2015・2016年 年末年始の過ごし方

12月29日から1月4日までの1週間のお休み。
完全に寝正月でしたっ!

特に出掛けなかったのもあるけど。
テレビ観ながらうたた寝して、ラジオ聴きながらうたた寝して、本読みながらうたた寝して、ゲームしながらうたた寝していた。



12月29日(火)

大掃除。



12月30日(水)

書店で本を購入。

フェアリーテイルコレクション・ガルフレマガジン
フェアリーテイルコレクションVol.3。
ガールフレンド(仮)マガジン08。



12月31日(木)

午前中は、「メジャー」第6シーズンの一挙放送を観ていました。
夜は、NHK紅白歌合戦観ていました。



1月1日(金)

「メジャー」第6シーズンの一挙放送を観ていました。



1月2日(土)

「英国一家、正月を食べる」を観ました。

家族4人での100日に渡る日本食べ歩きの旅を終え、ロンドンに戻ったマイケルは、その体験を綴った本を上梓して一躍時の人に。
ある日、出版記念のトークショーで「僕は、いまや日本料理の第一人者さ」と得意になって語っていると、目の前に日本料理界の重鎮・鬼塚が現れて「おせち」について尋ねられる。
しかし、マイケルは答えられず、プライドをズタズタに傷つけられてしまう。
その様子を見ていた親友のトシに「おせちの意味を知りたいなら、まずは稲刈だ!」と電話で言われたマイケルは、いてもたってもいられず、米作りの名人に会うため単身、秋の福島・郡山へと向かう。
そして、そこで“何か”をつかみ、今度は、家族を連れて正月の日本を再び訪れる。
英国一家の正月体験やいかに?


昨年4月から10月まで放送された「英国一家、日本を食べる」のお正月SP。
「ガッ活!」や「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」など、割と最近のラレコさんが監督・脚本などを務める作品がことごとく好きになったんだ。
「ガッ活!」はたぶんオリジナル作品、ある議題に対してクラスで討論するというもの。
「目玉焼き~」や「英国一家~」は原作があって、それをアニメ化している、いずれも食をテーマにした作品。
テーマにする題材が斬新というか新鮮だったりして、それが面白く感じたんだろうな。



1月3日(日)

大江戸フェアリーテイル
大江戸フェアリーテイル。
結構前に買ってはいたんだけど、なかなか読む時間が無くて。
年末年始の休みに読むと決めていた。

時は大江戸。
貧乏長屋に住む素浪人のナツのところへ、雪国のお姫さまが逃げ込んできた!
なんでもお家を守るために、将軍さまの大奥に嫁ぐことになるらしい。
ところが大奥に入れば最後、二度と外に出ることはできない、という。
怒髪天を突くナツの前に、“氷の魔導士”が現れ、お姫さまをさらおうとするが・・・!?


舞台を大江戸に移しても、やっていることは変わらない。
いかにもフェアリーテイルらしいお話で、キャラクターたちの姿が目に浮かぶようだった。
キャラクターの関係も、原作を踏襲しつつ、でもグレイは初登場時は仲間ではなかったり。
ナツvs柳生ガジル、ルーシィとジュビア、グレイvsジュビアなどなど、ファントムロード編での戦いをベースにしているかのようなシーンがあり、そこも面白かった。

好きなシーン2つ、いずれも第三章。
①自分には何も出来ないというお雪に対するナツ。
何もできない?やる前から何諦めてんだよ!
できねえなら、できるようになりゃいいじゃねえか!これから!

②お雪とグレイの出会いの回想、からのグレイ。
オレはあんたに救われたんだ、姫さん。オレに生きてていけないヤツなんていないって言ったあんたが、自分をいらないなんて言うもんじゃねえ
グレイの過去は原作でも好きな話だけど、大江戸版でもやっぱり好きになった。

ところで、表紙に描かれた黒髪の女の子=ウェンディなのかと思っていたけど。
全然違いましたね!
ってかウェンディちゃん出てきませんでしたね・・・!



1月4日(月)

ゲームしていました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フェアリーテイルの小説のお雪ってルーシィに似てるって言ってますが、どっちかというとウェンディに似てますね。これアニメでやりませんかね?ZEROが終わった後にルーシィの小説ネタか夢オチって話で。

久々です

更新お疲れ様です。そして明けましておめでとうございます。
昨年の7月からガラケーを卒業しスマホに代わりました。その関係でコメント入力するのにとんでもないほど時間がかかるので記事だけちょこちょこ読んでました。
そして昨年はマガジンのイベントにも参加しました。本当に凄かったです。
年始年始はほぼ仕事で年末の2日だけangelaのライブを見てきました(笑)
またコメントします。
更新ファイトです!

Re: タイトルなし

>スターダストさん
ルーシィの小説ネタ。
ガジルやジュビアとの戦いが、ルーシィの実体験から着想を得ているって感じもしますね。
有りだ。

Re: 久々です

>はるちょさん
あけましておめでとうございます。

スマホ良いですよ~、ゲームもいろいろ出来ますし。

そしてangelaさん!
僕も去年、札幌のアニソンイベントで観ましたよ!
めちゃくちゃ盛り上がりました。

お雪の声もウェンディだったらいいですね。実際表紙見てウェンディだと思った人多いはずですよね。

No title

しばらく名前の表記はこのままにしておきますが、呼ぶときはフィーナだけで構いません、フィーナです!(*^^*)

私も今年はぐーたらしてました。ゲームして昼寝して頭痛になって…w
ただ大掃除だけはちゃんとやりましたw

大江戸フェアリーテイル。私もウェンディ出ると思ってたんですけどね〜、出ませんでしたね(ノ_<)
エルザもかなり終盤の登場で驚きましたwほとんどナツ、ルーシィ、ハッピー、グレイと敵、オリキャラもろもろ。まあパロディーですからね、これくらいの変化はあって当然なのかもしれません!
新技も確か出ましたよね?バトルは文章だけなのにハラハラして、とても読み応えがありました!

Re: タイトルなし

>スターダストさん
お雪の声。
アニメ化したらきっと平野綾ちゃん声になるんでしょうけれど、読んでいるとどうしても別の声優さんの声で脳内再生されちゃいました。

Re: No title

>フィーナさん
冬は寒いですしね、ぐーたらしたくなっちゃいますね。

大江戸フェアリーテイル。
新技というと、鉄竜の握撃!は覚えてます。
痛そう。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード