映画・プリパラ さっぽろ雪まつりトークイベント

さっぽろ雪まつり。
第67回である今年は、大通、つどーむ、すすきの、これら3つの会場で開催されている。

2月13日。
つどーむ会場では、3月12日に劇場公開を控えたアニメ「プリパラ」より、真中らぁら役:茜屋日海夏さんと、東堂シオン役:山北早紀さんによるトークイベントが行われた。
11:30~と14:00~の2回。


つどーむ会場。
外には雪像の他、氷のすべり台や、大人も楽しめるスライダー、雪上パークゴルフ場など。
室内には食事処の他、イベントが盛りだくさん。

映画プリパラ トークイベント1
ドーム内に入ると、左側に巨大なピカチュウが!
「ピカチュウといっしょにあそぼう! in つどーむ」。
お腹の中で遊ぶことが出来る(有料)。

映画プリパラ トークイベント2
映画プリパラ トークイベント3
TVhアニメショップ。
テレビ北海道で放送されているアニメのグッズが取り扱われている。
「妖怪ウォッチ」、「ポケットモンスター」、「アイカツ!」、「ヒミツのここたま」など。
ここたまの色鉛筆が商品化されているのを見て、何というか凄い納得(?)した。
これ以上のグッズは無いわこれ。

映画プリパラ トークイベント4
映画プリパラ トークイベント5
映画プリパラ トークイベント6
中でもトークイベントが行われる「プリパラ」の扱いが良く、グッズ販売の他、劇場版に関連した展示・ミニプリパラ展も。

映画プリパラ トークイベント14
主要キャスト・i☆Ris6人のサイン入りポスターも。
9日に大通会場でラジオの公開生放送・ミニライブを行っており、その際に書かれたものだろう。



11:30~。
フリーアナウンサー・若林聖子さんがMCを担当し、トークイベントが開始。
間もなくステージに登場したのは、前述した二人。
茜屋日海夏(ひみちゃん)
山北早紀(さきさま)

映画プリパラ トークイベント9
ステージ向かって左から若林さん、ひみちゃん、さきさまの順。


ちっちゃい子がいっぱい!
というひみちゃんの第一声の通り、声優のトークイベントながらも小学生の女の子・親子連れの観客が多数。
作品の人気が窺える客層だった。

まずは自己紹介。
かしこま!
イゴ、よろしく!
など、以降それぞれ演じるキャラクターのセリフが何度も披露される。
さきさまの時は、
レッツ
に続き、観客みんなで、
\イゴー/
と叫んだり。

さて、ドーム内の室温はさほど温かくない。
そこでさきさま、
かじかみ(神)アイドル
と、“かじかむ”と“神アイドル”を掛け合わせたダジャレを披露するが、観客の反応はあまり芳しくない。
北海道ではこの手のイベントはあまり無いから、道民はどう反応して良いのか分からない・・・とはさきさま談。

秋田出身のひみちゃん。
同じ雪国ということで、似た景色が見られて親近感が湧くという。
また、札幌には前日入り。
昨日食べた海鮮が美味しかったのだとか。
一方のさきさまは北海道・札幌市出身。
ただいマンドリル
と再び飛ばしながらも、つどーむでコーヒーを配るアルバイトをしていたという、ひみちゃんですら知らなかった経歴を明かす。
つどーむを訪れたのは今回で2回目らしい。


テレビ北海道で毎週土曜9時から放送されている情報番組「Do!ろーかる」。
本日放送分では、ひみちゃん・さきさまがスタジオで生出演。
映画の宣伝や、生アフレコ(らぁらとシオンが出会ったシーン)などを披露した。
その際の裏話。
7時に現場入りするはずだったが、ひみちゃんは二度寝して寝坊し、遅刻してしまったという・・・。


プリパラの話。
アニメは毎週月曜18時30分から放送中だが、今回は公開間近の映画の宣伝を兼ねたイベントだ。
3月12日公開。
劇場版はシリーズ3作目となるが、今作は初のオリジナルストーリー。
“プリパリ”にいるファルルがピンチになり、
絶体絶命!
(↑何かにつけ四字熟語をちょくちょく挿みたがるさきさま)
世界中で“いいね❤”を集めるというストーリーだ。
完全新作!

映画の特徴としては、3つのバージョンがあり、それが週替わりで上映されるというもの。
1週目は、ふわり・あじみ。
2週目は、ひびき。
3週目は、親衛隊(ちゃん子・定子)。
それぞれのキャラクターが活躍するとのことだが、ひみちゃん・さきさま共に自分が行ったアフレコ以外のシーンは全く分からない。
つまり、アニメでさほど活躍しない親衛隊を始め、どんな内容になるかは謎だという。

アフレコは順調に行われた。
その内容はYahoo!ニュースにも取り上げられ、話題となったのは劇場版オリジナルキャラクターの声を務める声優陣。
大神田プロリア役:デヴィ夫人。
ミニファルル役:川栄李奈さん。
二人とも上手でキャラが立っているので、どうなるか楽しみだというひみちゃん。
しかしさきさまには、普段ゆっくり喋るデヴィ夫人が、アフレコの時に“ボールド”の中に収まったのか?という疑問が生じていた。


続いては、らぁらとシオンがライバル同士であることにちなんでの対決コーナー。
その方法は、イラスト!
あじみちゃんかな?
若林さんが出すお題に対して、二人は制限時間1分30秒でスケッチブックにイラストを描く。
判定は観客が行い、上手だと思った方に拍手をする。
なお、勝者には北海道のグルメ詰め合わせが進呈。
絶対負けないのかしこま!
絶対勝利、イゴ、よろしく!

お題は、作中に登場するスカウトマスコット・クマ。
早速スケッチブックに描き始める二人に対し、若林さんは楽屋での話を。
二人は台本にもイラストを描いており、それがとても上手だったという。
これは良い勝負か・・・!?

一斉にスケッチブックをオープン。
本当に割とそっくりに描いた両者。
さきさまは、原画に忠実ながらも、北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター・メロン熊の要素を取り入れるなどのオリジナリティを加える。
観客からの拍手もほぼ五分五分といったところ。
しかし、
このひと手間が良い
という若林さんの意見もあり、軍配はさきさまに上がった。

ということで北海道のグルメ詰め合わせの進呈。
中身は、ラーメン一幻の箱に入ったラーメンだった。
その賞品にひみちゃん、
凄い、ちゃんとしてる

拍手喝采!ありがとうってことさ
と感謝を述べるさきさまだったが、
(言葉の使い方)意味違うよね
とひみちゃんから突っ込みが入る。
14時からのお題は“ウサギ”かな?
と予想をしつつ、対決コーナーは終了となった。


続いては、質問コーナー。
事前に物販や観客席で質問の募集がされており、二人がそれに答えるというものだ。

①いろいろな声を出すにはどんな工夫をしているか?
ひみちゃん
・ボイスレコーダーを使用
・好きなキャラクターの物真似をし、“ここはこうしよう”と工夫する
さきさま
・いろいろな経験を大事にしている
・その時々の感情を覚えておく

②どうしたら素敵なアイドルになれるか?
(しかしこの質問をした幼女は小説家志望だった・・・)
やや動揺しながらも、
ちゃんとお答えしなければ
というひみちゃん。
・好きなアイドルのダンスを真似する
・歌やダンスが好きという気持ちが大事
私が知りたい
というさきさま。
・周りの人に支えられている、その感謝を忘れずに
・挨拶が大事

③好きな四字熟語は?(さきさまへの質問)
一日五食
・北海道には美味しい食べ物がいっぱい
・今日は(一日五食)そういう気分
楽屋にはマルセイバターサンドや、じゃがポックルが置いてあったらしい。


続いてはお楽しみの抽選会。
物販でプリパラグッズを買うと、番号の描かれた参加券が貰える。
二人がクジを引き、番号が一致すれば当選だ。
そして景品は、
①プリパラグッズ詰め合わせ(5名)
②ひみちゃん・さきさまサイン入りポスター(5名)

抽選会があることなど知らず、今回は見てるだけとなった・・・。

まずはグッズ詰め合わせが当たる5名。
ひみちゃんが箱から5枚クジを引く。
いきなり1番を引き当てたことにちょっとした感嘆の声が上がった。

サイン入りポスターのクジ引きはさきさま。
イーゴー!
と勢い余って5枚以上引いてしまう。
取捨した結果、4、84、54、42・・・と、シオンのシ=4のつく数字ばかり。
そして5枚目の数字はキリ良く100番だった。


ステージ後ろの壁をバックに写真撮影。
これはブログ用に使われるということで、
もちろん!
もちのろん!
と、二人ともすぐに記事を書くことを約束。


告知タイム。
①映画は3月12日にロードショー
②プリパラの新しい主題歌「Goin'on」のCDが2月17日発売
③i☆Risの2ndアルバムが4月13日発売
④2ndライブツアーが開催、4月30日はZepp札幌で


最後の挨拶。
ひみちゃん。
ここ北海道でみんなに会えて、うれしかしこま!
一方のさきさまは、地元ということで感慨深かった様子。
プリパラで北海道に来るのは初めて
こんなにたくさんの人が集まるとは思わなかった
地元のイオンでは、プリパラの筐体が地味に4台増えていた
イゴ、よろしく!

こうして午前の部は終了した。





14:00~。
再び若林さんによるMCから開始。
間もなくひみちゃん・さきさまがステージに登場した。

さっきより元気ー!
ということで、ひみちゃんの、
せーの
に続き、観客みんなで
\かしこま/

続いてはさきさまに対し、若林さんの
せーの
に続き、観客みんなで
\おかえりー/
ところがさきさま、
ただいマックス!
となぜかドロシーの物真似。
違うキャラでしたね
と軽くセルフ突っ込みを入れる。
そんなわけで改めて、
レッツ
からの、
\イゴー/


昼食の話。
ひみちゃん
別海ホタテジャンボバーガー、クラムチャウダー。
(クラムチャウダー)濃厚、めっちゃ美味しかった!
さきさま
南九州のさつまスティック。
帰って体重計に乗るのが怖い


「Do!ろーかる」の話。
番組ではわかさぎ釣りの中継が行われていた。
楽しそうだと思って観ていた
わかさぎ釣りの経験があるかという若林さんの問いに、さきさま、
札幌出身なので、(わかさぎ釣りのような)北海道らしいことはあまり・・・


i☆Risのファンクラブの話。
やってみたいこととして、わかさぎ釣りツアーが挙がる。
また、観客からは、
・握手会
・バスツアー
本日はさきさまツアーをご利用いただきまして・・・
と、さきさま、いきなりバスガイドの真似を始める。
たぶんやらせたら上手いとはひみちゃん談。


映画プリパラの話。
完全新作!
つまり?
・・・全てオリジナルってことさ
・・・ひみちゃんの「つまり?」の返しはさきさまにとって想定外だったらしい、すぐに言葉が出てこなかった。

映画に関連して、物販ではプリパラのぬりえが配布されていた。
結構塗るの大変
(衣装などが)細かいから

映画プリパラ トークイベント20
白と黒だ!
白と黒は相容れぬ!
などと、ぬりえを見てさきさま立ち上がって興奮気味。
なお、ぬりえを映画館に持っていくとシールが貰えるらしい。

そんなわけで見どころ紹介。
さきさま
・週ごとに違うストーリー
・自分の出ているパート以外は知らない
・3つ(のストーリー)とも観てもらいたい
・親衛隊が一番気になる
ひみちゃん
毎週観に来てほしい!
という発言に、観客から
\かしこま/
毎週観られるかどうかはご両親次第、ということでさきさま、
お父さん、お母さん、お願いします


続いては対決コーナー。
イラスト対決だ。
二人とも絵が上手過ぎるので難しいお題に変える
とは若林さん談だが、午前の部で予想された通り、当初の予定ではお題は“ウサギ”だったらしい。
これにはひみちゃん平謝り。

とはいえ、どんな問題が来ても絶対に負けないという二人は、突然歌い出す。
勝ちか負けだなんて 関係ないじゃないっ♪
今回は関係あるじゃない♪
(3rdOP曲「Realize!」、さきさま一部改変)

また、勝者への賞品はスープカレー。
再び食べ物であることに、さきさま、
アゥオ!
と大変興奮。
(マイケル・ジャクソン風??)
しかし、
\らぁらがんばってー/
という女の子の応援に対しては、
シオンは?(ボソ)

お題は、劇場版に登場するキャラクター・ミニファルル。
川栄さんが声を担当する子だ。
さっそくスケッチブックに向かう二人。
若林さんによれば、ひみちゃんは目から顔中心に、さきさまは全体像から描き始めたようだ。

そんなわけで完成。
ポイントは・・・
ひみちゃん
・普通のファルルより子供っぽく
・髪型
・全身描けなかった
・\がんばるる~/(LINEスタンプ風)
さきさま
・全身描きました!!(強調)
・バレリーナ風
私の方が絶対似てる
と自信を見せたさきさま。
ところが、拍手は圧倒的にひみちゃんの方が多いのだった・・・。
一勝一敗
引き分けってことさ!

勝ちか負けだなんて~♪
今回は関係あるじゃな~い♪


続いては、質問コーナー。

①プリパラで一番好きな曲は?
ひみちゃん
ま~ぶるMake up a-ha-ha!
自身初のキャラソンであり、らぁらにとってはデビュー曲・いわば原点。
さきさま
全部基本好き
としながらも、その中から選んだのは、
NO D&D code
これがあったからこそ今のシオンがあるから。

②歌はどうしたら上手くなる?
ひみちゃん
自分もまだ勉強中
としながらも、
・歌手に憧れてこの世界に入った
・自分の歌を録音する
・たくさん歌う
さきさま
・アイドルが好きで歌やダンスを真似していた
真似っ子からじゃないですかね

③自分のキャラクター以外で好きなキャラクター
ひみちゃん
あじみちゃん
あのぶっ飛んだ感じが癖になる
さきさま
ひびきとふわり
二人の絡みにキュンとなる、キてます!

④どうしたら声優になれる?
ひみちゃん
・アニメを好きな気持ちが大事
さきさま
・ずっと強く願い続ける
・東京に行く(確信)

⑤好きなマスコット
ひみちゃん
クマ
さきさま
この流れでアレだけど・・・トリコ

⑥二人はどれくらい仲が良いの?
この質問に、しばらく見つめ合う二人。
間もなく、
これくらい仲が良いです
と言って抱き合う。
実は楽屋でも手を握り合っていたという話が若林さんから暴露された。
(温め合っていたらしい)


続いてはお楽しみの抽選会。
午前の部の反省を生かし、プリパラグッズを購入、参加券を貰っておいた。
番号は53。
おまけでシールも貰えた。

映画プリパラ トークイベント19

景品と当選者数は午前の部と全く同じ。
まずはグッズ詰め合わせ5名を決めるクジをさきさまが引く。
最後来たよ・・・イゴー!
と、5枚目に15番を引き当てるという神引き。

次にサイン入りポスター5名を決めるひみちゃん。
何と2枚目に・・・53番来ました!

映画プリパラ トークイベント21
いやびっくりした。
一応ちょっとは当たることを期待して参加券を貰うわけだけど、本当に当たるとは思わないもの。
今年の運を早々に使い切ってしまった気分。
大切にします。
なお、景品は本人たちから直接受け取れたわけではなく、イベント後に物販レジでの受け渡しになりました。


記念撮影。
公式ツイッター用と、若林さんがコラムを書いている十勝毎日新聞用に。
十勝毎日新聞はネットでも読めるらしい?


告知タイム。
①映画は3月12日にロードショー
②プリパラの新しい主題歌「Goin'on」のCDが2月17日発売
③i☆Risの2ndアルバムが4月13日発売
④2ndライブツアーが開催、4月30日はZepp札幌で
⑤21時からニコ生、重大発表がある
(重大発表は4thアニバーサリーライブの決定だった)


最後の挨拶。
ひみちゃん。
私たち、実は一昨日にも北海道に来ていました
雪まつりに出られて夢のよう、楽しい時間でした
せーので
\かしこま/
さきさま。
北海道に住んでいた身としては、プリパラで人が来てくれるか不安だったけど、多くの人に愛されていることが分かって幸せです
プリパラの明るい未来に・・・レッツ
\イゴー/


ということで、各30分ながらも大変濃厚なイベントでした!
次にi☆Risに会えるのはライブツアーだ٩( 'ω' )و

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
NARUTO疾風伝
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード