ダンガンロンパ3 絶望編 第1話 感想

第1話「ただいま希望ヶ峰学園」


入学式から2ヶ月後の希望ヶ峰学園。
この学園を卒業したばかりの雪染ちさは、学園長室に呼び出されていた。
そして学園長・霧切仁からの直々の辞令により、彼女は77期生・第1クラスの副担任となるのだった。
雪染の就任は、彼女の同期である宗方京助の推薦によるもの。
宗方は若いながらも着々と派閥を拡大していた。
学園、乗っ取られないようにしなよ?
と霧切に忠告したのは、スカウトマンを兼ねる担任・黄桜公一だった。

1-B。
気合いを入れて教室へと入る雪染だったが、そこには期待とは真逆の光景が待っていた。
広い教室の中に、生徒は4人だけだったのだ。
超高校級の極道・九頭龍冬彦。
超高校級の日本舞踊家・西園寺日寄子。
超高校級の写真家・小泉真昼。
超高校級の王女・ソニア・ネヴァーマインド。
さらに超高校級の保健委員・罪木蜜柑が入室し・・・それでもようやく5人。
今日はこんなものかもしれません
ソニアの一言からしても、これは日常的な光景だった。
そもそもこの学園には授業を受ける義務はなく、超高校級の才能を持つ彼らはそれぞれがその才能を磨き、実技試験を通れば良いのだ。

だが、これは由々しき事態!
それぞれがクラスメイトに興味を持っていないという現状は、雪染にとって放っておけるものではなかった。
青春は一度しかない、二度と帰ってはこない。
それなのにクラスメイトをどうでもいいなんて・・・。
あなたたちは・・・腐ったみかんだわ!
即ち、このままではダメ。
来てないみんなを迎えに行きましょう!
青春を連呼する暑苦しい雪染の主張に、ドン引きする者、賛同する者、逆らう者・・・。
反応こそ様々だったが、言い出したら止まらない雪染に引きずられるように、全員でクラスメイトたちを捜しに行くことになった。


スーパーダンガンロンパ2の中心メンバーである第77期生が入学した頃を描く絶望編。
ダンガンロンパや、その前日譚を描いた小説版・ダンガンロンパゼロより前の話だ。
人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでというが、はたしてどこまで描かれることになるのか。
OPには江ノ島さんとむくろの絶望シスターズまで出てたぞ。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話1
雪染さん・・・いや、雪染しぇんしぇええええええええ!!
未来編では悲惨なことになってしまったが、過去を描く絶望編ではその元気なお姿は健在。
むしろキャラ崩壊したかのように有り余る元気をお持ちのようで。
ところで、担任ではなく副担任だったんですね。
いや立場上は副担任だけど、実質的には担任のような存在になったのか。
当時18歳だったのかな、でかい・・・あ間違えた、若い。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話2
ダンガンロンパ3絶望編 第1話3
山口勝平さん声の印象が強い霧切さんのお父さんだけど、アニメ版での声は引き続き小山力也さんが担当。
またこちらも未来編から引き続きの登場となった黄桜公一。
学園長とは古い仲らしく、口調もほぼほぼ対等っぽかったので、年は近そう。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話6
ダンガンロンパ3絶望編 第1話7
ダンガンロンパ3絶望編 第1話8
ダンガンロンパ3絶望編 第1話9
ダンガンロンパ3絶望編 第1話12
希望ヶ峰学園の才能を持つ生徒たちの授業への出席は自由性らしい。
そんな中で九頭龍が一応真面目に登校してる・・・!
スーダン2をやっていて、ソニアさん、小泉ちゃん、罪木ちゃんはそれなりに好きなキャラたちだった。
が、西園寺に関してはさほど好感度は高くなかったはずなんだけど、アニメ版の西園寺可愛くない?
最初から小泉ちゃんとペアで登場したこともあってか、性格的なキツさが若干和らいでいるのかもしれない。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話17
至るところで只者ではない雰囲気を醸し出す雪染先生。

超高校級のマネージャー・弐大猫丸を男子トイレで。
超高校級の料理人・花村輝々を食堂&オープンテラスで。
超高校級の体操部・終里赤音を校舎裏で。
超高校級のメカニック・左右田和一を同じく。
超高校級の飼育委員・封印されし田中を飼育小屋で。
超高校級の軽音楽部・澪田唯吹を音楽室で。
超高校級の剣道家・辺古山ペコを武道場で。
超高校級の幸運・狛枝凪斗を自動販売機前で。
それぞれの特徴や性質を調べ上げていた雪染は、順調に生徒を集めていく。
残るはあと二人。
雪染は教室の掃除を全員に任せ、今度は単独で行動を始めるのだった。

旧・学生寄宿舎。
そこには超高校級のアニメーター・御手洗亮太が、自らの才能を活かして作業を行っていた。
部屋に籠って仕事に没頭したい彼も、雪染は有無を言わせず連れ出していく。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話18
ダンガンロンパ3絶望編 第1話20
ダンガンロンパ3絶望編 第1話21
ダンガンロンパ3絶望編 第1話23
ダンガンロンパ3絶望編 第1話25
封印されし田中。
田中眼蛇夢というそれはもう大層な名前を持っているのだが、大人の事情により闇へと葬られてしまった。
でも、封印されし田中と名乗るのもそれはそれで田中らしくて笑った。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話26
ダンガンロンパ3絶望編 第1話27
ダンガンロンパ3絶望編 第1話28
ダンガンロンパのアニメ化の時も思ったけど、楽しみ慣れ親しんだゲームのキャラたちが喋って動くことが本当に嬉しいんだ。
スーダン2のアニメ化じゃなかったのは最初びっくりしたけどね!

ダンガンロンパ3絶望編 第1話22
ダンガンロンパ3絶望編 第1話24
ダンガンロンパ3絶望編 第1話29
未来編とは打って変わって、コミカルさに振り切った感のある絶望編。
その最たる例が、トラックに轢かれてぶっ飛ばされた左右田だろう。
それでも無事なのは、これがギャグアニメだからだ!

ダンガンロンパ3絶望編 第1話31
超高校級のアニメーター・・・?
この体系を見て直観したが、やっぱり絶望編の御手洗の正体は・・・!
“・・・?”ってことは隠す気もなさそうだ。

最後の一人は噴水の前。
超高校級のゲーマー・七海千秋だ。
彼女はゲームをきっかけにして、予備学科の生徒・日向創と知り合っていた。
希望ヶ峰学園には才能を持つ生徒が通う本科の他に、昨年新設されたばかりの予備学科がある。
こちらは学費こそ高額なものの、一般の学生が通うことが出来るのだ。
一般の学生・・・つまり日向は才能を持たない人間だ。
俺にも才能があれば・・・
嘆きを含んだように呟く日向だが、七海はそれを否定した。
才能があっても無くても変わらない、そこがゴールではないからだ。
才能を持った者はそれに縛られてしまうが、そうでない者は自由。
君はどこにでも行けて、何にでもなれるんだからさ

雪染が七海を連れていったことで、一人となった日向。
「(俺の方が自由か・・・)」

教室には15人全員が揃った。
満足げな雪染だが、これでは終わらない。
今日だけでなく明日も、皆を迎えに行くつもりだった。
才能があれば授業への出欠は自由・・・田中を始め、それが学園の決まりだと主張する生徒たち。
けれど、雪染が大切に思うことは別にある。
人との関わりによって人格が磨かれ、思い出を作ることも出来る。
才能より素晴らしい、みんなの希望を輝かせましょう!

ダンガンロンパ3絶望編 第1話40
問題はこの人。
僕らの七海千秋ちゃん。
七海ちゃんはスーダン2において、絶望の残党となった日向くんたちを更生させるためのプログラム、その一部であったはずなんだ。
つまり実在するはずのない人物。
だからこうして登場してくれたのは本当に嬉しかった!!
でも、じゃあ過去にこうして存在した七海ちゃんは一体何者なのかって話なんだけど。
考えられるのは・・・プログラム・七海千秋のモデルとなった人物とか!?
いずれにせよ可愛い。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話41
才能を持たない日向くん。
本科ではなく予備学科に通っている。
そのため、EDで流れたような1-Bのみんなの学園生活の思い出の中に彼は存在していない。

生徒たちを帰し、教師生活一日目を無事に乗り越えた雪染。
その結果は彼女自らが宗方へと報告した。
宗方は日本を離れ、希望ヶ峰学園の海外展開を目指す。
その辺の凡人には無理だ、だが俺には出来る
それは元・超高校級の生徒会長としての自信の表れだった。

その頃、希望ヶ峰学園では密かにあるプロジェクトが進行し始めていた。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話53
雪染先生。
元・超高校級の家政婦だけど、何やら身体能力もかなり高い。
ペコちゃんが持つ木刀を彼女が気づかないうちに奪い取ったり。
御手洗の部屋の扉の前から、窓側に瞬時に移動していたり。
九頭龍とペコちゃんとの関係も調べ上げていたぞ。
これらも家政婦としての才能の一部なのか。
それともギャグアニメだからとスルーすべき点なのか。
はたまた何かしら理由があるのか。

ダンガンロンパ3絶望編 第1話66
日向くん。
希望ヶ峰学園で進行するとあるプロジェクトの被験者となるわけだけど。
彼の今後の出番も含めて、絶望編はどのような話が展開していくのか全く予想出来ない。
第1話は日常系というか、学園物な雰囲気だったけど。
でも、ただ過去を描くだけでなく、未来編と同週W放送となった意味が大いにあるんじゃないか。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第1話 PROLOGUE ようこそ絶望学園」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第1話 PROLOGUE ようこそ絶望学園」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード