フェアリーテイル 第450話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第450話「世界で ただ一人」


X696年。
フェアリーテイルではユーリの子が誕生し、ギルドの面々から優しく迎え入れられていた。
その可愛らしさにはメイビスも顔をほころばせるほど。
ギルドで出産を行ったのは、ユーリの妻・リタがギルドの皆に愛される子に育ってほしいという想いからだった。
そんなリタから、子の名付け親になるよう頼まれるメイビス。
しばし考え、出てきた名前。
マカロフ。
それは昔読んだ本に出てきた、優しい王様の名前だった。

この子の未来の為にも私たちは・・・みんなで手を取り合って・・・
リタが差し出した手を握るメイビス。
しかしその瞬間、リタは急に意識を失ってしまう。
出産で体力を使い過ぎたのか!?
だがメイビスだけは気付いた。
これが自身にかけられた“アンクセラムの呪い”のせいであることを。

あまりのショックに逃げ出すメイビス。
しかし彼女の意志とは関係なく、その呪いは周りの動植物の命までをも奪っていく。
それ以来ギルドに顔を出さなくなったメイビスは、あてもなく彷徨い生きていくのだった。


ユーリとその奥さんであるリタさん。
きっとギルドで出会ったんだろう。
そしてマカロフの名付け親はメイビス様だった。
本で読んだキャラクターの名前を付けるというのは何ともメイビス様らしい。
優しい王様になるのだー!
それにひきかえプレヒト・・・ピッポコって何だよピッポコって!
そんな可愛い名前付けられたら泣いちゃう。

人の命を尊く想えば想うほど人の命を奪ってしまう、“アンクセラムの呪い”。
誕生したばかりのマカロフが何か危ないんじゃないかと思っていたけど、まさか奥さんの方が。
リタさんが亡くなった本当の理由を知っているのはメイビス様だけなんだろうか、うわぁこれは・・・。

一年後。
人との接触を避けるように森の中で過ごしていたメイビスは、再びゼレフと出会うことになった。
半年も絶食を続けすっかりやつれた彼女はひたすらに死ぬことを望んでいた。
だが不老不死であるため、例え首を斬り落としても死ぬことはない。
そんなメイビスの苦悩はゼレフも通った道だ。
しかしそれを乗り越え、ゼレフは死ぬこととは別の考えにも至っていた。
不老不死であるということは、時間が無限にあるということ。
その途方もない時間を使い、ゼレフは“エーテリアス”という魔物を創り出すなど、自分を殺すための方法を探している。
そして今は、別の大陸で国をつくっているのだという。

その国ではゼレフは皇帝。
人は皆ただの駒として見ており、だからアンクセラムの呪いも反応しない。
まるでシミュレーションゲームのようで、領土を広げていくのは意外と楽しいのだという。
そして国をつくるのは、いずれ来る戦いに備えて。
とはいえゼレフは争いを好んでいるわけではない。
国づくりも醜いだけの領土の拡大で、楽しいと感じているわけではないのだ。

明かされるゼレフの事情。
だがメイビスは、彼の発言の矛盾に気付く。
領土の拡大は意外と楽しいのか、それとも楽しくなどないのか・・・?
そもそも何のために生きているのか、何を望んでいるのか!?
ゼレフ自身が混乱してしまうのは、その思考さえも矛盾していくから?


その後たくさんの命を奪い、ついには死ぬことを望むようになってしまったメイビス様。
そんな彼女にゼレフが語ったのは、同じく不老不死になった自らの生き方・・・みたいな。
でも気になるのは、ゼレフの思考に矛盾が生じていたことだ。
これまでそういった描写が一切無かったように思うんだけど、これは何なんだろう。
単なる“矛盾の呪い”による影響なのかもしれないけど、何か凄く気になった。
後々話に関わってくるような気がしてならない。

世界が僕を拒み続けるんだ・・・
初めて弱みを見せるゼレフを思わず抱きしめるメイビス。
私は拒まない、あなたを受け入れます
ゼレフの気持ちが分かるのは、同じ呪いを受けた自分だけ。
メイビスは共に呪いを解く方法を見つけることを提案するのだった。

こんなに人に優しくされたのは初めてで・・・こんなに人を愛しく想ったのも・・・
その愛おしさに思わず唇を近付けるゼレフ。
メイビスはそっと目を閉じ、それを受け入れるのだった。

魔道の深淵・全ての始まり・・・それは一なる魔法“愛”。
愛は奇跡を起こし、時に悲しみを引き起こす。
矛盾の呪いをかけられた二人の愛は、最後の矛盾を突きつけられる。
愛すれば愛するほどに命を奪うその呪いは、不老不死であるはずのメイビスの命を奪っていった。


メイビス様とゼレフ、二人の間に生まれた愛情。
同じ呪い・苦悩を分かち合ったことでこれは当然ともいえる流れかもしれないが。
けれど愛おしいというゼレフの想いが、新たな悲しみを生んでしまった。
不老不死であるはずのメイビス様の命すらも奪ってしまったのだ!
不老不死なのに死んでしまうという矛盾。
しかしこれは、ゼレフを壊すことの出来る一つの可能性が示されたことになるんじゃないのか!?
それは、愛だ・・・!!
いや正確にはアンクセラムの呪いにかかった者がゼレフを愛おしく想うこと??



次回のサブタイ。
第451話「妖精の心臓-フェアリーハート-

次回はフェアリーハート誕生か。
何これもしかしてゼレフもそれに関わっているんじゃないのか!?
そもそもフェアリーハートとは一体何なのか、ここまできても全く分からない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

不老不死になったメイビスの死には一なる魔法である愛で亡くなったという事ですか。でも何故ゼレフは死なないのかがわからない。しかもここでメイビスが死んだなら誰がプレヒトを二代目マスターに指名したのかが謎になりますね。しかもフェアリーハートの中にいるメイビスは死んでるのかもわからなさすぎですね。次号が早くも気になりますね。

No title

回想もそろそろ終わりそうですね。
ラスボスはゼレフなのかアクノロギアなのか新キャラなのかが気になる。
次号が楽しみです。
あと来年はブリーチが連載15周年ですね。
15周年だけに一護を推しそう。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
ゼレフが無事だった理由。
抱いた愛が釣り合っていなかったというか、ゼレフの方が重かったんじゃないですかね。
メイビス様より愛情が重かった=強かったから、その命を一方的に奪ってしまったとか??

プレヒトを二代目になったのはメイビス様の遺言に従ったからだとZEROの年表に書いてありました。
既に遺言があったのか、それともメイビス様がこれから何らかの形で意思を示すんですかね?

Re: No title

>イーブイくんさん
こうやって回想が描かれると、ゼレフは救われて終わりそうな気がしますよね。
完全な悪って感じに思えなくなったので、あんまりラスボスっぽくも思えず。
いつかアクノロギアの過去が描かれた時にどう思うかは分かりませんけれども。

(^-^)

お久しぶりにコメント残します!(変わらず毎週見に来てます(^-^))
メイビスとゼレフの関係、フェアリーハートに影響してるのかな?
ちょっと予想したのは魔力系の何か、ということ。
ちょうどアニメの方でそこの部分が最近あったけど、「魔力を無くす(消滅させる)フェイスに対抗する術として、プレヒトの亡霊が提示した」ことを考えると、それの反対側に位置するものなんじゃないかなーと思ったのです。
(魔力が増える(or高まる)とか?)
最近までは攻撃魔法だと思っていたんですけど、アニメ見てて⇒原作の流れで直接的な攻撃魔法ではなさそうな気がしています(^^;)

Re: (^-^)

>たっつーさん
こんにちはノシ

魔力が増える・高まる系だと、天狼樹を思い出しますね。
あれの超絶パワーアップ版みたいな感じでしょうか。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード