田所あずさ 2ndシングル発売記念イベント札幌

「アイカツ!」の霧矢あおい役などでお馴染みの声優・田所あずささん。
9月2日に発売した2ndシングル「君との約束を数えよう」のリリース記念イベントが、今日9月11日18時より、アニメイトホール札幌にて行われた。
内容は、トーク&ミニライブ&握手会。
あおい姐さんや、「電波教師」の式島切子役などで気になる声優の一人だったので、思い切って参加することにしたんだ。

2015年9月11日 田所あずさリリイベ


14時30分頃にアニメイト札幌店に着。
会場への入場順は17時から抽選にて行われることが店頭で告知され、早く来てしまったので店内をしばらくふらふら。
漫画コーナーで「ワールドトリガー」や「VANILLA FICTION」、「青春×機関銃」、「僕のヒーローアカデミア」などの試し読みとかした。

16時55分頃、抽選が行われるCDコーナーに行くと、何やらサインをしている女性たちを発見。
アーティストか何かなんだろうか・・・と後ろを通り過ぎた。
が、やがてサインをしたポスターを持って写真撮影を始めたのですよ。
そのポスター・・・Kalafinaさんじゃないですか!!!
そう、Kalafinaさんは週末に札幌で行われるアニソンイベント「きたまえ↑」に参加するために札幌に来られていたのだ!
なお今日は19時より、札幌市内でラジオ番組「Anison-R」の公開録音にもゲスト出演。
その前にアニメイトに寄られたというわけだ。
ちなみに、ころあずも翌日のきたまえ↑に参加する。


17時になると入場順の抽選を開始。
BOXからクジを一枚引くというもので、19番を引き当てた。
事前に受け取っていた参加券は60番台だったこともあるし、かなり前の方だよなこれ。

そして17時30分過ぎに会場入り。
人数分の椅子が用意され、先ほど引いた番号が記されたところに座る。
19番は前から2列目、左から6番目。
ステージのほぼ中央という好位置だった。



18時。
ランティスの男性社員・保坂さんがMCを務め、間もなくころあずの登場となるのですが。
既にマイクが入っていたころあず。
もう良いですか?
と、保坂さんの進行を無視してステージに上がろうとする。
結局その後、保坂さんが名前を呼び、ころあず登場となった。

ころあずは黒いジャケットに緑色生地のチェック柄のスカートを着用。
若くし過ぎたかな?
女子高生みたいで、鏡を見て恥ずかしくなった
というころあず。
赤い生地のチェック柄が好きだが、今回は緑色の生地に挑戦してみたという。

さて、札幌でのこういったイベントは初めてだねという保坂さんの振りに、
そうですか?
といきなりボケるころあず。
札幌でのイベントはどうなの、これが初めてなのかな??
昨年8月に新千歳空港でミニライブのイベントに参加していたけれど、札幌市外だし。


まずはトークから。
今回のリリイベでは、CDのタイトルに引っ掛け、
田所あずさの約束を演じよう
というテーマが設けられている。
金色のBOXからお題の書かれた紙を引き、そこから連想される“お約束”なシチュエーションを即興で演じてみようというもの。
要はお題に従ってその場でアドリブの演技をするわけだ。
乗り気じゃない
とテンション下がり気味のころあずだけど、保坂さん曰く、これはころあずを辱めるコーナーだそうです。

最初のお題。
会社の面接があったが、心臓発作で倒れた老人を助けて遅刻してしまった
・・・で?
と、全く演技プランを立てられないころあず。
(その後)変わらない日常が進んでいくんじゃないの?
とはいえ、そんな投げやりではいけない。
曲のタイトルを入れて終わらせたい
と、締め方を決めた方がやり易いというころあずの意見が取り入れられ、2ndシングルのType.Bに収録されている「My Favorite Destiny」から、“フェイバリット”を選択。
しかし、それを訳した意味が分からないときた。
フェイバリットって何だろう?
やがて、「一番好き」という意味だということに辿り着いた。

そして演技開始。
心臓発作で倒れた老人は、保坂さんが担当。
が、男性である保坂さんはお爺ちゃんになるはずなのに、
お婆ちゃん!!
と初っ端からボケるころあず。
その後、救急車を呼び、お爺ちゃんを乗せサイレンを鳴らして去っていく救急車まで演じ。
面接会場へ到着。
が、面接時間に遅刻したものの、面接官(先生?)は何故か拍手をし始める。
先ほどのお爺ちゃんは、面接官のお爺ちゃんだったのだ!!
これぞお約束~♪
面接官はころあずの素晴らしい人柄に感動し、“竜宮城”へ連れて行ってあげるという。
↑?????
あなたのフェイバリットは何ですか?
と、面接官のセリフに曲のタイトルを無理やり入れるが、そのフェイバリットが思いつかない・・・。
しばらく悩んだ結果、
クレヨンしんちゃん
と発言するころあず。
ころあずは「クレヨンしんちゃん」の主人公・しんちゃんのモノマネが得意だと自称しているのだ!
しかし観客からは\え~~~/の声が・・・。
ともあれ、行き先は“竜宮城”ではなく“春日部”へと変更された。


2番目のお題。
名残惜しいですが、最後の曲になります
締めに入る曲のタイトルは、2ndシングルに収録されている「Straight Forward」より、“フォワード”を選択。
しかし、やはり“フォワード”を訳した意味が分からないときた。
ストレートは真っ直ぐだから・・・(フォワードは)進め?

演技開始。
名残惜しいですが、最後の曲になります
というころあずのセリフに、観客から\え~/の声が上がる。
が、
足りないな・・・
ところあずがダメ出しし、その後2回もやり直すはめになった。
3度目で成功し、ころあずのセリフ。
それでは聴いてください・・・Straight Forward
と、曲名をそのまま使用するという暴挙。
普通じゃねーか!
と保坂さんのツッコミもしっかりありました。


トークコーナーはこれにて終了・・・になるはずだったが、時間的にもう一つだけ可能だということで、拒否するころあずを抑えて3回目。
お題は、
いちごからアイドルの話が出るなんて・・・!
そう・・・「アイカツ!」でころあずが演じる、あおい姐さんのセリフです!!
これにオチを・・・
え、何ですか!?
(オチは)これはいい・・・
と曲のタイトルはいらない態度を示すころあずだったが、結局、「君との約束を数えよう」から“数えよう”が選ばれた。

演技開始。
ねぇ、あおい・・・
と、いきなりいちごちゃんのモノマネと言えるほど似てないモノマネを披露するころあず。
セリフは第1話のものをほぼ再現し、美月さんの話題。
いちごからアイドルの話が出るなんて、穏やかじゃない!
生あおい姐さん!
生穏やかじゃないいただきました!!
ねぇ、あおい・・・
と冒頭のセリフを同じテンションで繰り返しつつ、
美月さんはどれくらい曲を歌ってるの?
と第1話のやり取りを無理やり改変。
なぜそうしたのかというと、終わらせるためですね。
じゃあ、数えよう♪


これにて本当にトークコーナーは終了。
続いてはミニライブ。
ステージは割と低めなので、後ろの観客を気遣って、自分は前の方だと感じた人は椅子に座ったままでのライブ観戦となった。

①「君との約束を数えよう」

ころあずがずっと憧れていたという、ストイックなロック。
何度聴いても好きで、いつか生バンドでやってみたいという。
明日かな?
と翌日のきたまえ↑で披露するような発言をするが、
ネタばらしじゃないよ
と即座に否定。
いやたぶん歌うことになるだろう、新曲だし。

②「POSITIVE SHAKING」

1stシングルのカップリング曲。
観客のコールで盛り上がる曲で、
コールとか完璧でした
(今のライブをこのまま)CD化出来るんじゃない?
というほど。

③「シーソー」

2ndシングルのType.Aに収録されている曲。
歌うのは緊張するというころあずだが、握手会での「曲、好きだよ」というみんな感想に救われているという。


最後の曲を前にちょっとしたフリートーク。
「アイドルマスター」のラジオ番組「ミリラジ」で、富士急ハイランドでロケ収録を行ったというころあず。
その時からジェットコースターに苦手意識を持ってしまったという。
そして今回、北海道に来る際の飛行機も天候のせいか揺れて、トラウマになってしまったんだとか。


④「Straight Forward」

これが最後の曲。
しかし披露した後、ころあずは何も言わずにステージを降りてしまった。
一体何だったんだ・・・!?
別にアクシデントがあったわけではなさそうだけど。
みなさん呆気にとられてましたよ??



その後は握手会。
番号順に、たぶん一人10秒も無いくらいだけど、握手しながら会話が出来る。

あおい姐さんのこととか、電波教師のEDで使われているポテトのイラストとか、明日のきたまえ↑のこととか。
いろいろ話したいことがあったけど、時間の都合で電波教師ネタはカットすることにした。

お疲れ様でした~
アイカツ!のあおい姐さんが好きなんですけど、学園祭での活躍、楽しみにしてます!
あっ、ありがとうございます!
あと明日きたまえ↑行くので、頑張ってください、応援してます!
ころあず、最後に手ぇ振ってくれた、可愛かった。
ほとんど緊張しなかったけど、もう少し声張って喋った方が良いんだろうな、改善点。

ころあず。
終始ボケまくる人だということが良~く分かった。
とにかく声が好きだったんだけど、そういう放っておけない感じなところも含めてファンになった。



その後は、前述したラジオ番組「Anison-R」の公録に参加するために移動。
公録レポは再来週の連休中に書けたら書く。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
怪盗ジョーカー
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局Z
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ラジオヴァンガードGZ
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード