佐藤聡美 バースデーイベント

5月8日、声優・佐藤聡美ちゃんのバースデーイベントに参加してきた。

今回のイベントは、昨年行われたライブツアー「佐藤聡美 2nd Tour 2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」のBlu-rayを購入して応募、当選した者だけが参加出来るというもの。
ありがたいことに当選したんだ。

場所は、東京都渋谷区宇田川町20-15、ヒューマックスパビリオン渋谷公園通りB2Fにある、渋谷グランデ。

佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)7
佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)9
佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)10


12時に外で整列開始。
その後、当選メールと運転免許証などで本人確認。
同時にイベントにて使用する道具が手渡された。
水色と黄色の紙、それと火薬を使わないクラッカーだ。

佐藤聡美バースデーイベント(2016年5月8日)11


12時30分に開場。
会場奥にステージ。
客席には椅子が並べられ、横に14列、縦に10列ほど。
よって当選・参加者は140名ほどだったと思われる。
入場は当選メールに記載された整理番号順。
45番。
受付に置かれたプレゼントBOXに用意していたプレゼントを入れ、椅子に座る。
前から4列目、ステージ向かって左から6列目、つまりほぼほぼ中央。



13時。
キングレコードのスタッフの方からの注意事項。
そして、聡美ちゃんがステージに登場した。
おはようございます。当選おめでとうございます
日曜なのに私のために来てくれてありがとう
凄い倍率だったみたい。ここにいるのは選ばれし星たち

さて、ステージには椅子が二つ。
ということでスペシャルゲストの登場。
エンドウ.さん。
ピンク髪にサングラスという出で立ちのエンドウ.さんは、聡美ちゃんのライブの際にバックバンド“しゅがぁず”のギター兼バンドマスターとして活躍している方。
ロックバンド・GEEKSで活動する他、作詞・作曲なども手掛け、聡美ちゃんにも楽曲提供をしている。
終始ボケに徹し、聡美ちゃんとの掛け合いで会場を大いに盛り上げてくれた。

ところで、二人の登場時、観客の反応に明らかな違いがあり、エンドウ.さんと聡美ちゃんはその件について言及。
聡美ちゃん登場時は、
\(来たぞ来たぞ・・・)/
という感じの歓声と拍手なのだが、エンドウ.さんの時は
\オオオオオ!!/
と、より歓声の上がり方が凄い。
私より盛り上がってる
今回、私のイベントですよね・・・?


両者椅子に座り、台本を手にして、まずは最初のコーナー。
「佐藤聡美 2nd Tour 2015 しゅがちゅん。~導かれし星たち~」生コメンタリー
ステージに設置されたスクリーンでライブBlu-rayを鑑賞しながら、二人でコメントしようというものだ。
ただ、この二人はBlu-rayの映像特典でのコメンタリーも担当しており、
喋り尽くした
雑談が増えるかも・・・
さすがに全ての曲を流すのは時間的に不可能なので、4曲に絞られた。

1曲目「追憶の果実」
ツアー最終日・有明では、この曲が最初に披露された。
シリアスな曲で、聡美ちゃんはフードを目深に被りながら歌い出す。
ところがステージが開く直前まで、
もうすぐ開くよ、もうすぐ開くよ・・・
と、聡美ちゃんがあたふたしていたという裏話がエンドウ.さんから暴露された。

また、ライブ中はそれぞれイヤモニを装着している。
しかし、会場の都合なのか何なのか、そこから人の話し声が聞こえてきたという。
何かのラジオや、タクシー無線の音。
すっごい聞こえるのー
ステージが開くまで気になっていたが、ライブが始まれば気にならなくなるのでさほど問題は無かったが。
ずっとおじさん喋ってた
本当おじさん許せないですよねっ!

なお、「追憶の果実」が一曲目に披露されたことには驚きの声が多数。
びっくりした人?
という問いに、観客のほぼ全員が挙手していた。
これはディレクターWさん発案のもので、どうやら驚きが欲しかったらしい。
ちなみに二曲目は「OVERHEAD」。
聡美ちゃんが被っていたローブ・マントを脱ぎ捨てるアクションがあるのだが、マントがゴーグルに引っ掛かってなかなか脱げなかった、とこれまたエンドウ.さんが暴露。
今回の映像ではそのシーンを確認出来ないため、
Blu-rayで確認してみてください。確認する時は新しいの買ってね
と、販促精神を忘れないエンドウ.さん。

2曲目「虹色のプレリュード」
ライブでは8曲目に披露されたもの。
これはエンドウ.さんが作詞・作曲を担当している。
イイ感じの曲にしたいなー。幼き日の自分を思い出すような、地元の自分を・・・
そういう風になってますかね!?

“緑のアーチ”という歌詞があるが、聡美ちゃんは小さい頃に住んでいた家の近くに森のアーチがあったという。
(抜けた先には)トトロがいるような?
・・・うん、そう、そんな感じ
そこを秘密基地にしてた
いかがわしいことしてたんでしょ!?エロ本隠したりとか
してねーよ!

この曲はツアーの時にちょっとしたこだわりがあり。
仙台会場の際、衣装チェンジの前に披露していた。

3曲目「未完成の地図」
この曲でギター弾きたい!と言い出した聡美ちゃん。
しゅがぁずのみんなは全く聞く耳持たずだったが、その中でベース担当・カッシーさんだけは親身になってくれ、ギターの弾き方を教えてくれたという。

また、ツアーの印象について。
エンドウ.さんは、
有明の印象が強い
聡美ちゃんは、
宮城、地元だから
それと名古屋は反響が多かった
ツアーは物語仕立てとなっており、聡美ちゃんは勇者サトミに扮している。
ところが名古屋会場では敵である魔女ハバネロに扮し、暴言を吐きまくっていた。
いわゆる“ドSデー”。
暴言に抵抗があった聡美ちゃんだが、
豚ども!
などのセリフに観客が嬉しそうな反応をしたことで、結果オーライだったという。

4曲目「旅ってイイネ。」
会場限定曲。
みんなで踊ろうということで、事前に公式サイトで振り付けのPVが公開された。
ところがキングレコード側が全く何も動かなかったため、エンドウ.さん撮影・カッシーさんが出演することになったという。

聡美ちゃんにとって、この曲で印象に残るのは札幌会場。
ツアーの最初の地ということもあり、半分くらいが踊っていれば良いかな・・・と考えていたが、実際は全員が踊っていた。
それがすっごい嬉しくて・・・
思わず泣き出してしまったのだが、そのシーンはBlu-rayに収録されていなかった。
カメラは別の場所を映すわ、ブレブレだわで、使えなかったのだという。

他には、セミファイナル・福岡会場。
前の会場から2週間空くので、緊張感を持って臨んだ。
こういう時は失敗するものだという説があるが、そんなことはなかった。

以上4曲。
打ち合わせの際、時間が余ったら(「旅ってイイネ。」を)みんなで踊るか?と話していたが、
たくさん喋っちゃった


次のコーナー。
いろがみトーク
6種類の色紙の中からいずれかを選び、そこに書かれたお題に答えていくというもの。

最初は水色。
セカンドツアーでのハプニングはありますか?
聡美ちゃんは有明でのライブ中、両足を釣ってしまっていた。
曲の最後にジャンプしなければならず、泣き言も言っていられない。
意を決してジャンプ。
ドンっ→ふっ→ドヤァ

エンドウ.さんは、ホテルにズボンを忘れてチェックアウトしてしまったこと。

次は赤色。
セカンドツアーが決定した時の気持ちは?
気持ち以前に、決定した時期がいつだったのか思い出せない聡美ちゃん。
昨年4月の赤坂BLITZでのライブの時には発表されていたはずだが・・・。

赤坂といえば、聡美ちゃんは赤坂BLITZが好きだと何度も言っているという。
ところがツアーラストは有明だった。
赤坂でもまたやりたい。

また、セカンドツアーは全国6ヶ所で行われた。
ファーストツアーは3ヶ所だったため、倍だ。
初めての場所もあった、嬉しかった
ハイタッチ会もいい思い出
ハイタッチ会に関しては聡美ちゃんも同意見だった。

最後は黄色。
ファンの皆さんの質問
会場にいる観客の挙手した人の中から指名し、その質問に聡美ちゃんが答えるというもの。
じゃあ名前と出身地を言ってもらって・・・
あと年収も
なぜか年収を聞きたがるエンドウ.さん。

最初の質問。
ライブ後のリラックス方法を教えてください
緊張から解放されても、それが食欲に繋がらないという聡美ちゃん。
大抵はだらしなく椅子に座りダラダラしている。

次の質問。
作詞・作曲などのオファーはどのようにしているのですか?
まずは“可愛い曲が良い”とか、“バラードが良い”など、聡美ちゃんがイメージを伝える。
そこから作詞・作曲の人のチョイスはディレクターWさんが行う。
大体は学生時代に聴いていた歌手など。
また、聡美ちゃんとの相性も考慮して。
なお、「君のとこまで」の楽曲提供をしたSHAKALABBITSはエンドウ.さんが依頼したという。


次のコーナー。
星たちのアンケートコーナー
イベント当選者には事前にアンケートメールが送信されていた。
その返答内容をここで発表する。

1つ目の質問。
しゅがぁ。の好きな曲ベスト3はこれだ!
好きな曲の1~3位と、その理由について。
なお、順位の集計などは行っていない。

第3位
「選べません」
どれかを選べないという回答が多数だったらしい。
その他、「Starlight Fortune」。

第2位
「紙ヒコーキ舞うこの場所で」
「I am a cloudy girl」
聡美ちゃんが作詞した「I am a cloudy girl」。
一人で考えて作詞したこともあり、思い入れがあるという。
また、歌詞の中に“お腹にどんどんダイブ!”とあり、それが何度も頭を巡って離れなかったというエンドウ.さん。
名フレーズだよ
いや~他にもあるでしょ!?

第1位
「Le Jour」
聡美ちゃんも出演したアニメ「失われた未来を求めて」のOP曲だ。
一番結構好きな曲
でもたまに歌詞を飛ばしてしまうという聡美ちゃんに、
本当に好きなの?
とエンドウ.さんがすかさず突っ込み。

他に多かったのが、
「ミライナイト」
こちらも同じく、「生徒会役員共*」のED曲だ。
下ネタギャクアニメに対してこの曲は“浄化ソング”と言われている。
でもCパートで落とされる

2つ目の質問。
忘れられない!最も印象に残ったLIVEorイベント
・2013年12月のゲリラライブ(新宿ステーションスクエア)
・セカンドツアー仙台会場
・セカンドツアー有明会場のハイタッチ会
・2014年12月のメリーしゅがりマス!
・今日のイベント(聡美ちゃんの単独イベント参加が初めてのため)
などなど、様々な回答があった。

3つ目の質問。
しゅがぁ。の衣装だったら、これが一番お気に入り!
・「ミライナイト」の衣装
なお、ジャケット写真では聡美ちゃんは箒を手にしている。
箒なんて持たされて可哀想に
ノリノリふぅーってしてるやつ
ところが箒に関しては聡美ちゃん自身が発案。
エンドウ.さんには不評(?)だったようだ。
・2015年3月の羽田空港ライブでの和風衣装
・「恋のメロンソーダ」の浴衣
・しゅがみ姫(タンバリンで飴バンバン破壊したやつ)
などなど。


次のコーナー。
この会場ならではの・・・
マジックショーですか!?
エンドウ.さんの振りに、
ちゃららららら~
と手品師の真似をしつつ、ノリツッコミの聡美ちゃん。
ノリいいですね!
今日は気分がいい

アコースティックLIVE
エンドウ.さんがギターを担当し、聡美ちゃんが歌う。
アコギでやるとこんな感じになるんだー
とリハーサルした際に感じた聡美ちゃんだが、何といっても初めての試み。
緊張して、
水飲みたい
\お水おいしー?/
という観客からの定番の振りに、
おいしー!
と答えたのはなぜかエンドウ.さん。
その逆襲なのか、エンドウ.さんが水を飲んだ時には、
\お水おいしー?/
おいしー!
と聡美ちゃんがやり返す。

1曲目「ミライナイト」
サビの部分が、原曲と比べてゆったりとした印象。
最後まで歌い上げる・・・と思いきや、最後のサビで涙声になり歌えなくなってしまう場面も。
だって誕生日にデビュー曲歌ったんだよー

次の曲。
・・・に行く前に、振り。
今日は何の日ー?
\母の日ー/
と、正解を答えないのはお約束。
今日は声の日なんだって
あとゴーヤの日

で、正解は聡美ちゃんの誕生日だ。
というわけで、

2曲目「Smile Cracker」
バースデーソング。
みんなと一緒に歌いたい!
ってなわけで、スクリーンに歌詞が表示され、皆で歌う。
皆で楽しく歌い・・・そして最後。
みなさん、準備は良いですか?せーの!
というエンドウ.さんの掛け声の後、開場前に配られたクラッカーの出番だ。
\パンパンパン/
と観客が紐を引っ張り、一斉に音が鳴る。
聞いてない!
スタッフ用の台本持ってました

そしてさらなるサプライズでケーキが登場。
ハニートースト、略してハニトー。
Blu-rayのジャケットイラストが描かれた・・・板チョコか何かだろうか、もあった。
この日、聡美ちゃんのために作られたケーキだった。
おいしー
と一口食べながらもやや涙声になる聡美ちゃん。
すぐ泣くって言われて(注意されてい)るのに・・・
年かな

そんな中、刺さったパンの耳をつまみ食いするエンドウ.さん。
これ30円で売ってるやつ
し~~~


そして最後のコーナー。
\えええええ/

サイン入りポスター争奪!佐藤聡美女史スペシャルクイズ
聡美ちゃんにまつわるクイズを出題。
起立した観客たちがそれに答え、最後まで立っていた3名にライブBlu-rayのポスターが渡される。
なお、勝者の名前がその場で書かれる。
また、クイズは二択。
開場前に渡された水色と黄色の紙のいずれかを掲げて回答していく。

第1問
佐藤聡美の出身地は?
宮城・・・○
宮崎・・・×

第2問
特に好きなアニメのキャラクターは?
一十木音也・・・○
神浜コウジ・・・×
カミハマコウジさん・・・誰?
答えを隠す気の無さそうな聡美ちゃん。
神浜コウジって恐らく、「プリティーリズム レインボーライブ」やその劇場版「キンプリ」のキャラだ。
でもいずれにせよ、
あれは絵です

第3問
ミライナイト発売記念アドトラック、ハッシュタグをつけてツイートすると抽選で貰えたものは何?
告知ポスター・・・○
コップのフチ子さん・・・×

第4問
佐藤聡美がライブ前に飲むものは?
レッドブル・・・×
即攻元気・・・○

第5問
佐藤聡美がハマっているLINEスタンプは?
長渕剛・・・×
まさかのキウイ・・・○
この辺から問題が難しくなっていく。
なにせブログやツイッターで公表されていないからだ。

第6問
佐藤聡美がハマっているおやつは?
オレオ・・・×
たまごボーロ・・・○
残念ながらここで脱落してしまった・・・。

第7問
特に好きなたまごボーロのメーカーは?
岩本・・・○
高本・・・×
なお、不正解の方の“高本”は聡美ちゃんと仲良しの声優・高本めぐみさんの苗字から。

第8問
佐藤聡美が好きな焼き鳥は?
ねぎま・・・×
砂肝・・・○
ちなみに聡美ちゃんは塩派。
素材の味を生かすやつですね!

第9問
佐藤聡美がプレイしているアプリゲーム“TwoDots”、現在のステージ数は?
250以上・・・○
250以下・・・×
結構暇なんですねー!
そんなことないよ!
ちなみに現在283ステージ目。

この時点での勝ち残りは12名。
そして最後の問題。

第10問
佐藤聡美の年齢は?
17歳
30ちゃい
最後にして最大の難所である。
気分によって臨機応変に使っていく
果たしてどちらを選ぶべきか・・・。
悩み考えあぐねる人たちの中で誰よりも早く水色の紙を掲げる強者も。
で、答えは・・・。
聡美ちゃんはなぜかその発表を、イベント開始時に注意事項を読み上げたスタッフに委ねる。
つまり答えはスタッフさん次第!?

答え・・・30歳
17歳教だと思ったのに!
まだ井上喜久子さんに連絡してないから・・・
なお、イベント終了時にスタッフさんが、この答えは台本通りだったこと、個人的には17歳だと思っていると告げ、笑いを誘った。

全10問終了。
4名が勝ち残り、1人を蹴落とすためのじゃんけんが行われた。
そして勝った3名に聡美ちゃんとエンドウ.さんのサインと、自分の名前入りのポスターが渡される。
そこにとらのあながあるから、売ったら1,000円くらいになるよ
やめて~~~
せめてもうちょっと高く・・・
じゃあ5,000円
この値段に納得(?)したような聡美ちゃんだが、
\1万円/ \3万円/
と次々と声が上がり、なぜかオークション状態に。

いやぁ、第6問で間違っていなければ、最後まで残っていた自信があったりなかったりするのに。
最終的にはじゃんけん次第だけど。



最後の挨拶。

久しぶりに皆さんの前で歌った
アコギいいね
甘党の皆さんに会えて嬉しい
年収のことが気になって・・・

誕生日のイベント、当日やるのは初めて
祝っていただけて嬉しかったです
学生時代、4月にクラス替えしたばかりだと誕生日を覚えてもらっておらず、後から“おめでとう”と言われたりした
だから他の月が誕生日の人が羨ましい、特に(消去法で)9月とか10月とか
でも、“おめでとう”って言ってもらえるだけで嬉しかった
今はみんなが(誕生日を)覚えていてくれていること、それが嬉しい


挨拶が終わったところで、先ほどのアコギLIVEの際に聞き忘れていた質問をする聡美ちゃん。
今日誕生日の人いるー?
実は今日が誕生日だった人が2名いた。
「Smile Cracker」 で一緒にお祝い出来なかったことを悔やみつつも、急遽、予備のポスターが2枚あることを確認した聡美ちゃんは、それにサインしてプレゼントしようと提案。
皆で
\おめでとー/
とお祝いすることも出来た。

なお、今日が誕生日の声優さんが他にもいた。
聡美ちゃんから名前が挙がったのは、
・たかはし智秋さん
・藤井ゆきよさん
・てらそままさきさん
あと星野貴紀さんもそうですね。

それに対し、エンドウ.さんは、同じ7月24日が誕生日の知っている人がいないと嘆く。
実際、観客の中に同じ日が誕生日の人はいなかった・・・。

30はキリのいい数字
仕事や私生活、追及していって新しい自分を見せられるように
好きでいてくれるように、頑張りたい



ここでお知らせがあります!
突然の告知。
スクリーンに映し出されたのは、
2016年秋 3rdシングル発売
の文字。
2ndシングル「Le jour」のリリースが2014年10月だったため、約2年。
待望のニューシングル発売決定は嬉しいお知らせだった。
なお、詳細は後日、公式サイトにて。


ちゅーこって。
エンドウ.さんがステージを退場。
続いて聡美ちゃんも・・・と思いきや、
忘れてたー!!!
と何やら慌ただしくエンドウ.さんを呼び戻しにいく。
写真ー!!

自撮り棒を使い、皆と記念撮影。
予定されていたものをすっかり危うく忘れてしまいそうになっていた。
後輩たちにはしっかり者の佐藤さんって言われてるのに
優しくてしっかり者の佐藤さんって・・・

そんなわけで、客席を中央で分けて左側・右側で1枚ずつ撮影。
30になってもこんな感じなので、40・50になってもきっとこんな感じで変わらないんじゃないかな
と呟きつつ、今度こそ本当にエンドウ.さん、聡美ちゃんはステージを後にした。



イベント終了は14時45分頃。
約2時間、楽しいひと時だった。
何といっても、この特別な日に直接おめでとうを言えたのが嬉しい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード