢」などと呼び、いず様ご機嫌。
お嬢って呼ばれるの好き、『地獄少女』好きだから

接戦の末、手札0となったいず様に対し、挑戦者がスタンドトリガーを引き当て勝利。
長期戦となり、ソウルチャージするデッキでもあったため、いず様のデッキは残り4枚となっていた。


続いては森嶋さん。
挑んだじゃんけんでは4~5回くらい勝ち続け、やべぇ勝ち残るかも・・・とか思ったけど、そんなことにはならなかった。
ということで、森嶋さんvsシャドウパラディン使いの男性。
森嶋さんは第35話でシンさんが使用したむらくもデッキ。
いず様曰く、
(シンさんと森嶋さんは)デッキシャッフルが似ている

序盤は森嶋さんのダメージ3、ヒールトリガーを引いた挑戦者のダメージ0という状況になる。
劣勢の森嶋さんに対し、いず様
頑張れー(棒)
ミサキさん風に、というドクターの要望に応え、
頑張れー(棒)
(↑大して変わらない)
しかし、
ファイトだよ!
と、えみつんの真似をするという気まぐれサービスも。

森嶋さんは、真剣になると声のトーンが低くなるという。
もりしー、楽屋モードになってる

ということで、こちらも接戦の長期戦。
辛うじて森嶋さんの勝利となった。
控室のもりしーでびっくりした、背中から緊張が伝わってきた
とはいず様談。

時間はかなり押しつつも、ファイト後にはじゃんけん大会。
勝ち残った数名には賞品が渡された。
終了は15時15分。



15時30分。
マモルさんによる諸注意が放送され、閉会式がスタート。
しかしこの諸注意。
カメラや携帯電話などでの撮影・録音・録画は禁止というアナウンスがあるんだけど、何故かカメラを“キャメラ”と発音したことから観客の中でザワザワ・・・と。
その後に再びステージに登場した森嶋さんもこれに反応。
いず様曰く、
(キャメラは)アドリブだからね

まずは表彰式。
会場では大会が行われており、各ファイトの上位4名が表彰状とメダルを授与され、記念撮影を行う。
賞状を読んで手渡すのはいず様と森嶋さん。
ところが賞状の文章は以前のものから変更しており、それを知らなかったいず様はドクターに読み方を確認するなどあたふた。
一方の森嶋さんはスムーズに読み上げる。


その後はそれぞれより感想。
いず様。
北海道へ来たのは1年半ぶりくらい。
冬の大会で訪れていたのだけれど、いつも吹雪で。
でも今回は春~夏だから大丈夫。
今日はとても天気は・・・良くなかったけど
(曇り、僅かに雨)

森嶋さん。
イベント当日放送のアニメ第35話では、シンさんが5年越しのファイト。
そんな日に皆さんと過ごせて嬉しかった
シンさんがまたファイトする時まで腕を磨きたい

いず様に促され、台本に無かったもののドクターも一言。
ヴァンガードは5年目
カードゲームは年月が経つと友達を誘いにくいが、日々新しいギミックを考えて頑張っているとのことだった。


入場時にアンケートが配られていた。
それに答えると、抽選で賞品が貰える。
その抽選会がここで行われ、いず様と森嶋さんが箱からアンケート用紙を取り出す。
当選したのは三名で、うち一名が最前列、もう一名がステージ真ん前のキッズ席にいた男の子という、何とも奇跡的な引きっぷりだった。


最後はやはりお決まりの挨拶。
せーの、合言葉は?
の掛け声の後、観客も一緒に
ライド ザ ヴァンガード!
と叫ぶ。
この時、拳を突き上げるのだが、前や斜め45度とかだと前に立つ人に当たってしまうから注意。
でもいず様は森嶋さんを殴る気満々。
そんないず様、いざ本番になると、
せーの・・・あ、何だっけ?
と最後の最後で大ボケをかますという・・・可愛いです。



その他会場。
ブシロードカードファイト2015 2
ヴァンガ郎くんと記念撮影OK。
ドクター曰く、
今はもう動かないヴァンガ郎くん



お土産。
ブシロードカードファイト2015 6
最近トコハちゃんが好きなので、トライアルデッキ「純真の花乙女」と、BCF2015開催記念のボールペンを購入。
シャドウパラディンのグレード2のユニット、フィアスバウのカードを貰った。

ブシロードカードファイト2015 7
その他、閉会式後に会場を出ると同じくフィアスバウのカード(BCF2015記念バージョン)。
入場時のアンケートに答えて提出するとむらくものグレード3のユニット、忍妖ニュードークラウドが貰えた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード