フェアリーテイル 第491話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第491話「母と子」


ガジルの前に現れた、“はじまりの妖精の一人”を名乗る少女・ゼーラ。
だが人前が苦手で緊張するという彼女は突然取り乱し、ガジルを呆れさせる。
そんなゼーラだったが、ガジルに対する確かな確信を持っていた。
アンタは生きてるのよ
偶然、世界を歪めて人々を転送してしまう魔法を何者かが発動し、ガジルは黄泉の世界に吸い込まれる寸前でここに転送されてきたのだ。
そしてこの場所は、天狼島。
陸続きになって既に島ではないが、フェアリーテイルの聖地であることには変わりない。
ではゼーラとは何者なのか?
彼女の正体を知らないガジルに対し、ゼーラは自らがここにいる理由を語り始めた。

長い間眠っていたメイビスが目を覚ました。
その際にメイビスの魔力や思考が一瞬リセットされ、一時的に彼女の中でゼーラの存在が無意識下となり、そうしてゼーラが復活した。
簡単に言ってしまえば、メイビスが目を覚ました影響でゼーラが生まれたということだ。
だがそれは一時的なこと。
メイビスがゼーラを思い出した瞬間に彼女は消えてしまうだろう。

何か私にもできる事しないとなぁ
限られた時間で、自分に出来ることを探し始めるゼーラ。
一方で、彼女の事情がどうあれ、自分が生きていると分かった以上ガジルはここで立ち止まっているつもりはない。
ゼーラは、そんなガジルと共に行くことを決意する。
フェアリーテイルを守るために。


ガジルが辿り着いたのは、フェアリーテイルの聖地・天狼島だったのか!
ならばここにゼーラがいるのも不思議ではない。
いや不思議だ。
とりあえず説明もされていたけど、ここにいるゼーラはメイビス様の魔法で作られた幻なんだ。
ただメイビス様の復活と共に魔力・思考が一瞬リセットされ、彼女の中に帰って行ったはずのゼーラがまた飛び出してきちゃったってことか。
とはいえ以前のゼーラとも違う。
メイビス様の魔力が上がったことにより、ガジルにも声や姿が見えるようになっていた。
それにしたってゼーラは可愛いぞ。
人前が苦手で物陰に隠れてしまうのは相変わらずだけど、そんな性格に反して強気な表情が、ギャップが感じられてとても良い。

カルディア大聖堂と、その隣にそびえ立つ王城・メルクリアス。
あり得ない光景を目の前にするナツたちは、周りにギルドや他の建物が無いと知りさらに戸惑う。
そんな中、彼らの前に現れたのはグレイとジュビア、エルザ。
ギルドを探していたグレイたちは、彷徨った挙句ここへ辿り着いたのだった。

メルクリアス内。
アルカディオスを始め、王国の兵隊たちはたった一人の魔導士・アイリーンに手も足も出せずにいた。
残るは王・トーマとその娘・ヒスイのみ。
娘を必死に庇うトーマだが、アイリーンは無慈悲にもヒスイに手を下す。
攻撃を受けるヒスイ・・・その体は小さなネズミへと変化するのだった。
その姿でも愛せるか?娘を愛する事はできるか?
アイリーンの問いに対し、当然だと返すトーマ。
つまらぬな
トーマの答えに満足しなかったのか、アイリーンは先端に魔力を集中させた杖を振り上げるのだった。

ところが、城の外に何かを感じたアイリーン。
彼女の左眼に十字の模様が浮かび上がると同時に、空に巨大な一つ目が出現。
広い範囲を見るための魔法だ。
そうしてアイリーンは気になる存在を目撃した。
緋色の髪・・・まさかな・・・


何てこった。
ヒスイ姫がネズミに・・・!
お母さーん、このネズミ飼いたい、ちゃんとお世話するからー。

ハイエンチャンターであるアイリーン。
でもヒスイ姫をネズミにしたり、空に自分の眼を出現させたり・・・。
これらはまた別の魔法なんだよな??
最強の女魔導士と言われるだけあって、多彩な魔法を使えるということか。

そして北方にいたアイリーンと、ハルジオンにいたエルザ。
出会うはずのなかった二人は、アイリーンの魔法・ユニバースワンによりまるで引かれ合うように接近遭遇。
まさかな・・・
と呟いたアイリーンには、緋色の髪を持つ誰かしら知っている人物が頭を過ぎったに違いない。
それは一体アンタの何なんだい。

アルバレスの大軍。
フェアリーテイルは巨人と化したマカロフが前線に立ち、交戦を始めていた。
そんな中でスピードを活かして敵を翻弄するジェット。
だがベトベトした何かに足を取られ転倒。
ナブは紐のようなものに縛られ、投げ飛ばされてしまった。
それを成したのは、男ばかりのアルバレス軍の中に立つ女性魔導士たち。
アイリーン隊・ジュリエットとハイネ。
二人は“メインディッシュ”であるマカロフを後に残し、次に魔力の高い者に目をつける。
ミラジェーンだ。
へぇーかっわいい~、どっちが先に殺すか勝負する?

各地に散らばるフェアリーテイルの魔導士たち。
そんな彼らの頭の中に直接、少女の声が響いてきた。
敵の魔法でバラバラになっちゃったけど、一つになる時よ
ギルドへの道を指し示すその少女、彼女は果たして敵か味方か?
だが皆が迷う理由などなかった。
少女から告げられたのはメイビスの危機。
あなたたちの母なる存在よ!今すぐギルドに向かって!メイビスを守りなさい!
その声に背中を押されるように、ナツたちはギルドへと向かい始めた。


アイリーン隊。
ジュリエットちゃんは粘液?を操る魔法。
ハイネは紐?を操る魔法。
いずれも敵を捕らえる系で、強大な力があるようには思えないが。
どちらが先に倒せるのか競争するようだが、単体で倒せるのか?
それとも二人で連携してミラさんと戦うのか!?

そしてサブタイの意味。
ギルドを創り初代マスターとなったメイビス様が母。
そこに所属する魔導士たちが子ってことだったのか。
そういえばナツたちの頭の中へ呼び掛けたのはゼーラだったけど。
これって念話だよな。
火の魔法以外にも念話も使えたのか、凄いな!



次回のサブタイ。
第492話「姉と妹

サブタイ。
カウントダウンの後は、肉親シリーズ?なのか?
最初に過ぎったのはやはりアイリーンとエルザとの関係だが。
今度は騙されないぞ!
他にもいるじゃないか。
ミラさんとリサーナ。
ミラさんvsジュリエットちゃん・ハイネとの戦いに、リサーナが絡んでくる可能性は十分あるぞ。

コメント

非公開コメント

No title

サブタイの母と子、メイビスとフェアリーテイルのメンバーのことだったんですね。ヒスイ姫を愛せるか、と王様に問う表情からてっきり自分はアイリーンとエルザの関係なのかなと思ってました。(だとしたらアイリーン若すぎですが・・・)

次回のサブタイの姉と妹、自分はミラさんとリサーナが真っ先に浮かびました。リサーナちゃん活躍フラグかと。
思えばリサーナはミラさんやエルフマンに「守られる」という立場が多かった(特に戦闘分野だとあまり強いイメージがない)ので、ここでどう絡むのか楽しみです。エルフマンもゼーラの念話聞いてたっぽいので合流してくれるのかな?と思っています。
この三兄妹、三人一緒の戦闘シーンがそれほど多くないのでむしろ合流して力を合わせて欲しかったり。

ガジルやはり生きててよかったですね。にしても天狼島まで繋がってるって結構離れてるんじゃあ?圧縮したのは大陸だけでは無かったという事ですか。エルザとアイリーンが会うのは間近ですかね?母と子はメイビス様とギルドの皆ですか。次回のサブタイは姉と妹。アイリーンとエルザを思い浮かべましたがそしたらアイリーンがかなり若く違和感感じますね。ミラにリサーナもありますが、まだあります、ユキノとソラノ!この二人も当てはまる可能性も!?

No title

アイリーンは強いですね。
ネズミになったヒスイ姫かわいい。
ジュリエットとハイネはグリモアでいうヨマズとカワズのようなポジション?
次回の姉と妹ですがアグリア姉妹の可能性もありますね。
ヒロくんのツイッターによると「ずっと描きたかった話」との事なのでアグリア姉妹を期待してしまいます。

Re: No title

>ぽんのすけさん
うん、分かる。
アイリーンとエルザとの関係はまだ不明ですが、今話のトーマ・ヒスイ父娘とのやり取りから、母子の関係なんじゃないかって思いました。

ミラさんとリサーナ。
アズマやセイラ戦で一緒にいましたけど、相手が強過ぎましたもんね。
ジュリエットちゃんやハイネとならリサーナも戦えそう?

Re: タイトルなし

>スターダストさん
姉と妹、ソラノとユキノがいた~~~。
ってか北方にいた彼らは今どこにいるんでしょう。
でもユキノが活躍する展開なら嬉しい。

Re: No title

>イーブイくんさん
ジュリエットちゃんとハイネがヨマズ・カワズポジションなら結構強いな。
ミラさん相手に単独だと難しそうだけど、連携すれば戦えそうな気がします、そんなイメージ。

ずっと描きたかった話。
どんなお話なんでしょう。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード