ダンガンロンパ3 未来編 第2話 感想

第2話「Hang the Witch」


希望と絶望の最大最後の戦い。
モノクマは早速、このゲームのルールの説明を始めた。
ルールその1:タイムリミット。
バングルに表示されているタイムリミットが来ると、皆に睡眠薬が注射される。
ルールその2:襲撃者。
皆が眠っている間に襲撃者は一人目覚める。
襲撃者は一度のタイムリミットで一人だけ殺害が可能。
要は裏切り者がいるということだ。
襲撃者だと思うものを拘束、或いは殺害するなどし、タイムリミットが来ても誰も死ななければゲームクリアとなる。
ルールその3:NGワード。
皆にはそれぞれ一つずつNGとなる行動が設定されている。
それを行うとバングルから致死量の毒が注射され、間もなく死に至る。
ちなみに、無理やりバングルを外そうとしても毒が注射されてしまう。

このゲームの一部始終はカメラを通して全世界に中継されているという。
キミら未来機関がいかに無能・・・いや、有能で素晴らしい団体か世界中が注目してるってわけだね
“あの時”と同じ・・・。
戦慄が走る苗木。
そんな中で、高速で連打されるキーボードの音と、場違いなほどに素っ頓狂な声が上がる。
あ~、アナタを操ってんのは誰なんでちゅか!
パソコンのモニターの中で喋るのは、ウサギのようなマスコットキャラクター・ウサミ。
そしてそれを操るのは“新世界プログラム”の開発者の一人・月光ヶ原美彩だった。

モノクマの横暴を許さないとばかりに声を荒げるウサミ。
それに対しモノクマは、
見覚えがある姿に変えてやるよ
と、メインモニターからパソコンのモニターに移動。
二匹の攻防の末、ウサミの体は白と桃色に二分された姿・・・モノミに変化するのだった。

モノクマは姿を消したものの、その場に立ち尽くすしか出来ない一同。
だが、
とにかく、ボクらが争っていたらモノクマの思う壺です!今は協力しないと・・・
そう声を上げる苗木には、宗方も賛同。
我々未来機関はこの程度の危機に怯んだりしない、そうだろう?

ダンガンロンパ3未来編 第2話1
今回のゲームはコロシアイ学園生活とは違い、学級裁判のようなものは存在しない。
黒幕・・・もとい、襲撃者が皆の中に紛れ込んでおり、ルールに則って行動する。
①タイムリミットが来るとバングルから皆に睡眠薬が注射される
②皆が眠っている間に襲撃者が目覚め、一度のタイムリミットで一人だけ殺害する
③皆にはそれぞれ異なるNG行動がある
タイムリミットによる行動不能、襲撃者の存在、NGワードによって制限されてしまう行動。
眠ってしまえば対処しようが無いので、何とか早々に解決しないとならない。

ダンガンロンパ3未来編 第2話3
ダンガンロンパ3未来編 第2話4
モ・ノ・ミ・・・!!!
公式サイトのキャラ紹介ページにいたので、どんな形で登場するのかと思いきや。
月光ヶ原ちゃんの代わりに喋るための存在だったんだ。
シリアスな状況には似つかわしくない、良くも悪くも癒しキャラだ。
可愛いぞ、モノミっ!

月光ヶ原が調べたところ、ネットも繋がらなければ電波も死んでおり、復旧するにも時間がかかりそうだ。
未来機関のセキュリティってちょっとザルなんじゃない?
という朝日奈の指摘だが、外からのハッキング対策は万全だったと声を張るモノミ。
だが、まさか内部からハッキングされるとは・・・。
それはモノクマの言った通り、ここに集った者たちの中に裏切り者がいることを示していた。

建物内部は窓もエレベーターも封鎖されており、閉じ込められてしまったことは間違いない。
なら、襲撃者を見つけて殺すしかねぇな
過激な発想の逆蔵。
超高校級の幸運の才能を持つ苗木を始め、この場にいる者には拘束など無意味・・・。
拘束するだけではどうしようもないことは、天願までもが感じるところだった。

苗木が絶望の残党と組んでこのゲームを仕掛けている・・・。
そう頑なに疑い、またもや苗木に詰め寄る逆蔵は、止めようとする朝日奈にすら殴りかかりそうな勢いだ。
だがその対象は間に割って入った御手洗に向けられる。
腹への膝蹴り。
ここはもう戦場だ!そんな正論だけじゃどうにもならねぇんだよ!
声を荒げる逆蔵。
そんな彼の後ろで、万代が突然苦しみ出し、倒れた。
忌村が見た結果、もう死んでいる・・・。
それは万代がNGとなる行動をしてしまったためだった。
彼のバングルに表示されていたのは、“参加者の暴力を目撃する”。

誰かの何気ない行動が死に繋がる危険がある。
ならば互いのNG行動を確認するべきだというモノミだが、安藤はそれを拒否。
NG行動とは即ち自身の弱点となるからだ。
それに、NG行動を明かすこと自体がNG行動となる者がいる可能性もある・・・。

方針を決める必要があるな
ゲームそのものを止める方策が無いと判断した宗方は、襲撃者を見つけることを優先すべきと考える。
その方法は、全員で襲撃者だと思うものに指を差すことによる多数決だ。
結果、逆蔵、忌村、安藤、十六夜が一斉に苗木を差して即決。
そんな苗木に対し、宗方は告げる。
お前が本当に世界の希望を望んでいるのなら、本当に絶望を憎んでいるのなら、ここで命を絶つべきだ

ダンガンロンパ3未来編 第2話7
第二の犠牲者は万代となってしまった・・・。
しかも設定されたNG行動によって。
“参加者の暴力を目撃する”って、これ無理ゲーじゃね?
襲撃者だと疑いを向けた者を拘束、或いは殺害する方向で話が進んでいたし、そもそも疑心暗鬼のコロシアイゲームだ、遅かれ早かれこうなる運命だったんじゃないだろうか。
ひでぇや。

多数決により苗木を襲撃者としたが、当然間違いである可能性もある。
その場合は投票を繰り返す。
そうすることで未来機関に入り込んだ絶望は確実に排除出来るのだ。
絶望を滅するため、今出来ることを一つずつやるだけ
そしてこれは、苗木の言う“協力”でもある。
その言葉を翳すことで、宗方は苗木の逃げ道を塞ぐつもりだった。

戸惑う苗木に対し、逆蔵は強硬手段に出る。
ナイフを取り出し、苗木に襲いかかろうというのだ。
ところが、
仲間の死が希望を生むとは思えません!
と、グレート・ゴズが止めに入る。
だが、絶望との戦いで多くの同志が倒れ、それに胸を痛める宗方はここで絶望を滅ぼすのだと決意を固めていた。
睨み合う両者。
そんな中で霧切が消火器から薬剤を噴射し、その隙に苗木の逃走を企てる。
朝日奈が苗木を連れ出し、グレート・ゴズが宗方の、月光ヶ原が逆蔵の足止めだ。
こうして会議室からの脱出に成功した苗木と朝日奈。
しかし、苗木のNG行動が“廊下を走る”であったため、以降の朝日奈は彼を担いで走らざるを得なくなってしまった。

交戦するグレート・ゴズと宗方。
激しくぶつかり合う二人は、早くも苗木の下へと辿り着く。
さらにそこへ月光ヶ原が合流。
僅かな隙を突いてグレード・ゴズが床を砕き、苗木たちを連れて下の階へ逃走。
タイムリミットはあと僅かということで、襲撃者に見つかり難い場所に姿を隠すことになった。

一方、会議室を離れて行動を共にしていた安藤と十六夜。
紛れ込んだ裏切り者・・・二人はそれが忌村だと考えていた。
一度裏切った奴は何度でも裏切る
あいつも希望ヶ峰学園も未来機関と同じ、どちゃくそ腐ってるよ

ダンガンロンパ3未来編 第2話12
霧切さんは苗木くんと離れ、しばらくは天願、御手洗と行動することになるんだろうか。
この人たちは信用していいのか悪いのか・・・。
でも霧切さんはこれまで数々の死線を潜り抜けてきた人だから、今回も大丈夫だと信じたい。

ダンガンロンパ3未来編 第2話14
本っ当に宗方の強さも尋常じゃないよな。
鈍器を持った元・超高校級のレスラー相手に刀一本でやり合ってるぞ。
というか見た感じ押してるし。
これも元・超高校級の生徒会長としての才能の一部なのか!?

ダンガンロンパ3未来編 第2話16
月光ヶ原ちゃん可愛くない?
あちしも一緒にいくでちゅ!一人は怖いでちゅ!
ってモノミに喋らせているから言葉遣いはアレだけど、これって月光ヶ原ちゃんの本心なんだよね?
本当のところは良く分からないが、とりあえずルックスが可愛い。
まぁ目元しか見えないんですけどね、でも凄い美少女っぽい。
年齢も分からないけど、朝日奈ちゃんは自分より年下として認識してるっぽい。

ダンガンロンパ3未来編 第2話17
ダンガンロンパ3未来編 第2話18
76期生である安藤と十六夜、忌村の間には過去何かがあったらしい。
忌村が裏切ったことがある?
それに希望ヶ峰学園も未来機関のこともあまり良く思っていないようだ。
そういえば襲撃者だと思う者として二人が指差したのは苗木くんだと思ったけど、実はその先にいた忌村を差してたのかな?

苗木と朝日奈、グレート・ゴズ、月光ヶ原。
彼らはひとまず部屋に立て篭もり、襲撃者をかわすつもりでいた。
迫るタイムリミット・・・。
朝日奈は、また“疑心暗鬼のコロシアイ”をやらされることに不安で胸を詰まらせる。
そんな彼女を、苗木は優しく、そして強く励ました。
あの時とは違うよ。ボクがいるから
それに霧切も。
あの時と確実に違うのは、コロシアイ学園生活を乗り越えた者同士、信じ合うことが出来るということ。
もう一人で悩むことはないのだ。

朝日奈を励ます苗木の姿。
グレート・ゴズは、そんな苗木がコロシアイ学園生活の生中継で見た通りの人間だと感じていた。
人を信じ続け、多くの人の心を変えた・・・その力はこの先の未来に必要なものだとも。
天願もまた、苗木の加入により未来機関が変わるだろうことを信じていたという。

その頃、宗方の下に逆蔵が合流していた。
今後の方針としては、いつも通り絶望を殲滅するという宗方。
対して逆蔵もまたいつも通り宗方を守るつもりでいた。
お前こそがオレらの希望だ。お前さえ生き残れば未来機関は再生出来る
そのためにも疑わしい者は全員片づける。
雪染の敵討ちも含めて・・・。

タイムリミットまで数秒。
嫌な予感がするという朝日奈を、苗木が再び励ます。
ボクは超高校級の幸運なんだよ?一緒にボクの運を信じよう
ありがとね、苗木・・・
その言葉を最後に眠りに就く二人。

次に苗木が目覚めた時、左手は血に染まっていた。
そして傍らで横たわっていたのは、胸にナイフが突き刺さった朝日奈だった。

ダンガンロンパ3未来編 第2話21
ダンガンロンパ3未来編 第2話22
ダンガンロンパ3未来編 第2話26
ああああああああほらあああああああ。
今回、コロシアイ学園生活の生き残りだって無事でいられるか分からないって、覚悟を決めていたつもりだったのに。
そんなの何の役にも立たなかったよ。

苗木くんたちが逃げ込んだ部屋は扉の前を封鎖したことで密室になっていたはずだ。
つまり犯行が可能だったのは苗木くん、グレート・ゴズ、月光ヶ原ちゃんのみってことになるのだが。
これで苗木くんはますます疑われることになっちゃう?
苗木くんの仕業でないのなら、グレート・ゴズか月光ヶ原ちゃんが襲撃者の有力候補になってしまうが。


今話、気になる点がいくつかあった。
①NGワード
明らかになったのは苗木くんと万代。
それに霧切さんと朝日奈ちゃんが確認してたっぽいのな。
朝日奈ちゃんは、逆蔵に迫られた時にNGが発生しそうで、それを察して何か躊躇したような感じに見えたが。
でも、それが何だったのか分からないまま朝日奈ちゃんは・・・。

②会議室の扉
霧切さんは、会議室の扉を見て何か疑問を感じたようだ。
それは恐らく、第1話で朝日奈ちゃんに向けて十六夜が放ったクナイ(?)と、それが刺さった跡が無いこと?
それに、最初に目覚めた時の会議室内も、壁やテーブルが壊れていたり、それぞれの立ち位置が変化していたり・・・。
寝ている間に別の部屋?階?に移動させられたってことか??
窓やエレベーターの封鎖、廊下に設置された複数台のモニターなども含めて、寝ている間にやるより、元々設置していた場所に移動させてきた方が楽だったっていうことで・・・。
でもそんな単純なことだったらさっさと明らかになっているだろうか。
いずれにせよ、謎解きは霧切さんの得意分野なのでお任せしよう。
だからどうか最後まで無事でいて。


さて、dアニメストアの特設サイトで行われている生き残り投票を考えてみよう。
なぜ生き残るかの根拠がまるで無いので難しいんだけど。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第2話 CHAPTER 01 イキキル (非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第2話 CHAPTER 01 イキキル (非)日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

No title

朝比奈ちゃんの死亡フラグが密室になったあたりから濃厚すぎました…。めっちゃショックで言葉出なかったです。


月光ヶ原ちゃんが朝比奈ちゃんに触られるのを避けたのは人見知りだからなのか、NGワードに引っかかるからなのか。このNGワードで死ぬ人結構出てくるんじゃないかと思いました。

生き残り予想、グレート・ゴズとか逆蔵とか十六夜とか強そうな人は生き残りそうかな・・・と、同じことをダンロン1&2で考えて、もれなく全員クロないしは被害者でいなくなりました。ゴズさん苗木に好意的だから生き残ってくれないかなぁ。この人までいなくなったら苗木くん、針のムシロに・・・

Re: No title

>ぽんのすけさん
一応覚悟っぽいものはして観てましたけど、まさか生き残り組がこんなに早く退場するとは思いませんでしたよ本当!
襲撃者許されない。

そうそうNGワード。
誰がどんなNGワードを持っているのかもポイントになるみたいですね。
苗木くんのは自分が気を付ければ何とかなりますけど、万代のは周り次第でしたもんね、あれはどうしようもない。
これからは、誰かを陥れるための行動を取るか、或いは誰かを守るためにNG行動を取る人が出てきたりするんでしょうか?

生き残り予想。
週末までじっくり考えてみます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード