フェアリーテイル 第449話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第449話「メイビスとゼレフ」


ゼレフが“フェアリーハート”を狙う理由、そしてメイビスの“罪”。
全てを語る時が来たというメイビスは、彼女自身の過去を語り始めた。

X686年。
マグノリアの西の森で、メイビスはゼレフと出会った。
それは偶然の出来事。
メイビスはゼレフが抱える“アンクセラムの呪い”を知りながらも、彼に惹かれていったという。
当時、マグノリアは闇ギルドによって支配されていた。
それを解放するべくゼレフから魔法を学んだメイビスは、未完成の黒魔法を使い、戦いに勝利するのだった。
しかしその代償に成長出来ない体となってしまったメイビス。
それでも特に気にすることなく、同年4月、彼女は仲間たちと共に魔導士ギルド・フェアリーテイルを創設。
メイビスは初代マスターとなった。

当時は領主同士の通商権争いが激しく、第二次通商戦争が始まったのは同年7月。
やがて魔導士ギルドも傭兵として介入することとなり、フェアリーテイルもまた戦いの渦に巻き込まれていく。
そんな中でメイビスは軍師としての才能を遺憾無く発揮。
戦いを勝利に導くのだった。

勝利の祝杯を上げるフェアリーテイル。
しかし戦争では人の命は簡単に失われていく。
いつ終わるとも知れない戦いを憂うメイビス・・・。
早く冒険がしたいです
戦争が終結したのはX690年のこと。
第一次通商戦争に比べ、各地での死傷者の数は数十倍。
それは魔導士ギルドが介入したことが原因とされ、魔法界はそれを受けて“ギルド間抗争禁止条約”を締結することとなった。


メイビス様とゼレフとの出会いから、フェアリーテイル創設まで。
フェアリーテイルZEROで描かれた話は、回想として3ページ分。
そして第二次通商戦争が始まったのはX686年。
魔導士ギルドが介入を始めたのはX688年2月で、戦争が終わったのはその2年後の5月のこと。

大きな戦力差を覆し、戦いを勝利に導いたメイビス様。
軍師としての才を認められ、“妖精軍師”と呼ばれるようになるわけだけれども。
それを最初に口にしたのは、もしかしたらあの人の祖先かもしれない!
エバルー侯爵!!
髭がそっくりで、「ボヨヨ~ン」と擬音の出ている兵隊がいるぞ!?

それから6年後、X696年。
メイビスは偶然にも、ゼレフとの再会を果たした。
ついに彼が“伝説の黒魔導士・ゼレフ”だと知ることとなったメイビスだが、何も恐れることはない。
悪い噂とは正反対で、ゼレフの目はとても優しかったから。

二人の出会いから10年。
当時少年だったユーリに間もなく子供が生まれるなど、人間にとってそれは長い月日だ。
ところがメイビスはまるで変わっていない。
10年前、未完成の黒魔法“ロウ”を使った代償に体の成長が止まってしまったから。
だが、ゼレフはその認識が間違いであることに気付いた。
成長が止まってるんじゃない・・・僕と同じ不老不死になっているんだよ
人の命を尊く想えば想うほど人の命を奪ってしまう、“アンクセラムの呪い”だ。
しかしメイビスはそれを否定する。
彼女の周りでは人は死んでいかないからだ。
けれどそれは数年前まで戦争を経験し、命の倫理観が鈍っており、命に対する考えが揺らいでいるから・・・。
真の意味で命の尊さを知らないんだよ
冷たく指摘するゼレフの言葉に、思わずその場を走り去ってしまうメイビス。
そんな彼女を目で追いながらも、ゼレフはメイビスにある素質を感じていた。
僕と共に歩く素質がね

信じない、そんなの信じない!
私は知ってる!愛する仲間の命の尊さを・・・
メイビスとゼレフ、二人が運命的な再会を果たしたその日は、ユーリの子供が誕生した日でもあった。


やはりメイビス様とゼレフは偶然・・・いや、運命的な再会を果たしていた!
わーい♡
と無邪気に近付き、呪いも気にせず抱きつくメイビス様。
ゼレフに惹かれた・・・というが、それは人としてなのか、異性としてなのか??

それはともかく、メイビス様は成長が止まったわけではなく、呪いを受けてしまっていた。
それも、ゼレフと同じアンクセラムの呪い!
つまり不老不死となっていたのです・・・。
何ということでしょう。
アニメ版・天狼島編の後期OPや、大魔闘演武後の対立など、どこか対になるように描かれていたような二人が、実は全く同じ呪いを抱えていたなんて!
そしてゼレフは言う。
僕と共に歩く素質
がメイビス様にはあると。
それは一体何を意味しているのか!?
謎は尽きない。



次回のサブタイ。
第450話「世界で ただ一人

ZERO最終話の年表によれば、マカロフの誕生はX696年3月のこと。
そんなおめでたいタイミングで、命の尊さ云々~でメイビス様の心が揺らいでしまうことになってしまった。
生命の誕生はその尊さを知る最高の機会。
ヤバイ、ヤバイぞこれ・・・。
フェアリーハートって、水晶の中に体を封印することで呪いを避けるとか、そういう策でもあったのかなもしかして。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メイビスは当時から妖精軍師として活躍してましたね。ゼレフとの再会に喜ぶメイビス。メイビスが呪われたというのは未完成のロウを使った為。成長が止まったのではなく不老不死になってしまいゼレフと同じ呪いを受けてしまったという真実。マカロフが産まれた日にそんな真実が!というかユーリの妻って誰?ウォーロッドも凄い変わりよう。
メイビスが不老不死だというならルーメンイストワールに封印されてるのは本体という事?メイビスはこの先どうなるのかルーメンイストワールとどう話が繋がるのでしょうね。
最新51巻も限定版ありますね。今度はなんでしょうかね?

No title

ZEROのストーリーによって明かされなかった謎、そしてその先にあるものが1話分で一気に明かされた感じですねw
まさかゼレフと同じ呪いにかかっていたなんて…。そのアンクセラムの呪いですが、黒魔法を使うことによりかかってしまう、ということなのでしょうか?いまいちその辺りが私の中でハッキリしていないんですが…。

フェアリーハートはフェアリーテイルの最終兵器とも言われていましたが、このアンクセラムの呪いと大きく関わってくるんですかね…。フェアリーハートが作り上げられた過程について、次回明かされるのではないかと予想してます。

ゼレフと関わりを持つメイビスが作り上げたギルドに、ナツも加入したとあっちゃあ……もうこれは定められた運命…?

今回の話から、ゴッドセレナがユーリだとしたら、アルバレスに行った理由はいくつかに絞られてくるね。ゼレフも。

フェアリーハート=アンクラセムの呪い
アンクラセムの呪いを逆手にとって、自分を犠牲にすることで、大切だと思う人々に加護を与えるとかかな?
フェアリーハートであってもアンクラセムの呪いであっても、フェアリーテイルにとっては武器になるからね。
ゼレフとしては、アルバレスとしての立場なら自分と同等の戦力確保、個人としては共に歩く者の復活。
そんな感じ?

No title

メイビスがロリババアだったとは。
ユーリの妻が気になります。
本当にゴッドセレナ=ユーリなのか。
次回のタイトルも気になります。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
フェアリーハートのメイビス様が本体っぽいですよね~。
今まで喋って動いていたのは思念体みたいなものなんでしょうか。

コミックス第51巻限定版。
どうやら「ちびキャラ54枚+特大シール1枚」が特典になるようです!

Re: No title

>フィリアさん
アンクセラムの呪いに関してはゼレフの、
命の選別をしたのか・・・自分の裁量で
ってセリフがポイントだと思ったんですけど、どういう意味なのかは分からなかったです。
でも選別をした結果、メイビス様は不老不死になってしまったってことみたい、たぶん。

今回からの過去話で、フェアリーハートのことは大方描かれそうですね。

Re: タイトルなし

>名も無き人
アンクセラムの呪いね。
僕もアンセクラムとか書き間違いそうになっちゃいますけどね。

今のところフェアリーハートは闇とか悪とか、負っぽい印象が強いんですけれど。
フェアリーテイルの光とも言われてましたし、実際どんなものなのか気になりますね。

Re: No title

>イーブイくんさん
やはりメイビス様は合法ロリだったのです・・・!

51巻の限定版の特典はそれですか。9月にはフェアリーテイルマガジンに連載されてたグレイが主役の単行本が出るそうですね。前編後編にわかれて同時発売とか。ならZEROも出る可能性がありそうですね。それはそうと番外編の話とかアニメとかでやりましたが、それらを単行本にして出して欲しいですね。大魔闘演武後の罰ゲームの話みたいです。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
大魔闘演武後の罰ゲームの話!
いずれOAD化するらしいっすよ!
ウェンディメイン回なので楽しみ。

なんですと!?それは是非買わねば。楽しみです。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
5月の竜王祭2015で、真島先生の口から発表がありました!
間違いない。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード