ダンガンロンパ3 未来編 第1話 感想

第1話「Third time’s the charm」


とある島に高くそびえ立つビル、その会議室に未来機関の支部長たちが一同に会していた。
世界中には未だ絶望に感化された暴徒・絶望の残党が蔓延り、そんな中での重要人物の集結は危険を伴う。
だがこの場所は“宗方”が直々に建設して管理下に置き、あらゆる地図にも存在していない島。
さらに皆が秘密裏に行動したとなれば問題は無いだろう。
そんな彼らが集った目的は、“苗木誠の造反の件”だった。

超高校級の絶望・江ノ島盾子の死後、絶望の残党の活動は徐々に弱まっている。
だがそれでも今月に入りテロは40件。
この現状に苛立つ逆蔵の考えは過激なものだった。
チンタラやってても死体が増えるだけだ。絶望の残党は殲滅する
それは会長・天願のかつての思想そのもの。
逆蔵の苛立ちは絶望の残党だけでなく、今では穏健派となった天願に対してのものでもあった。

“元・超高校級”の才能を持つ個性的過ぎる彼ら、それぞれが異なる考えを口にしてはまとまるものもまとまらない。
もはや会議どころではない・・・。
思わず溜息を洩らす天願だったが、そこへ現れた人物が全ての者を黙らせた。
未来機関の副会長・宗方京助。
彼が取り仕切ることで、ようやく本題へと話が進むのだった。

メインモニターに映し出されたのは、江ノ島の手足となって世界を滅ぼした15人の絶望の残党。
それぞれがミリオンクラスの殺人鬼だ。
だが苗木は、何故か彼らを保護。
江ノ島を止めた“超高校級の希望”である苗木だからこそ何か考えがあってのものだと思われるが・・・。
本当に苗木誠が希望ならな
宗方は苗木に対して疑心を抱いていた。
元から絶望の仲間だったのではないか?
様々な憶測が流れる中、その本人・苗木誠が彼らの前に現れるのだった。


希望ヶ峰学園を舞台にしたコロシアイ学園生活。
全ての元凶だった超高校級の絶望・江ノ島盾子は倒されたが、彼女に感化された者たちの暴動はそれ以降も続いていた。
彼らに対抗するために、希望ヶ峰学園の関係者を中心にして組織されたのが未来機関。
希望ヶ峰学園から脱出後、苗木くんたち6人の生き残りは未来機関に所属することになり、その活動の中で超高校級の才能を持つ希望ヶ峰学園の77期生15人を保護。
苗木くんたちは絶望の残党と呼ばれる彼らの更正を図った。
ところが、絶望の残党の保護ぉ?認められないわぁ・・・と未来機関からの反感を買い、今回に至る。
大体そんな感じか。

未来機関の幹部たち。
ほぼほぼ新キャラで、名前や役職・才能、声を覚えるのは大変だ。
ダンガンロンパ3未来編 第1話7
天願和夫(てんがん かずお)。
未来機関会長・第一支部支部長。
元・希望ヶ峰学園学園長。
CV:柴田秀勝。

ダンガンロンパ3未来編 第1話8
グレート・ゴズ。
第十二支部支部長。
希望ヶ峰学園69期生。
元・超高校級のレスラー。
CV:三宅健太。

黄桜公一(きざくら こういち)。
第三支部支部長。
元・希望ヶ峰学園スカウトマン。
CV:藤原啓治。

ダンガンロンパ3未来編 第1話9
逆蔵十三(さかくら じゅうぞう)。
第六支部支部長。
希望ヶ峰学園74期生。
元・超高校級のボクサー。
CV:諏訪部順一。

忌村静子(きむら せいこ)。
第四支部支部長。
希望ヶ峰学園76期生。
元・超高校級の薬剤師。
CV:藤田咲。
冒頭で描かれた絶望の残党との戦いで、何やら眼が変化していたけど、あれは何だろう。

月光ヶ原美彩(げっこうがはら みあや)。
第七支部支部長。
期生数不明。
元・超高校級のセラピスト。
CV:???
絶望の残党77期生に施された“希望更正プログラム”の作成に関わっているらしい。
ということは、絶望の残党を殲滅しようって思想の持ち主ではない・・・と考えても良いのだろうか。
また、喋らないうえに期生数が不明という謎キャラ。
だが可愛い。

ダンガンロンパ3未来編 第1話10
万代大作(ばんだい だいさく)。
第十一支部支部長。
希望ヶ峰学園66期生。
元・超高校級の農家。
CV:釘宮理恵(!?)。

安藤流流歌(あんどう るるか)。
第八支部支部長。
希望ヶ峰学園76期生。
元・超高校級のお菓子職人。
CV:水瀬いのり。

ダンガンロンパ3未来編 第1話11
十六夜惣之助(いざよい そうのすけ)。
第九支部支部長。
希望ヶ峰学園76期生。
元・超高校級の鍛冶屋。
CV:江口拓也。
コートの中にはたくさんの暗器が仕込まれており、自ら戦うことも出来るようだ。

ダンガンロンパ3未来編 第1話12
雪染ちさ(ゆきぞめ ちさ)。
第五支部支部長。
希望ヶ峰学園74期生。
元・超高校級の家政婦。
CV:中原麻衣。

ダンガンロンパ3未来編 第1話13
宗方京助(むなかた きょうすけ)。
未来機関副会長・第二支部支部長。
希望ヶ峰学園74期生。
元・超高校級の生徒会長。
CV:森川智之。
超高校級の剣道家・ペコちゃんと剣でやり合うほどの実力の持ち主でもある?

ダンガンロンパ3未来編 第1話14
絶望の残党となった77期生の15人。
未来編ではこれ以上深く触れられることはないんじゃないのか。
詳しくは絶望編やスーパーダンガンロンパ2で。

ダンガンロンパ3未来編 第1話15
苗木誠。
第十四支部所属。
希望ヶ峰学園78期生。
超高校級の希望、元・超高級の幸運。
CV:緒方恵美。

霧切響子。
第十四支部支部長。
希望ヶ峰学園78期生。
元・超高校級の探偵。
CV:日笠陽子。

朝日奈葵。
第十三支部所属。
希望ヶ峰学園78期生
元・超高校級のスイマー。
CV:斎藤千和。
会議には支部長の代理で出席とのこと。
第十三支部の支部長は不明だけど、もしかして十神くんかな?
今頃どこで何をしているのだろうか。
腐川ちゃんは苗木くんの妹・こまるちゃんと行動を共にしているんだろう。
詳しくは絶対絶望少女で。

未来機関第十四支部・苗木誠・・・貴様を反逆容疑で逮捕する
宗方の指示で手錠をかけた逆蔵は、無抵抗なのをいいことに苗木に殴りかかる。
たくさんの仲間を犠牲にしてヒーロー気取りでいる苗木が許せないのだ。
さらに殴るつもりでいる逆蔵をグレート・ゴズが止め、治療の時間をと訴えた霧切により会議は中断されることとなった。

雪染の治療を受ける苗木。
元・超高校級の家政婦である雪染は教師でもあり、苗木が庇った絶望の残党たちの先生を務めていた。
どうしてあの子たちを庇ったの?
彼らの非道な行いは苗木も良く知っているはず。
彼の真意について問う雪染に対し、苗木ははっきりと答えることが出来なかった。
だが、
彼らも絶望に落ちる前には、友達と希望を語り合う時があったと思うんですよ
まさに“超高校級の希望”らしい答えだ。
“希望”。
雪染は、宗方もまた未来機関の希望だと考えていた。
苗木の考えが間違いとは思えないが、この残酷な時代、優しいだけでは絶望の残党には勝てない。
だからこそ未来機関には宗方の決断力が必要となる。
異なる考えを持つ二人の希望。
もし二つの希望が分かり合って協力したら、もっと素晴らしい希望が生まれると思わない?
雪染は苗木が宗方の考えを理解してくれることを望んでいた。

苗木と引き離されることとなった霧切と朝日奈。
霧切は、廊下をうろつく男性を目撃した。
第十支部の支部長・御手洗亮太だ。
どうやら入室するべきか迷っていたらしいが、彼もまた会議への出席予定者。
ともあれこれで集うべき者が揃ったということになる。

突如として建物を大きな揺れが襲った。
女子トイレにいた朝日奈。
驚いて個室のドアの取っ手に手を伸ばすが、掴み切れずに転倒してしまう。
彼女はそこで衝撃的な光景を目にすることになった。
個室に隠れていたのは三人の警備員。
彼らは揃って首を捻じ曲げられ殺されていたのだった。
ダンガンロンパ3未来編 第1話16
二人の時は“ちさ”でいいのに
という雪染さんは、宗方のことを“京助”と呼ぶ。
一体どんな関係なんですか!?って話なんだけど。
彼らは、逆蔵も含めて希望ヶ峰学園の74期生なんだ。
仲間以上の感情があるかどうかは分かりませんけどね。
ちなみに、苗木くんたちは78期生。
絶望編などに登場する日向くんたちは77期生。
これで彼らの年齢差は分かるけど、実際の年齢は不明なのかな?
確かコロシアイ学園生活から何年経っているかは明言されていないはず。

で、雪染さんは日向くんたちの先生だったらしい。
それってつまり担任ってことですよね?
なら絶望編にも登場する可能性があるってことかな。
出てきてくれたら嬉しい。
だって未来編で一番のお気に入りキャラは雪染さんなんだもの。

ダンガンロンパ3未来編 第1話18
ダンガンロンパ3未来編 第1話19
朝日奈ちゃんと霧切さん。
朝日奈ちゃん・・・霧切さんの呼び方が“響子ちゃん”になってた!!!
セレスさんは例外としても、仲の良かったさくらちゃん以外の女の子は名字にちゃん付けだった。
この呼び方一つで、朝日奈ちゃんと霧切さんとの関係が縮まったのが感じられて、これは本当に凄く嬉しかった。

ダンガンロンパ3未来編 第1話20
御手洗亮太(みたらい りょうた)。
第十支部支部長。
希望ヶ峰学園77期生。
元・超高校級のアニメーター。
CV:本郷奏多。
絶望編にも登場する日向くんたちの同級生。
彼にはちょっと思うところがあるが・・・それは絶望編の視聴感想で書く方が良いだろう。

ビルの外では葉隠が待機していた。
暇を持て余した彼は、“三億の水晶”(ガラス玉)で苗木の未来を占う。
水晶を覗き込む・・・。
すると、そこには徐々に近づく一機のヘリコプターが映し出された。
だがこれは占いの結果ではなく、現実。
ヘリコプターは搭載したミサイルを放ち、ビルの入り口を破壊したのだった。

襲撃だ。
会議室では、メインモニターに監視カメラの映像が映し出される。
玄関は瓦礫で埋まれ、裏口に防火扉、各階のエレベーター・・・全ての入り口が壊されていた。
敵に知られるはずのない今回の会議。
ならば、情報を敵に流した者がいる!?
真っ先に疑われるのは当然苗木で、再び逆蔵によって拘束されてしまうのだった。
だが外部との連絡は取れず、警備員の死亡が確認される。
不穏な空気が漂い始める中、真っ先に声を上げたのはグレート・ゴズ。
未来機関の幹部がこれだけ揃っているんです。敵が誰でも勝てない相手では・・・
勝てない相手ではない。
そう告げるはずだったが、突如として足元に現れた奇妙な球体に意識を奪われてしまう。
そこから噴出される白い気体。
即効性の催眠ガスだ。
その場にいた者は抵抗する暇も無いまま眠りへと落ちていくのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第1話21
葉隠康比呂。
第十四支部所属。
希望ヶ峰学園78期生。
元・超高校級の占い師。
CV:松風雅也。
水晶だと騙されて高額のガラス玉を買ってしまうのは相変わらずで、何かちょっと安心する。
今回、島に集いつつも、外で待機させられていたため幸運にも危機回避(?)。

目を覚ました苗木。
同じく次々と立ち上がる皆の左手首には、時を刻むバングルが付けられていた。
すると、まるで見計らったかのように響き始める奇妙な声。
苗木たちにとってそれは拭い切ることの出来ないほど印象強く、だがあり得るはずのない声だった。
人の心に絶望がある限り・・・モノクマは何度でも現れるのだ!
メインモニターに映し出された声の主、それは、白と黒のクマ・・・モノクマだった。

てめぇは誰だ?
逆蔵の問いに答えることなく、モノクマは話を進めていく。
未来機関の活動により、絶望の残党は絶滅寸前。
そこで、起死回生の一手として実行したのが今回の襲撃だ。
そして襲撃の先にあるもの。
コロシアイをしてもらいまーす!
未来機関の幹部たちによる、仲間同士の殺し合い・・・。
巻き込まれた経験のある苗木は、もう二度とさせないと声を荒げた。

そんな中、宗方は状況の異変に気付いた。
先ほどまで側にいたはずの雪染の姿が見当たらないのだ。
ふと静まり返る室内、そこに僅かに聞こえるのは零れ落ちる水音。
テーブルの上に落ちるそれは鮮血を思わせる赤色だ。
見上げる先には大きなシャンデリア。
そしてそこにあったのは、変わり果てた雪染の姿だった。

ゲームはもう始まっていた。
人類の命運を賭けたコロシアイ。
希望と絶望の最大最後の戦い。
この戦いこそが、キミとボクの完結編なんだからね

ダンガンロンパ3未来編 第1話22
ダンガンロンパ3未来編 第1話23
モノクマは何度でも蘇る・・・。
帰ってきた僕らのモノクマ。
CVは大山のぶ代さんからTARAKOさんに変更。
声優交代に関して、初めて聴いた時はあまり違和感が無かったというか、納得出来るキャスティングだと思った。
今回改めて耳にしてみると、緩さ具合が江ノ島盾子役・豊口めぐみさんが演じた時のモノクマっぽさを感じる。

ダンガンロンパ3未来編 第1話27
雪染さぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
新キャラでは一番のお気に入りだった雪染さんが最初の犠牲者になってしまうという出来事に、翌日までショックを引きずっていた。
でもそうだよな。
思い返してみれば最初のゲーム。
ギャルだけど可愛い性格してるなって思った江ノ島さんが最初に死んでしまい、お気に入りキャラになった舞園さんが次に殺害され。
スーダン2でも、いろんな意味で気になるキャラが最初の犠牲者となってしまった。
そうだよ、ダンガンロンパってこういう作品なんだよ。
雪染さん可愛いなって思った時点で覚悟を決めておくべきだったよ。
そもそも誰が死んで、誰が生き残るのかってことすら考えてもいなかったんだけど。

雪染さんと二人きりになった時、宗方は何かを言い掛けていた。
その答えが、ラストのモノローグだったんですね。
俺は間違ってないよな?
もしかしたら宗方は自分の考え方に迷いが生じ始めていたのかもしれない。
でも今回のことがきっかけで、やっぱり間違っていないと確信することになるのか?
何だかもう一人の主人公っぽい。
OPでも苗木くんと対になるようなシーンがあったし。
でも最後まで生き残るかは分からないよっ!

それと、雪染さんを含めて室内に残っていたのは15人。
OPでは“残り生存者数016人”と書かれたシーンがあるし、他のキャラと同等の扱いを受けているため、残念ながら葉隠くんは危機回避していないのかもしれない。



各キャラの年齢について気になったんだけど。
不明なので、苗木くんが希望ヶ峰学園に入学した時点での年齢を書き出してみた。

66期生・27歳 万代
69期生・24歳 グレート・ゴズ
74期生・19歳 宗方、雪染、逆蔵
76期生・17歳 忌村、安藤、十六夜
77期生・16歳 御手洗
78期生・15歳 苗木、霧切、朝日奈、葉隠

確か、苗木くんたちは希望ヶ峰学園で2年間を過ごした後にコロシアイ学園生活を行っているので、脱出した時点で17歳くらい。
現在は、そこからさらに数年経っていると思われる。



さて、dアニメストアの特設サイトでは、最終回まで生き残ると思うキャラを投票形式で募集し、サイト上で発表するという企画が行われる。
期間は7月15日10時から7月25日の10時まで。
第3話の放送前に締め切りだ。
最終回配信後、生き残ると思うキャラを全員当てた者の中から数名を“超高校級の視聴者”として抽選で選出し、キャストサイン入りアイテムをプレゼント。
せっかくなので参加してみる!
ついでに黒幕が誰なのかってことも予想してみよう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード