ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015

週刊少年ジャンプを始め、ジャンプ系漫画誌に連載されている作品のオリジナルアニメを観ることが出来るイベント。
「ジャンプスペシャルアニメフェスタ」。
完全招待制のこのイベント、今年は全国9都市10会場で開催。
札幌会場へ応募したところ運良く招待状が届いたので、11月7日、参加してきた。

ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 1
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 2

札幌会場は、札幌市中央区にある札幌シネマフロンティア。

ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 3


10時開場。
10時10分から25分までの間、スクリーンではジャンプアニメのCMが流された。
ニセコイ、銀魂、NARUTO、ワンピース、ハイキュー!!、血界戦線、ワンパンマン、食戟のソーマなどのDVD。
終わりのセラフはゲームのCMだった。


10時30分に上映開始。
まずは「僕のヒーローアカデミア」のアニメ化告知。
15秒から30秒程度のもの。


ワールドトリガー
大規模侵攻編ダイジェスト。
第22話から第35話までで描かれたものを編集。
新規映像・音声は無し。


遊戯王
決闘者の王国編、バトルシティ編、王の記憶編を振り返りつつ。
来年公開の劇場版「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」の映像が上映された。
この映像は公式ホームページなどではまだ観られないものだったのかな??
とにかく映像が凄く綺麗だった。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
30秒ほどのショートアニメ「豆アニメ」として制作されることが決定した作品。
磯兵衛と母上が登場。
お馴染みの春画ネタを入れつつ、最後は磯兵衛の「めばえっ」で〆、次の上映作品に繋いだ。


食戟のソーマ
「タクミの下町合戦」
第14話まで行われた合宿後のお話で、タクミとイサミのアルディーニ兄弟が主役。
小説版「食戟のソーマ ~a la carte~」に収録されたものの映像化だ。
基本的な流れは小説の通りだが、アニメでは兄弟が観光する先々でキャラクターが多数登場。
例えば、東京スカイツリーでは一色慧、伊武崎峻、丸井善二、薙切アリス、黒木場リョウ、薙切えりな、新戸緋沙子、貞塚ナオ(えりなをストーキングする後ろ姿のみでセリフ無し)。
葉山アキラ、汐見潤とは道端ですれ違い。
メイド喫茶では川島麗がこっそりバイト。
河童橋商店街には水戸郁魅、小西寛一の姿が。
また、同じく商店街で田所恵、吉野悠姫、榊涼子と合流し、兄弟は一緒にもんじゃ焼を食べに行くことになった。

常連・ブンさんとのもんじゃ焼対決は小説通りだけど、ブンさんが抱えていた事情などが追加で描かれていた。
創真はタクミの回想・妄想を除けばラストのみに登場。
また、OPとEDは初期の曲・映像だったけど、アリスや黒木場、葉山などが登場する映像に一部変更される特別仕様となっていた。

最後の最後には一色先輩と叡山が登場。
一色先輩は毎度お馴染みの裸エプロン姿で、箱に入ったケーキを持っている。
そして叡山に話を振るのだが、その理由は、
だってキミの声って杉田さn・・・
と、次の上映作品に繋いだ。


銀魂
上映早々、画面が真っ黒になるというハプニング。
それが数十秒続き、機材トラブルかと不安になった頃、新八の声が聞こえてくる。
ケーキに刺したロウソクに火をつけるため、銀さんや神楽が電気を消したのが原因だった。
しかし画面が切り替わると、そこには色のついていない銀さんたち万事屋のメンバーが。
(アフレコ時に使われる映像っぽい)
予算が無いだとか何だとか理由をつけつつ、とりあえずケーキを食べようということに。
(なお、このケーキは神楽が「裸エプロンの奴に貰った」らしい・・・食戟のソーマの一色先輩だろう)
ケーキを食べた銀さんは、一色先輩ばりの「めばえっ」的なリアクションで全裸に。
その結果、最悪のタイミングで画面に色がついたのだった。

その後は長谷川さんやさっちゃん、真選組から沖田、土方、近藤さんが登場。
沖田は土方に全裸リアクションをさせるべく磔にし、近藤さんは最初から全裸ゴリラだった。

そんなわけで実に銀魂らしいノリで進みつつも、12月2日から始まる新章「将軍暗殺編」の告知。
こちらはドシリアスな映像。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
パート2。
磯兵衛と母上に加え、犬が登場した。


暗殺教室
“三村が編集した”体で、第1シリーズのダイジェスト。
そして第2シリーズに向けて、渚の意気込みなど。
こちらは音声のみ新規だったのかな。


終わりのセラフ
第1シリーズから、第2シリーズ「名古屋決戦編」の間に、優一郎たちシノア隊が行った特別任務が新規アニメとして描かれた。
今回だけのゲストキャラとして、吸血鬼・シャハル(CV:梶裕貴)、彼にさらわれた少女・リコ(CV:日高里菜)が登場。
吸血鬼にとっては“家畜”であるはずの人間。
にも関わらず、シャハルは何故かさらったリコに対し優しく接する、まるで妹のように。
そこには、優一郎にも関係深い理由があった・・・。

そんなわけで全体的にシリアスなお話。
キャラクターとしては、シノア隊やグレン隊。
吸血鬼側ではミカエラ、フェリド、クローリーが登場した。


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
パート3。
磯兵衛と中島が登場。
中島の声が「ハイキュー!!」の日向と同じ村瀬歩さんであることがネタにされ、最後には磯兵衛と中島でバレーをする静止画が。
持ってこ~い!


ハイキュー!!
「vs“赤点”」
期末テストで赤点を取ってしまった日向と影山が、何としても東京遠征に参加するために奮闘する。
テレビアニメで描かれなかった部分を埋めるようなお話。
教頭先生の災難再び・・・。

また、今回のもう一人の主人公ともいえる存在は田中。
日向・影山を東京に連れて行くため、姉・冴子さんに車の運転を頼むのだが・・・。
冴子さんがなかなか承諾してくれず、こちらも何日も奮闘することになった。



アニメはこれで終わり。
最後は声優のスペシャルメッセージの放映。
登場したのは「ハイキュー!!」より、
日向翔陽役:村瀬歩さん
影山飛雄役:石川界人さん
田中龍之介役:林勇さん
山口忠役:斉藤壮馬さん

石川さんを中心に、会場の観客に向けて「楽しんでる?」「うぇーい」など声をかける。
さすがにこれに乗っかる観客は一人もおらず、みな失笑気味だった。

放送が始まったセカンドシーズンについて。
林さん。
「たくさんの新キャラ」
「谷地ちゃんが可愛い、恋に落ちてしまいそう」
(田中には潔子さんがいるだろうというツッコミが入る)

斉藤さん。
「各キャラの成長」
「各々のドラマ」
これらのコメントには林さんから「優等生」だと言われるが、斉藤さん的には「潔子さんに罵られたい」という願望もあるらしい・・・。

なお、女性キャラの話題で名前が挙がったのは田中姉・冴子さん。
石川さんは「腰」が好きで、林さんは「おっぱい」が好きだとのこと。
少しばかり下品な話をする2人には、村瀬さんが「これ少年漫画だから」とツッコミ。

石川さん。
「一人ひとりの心の壁と、各々の戦い方」

村瀬さん。
「烏野の熱量」
「合宿で切磋琢磨してからの・・・!」
と、東京遠征後の展開にも期待を持たせる。

以上。
これにてイベントは終了した。



来場者記念品。

ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 4
トートバック。
ミニサイン色紙。
いずれもハイキュー!!、食戟のソーマ、終わりのセラフのイラストを使用。

ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 17
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 18
クリアファイル。

ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 5
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 6
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 7
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 8
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 9
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 10
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 11
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 12
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 13
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 14
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 15
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2015 16
パンフレット。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード