きたまえ↑ 2015 1日目

北海道札幌市にて2012年より、札幌芸術の森で開催されているイベント「きたまえ↑ 札幌☆マンガ・アニメフェスティバル」。
去年に続き今年も参加してきた。

今回は9月12・13日の2日間で行われる。
参加したのは野外ステージのアニソンイベント「アニフォレ」。


14時30分頃に芸術の森に到着。
15時30分頃に会場となる野外ステージへと入場した。
その時にはステージ上に出演者の一人・DJ和さんが立っており、様々なアニソンが流されていた。
「探偵オペラミルキィホームズ」の「正解はひとつ!じゃない!!」とか、「NARUTO」の「GO!!!」とか。

観客席は、ステージ前に椅子が並んでおり、そこは指定席。
その後方には芝生自由席が。
会場は山の方なので、芝生自由席は斜めになっており、後ろの方からでもステージはばっちり見える。
去年とほぼ同じ場所に陣取った。

きたまえ(2015年9月12日)1

16時頃に、MCが登場。
いや~乱世乱世
と登場したのは、STVラジオ「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」のパーソナリティ・藤井孝太郎さん。
さらに、AIR-G'「ANI-ON!」のパーソナリティ・前田幸さん。
藤井さんは先ほどのセリフ通り「監獄学園」のガクト(長髪バージョン)、幸さんは「学園ヘタリア」のハンガリーのコスプレ姿をそれぞれ披露。
ガクトの気持ち悪さを良くも悪くも再現している藤井さんは、幸さんから大絶賛(?)だった。


その後、最初のアーティストが登場。
藍井エイルさん。
①「AURORA」

8月末に開催された「アニサマ」を急病により出演中止となったエイルさん。
しかし、今回きたまえ↑で復帰。
ただいまです!
の言葉に、観客たちも\おかえりー/と返す。

②「シンシアの光」
③「KASUMI」
④「GENESIS」

11月2日に日本武道館にて行われるワンマンライブの告知。
その後、最後の2曲が披露された。

⑤「ラピスラズリ」
⑥「IGNITE」

エイルさんの曲では「機動戦士ガンダムAGE」のOPだった「AURORA」が特に好きなので、初っ端で来たのは高まりましたねはい。


2番手。
カスタマイZ。
①「鎮魂歌-レクイエム-」

カスタマイZは、ボーカルのHAMAさん、ボーカル&ギターのGOROさん、ドラムのDAICHIさん、ベースのHIROKIさんから成る4人組のロックバンド。
しかし今回、病気・手術明けのHAMAさんが、遠出は難しいということで欠席。
よって3人での出演となった。
けれど、
HAMAの魂も一緒です!
ところが、そのGOROさんの言葉はまるでHAMAさんが死んでしまった扱いに聞こえるため、HIROKIさんから突っ込まれる羽目に・・・。
GOROさん的には笑わせようとしていたわけではなかったのだけれど。

②「一筋の光明」
③「カスタマイZのテーマ」

3曲目の「カスタマイZのテーマ」は、自己紹介的な歌詞。
非常にノリの良い曲だった、好き好きこういうの。

④「READY!!」
⑤「ハレ晴れユカイ」

ラストはアニソンカバー。
「READY!!」は「アイドルマスター」のOP曲。
「ハレ晴れユカイ」は「涼宮ハルヒの憂鬱」のED曲だった。


3番手。
田所あずささん。
①「君との約束を数えよう」

まずは発売されたばかりの新曲を披露した。
そんなころあずは前日に札幌入り。
既にジンギスカンや寿司、爆乳ソフト、スープカレーを食べたようで、
どんだけ食べるんだよ~って感じ
と自分ツッコミ。
特にスープカレーは今まで食べたカレーの中で一番美味しかったという。
北海道最高!

②「ダイヤモンドハッピー」

声優でもあるころあずは、アニメ初レギュラーとなった「アイカツ!」から一曲を披露。
そんな作品が、
たくさんの人に知ってくれて嬉しい
ちなみに、サビ前の「決して決してあきらめないよ」とか「みんなみんな遅れないでね」の、最後の「よー」とか「ねー」の部分がオリジナルと比べて高めに歌われていた。

告知。
昨年末に行われたライブの模様を収録したBlu-rayが11月11日に発売。
また、1月からは大阪、愛知、福岡、東京を回るライブツアーが開催される。

ラストも新曲の一つ。

③「Straight Forward」

ころあず。
何より嬉しかったのは「ダイヤモンドハッピー」ですよ!!
「アイカツ!」の曲の中では一番好きで思い入れも深い。
まさか聴けるとは思ってもいなかった。
たぶん今回のイベントで最も高まった、熱かった、穏やかじゃない!


4番手。
DJ和さんが再び登場し、様々なアニソンが流される。
その一曲目となったのは、「アイカツ!」のOP曲の一つである「SHINING LINE*」。
もうね、ころあずの「ダイヤモンドハッピー」からこの曲とか、もう泣かせに来ただろうって思った。
曲は他に、「絶対可憐チルドレン」のOP曲「Over The Future」や、「サーバント×サービス」のOP曲「めいあいへるぷゆー?」、「月刊少女野崎くん」のOP曲「君じゃなきゃダメみたい 」など。
そして最後は「デジモンアドベンチャー」のOP曲「Butter-Fly」。
これを歌う和田光司さんは今回のイベントの出演者の一人だったのだけど、病気療養のため出演キャンセルに。
それもあってか、「Butter-Fly」はフルで流され、観客たちも合わせて大熱唱となった。


5番手。
きただにひろしさん。
当初参加予定だった和田光司さんの代わりのような形で出演が決まったきただにさん。
このお二人は、年齢的には離れているものの、実はアニソンシンガーとしては同期という間柄。
「デジモンアドベンチャー」と「ワンピース」は、どちらも1999年に放送が開始。
しかも、両作品は2000年に劇場版を同時上映していたんだ!

①「ウィーゴー!」

さすが「ワンピース」の主題歌ということもあって観客も赤いサイリウムで熱狂。
すげーぞ北海道!

②「魔弾戦記リュウケンドー」
③「Revolution」

2・3曲目は特撮ソング。
3曲目は「仮面ライダー龍騎」のED曲なんだけど、個人的には仮面ライダーシリーズの中でも一番好きな作品。
歌ってくれるとは思ってなかったので大興奮だった。

さて、きただにさんはJAM Projectのメンバーの一人でもある。
JAM Projectは今年で結成15周年。
それを記念したベストアルバム「STRONG BEST MOTTO! MOTTO!!-2015-」が先日リリースされた。
そこでJAM Projectの曲の中から一曲。

④「D+VINE[LUV]」
⑤「Endless Dream」

5曲目は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の最後のED曲。
遊戯王GXも大好きで、やっぱり歌われるとは思ってなかったので凄く嬉しかった。

トークでは、今回の北海道行きの空港・飛行機内でのエピソードが。
空港にはたくさんの女性がおり、きただにさんは彼女たちがきたまえ↑の観客なのだと勘違い。
きたまえ↑の時代が来たな・・・!
ところが、飛行機の中で彼女たちの目的の人物と乗り合わせることになった。
それは・・・Hey!Say!JUMP。
彼らも12日にライブを行うため、北海道にやってきていたのだ!
実際、新千歳空港に詰め掛けていた女性たちも、Hey!Say!JUMPの到着後には消えていたという・・・。

その他、SMAPなどジャニーズとの仕事も多いことなどが語られた。

⑥「ウィーアー!」

ラストはきただにさんのデビューソングであり、代表曲でもある「ワンピース」のOP曲。
もう知らない人はいないだろうって感じで、観客も大熱唱だった。


6番手。
水木一郎さん。
①「マジンガーZ」
②「おれはグレートマジンガー」

③「鋼鉄ジーグのうた」
④「行くぞ!ゴーダム」
⑤「コン・バトラーVのテーマ」

アニキの衣装ではお馴染みのマフラー。
しかし今回は着用せず。
その理由は、
熱くて5分以上持たない
からだそうな。

ところで、自他共に認める“晴れ男”のアニキ。
台風の影響で天気が心配されたが、雨は降らず。
しかし・・・あろうことかアニキのステージ中にほんのすこ~し雨が降ってしまうという・・・。
おい空気読めよ空~って思った。

続いて6曲目。
きたまえ↑にはたくさんの痛車が展示されているということもあり、カースポーツメドレー。

⑥「ダッシュ!マシンハヤブサ」「グランプリの鷹」

さて、きたまえ↑当日も含めて、日本には台風が2つも上陸。
その被害から東日本大震災を連想し、話題は石ノ森萬画館へ。
石ノ森先生の代表作の一つに仮面ライダーがあり、その作中で使われた曲を作った作曲家・渡辺宙明さんへと話題が移る。
そして、7曲目は“宙明節”の特撮メドレー。

⑦「オー!!大鉄人ワンセブン」「勝利だ!アクマイザー3」「時空戦士スピルバン」

続いては、JAM Projectで活動を共にする遠藤正明さんが作詞。
宮城県石巻市のローカルヒーロー「シージェッター海斗」のテーマソング。
アニキが出演する時のサイリウムは基本的に赤なんだけど、この時は青に染まった。

⑧「まほろばの群青」

最後は、同じくJAM Projectで行動を共にするきただにひろしさんが再びステージへ。
そしてJAM Projectの曲を熱唱。

⑨「熱風!疾風!サイバスター」

お二人で、
みんなー、愛してるゼーット!!
と叫んでステージを後にした。


7番手。
GARNiDELiA。
①「ARiA」
②「grilletto」

夜の、野外でのライブは初めてというGARNiDELiA。
北海道でのライブはこれで2度目となる。

③「人魚姫」

3曲目では、ダンサーさん2人が登場。
ボーカルのメイリアさんは、一緒にダンスしながら歌ったんだけど、凄い、キレッキレ。
GARNiDELiAをあまり知らない人は、ダンスすることにびっくりしたんじゃないか?
とはメイリアさん談。

④「PiNK CAT」
⑤「オオカミ少女」

4曲目は同じくダンスナンバー。
5曲目はロックだ。

ここで告知。
GARNiDELiAは11月7日、東京・豊洲PITで3rdワンマンライブが開催されます。

⑥「BLAZING」

最後は「ガンダム Gのレコンギスタ」のOP曲を披露した。


トリを飾るのは、angela。
①「Shangri-La」

「蒼穹のファフナー」のOP曲から。
続いては自己紹介となるのだが・・・。
GARNiDELiAでーす!
とか、
fripSideでーす!
とか、
ガダルカナル・タカでーす!
などなど、初っ端からatsukoさんがボケまくり。
なお、名前を使われたGARNiDELiAだけど、
弄ってください
とリクエストがあったらしい。

②「蒼い春」

「生徒会役員共」のED曲。
しかし、途中で機材トラブルが発生するというハプニング。
調子に乗り過ぎたんだと思います
とはatsukoさん談。

予想外の出来事があったため、atsukoさんは改めて自己紹介。
改めまして、アイドルマスターです!!
これには相方のKATSUさんも、
時間の使い方間違ってる
とすかさずツッコミ。

間を持たせるため、「蒼い春」のサビで行う振りをみんなで練習しよう!ということに。
右手首を回転させたり、左右の腕を交互に上下させたりと、初見ではなかなか難しい。
この振りを観客と練習するのは初めてのことだったんだとか。
それにしてもatsukoさん、振りの練習をしながらも、歌うのは何故かアイドルマスターの曲だったり・・・。

ということで、2曲目の「蒼い春」は歌い直しとなった。

③「その時、蒼穹へ」
④「イグジスト」

さらに調子に乗るatsukoさん。
ゼーット!
とアニキのモノマネ(?)を披露。
angelaなら“a”だね。でも難しいね

⑤「騎士行進曲」
⑥「シドニア」

この「シドニアの騎士」の曲の時には、KATSUさんは太鼓を叩くんですけどね。
それが格好良いの何のって!
思わず見惚れてしまった。
また、6曲目の「シドニア」を聴いている時、何か大きな光りものを持ったガクトが横を通り過ぎて行ったのですよ。
その正体はガクトのコスプレをした藤井さん。
この時のために、複数のペンライトで“ナイツオブシドニア”の文字を作り、それを持って会場中を走り回っていたのだ。
お疲れ様です!!

angelaの出番はこれにて終了し、そそくさとステージを後にしようとするatsukoさん。
しかしすぐさま戻り、
アンコールありがとうー!
と叫ぶ。
呆気にとられつつも、そこから観客による、いわば逆アンコールが始まることになった。
良いのみんなそれで!?
とはKATSUさん談。

⑦「残酷な天使のテーゼ」

アンコールでは「新世紀エヴァンゲリオン」のOP曲をカバー。
観客も合わせての大熱唱でライブは終了した。

それにしてもangela。
ラジオとか聴いていても面白い人たちだな~って思ってたけど、実際に見てみても面白かった。
盛り上げ方が上手というか。
それに一度はライブ観てみたいって思っていたから、実現して本当に良かった。



最高に盛り上がったところでエンディング。
angelaが立つステージに藤井さんと幸さんが登場。
さらに最後まで残っていたカスタマイZ、DJ和さん、きただにひろしさん、GARNiDELiAも再び。
それぞれから感想を一言ずつ。

カスタマイZ。
きたまえ↑には3年連続の出演。
もっとデカくなって、来年も来たい

DJ和さん。
3年連続の出演、でも屋外は初でした

きただにひろしさん。
藤井さん、前田さんのコスプレに突っ込めなかったのが心残り・・・

GARNiDELiA。
ずっと弄ってもらいたいと思っていた。今回が初参戦だけど、みなさんあたたかくて熱い

angela。
KATSUさん。
来れば来るほど北海道を好きになる。来年も帰ってきたい!
atsukoさん。
言いたいことが2つあります。1つ目は・・・何だっけ?
もろもろはホームページを見てください
明日はSCREEN modeとして出ます!
と、最後までボケをかかさなかった。


最後は、藤井さんの、
明日も
に続いてみんなで、
きたまえ↑にきたまえー!
と叫んで終わる・・・はずだったんだけど、これが大失敗。
(藤井さんが「明日もきたまえ↑に」まで言うべきだった)
ということで、テイク2。
藤井さんの、
明日も、きたまえ↑に
きたまえー!
で、1日目は無事に終了となった。

きたまえ(2015年9月12日)3

楽しかったので2日目も参加したかったけど、時間的にも体力的にも厳しかったので断念。
また来年も開催されるならぜひ全日参加したい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード