平成27年度 アニメランキング!

年末恒例、今年視聴したアニメの好きな順ランキング。

77作品からトップ10を選出。




ワールドトリガー

三門市。
人口28万人。
ある日この町に異世界への門が開いた。
「近界民(ネイバー)」後にそう呼ばれる異次元からの侵略者が門付近の地域を蹂躙、街は恐怖に包まれた。
近界民に地球上の兵器は効果が薄く、都市の壊滅は時間の問題と思われた。
しかし、その時突如現れた謎の一団が近界民を撃退。
近界民の技術を独自に研究し、「こちら側」の世界を守るため戦う組織、界境防衛器官「ボーダー」。
彼らはわずかな期間で巨大な基地を作り上げ、近界民に対する防衛体制を整えた。
それから4年。
門は依然として開いているにも拘わらず、三門市を出て行く人間は驚くほど少ない。

中学生の三雲修もまた、ボーダーに所属していた。
ある日、修のクラスに転校生がやってきた。
空閑遊真と名乗った少年は、何故かボーダーの人間にのみ携帯を許される「トリガー」と呼ばれる武器を持っていた。
修に問いただされた遊真は言う。
『俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの「近界民」ってやつだ』
遊真と修、二人の物語が動き始める。


熱い少年漫画が好きなんですよ。
友情とか家族愛とかバトルとか。
以前にも書いたけど、戦いにおいて、気持ちや想いの強さで勝つって展開が本当に好きなんですよ。
でもワートリは全然違って、気持ちの強さは勝負に関係ない。
勝負を決めるのは、戦略・戦術、あとは運
こういうのもありなんだって、軽く衝撃を受けた気がしないでもない。
あとは、個人での戦いよりも、組織として、それぞれの能力を活かしてのチーム戦なのも面白かった。

ハマったきっかけは忘れてしまったけれども。
玉狛支部の登場、遊真の過去、修・遊真・千佳ちゃんでチーム結成、遠征部隊に選ばれるためにA級を目指すという目的が出来る。
この辺りだから、1クール目の終了間際くらいからだったんだろう。
でも完全にドハマりしたのは、大規模侵攻編。
エネドラvs風間隊から。

お気に入りキャラ。
迅 悠一
雨取 千佳



食戟のソーマ

下町の定食屋「ゆきひら」では、今日も父・城一郎と息子・創真が料理対決を繰り広げていた・・・。
中学を卒業したら実家「ゆきひら」で料理の修行をし、父を越える料理人を目指そうとしていた創真。

だが突然の休業、そして父の提案により、日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」の編入試験を受けることに。
そこは最高峰の料理人だけを育てる、卒業到達率10%以下の超絶エリート校だった・・・。


ジャンプの連載開始時からしばらくは読んでいたのだけれど、いつの間にか飛ばしてしまうようになってしまい・・・。
でも、とあるきっかけがあってアニメを観始めた。
そうしたら面白かったわけだ。
料理対決とはいえバトル漫画でもあるし。
シリアスとコミカルのバランス具合も好き。
あと基本的に脇役好きなんだけど、珍しく主人公好きになった。
田所ちゃんの退学を取り消させるため、四宮さんに食戟を申し込む展開は熱かったんだなぁ。

お気に入りキャラ。
幸平 創真
川島 麗



俺物語!!

剛田猛男は高校1年生。
身長2m・体重120kg(いずれも推定)。
真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!
今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠の方を好きになってしまう。

ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子を救う。
大和に一目惚れした猛男だけど・・・。


恋愛物ってあんまり得意ではなかったんだけど。
少女漫画原作とはいえ、男主人公だったからすんなりと受け入れられたのかもしれない。
何より、猛男と大和ちゃんが純粋過ぎるのも良いんですよね・・・。

お気に入りキャラ。
砂川 誠
砂川 愛



デス・パレード

「いらっしゃいませ、クイーンデキムへようこそ」
何も知らない二人の客を迎えたのは、不思議なBAR「クイーンデキム」と白髪のバーテンダー「デキム」。
「お二人にはこれより、命を懸けてゲームをしていただきます」

彼の口から語られるデスゲームへの誘い。
やがて剥き出しになる客達の本性。
ゲームの果てに自らを「裁定者」と明かすデキム。
裁定者デキムが二人の客へ下す裁定とは・・・。


裁定者は、二人の死んだ人間の魂を、転生させるか虚無に落とすかを判断する存在。
魂である二人はダーツやボーリングなどの命をかけたゲームを強制され、その中で極限状態にされて本心や心の闇をあぶり出されてしまう。
全体的にシリアスな世界観(コミカルに振り切った回もあったけど)。
負の感情を曝け出す二人の対戦者。
きっと人の内面が露わになるのも好きなんだろう。

お気に入りキャラ。
デキム
ノーナ



銀魂゜

何者かが将軍・茂茂の茶に毒を忍ばせ、殺害しようとする暗殺未遂事件が発生した。
もう江戸では将軍を護れない。
将軍の命を案じた者たちは、京の帝の庇護をあおぐことを決める。
護衛を任された松平は、敵を撹乱しつつ、将軍を安全に送り届けることを計画。
それは、陸路、海路、 江戸城に御庭番の影武者を配し、本物の将軍は海路を行く貨物船に潜ませるというものだった。

囮の陸路には真選組、 御庭番衆と万事屋一行、将軍のそばには御庭番の頭目、服部全蔵を配し、守りは万全―かに思われたが、 全蔵の裏切りによって、将軍が殺害されてしまう!
追い打ちをかけるように、陸路には伊賀衆、海路には神威・高杉が率いる春雨・鬼兵隊の連合艦隊が迫っていた。
全蔵たち忍の本当の忠義とは?そして、護るべき主君を失った彼らが、本当に護るべきものは何か!?


銀魂が゜付けて帰って来た。
また再会出来る時をずっとスタンバってました!
シリアスもコミカルも変わらず好き。

お気に入りキャラ。
山崎 退
たま



監獄学園-プリズンスクール-

元女子校であり、女子生徒1016人を抱える私立八光学園に入学した、たった5人の男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。

入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り締まる「裏生徒会」の美女3人によって懲罰棟(=通称:プリズン)へ投獄されてしまう。
彼らに明日という名の希望はあるのか!?


下ネタギャグ大好きですね・・・。

お気に入りキャラ。
諸葛 岳人



ハイキュー!! セカンドシーズン

インターハイ予選、青葉城西に敗北した烏野高校排球部は、春高での全国大会出場に向けて再び動き出す。
そんな中、音駒高校を始め強豪校が集まる東京合宿への参加が決定。
全国レベルの強豪と戦いを重ね、烏野は更なる高みを目指す・・・!!


スポーツアニメこそ熱いジャンルなので、こちらも変わらず好きでした。
本当ハイキュー!!はいろいろ丁寧でじっくり描いていて好きですね。

お気に入りキャラ。
月島 蛍
谷地 仁花



暗殺教室

ある日突然、月が爆発して7割方蒸発した。
その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。
なんとここで教師をするというのだ。

人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえず、そのクラス、椚ヶ丘中学校3年E組の生徒に委ねることになる。
なんと成功報酬は百億円。
落ちこぼれクラス、「エンドのE組」の生徒たちは、卒業までにこの暗殺対象の教師、「殺せんせー」を殺せるのか・・・!?


暗殺教室は原作最初から読んでいた。
アニメは凄く観易くて、テンポも良くて、さらに好きになった。
原作はそろそろ終わりそうな雰囲気だけど、アニメ第2シリーズはそのラストまでやるんですかね。

お気に入りキャラ。
殺せんせー
神崎 有希子



カードファイト!!ヴァンガードG ギアースクライシス編

孤独だった「新導クロノ」の運命は、未知のクラン《ギアクロニクル》を通じてヴァンガードと出会ったことから大きく動き出した。
誇り高く、自身の可能性を追求する「綺場シオン」。
ありのままの自分を認め、健やかに未来を描こうとする「安城トコハ」。
彼らチーム・トライスリーは、自分たちの信じるヴァンガードを貫き、共に成長してきた。

そしてこの秋、ヴァンガード普及協会が主催する超ビッグイベント「Gクエスト」が開幕を迎える。
6つの支部クエストを制覇した者に与えられる栄誉「ジェネレーションマスター」の称号とクランリーダーへのチャンス。
新たな目標に燃えるトライスリーだが、その熱狂の裏では、ヴァンガードを破滅へと導く巨大な陰謀が進行していた・・・。

己が使命のため暗躍する伊吹コウジの「Plan-G」なる作戦とは!?
新たなる出会いを通じて、クロノたちはどんな未来を掴むのか!?
Gクエストには櫂トシキや雀ヶ森レン、蒼龍レオンといったレジェンド級のファイターたちも参戦!
新時代の戦いが今、始まる!


ヴァンガードGの第2シリーズ。
G編からはファイトシーンよりもキャラクターを描くことを重視しているっぽくて、その辺が好き。
今シリーズからはさらに前作までのレジェンドファイターが次々と登場しているので、ファンとしては嬉しいところ。

お気に入りキャラ。
新導 クロノ
安城 トコハ



それが声優!

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。
けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。
アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。

そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、 自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会い・・・。


声優ファンはそこそこ長らくやっているつもりだけど、その業界については全然知らなくて。
原作者が現役声優・浅野真澄さんということもあって、大変興味深く観ていた。
イベントステージの裏側の話とか好き。

お気に入りキャラ。
小花 鈴



その他。
フェアリーテイルは言うまでもなく好きだし。
あとはGo!プリンセスプリキュアも面白かったし。
アイカツ!、プリパラ、おそ松さんとか。
うわばきクック、英国一家日本を食べる、目玉焼きの黄身いつ食べる?みたいな30分に満たないショートアニメ(?)も好きだったりする。



ついでに、某ラジオ番組に送った、各クール毎の好きな主題歌。

冬(1月~)
アーティスト:BRADIO
曲:「Flyers」
(「デス・パレード」OP曲)

春(4月~)
アーティスト:AAA
曲:「アシタノヒカリ」
(「ワールドトリガー」2nd主題歌)

夏(7月~)
アーティスト:ミソッカス
曲:「ライジングレインボウ」
(「食戟のソーマ」2ndOP曲)

秋(10月~)
アーティスト:A応P
曲:「はなまるぴっぴはよいこだけ」
(「おそ松さん」OP曲)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
怪盗ジョーカー
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局Z
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ラジオヴァンガードGZ
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード