ダンガンロンパ霧切4 感想

ダンガンロンパのスピンオフ小説・ダンガンロンパ霧切。
約1年ぶりに続巻となる第4巻が発売されたので、また感想的なものを書いていくよっ。
発売から結構日数経っちゃったけどね。


まずは第3巻のあらすじを簡単に。
探偵図書館の頂点に君臨するトリプルゼロクラスの一人にして、“安楽椅子伯爵”の異名を持つ探偵・龍造寺月下。
犯罪被害者救済委員会に協力する彼から突き付けられた12件の黒の挑戦-デュエル・ノワール-に挑む五月雨結と霧切響子は、委員会に与していないトリプルゼロクラスの探偵・御鏡霊を味方につけ、事件解決へと動き出した。

武田幽霊屋敷での事件をスピード解決した結と響子。
その間、霊は5つの事件を未然に防ぎ、早くも6件目に着手していた。
そんな中で、最近の響子の様子がおかしいと感じていた結は、その原因と、自らの“違和感”の正体を突き止めるべく霧切家へと向かう。
その違和感とは、響子の祖父・不比等の存在や行動にあった。
そうして忍び込んだ霧切家。
そこで結は、庭に埋められたなかば白骨化した屍体を目撃する。
同時に、謎の女性から命を狙われることになってしまうのだった。




そして第4巻。
命を狙われた結は、突如現れた中年の男によって助けられた。
そんな彼の口から語られる、霧切家と犯罪被害者救済委員会会長・新仙帝との因縁。
男は最後まで名を明かすことはなかったが、結はその正体に確信を持つのだった。

黒の挑戦のタイムリミットまで144時間と迫る中、響子は3人の協力者を集めることに成功した。
八鬼弾、サルバドール・宿木・梟、水井山幸。
いずれも武田幽霊屋敷での事件で知り合った探偵だ。
それぞれで残る5つの事件の情報収集を行うことになり、結は響子とも離れ離れで行動することになってしまった。
結の担当は「リブラ女子学院」。
単独捜査に不安を感じる結に対し、響子は、
天秤座に気をつけて
と助言するのだった。
そんな響子は、「双生児能力開発研究所」を担当。
“究極の密室”殺人に挑む。



まだまだ続く密室十二宮の攻略。
そんな中で、霧切さんはそれぞれの犯人に共通する事柄に気付いていた。
それは、星座!?
御鏡霊はさらに早く気付いてたんだろうなぁ。
で、結ちゃんが全ての事件を解決することが前提になっているはずの今回のデュエル・ノワール。
彼女の実力的に制限時間内に解決することは難しいと考えた龍造寺月下は、事件を説くヒントを用意したってことなんだろうか??
だとしたらその意図は。

霧切家と新仙帝との因縁深き関係。
原作ゲームでは霧切さんの実家が探偵一家だとして語られていたけれど、まぁまぁ詳細なところは描かれていなかったわけで。
ダンガンロンパ霧切シリーズでは今後、その霧切家について大いに描かれていきそうだ。
そして密室十二宮を解決したその先で、新仙帝との対決が待っているに違いない。

史上最高に霧切さんの命が危うい感じで終わった今巻。
とにかく続きが気になるけど、次巻もやっぱり1年後・・・年末くらいの発売になるんですかね。
気長に待ちます。

ダンガンロンパ霧切4
毎度恒例の声のイメージ。

八鬼弾・・・小野大輔
サルバドール・宿木・梟・・・諏訪部順一
水井山幸・・・榎本温子

八鬼がリーゼントで不良っぽい風貌なので、どうしても大和田紋土役の中井和哉さんの声で脳内再生されて困った。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード