ダンガンロンパ3 絶望編 第2話 感想

第2話「したごころを君に」


月めくりカレンダーを手に鼻歌交じりで上機嫌の雪染。
7月1日から14日までの平日には赤ペンで○が書かれており、今日また15日にも同じように○が加えられた。
この○は何だ?
問う黄桜に対し、雪染はこれまた上機嫌で返した。
生徒全員出席の印です♪
出席が疎らだった1-Bの15人の生徒は、熱心な雪染に引っ張られる形で毎日顔を出すようになっていたのだ。
副担任である雪染の一方、担任である黄桜はスカウト活動の忙しさもあるものの、
生徒が問題を起こしたら予備学科の担任に廻されるかもしれないよ・・・
と、どこか他人事の様・・・。
大丈夫ですよ!うちの生徒はみんないい子ですから!
声高々に自信を見せる雪染だったが、そこへ助けを求める内線が。
雪染の想いも空しく、早速問題が発生してしまったらしい。

雪染が急いで教室へ駆けつけると、そこでは弐大と終里が戦闘を繰り広げていた。
授業に来ていた教師は気を失い、教室は目も当てられないほど崩壊して他の生徒が片隅に避難する始末。
まさに学級崩壊だ。
ところが、弐大によればこれは“極めて実戦に近いトレーニング”。
そうと知った雪染はそれ以上口を挟むことはなかった。

防戦一方の終里。
そんな彼女に手を貸すように、花村は“超高校級の薬剤師”の先輩と共同開発しているという特製の“ドーピングコーンスープ”を提供する。
良い匂いに釣られて一気飲みした終里の体は、みるみるうちに変化。
髪が伸び、筋骨隆々に。
弐大と終里のぶつかり合いは激しさを増していく。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話1
“闇社会のギャンブルで負け無し”という子のスカウトに行く予定だという黄桜先生。
それってセレスさんじゃん!
こういうさり気ないファンサービス(?)的なのは嬉しい。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話4
ダンガンロンパ3絶望編 第2話6
ドーピングコーンスープによって100%中の100%となった終里ちゃん。
その姿は筋骨隆々、長い髪の毛が逆立ち・・・。
今話のサブタイといい、どれもこれもどこかで聞いたような・見たようなものばかりだったぞ。
主にジャン○漫画系か。
いいのかっ!?
そういえば花村は、超高校級の薬剤師の先輩、つまり未来編で登場する忌村と知り合いだったのだね。

廊下へと避難してきた御手洗と七海。
みんな滅茶苦茶だよ。全然まとまりないし
呆れたようにこぼす七海だったが、御手洗はそれがさも当然のように考えていた。
才能を持つ自分たちにとって、力を合わせて乗り越える苦難など無い。
だから友達を作る理由も無いのだと。
“友達”の点については七海にも思うところがあった。
どっちにしろゲームの才能で友達なんか出来ないし・・・
とうの昔に諦めたように呟く七海。
だが、雪染はそれを真っ向から否定した。
ゲームじゃ友達を作れない!?あなたが好きなゲームってその程度のものなの?
そんなことはないはずだ。
一人で遊んで楽しいゲームなら、皆で遊べばもっと楽しい。
みんなで・・・遊ぶ・・・
それは七海にとって考えたこともなかった発想だった。

雪染は希望ヶ峰学園の変化にも注意していた。
それは彼女を教師に推薦した宗方の思惑でもある。
希望ヶ峰学園は大きく変わりつつあるわ。急激に、異常なまでに巨大に
現在、学園の資金源は予備学科の多額の入学金で賄われている。
問題はその金が何に使われているかだ。
調べていくうち、辿り着いたのは学園を牛耳る評議会。
彼らは何かを隠している・・・。
雪染は今後、予備学科を重点的に調べるつもりでいた。

宗方が学園の海外進出を計画するのは、自身の発言力を大きくするためでもあった。
学園を正しく作り変える。
それが宗方と雪染、共通の想いだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話11
ダンガンロンパ3絶望編 第2話20
希望ヶ峰学園の海外進出を推し進める宗方。
それは評議会が牛耳る学園の在り方を良しと思わず、正しく作り変えたいから。
そのために発言力を大きくするため。
雪染さんを先生として推薦したのは、内部から情報を送ってもらうためだったんだ。

昼休み。
早速行動を開始した雪染は、小泉から声を掛けられる。
急に姿の見えなくなった彼女を皆が教室で待っているというのだ。
そんな小泉は友達と一緒に食べるために弁当を持参。
小泉には予備学科に通う中学時代の親友がおり、それは雪染も既に調査済み。
本当、変な先生・・・
明るく、されど掴みどころのない雪染に対する小泉の認識は初対面時とさほど変わってはいなかった。

雪染が向かったのは噴水前。
そこには先日知り合った予備学科の生徒・日向が一人で佇んでいた。
日向くんはどうして予備学科に?
予備学科について知りたいのだと打ち明けつつ、まずは日向の事情を問う雪染。
“希望ヶ峰学園に憧れていた”ことが彼の入学理由だったが、
でも決心がつかなくて・・・
日向には何か悩みがあるようだ。
それより、何で予備学科の生徒なんかを気にしてるんですか?
本科の教師である雪染がなぜ自分に声を掛けてきたのか。
日向にはそれが理解出来なかったが、
自分のことを“なんか”なんて言っちゃだめよ!
自分に自信を持つところから全ては始まる。
雪染は教師らしい一言を残し、皆が待つ教室へと戻っていくのだった。

噴水前での二人のやり取りは一人の男により目撃されていた。
天願和夫。
希望ヶ峰学園の元学園長にして、現在は相談役を務める男だ。
日向が抱えている悩みは天願も知るところだった。
学園が秘密裏に進めるある計画。
それに参加するかの選択を迫られている日向は、回答期限を間近にしてもまだ答えを出せていなかったのだ。
その計画について天願はさほど賛成してはいなかった。
人が人らしくあってこその希望だからな
無理なら断っても良いという天願。
だが日向の家にはこの学園の学費を払い続けるほどの余裕は無く、計画に参加することで得られる恩恵は捨て切れない。
前の高校に復学するという手もあるが、日向としてはあまり乗り気になれる選択ではなかった。
普通を恐れるな
悩む日向に対し、天願は自分らしく生きることを勧めるのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話21
何か凄く普通の子っぽくて可愛らしい小泉ちゃん。
予備学科には彼女の中学時代からの親友が在籍していた。
たぶんスーダン2に名字だけ明らかになったあの子だと思うんだけど。
もしかしたら今後の展開次第で登場する可能性があるぞ。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話23
ダンガンロンパ3絶望編 第2話24
未来編にも登場する天願会長が絶望編にも登場。
恐らく霧切さんのお父さんの前の学園長だったんだろうけど、その後は相談役として学園に残っていたんですね。
学園が進めるプロジェクトにはあまり賛成していなかったようだ。
それにしても日向くんを見ていると切なくなっちゃう。
楽しい学園生活を送る本科1-Bのみんなと比べ、全然楽しそうな表情が見られないんだもの。
そんな中で七海ちゃんとの触れ合いが青春。

迫る回答期限。
七海ちゃん・雪染先生・天願相談役など、日向くんの身近にはプロジェクト参加に傾かせるような発言をする人はいないようだが。
でも最終的には参加することになるわけで。
何か大きなきっかけがあったんだろうか。

教室へと戻ってきた雪染。
そこでは、生徒たちがテレビゲームを持ち込んで遊んでいた。
対戦型アクションゲーム、ボードゲーム、レースゲーム・・・。
巨大なモニターは左右田の自作、ゲームは七海の私物だ。
ゲームは友達だってつくれる
雪染のアドバイスをきっかけにして、七海は一歩踏み出したのだ。

花村と西園寺が作ったばかりの肉じゃがを運んできた。
教室の修理に追われて食事もまともに取れていなかったため、七海がリクエストしておいたものだ。
早速食事を始める一同。
ところが、花村は持ち込んだスープの一つが無くなっていることに気づく。
それってこれのこと?
西園寺が手にしていたのは空の瓶。
悪戯心が働いた彼女は、肉じゃがの鍋に混ぜてしまっていたのだ。
それは花村曰く“媚薬入りのエロエロスープ”。
西園寺を除き口にしてしまった一同は、体が火照ってまともに動けないうえ、思考も働かない。
そんな中で西園寺に対して暴走を始めた花村だったが、七海が必殺の“天殺龍神拳”の一撃で黙らせるのだった。

翌日。
雪染は兼ねてから決めようと考えていた学級委員として七海の名前を挙げる。
即拒否する七海だったが、クラス全員が賛成意見。
この状況で断ることも出来ず、七海はそれを受け入れるのだった。
超高校級の才能を持つみんなが、七海さんという才能の下でより強い絆で結ばれる
七海が委員長でいる限り、このクラスの光は永遠に途絶えることはないだろう・・・。
周りを引かせるほどの想いを口にする狛枝だったが、七海は不思議と悪い気はしていなかった。

そして放課後。
予備学科の校門で日向を待っていた七海は、新作の格ゲーが出たからとゲームセンターに誘う。
俺、格ゲー上手くないぞ?
と突然のことに戸惑う日向だが・・・。
みんなと一緒ならゲームは楽しいよ
七海の“皆”とはクラスメイトだけでなく、日向も含まれていたのだった。

予備学科。
日向のクラスに転校生が加わった。
何でアンタらみたいなクズと一緒にされるのかが分かんないけど、まぁよろしく
まるで才能を持たない者たちを見下すような態度の少女。
彼女は九頭龍菜摘を名乗った。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話36
ダンガンロンパ3絶望編 第2話37
ダンガンロンパ3絶望編 第2話40
ダンガンロンパ3絶望編 第2話42
媚薬とは花村なんてものを・・・西園寺ちゃんよくやった。
数々のパロディといい、絶望編はっちゃけてるなぁ。
でも好きだよ。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話55
ダンガンロンパ3絶望編 第2話57
とんでもないフラグを残しやがったなぁ狛枝ァ!
七海さんが委員長である限り、このクラスの光は永遠に途絶えることはないだろうね
やがて絶望堕ちすることになるクラスのみんな。
つまりその時、七海ちゃんはみんなの側にはいない・・・?
決して目立つような子ではなかったはずの七海ちゃんが学級委員としてクラスの中心になっていくような感じで。
喜ばしいことであるはずなのに、それが逆に怖かったりもする。
それにほら、この子だけ将来どうなるか分からないし、怖い。

ダンガンロンパ3絶望編 第2話58
さぁさぁ、楽しい時間はそう長くは続かないよ~。
予備学科に転校してきたドSな少女・九頭龍菜摘。
そして、“biginning of the twilight”で〆た今話。
始まるんだ、スーダン2でも描かれたあの事件が!
ところでこの娘、九頭龍くんの妹だと思うんだけど、双子だったんだっけ??
それに超高校級の才能を持っていたはずなんだけど、予備学科に転校してきた理由とは。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード