佐藤聡美 2ndライブツアー 札幌

声優の他、アーティストとしても活動する佐藤聡美ちゃん。
そんな彼女の2ndライブツアーが始まった。
「佐藤聡美2nd Tour2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」
今回は全国6ヶ所で開催され、そのスタートを切ったのは7月25日の札幌会場だった。
場所は札幌市中央区の“札幌cube garden”。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー1

まずは15時開始のグッズ販売に参加した。
13時過ぎに会場に行くと、既に10人弱の方たちが並んでいた。
その場で時間を潰しつつ、グッズを購入。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー2
・しゅがのTシャツ(勇者)
・しゅがのマフラータオル
・しゅがのミニタオル
これらはライブ中に着用した。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー3
・しゅがのチケットホルダー
・しゅがのカラビナ付きコインケース
・しゅがのツアーパンフ
・しゅがの三色ボールペン
・ミュージックカード「旅ってイイネ。」
ミュージックカードはシークレットを含めて全5種類。
一番欲しかったやつが手に入った、可愛い。

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー4
・しゅがの缶バッジ
しゅがの缶バッジはガチャガチャで手に入れられる。
全11種類。
最初は1回だけやるつもりだったけど、結局は2回挑戦。
その結果、ランダムで入っている聡美ちゃんの直筆サイン入りをゲット!!
これは運が良かった。

また、ツアーグッズとは別にCDも販売され、購入すればポスター4種類の中から好きなものを1枚貰える。
さらにライブ終了後に行われる“ハイタッチ会”の参加券も。

なお、ライブ終了時点でTシャツ(勇者)(魔女)、マフラータオル、チケットホルダー、入浴剤が売り切れになっていた。



その後、時間を潰して17時30分。
入場開始。
事前に用意していたファンレターとプレゼントをプレゼントBOXへ・・・と思いきやBOXが無かったため、チケットもぎり係の方にお渡し。
プレゼントは、聡美ちゃんがアルパカ好きなのでその文具グッズの詰め合わせ的なやつ。
プレゼント・・・お菓子とかが一番無難だって考えていたけど、一般的にはあまり良く思われないという話を聞いて。
じゃあ何が良いのさって、結構悩んだ。
それにしたってファンレターなんか書くの、何年ぶりかの2回目だけど、凄い緊張しますねこれ。


さて、会場に入るとまさかの椅子が整列!!
こういうライブもあるんだ!?って思った。
でも個人的には、荷物を持っていたりメモをするためにも、自分の椅子があることは有難かった。

特典付きプレミアムチケットだったため、入場は最初の方。
番号がA-11だったから、11人目。
前から2列目、ステージ向かって左から4番目に陣取った。
なお、1列目は横に12席、2列目は横に14席ほど。
そして特典は・・・

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー5
バッグだった。
割と普段から使えそう。


17時45分に聡美ちゃんによる注意事項が放送。
17時55分には開始直前トークが放送され、聡美ちゃんに促されて2回ほど深呼吸。
でも個人的には2回の深呼吸では収まらないくらいドキドキしていた。



18時。
まずは今ライブツアーのコンセプトである「冒険」のプロローグから。
1stライブツアー「しゅがちゅん。~☆を集めにいくツアー2014~」での冒険の続きということで、その説明が放送された。

ツアーによって集められた数多の「☆」たちは、「ささかま王国」の中心にある「しゅが城」での「楽しい宴」に招待されていた。
「☆」たちを招待したのは美しいお姫様「しゅがみ姫」。
しかし、「しゅがみ姫」と「☆」たちの「楽しい宴」は突如現れた「魔女ハバネロ」によって「絶望の宴」に急変。
「魔女ハバネロ」の目的は、この世界を激辛で刺激的な世界に作り変えること。
そのために「しゅがみ姫」を連れ去ったのだ。

「しゅがみ姫」が連れ去られた後、国王は「しゅがみ姫」を助け出してくれる「勇者」を探していた。
その条件は、国に伝わる「伝説の剣」を抜くことが出来る者。
それが出来たのはたった一人、伝説の勇者の末裔である娘「さとみ」だった。

普通の娘だった「さとみ」には「勇者の記憶」が蘇り、集めた仲間たち「しゅがぁず」と共に冒険の旅へ。
そして冒険と戦いの末、「魔女ハバネロ」を打ち破ったのだった。


ところが、必死で倒した「魔女ハバネロ」は「魔女の分身」で、助けた「しゅがみ姫」は「パペット」で作られた「偽物」。
驚愕の事実を突き付けられた「勇者一行」の前に、白天使「ホワイトしゅがりん」と黒天使「ブラックしゅがりん」が現れた。
天使たちは、本物の「魔女ハバネロ」の居場所と、そこへ辿り着くには全国に散らばっている「大きな☆(スター)」を集めなければならないことを告げる。
こうして、「勇者さとみ」は再び「魔女ハバネロ」を倒し「しゅがみ姫」を助け出すための冒険に出たのだった。



冒険のプロローグの後、バンドメンバーである“しゅがぁず”の4人がステージへ。
ドラム担当・ICCHANさん。
キーボード担当・レフティさん。
ベース担当・カッシーさん。
ギター担当・エンドウ.さん。

そして聡美ちゃんも登場した。
聡美ちゃんの衣装はこれ↓

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー6


まずは最初に3曲。
①「未完成の地図」
②「夏のカケラ」
③「White Canvas」

①②は6月に発売されたばかりのフルアルバム「Fanfare」より。
③はミニアルバム「☆」より。
とにかく前から2列目という、ここまでステージ間近でのライブは初めてだったので本当良かった、興奮した。
やっぱりアーティストの顔、表情の変化がバッチリ見えるのは良いですね!!


冒険の旅に出た「勇者さとみ」と「しゅがぁず」。
「魔女ハバネロ」がいる「魔女の城」に行くために必要な「大きな☆」。
それを得るための最初の目的地は「札幌cube garden島」だった。

まずは村で情報収集。
これ、冒険の鉄則!
ということで、「キャラメル村」で船を借り、「スープカレー沼」へと向かった。



④「君のとこまで」
⑤「Starlight Fortune」

「Starlight Fortune」ではタオルを振り回す。
無ければエアタオルだ!
ということで、この曲を生で聴くのは3度目。
しかしタオルを振り回しながら聴いたのは初めてだった!
これ楽しい٩( 'ω' )و


途中、「船の燃料」を手に入れる必要が出てきた。
そのためには「スープカレー沼」に棲む「カレーキング」と戦わなければならない。


戦闘パートはまるで“ドラクエ”やら“FF”やらを思わせるゲーム風。
聡美ちゃんは攻撃ターンで
うおりゃどすこーい!!
と叫んでパンチを繰り出すなどノリノリ。
でも最後には冷静に、
寸劇に付き合ってくれてありがとう


⑥「I am a cloudy girl」
⑦「虹色のプレリュード」

「I am a cloudy girl」は聡美ちゃんが初めて作詞に挑戦した曲。
自他共に認める“曇り女”であることがテーマになっている。
「今日も安定の曇り空ですね」という歌詞があるが・・・ライブ当日は曇りながらも時々小雨が降る天気だった。

その後、聡美ちゃんが退場。
残ったしゅがぁずが生演奏をBGMにして場を繋ぐが、やがて彼らもステージを後にした。


誰もいなくなったステージに響いてきたのは、聡美ちゃん演じる「魔女ハバネロ」の声。
「勇者さとみ」や人間たちを見下すような物言いだが、喋る内容は何故かツアーグッズの紹介・・・!?



再びステージに戻ってきた聡美ちゃんとしゅがぁず。
聡美ちゃんは新たな衣装で。
ブラウンの衣装でスカート、頭にはゴーグル(?)着用。
「勇者の剣(ギター)」に鼻をぶつけるというハプニングがあった・・・!

⑧「Brave Morning!!」
⑨「魔法のようなもの」

「Brave Morning!!」は、これまで参加した聡美ちゃんのライブでは最初に歌われていた曲。
だからか、結構思い入れが強い。


「カレーキング」を倒した勇者一行は、「札幌cube garden島」へと到着。
そこで彼女たちを待ち構えていたのは、「魔女ハバネロ」の手下「闘牙羅士(とうがらし)」の一人「カプサイシン」だった。

(「カプサイシン」の声はカッシーさんが担当)
その冷酷な攻撃によって「勇者さとみ」と「しゅがぁず」は氷漬けにされてしまう。
絶体絶命・・・!
だがその時、「☆たち(観客)」の熱い声援によって氷が解ける。
勇者一行は反撃に転じ、見事「カプサイシン」を撃破するのだった。



⑩「Le Jour」
⑪「さよならギャラクシー」
⑫「OVERHEAD」

まさかの「Le Jour」!!
ライブではノリの良いロック系の曲ばかりになると思っていたから、バラード系のこの曲が来るとは・・・!
とはいえ、生バンドになるとロック気味に。
で、「Le Jour」は本当に泣ける曲でしてね。
2番目のサビで感情が高まった。


⑬「sweet! sweet!! sweet!!!」

これが最後の曲。
聡美ちゃんは歌いながらも、袋入りのキューブ型ドロップを観客席に次々投げていく。
運良く2つ手に入れました・・・!

2015年7月25日 佐藤聡美2ndライブツアー7



「カプサイシン」を倒したことで、目的であった一つ目の「大きな☆」を手に入れた勇者一行。
ところが、借りていた船の返却期限が迫っており、延滞料金が発生することを恐れた彼女たちは「札幌cube garden島」を後にするのだった。




19時15分頃、聡美ちゃんとしゅがぁずは退場。
観客による「アンコール」があって、それに応えるべく再び聡美ちゃんたちがステージへと登場した。
彼女たちはツアーグッズであるTシャツ(勇者)を着用。
しかし聡美ちゃん、スタンドからマイクを抜くことが出来ないというちょっとしたアクシデントが・・・!

さて、ライブ中は「冒険」をコンセプトにしていたため、聡美ちゃんによるMC・フリートークはここからが本番。
泣きそう、みんなに会えて
まだ初日なのに
という感想を述べる。

そして次に披露する曲の前振り。
ダンス覚えてきた?
そう・・・今回のライブツアーでは会場限定曲があり、歌の最中にみんなで踊ろうという企画があったのだ。
そのために1週間ほど前から、ライブツアーの特設サイトで振り付け動画が配信されている。
で、この企画を考えたのは、
会場を一つにしたかった
みんなで楽しみたい
からだという聡美ちゃん。
彼女自身は身体能力があまり高くないと感じており、だからこそ、
これも一つの挑戦だと思って


⑭「旅ってイイネ。」

正直、会場の8~9割くらいが踊れていれば良いかなっと考えていた聡美ちゃん。
しかし、彼女の望み通りに会場全体が一体となって、みんな上手に踊る。
その光景を目の前にして、曲の1番が終わる頃には聡美ちゃんの顔に涙が・・・。
もうこれまともに歌えないんじゃないか!?
と心配してしまうくらいだったけど、最後まで頑張った!
いやいやでもこれ本当に楽しかった。
会場が一体になる感じがたまらない・・・!
何度も練習した甲斐があったわ。

目から汗が・・・
と茶化しつつ、
初日からこんなに一体感を感じられるとは!
初日でベソベソするとは・・・
と言いながらも、
みんなは私を笑顔にする天才!
だという聡美ちゃん。

また、今回のライブツアーはこの札幌会場からスタート。
聡美ちゃんは、札幌ではこれまでも何度かイベントをしており、だからこそ
札幌とは何かと縁がある
と感じているという。

ドキドキして前半の記憶が無い
という聡美ちゃん。
けれどツアーはまだ始まったばかり。
心を折らずに、一つにして!
そして、
みんなで性悪魔女を倒しましょう!
と、今後のライブツアーへの意気込みを語った。


⑮「紙ヒコーキ舞うこの場所で」

これが本当に最後の曲。
聡美ちゃんはピンクと青の紙ヒコーキを飛ばす。
曲の最後は会場のみんなでジャンプして〆た。

何て熱い場所なんだ!泣きそうだった
という聡美ちゃん。
実際、この曲の最中にも泣き顔を見せていた。

さて、これにてライブは終了。
しゅがぁずの皆さんと聡美ちゃんが一人ひとりステージを後にした。
終了は19時40分頃。



その後。
19時55分頃からハイタッチ会が開始。
会場出入り口付近にテーブルが用意され、しゅがぁずと聡美ちゃんが整列。
参加者たちは、次々に右手でハイタッチをしながら外に出ていくことになる。

あっという間に過ぎていくため、相手とまともに話す時間は無い・・・。
が、ライブツアー開始直前から始まったwebラジオ。
そのプレ放送でメールを採用してもらったお礼がしたくて、思い切って聡美ちゃんに話しかけてみた。
でも伝わらなかったかな??
簡単に「お疲れ様でした」とだけ言っておけば良かったかもしれない。



ということで。
歌ったり踊ったり。
笑ったり泣いたり。
ジャンプしたりハイタッチしたり。
最初から最後まで何もかも忘れちゃうくらい、本当に楽しいひと時でした。
いやぁ本当にライブって楽しいですよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
怪盗ジョーカー
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局Z
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ラジオヴァンガードGZ
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード