フェアリーテイル 第468話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第468話「星の記憶」


母・グラミーを殺したのはレイラ・・・。
その無念を晴らそうと、ブランディッシュはレイラの娘であるルーシィに手をかける。
命の危機に陥るルーシィだったが、そんな彼女を助け出したのは星霊・アクエリアスだった。

二度と会えないはずだったアクエリアスとの再会に、ルーシィの涙は止まらない。
しかし、ルーシィの下に帰ってきた、というわけではなかった。
あれから一年が経ち、新たな宝瓶宮の鍵がこの世界のどこかに生まれた・・・。
それを記念して・・・というわけではないが、星霊王が一時的にこの世界との扉を開いてくれたのだ。
だからあまり時間はない。

ブランディッシュと向き合うアクエリアス。
グラミーの下に鍵が渡っていたのだから当然、その娘であるブランディッシュとも知り合いだった。
だがただの知り合いという間柄でもない。
ブランディッシュの反応が薄ければ声を荒げ、挙句に犬の真似までさせる・・・。
ルーシィですらついていけないほどに、アクエリアスの態度は“ご主人様”そのものだった。

おまえの主人である私の主人がルーシィだ、つまりどういうことかはわかるなブランディッシュ
しかしそうだとしても、ブランディッシュはグラミーを殺したレイラを許すことは出来ないという。
ところが、レイラとグラミーとの間に起こった出来事はアクエリアスが良く知っていた。
二人の前に来たのは、その真実を語る・・・いや、見せるためだったのだ。
そうしてアクエリアスが二人を招いたのは、真っ暗な空間に僅かな光が星のように点々と輝く、まるで宇宙のような場所。
そこは“星の記憶”と呼ばれる、星霊たちの紡ぐ記憶のアーカイブ。
夢の中という認識で構わないが、映し出されるものは全て真実だ。


アクエリアスがルーシィの前に現れた方法・理由。
それは、星霊王による特別サービス的なものだった。
さて、代償召喚によって壊れた宝瓶宮の鍵。
ルーシィが持っている鍵は壊れたままだが、それとは別に新しい鍵がこの世界のどこかに生まれたという。
“生まれた”というのは、自然発生的な感じなんだろうか。
それはともかく、鍵が壊れてしまっても一年ほどで新しく生まれるということは。
過去に代償召喚が行われ、星霊王が召喚された可能性もあるというわけだ。
星霊王はマルド・ギールと面識があるようだったけど、それは恐らくその時のこと!?

アクエリアスとブランディッシュとの関係。
それはまるで主人と下僕のような。
ブランディッシュ、Sと思いきや実はM体質だったのかもしれない・・・ゴクリ
相手によって切り替える器用なタイプだったのか!?

アクエリアスの後をついていく二人、やがて見えてきたのは森の中に立つ一人の女性だった。
彼女の名はアンナ・ハートフィリア。
ルーシィの先祖であり、偉大な星霊魔導士でもあった。
400年前のこと。
ゼレフとドラゴン、アンナによって、ある計画が実行された。
アクノロギアを倒すための戦士を未来に送るというものだ。
未来の旅に使われたのは、星霊魔法の一つ・エクリプス。
アンナがその扉を開き、ハートフィリア家は代々その扉が繋がるのを見守ってきた。

エクリプスは本来、入口と出口に二人の星霊魔導士が必要となる。
それを怠った結果が大魔闘演武での事故だ。
今回の場合、出口とは未来。
つまりハートフィリア家は扉が開く時を何百年も待ち続けたのだ。
そしてそれが実現したのがレイラの代。
扉を繋げるためには黄道十二門の鍵が全て必要で、レイラは自分が預けた鍵も含めて全ての星霊魔導士に集まるよう呼びかけた。
しかしアラキタシアに渡ったグラミーには連絡がつかず、宝瓶宮の鍵だけが揃わなかった・・・。
レイラは足りない分の魔力を自分の生命力で補い、その結果、扉を繋げることには成功。
だが元々体が弱かったこともあり、レイラは重度の魔力欠乏症に陥ってしまうのだった。

その話がグラミーの耳に届いたのは7日後のこと。
駆けつけたグラミーは責任を感じ、宝瓶宮の鍵の返却を申し出た。
星霊魔法を使えなくなってしまったレイラの代わりに、将来立派な星霊魔導士になるであろうルーシィに・・・!
私の家に古くから伝わるエクリプスの開放が・・・私の代で終わってよかったわ
ルーシィの名を聞き、レイラは自らの子供へと想いを馳せる。
自由に生きてほしい。
それに同じくらいの歳であるグラミーの娘と友達になれれば・・・。
“私たちみたいに”。
主人と使用人という間柄ではあったが、レイラはグラミーを友達だと思っていた。

屋敷を後にしたグラミー。
しかし彼女は突如として背後から刃物で一突きにされてしまった。
刺したのは使用人の一人であり、磨羯宮の鍵を預けられたゾルディオ。
おまえのせいで・・・レイラ様が・・・おまえの・・・
その怒りの全てをグラミーへとぶつける。
それが当然の報いであると、自らの死を受け入れるグラミー。
ただ一つ、この命と引き換えに、娘であるブランディッシュには手を出さないことを願って・・・。

あたしたち今からでも友達になれないかな・・・ママたちみたいに
グラミーの最期を知り泣きじゃくるブランディッシュを優しく抱きしめるルーシィ。
そんなルーシィに対し、
一つ大事な事を・・・
と言いかけるアクエリアスだったが、突然医務室へと飛び込んできた者の叫び声で中断される。
現れたのはハッピー。
た・・・助けて・・・!
彼の傍らには、急に動かなくなってしまったというナツの姿もあった。


ゼレフとドラゴン、星霊魔導士による、アクノロギアを倒すための計画。
ナツと同様にルーシィもまたそれを知ることになった。
しかし気になることがあるな。
アンナの姓がハートフィリアであることだ。
ということはアンナの血を引いているのはレイラさんではなく、ジュードさん・・・??
・・・と思ったけど、別に必ずしも夫側の姓を名乗らなくても良いのか。
それにエクリプスを開くという使命を受け継いでいくため、同時に姓も守っていったのかもしれない。

そしてブランディッシュのお母さんを殺したのはお前かゾルディオ・・・!
レイラさんが鍵を預けたくらいだから信頼出来る人だったと思うんだけどさ。
これをきっかけに魔道の闇に触れ、堕ちていってしまったんですかね・・・。



次回のサブタイ。
第469話「あたしのしたい事

一人称「あたし」はルーシィ。
ルーシィはアクエリアスから聞かされた“計画”の話に出てきた戦士が、ナツたち滅竜魔導士であることも知ることになるんだろうか。
仲間であるナツやガジル、ウェンディ。
それに母・レイラさんや先祖であるアンナ。
ルーシィもまたこの計画とは無関係ではいられないだろう・・・。
「したい事」とはこれに関わることなんだろうか。
でも今はアルバレスとの戦いを無事に乗り越えることを第一に考えそうな気もするけれど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アクエリアスが来れたのは鍵が再び誕生したからなんですね。なんかワンピースの悪魔の実みたいなもんですね。アクエリアスはブランデッシュに何をしたんだか?ブランデッシュってSMな性格だったんですね。恐らくアクエリアスが原因でしょうが。星の記憶というと前作のRAVEを連想させますね。エクリプスは入口と出口に星霊魔道士が必要だったんですね。大魔鬪演舞では入口にいなかったからああなったわけですか。でもゼレフが当初エクリプスを考えてた時には入口はアンナがいたからだけど出口にはいないから出来なかったのでは?それともゼレフはどうにか出来る術を持ってたのですかね?
にしてもレイラの会話からするとハートフィリアはレイラの姓でジェードは婿養子だった可能性ありますね。
にしても気になるのは、今でもルーシィはアクエリアスの所有者なんですかね?鍵が現在手元に無いわけですから。
そしてアクエリアスから伝えられるのって、400年前に送られたのがナツ達だという事実ですかね?ナツは大丈夫なんですかね?まさかイグニールの力使った反動とか?
15日に最新53巻とブルーミストラル4巻と外伝1巻剣咬の双竜が発売ですね。

No title

ブランディッシュは寝返りフラグがビンビンですね。
FTは今年中に終わってしまうのだろうか?

Re: タイトルなし

>スターダストさん
エクリプスの件。
ゼレフは元々、アンナの他に、出口側となる未来の星霊魔導士にも協力してもらうつもりでいたんじゃないでしょうか。
結果的にハートフィリア家が使命として受け継いでいったことになりましたけど。

アクエリアスの件。
鍵が壊れちゃったから契約は切れてるのかな??
再び契約関係になるにはルーシィが新しい鍵を手に入れれば良いのですが。

Re: No title

>イーブイくんさん
とりあえずルーシィとブランディッシュが友達になったら嬉しい。
フェアリーテイルの原作、スプリガン12との戦いを一人1ヶ月かけると仮定すると、まだまだ終わりそうもないんじゃないですか。

いやゼレフはエクリプスを使って過去に行こうとしてましたから過去にいる星霊魔道士っていたのかなと。
最新刊と外伝にブルーミストラル買いました。外伝は巻毎に主役が変わるみたいですね。スティングは白いものなら食べられるみたいですね。しかしまさかあんなものまで食べるとは。
ブルーミストラルでは何か凄い星霊出てますね。ルーシィとユキノの持つ星霊より凄いんじゃあ。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
あぁ、ゼレフがエクリプスをつくったのはナツを生き返らせるためだったんでしたね。
エクリプスは星霊魔法なので、当時も星霊魔導士はいたんじゃないでしょうか。

スピンオフ、外伝。
コミックスはブルーミストラルとフェアリーガールズしか買ってないんですけど、他のも面白いですかね!?

外伝のも面白いですよ。今回は双竜の話でしたが、2巻はガジルの話らしいですよ。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
そうなんだ。
どんなお話なのか気になる。

双竜の方はタルタロス編の後の話みたいですよ。ガジルの話はガジルの過去に関係する話とか。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
タルタロス編の後ということはお嬢もいるということか!
ガジルの方は、フェアリーテイルに入ってからのお話なのかな。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード