アニイチ 札幌

ホリプロ所属の声優・アーティストが出演する「Anisong Ichiban!! presented by HoriPro」。
今回、そのライブが札幌で開催された。
「Anisong Ichiban!!-外伝-Presented by HoriPro in SAPPORO」。


出演者は・・・
田所あずさ
木戸衣吹
山崎エリイ
Machico
大木貢祐


ライブ後にころあずの特典お渡し会があると知って興味を持ったのが14日。
参加しようか迷いつつ、チケットを買ったのが15日。
諸々準備したのが16日。
まぁまぁの強行日程ながら、でもライブ会場が割と近場だったため助かった。



7月17日。
場所は、札幌市西区にあるペニーレーン24。

アニソンイチバン札幌(2016年7月17日)5
アニソンイチバン札幌(2016年7月17日)6

13時30分。
物販の先行販売。
待機列に並んだところ、40人目くらいだった。
ころあずのCDを3,000円以上購入でお渡し会の参加券を貰うことが出来る。
No.28。

アニソンイチバン札幌(2016年7月17日)4


15時45分。
待機列形成。
チケット番号はB-71。
Aの番号のチケットは先行販売のものだろうか。
200番以上あったようだ。
Bは恐らく一般販売で、100番くらい。
また、当日券の購入者が10~20人程度。

16時、開場。
ペニーレーン24のキャパ数は500人程度。
そんな中で立ち位置にしたのは、ステージ向かって右側、かなり後ろの方だった。


16時45分にスタッフによる諸注意。

16時55分。
大木さんがステージ裏から開始前の一言。
(今回の出演者で)唯一声優ではない
と前置きしつつ、初の札幌ライブについて。
また、ペニーレーン24の名前の由来に触れる。
説は二つ。
近くに二十四軒駅があるから
最初は24時間営業にするつもりだった
などなど。


17時。
まずはオープニングアクト。
Machicoさん。
①「fantastic dreamer」

「この素晴らしい世界に祝福を」のOP曲を披露した。
北海道は初めてだというMachicoさん。
さっそく、
北海道の人はー?
と尋ねると、当然ながら多くの人が挙手。
また、北海道といえばラーメン。
味噌か塩かという問いには、
\味噌ー/
という答えが。
個人的には塩派です。
そんなわけで、
北海道、満喫したいと思います!
と、早くも出番は終了となった。


山崎エリイちゃん。
①「Princess Rose」

田村ゆかりさんによる、「おとぎ銃士 赤ずきん」の2ndOP曲。
まさかまさかの、ゆかりんのカバー曲にはびっくり。
しかも、数あるゆかりんの曲の中でもトップ5・・・いやトップ3に入るかもしれないくらい好きな曲なんだもの。
否応なしに高まった。
まさかこんなところで聴けるなんて。

北海道は3回目となるエリイちゃん。
トウモロコシ大量買いしたい
と野望を語る。
また、木戸衣吹ちゃんとのユニット「every♡ing!」での初めてのイベントも北海道だった。

②「夏の日と君の声」

ChouChoさんによる、「グラスリップ」のOP曲をカバーした。


田所あずさちゃん。
①「It's my CUE.」

今月発売になったばかりのアルバム「It's my CUE.」のリード曲を披露した。
そして盛り上がった観客たちを宥めるように、
はい、バックバック、下がってくださいね
と促す。
でも、
みんな凄いノリノリで、掛け声も
熱気が嬉しい

さて、前日は福岡でリリースイベントを行ったころあず。
東京→福岡→東京→北海道と、なかなかのハードスケジュール。
そんな中で、北海道ならではのものを買ったという。
それは・・・カツゲン。
雪印メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌飲料だ。
初めての味。
例えて言うなら、
良い意味でフエラムネみたいな味
とのことだったが、会場全体的に\え~~~?/って感じだった。

②「それは小さな光のような」

北海道に縁がある曲ということで2曲目。
さユりさんによる、「僕だけがいない街」のED曲だ。
面白かったですよねー?
アニメも観て、漫画も読んでいたというころあずの問いに、賛同の声が多数。
さユりさんも好きということで、今回のカバーとなった。

続いては、エリイちゃんが再び登場。
ころあずとのトークコーナーが始まった。
アニソンイチバンでこうしてトークするの初めてだよね
あずさちゃん、大人っぽくて緊張する
前髪を分けるようになったからなのか、とにかくエリイちゃんは声優雑誌のグラビアなどで良くころあずを見ていると明かす。
一方、every♡ing!は癒しだというころあず。
可愛くないですか!?
エリイちゃんが楽屋でクッションを抱いて寝ていたという話を暴露した。
また、エリイちゃんはころあずに初ネイルしたという。

ころあずに最後の一言を振られたエリイちゃんは、何を言おうか迷いつつ、
カツゲン好きですかー?
と言い残してステージを後にするのだった。


木戸衣吹ちゃん。
①「チャンス!」

「きらりん☆レボリューション」の5thOP曲をカバー。
サイリウムは彼女のパーソナルカラーである黄色一色で、
黄色ありがとう、い~ぶき~!
また、北海道の食べ物としてラーメンを挙げる木戸ちゃん。
ラーメン好き、これから食べます!

②「夢をかなえてドラえもん」

童心に帰れる曲。
「ドラえもん」の2007年5月からのOP曲をカバー。
コールで「タケコプター」「どこでもドア」「タイムマシン」「四次元ポケット」などなど、一緒に歌えたのが楽しかった。


大木貢祐さん。
①「DREAM SOLISTER」

「響け! ユーフォニアム 」のOP曲をカバー。
ステージ狭しと駆け回り、アクションの一つひとつが大きい大木さん。
観客も大いに盛り上がり、
全然考えてきたこと喋れる気がしません

松戸で行われたアニイチでは前座を務めていた大木さん。
ところが、
\いやいやいや/
と、事実であるはずなのにあちらこちらからそれを否定するような声が挙がる。
たまにみんなが一つの人格になるやつだ

②「THE DAY」

「僕のヒーローアカデミア」のOP曲をカバー。

③「健全ロボ ダイミダラー」

「健全ロボ ダイミダラー」のOP曲をカバー。
ころあず・木戸ちゃんが登場し一緒に歌う。
二人とも作品の出演者だからだ。
どのような役柄で?
え?
と、ころあずが難聴ぶりを発揮(?)し、大木さんとのやり取りが何度か繰り返された。
せわし子という下ネタが好きなキャラ・・・
最近の田所さんみたいじゃないですか!
楽しく“ミダラーミダラー”歌ったけど、普段は(下ネタ)言いませんよ!

歌ってみてどうでした?
好きな遠藤(正明)さんの歌、キーが高い
ドラえもんとダイミダラーはカラオケで良く歌う

木戸ちゃんのことも話題にする大木さん。
(喉痛くて)飴くれた
ベットベトに溶けてた
と、何やかんやと木戸ちゃんを持ち上げる大木さんだが、
私ものど飴あげましたけどね!
それはとっても効きました
とフォローするも時すでに遅しです。


Machicoさん。
再び登場。
①「カタラレズトモ」

「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」の1stOP曲。
ロックサウンドが好きというMachicoさんによるカバーだ。

次の曲でラスト。
Machicoさんはここで、
うちの可愛いウサギちゃん
をステージに呼び出す。
そして、こそこそ~と現れたのは、水色のウサミミのカチューシャを付けたエリイちゃんだった。
なかなかステージ中央まで歩いてこなかったのは、恥ずかしかったかららしい。
また、Machicoさんはキツネミミのカチューシャを。
ウサミミ・キツネミミは何とMachicoさんによる手作りだそうで、早朝まで作業をしていたという。
二人のデュエットが決まった時、
耳付けたい
と言い出したというMachicoさん。
冗談だと思った
そんなわけあるか
そんな二人の共通点は、ディズニー好き。

②「Try everything」

「ズートピア」の主題歌を二人のデュエットでカバー。
歌い終わってすぐウサミミを取ってしまうなど、エリイちゃんは本気で恥ずかしかったらしい。
可愛い。



アンコール。

every♡ing!。
①「DREAM FLIGHT」

大木貢祐さん。
①「FRONTIER DRIVE」

Machicoさん。
①「Girls Be Ambitious!!」

田所あずさちゃん。
①「純真Always」

アンコールではそれぞれの持ち歌を一曲ずつ披露。
待ちに待っていたのは、大木さんの「FRONTIER DRIVE」だ。
「バトルスピリッツダブルドライブ」のOP曲で、その映像ではキャラクターたちが「GO! GO!」や「YEAH! YEAH!」の歌詞で拳を突き上げるシーンがあって、それをライブでやれたら楽しいだろうな~って思ってた。
実際楽しかった、めちゃくちゃ盛り上がった。
今回のライブに参加する後押しになったのも、これを聴きたかった、一緒に歌いたかったからだ。



アンコールも終わり、全員がステージへ。
まずはステージ向かって左側から順番に一言ずつ。

木戸ちゃん。
(ドラえもんの曲で)皆さんほっこり出来ましたか?
ミダラーミダラー楽しかった

大木さん。
今回男一人で、楽屋がVIPみたいだった
だがおかげで男性曲をカバー・コラボ出来たというころあず。
そして最後は、
GO!GO!YEAH!YEAH!

Machicoさん。
今日はみんな新曲・リード曲を聴けた

エリイちゃん。
外伝は初めて
この盛り上がりを皆さんと共有出来て嬉しい
ミミ回
目が幸せで・・・
エリイちゃんにウサミミを付けられたことでMachicoさんは満足げだった。
また、先ほど披露した「Girls Be Ambitious!!」に引っかけ、
クラーク博士のところに行ってみたい
とMachicoさんは観光を楽しむつもりでもある。


お知らせコーナー。
ころあず。
2ndアルバムリリースしました!
めちゃくちゃ聴いてますよ!
この後、特典お渡し会やります
We are fighting!
\GO! GO!/
バカにしてるでしょ~~~?でも先輩だから何も言えない

every♡ing!。
3rdシングルリリースしました

大木さん。
バトスピのイベントなど

Machicoさん。
3rdアルバムリリースしました
4回目のワンマンライブやります
但し、名古屋・神戸・東京のみ。
北海道でもライブ出来るように頑張りたい

「Super Anisong Ichiban!!!! presented by HoriPro in ディファ有明」の開催告知もされた。


最後の挨拶。
悔い無いですよねー?
\あるー!/
聞き方悪かったんじゃないですか
そんなこんなで、
せーの、ありがとうございました!
で〆。
美味しいラーメン食べるんだぞー!
とMachicoさんが叫びながらステージを後にするのだった。


こうして、ライブは19時くらいに終了した。



続いては特典会。
大木さんによるサイン会の後、ころあずのお渡し会が行われた。
参加券の順番に整列し、メッセージ入りブロマイドを手渡され、ちょっとだけお話することが出来る。

とりあえず、「アイカツ!」のあおい姐さんが好きなことと、映画での活躍を楽しみにしている旨を話した。
頑張ります
と返してくれたけど、まだアフレコしてないわけじゃないよな・・・?

アニソンイチバン札幌(2016年7月17日)7



約5ヶ月ぶりのライブだった。
やっぱりライブ楽しいよ!
every♡ing!やMachicoさんは名前は知っていても曲はほとんど知らなくて不安もあったけど、全然全く大丈夫平気平気。
ノリでなんとかなるって、パッションで乗り切るだけだって!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
ガンダム鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V
銀魂.
クズの本懐
弱虫ペダルNG
プリパラ
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
エルドライブ
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
遊戯王20thセレクション
妖怪ウォッチ
DUアプリモンスターズ
フューチャーカードバディファイトDDD
リルリルフェアリル
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
バンドリ!
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書
デジモンアドベンチャー02
ご注文はうさぎですか?

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
あなたの隣家のまりんか
渕上舞のとりま
井上・下田のIT革命!
東山奈央のドリームシアター
井口裕香のむ~~~ん
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
佐倉としたい大西
内田雄馬 君の話を焼かせて
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
エリを正してソデまくるラジオ
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
everying!のゆめいろラジオ
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード