ダンガンロンパ3 未来編 第3話 感想

第3話「Cruel violence and hollow words」


二度目のタイムリミットから目覚めた苗木が目撃したもの。
それは胸部をナイフで刺された朝日奈の姿だった。
あまりの衝撃に言葉を失う苗木・・・。
ところが。
朝日奈は生きていた。
ナイフはおもちゃ、血はトマトソース・・・?
ほっと胸をなで下ろすのも束の間、今度は朝日奈が驚く番だった。
見上げた先には吊るされた巨体。
襲撃者によって殺害されたのはグレート・ゴズだったのだ。
また・・・始まってしまったのか・・・

次々と目を覚ましていく生存者たち。
何とか生き残ったな・・・正直、五分五分と思ったが
宗方のその発言が気弱なものだと感じる逆蔵だったが、それはただの推理だ。
もし宗方自身が襲撃者だったなら、まずは自分を殺すだろう。
宗方はまた、未来機関の全滅よりももっと恐ろしいことが起こることを危惧していた。

これ以上犠牲を出すわけにはいかない。
朝日奈からそれを一任された苗木は、まず皆と話をすることを考える。
その方法はモノミが提案した。
館内の放送設備を使うのだ。
希望ヶ峰学園の海外分校となるはずだったが、人類史上最大最悪の絶望的事件により建設中止となったこの建物。
学校として活用出来る設備があるだろうと館内図を探した結果、モニタールームを見つけ出した。

目指すはモニタールーム。
その道中、苗木は月光ヶ原の不審な行動に気付く。
もしかして、右に曲がれないの?
車椅子で移動する月光ヶ原は、先ほどから右折する際、反時計回りを行っていたのだ。
苗木の指摘は図星だった。
月光ヶ原のNG行動は、“右折”すること。
その弱点を暴かれたモノミは慌てふためくが、それを落ち着かせるように苗木も自らの弱点・・・NG行動を明かす。
“廊下を走る”。
お互い弱点を知ったんだから、これで大丈夫でしょ?

その流れに乗じ、朝日奈も自ら明らかにした。
NG行動は、“パンチ、キックを受ける”。
先ほどの投票の際、逆蔵から苗木を庇うことが出来なかったのはこれを恐れたためだったのだ。
ともかく、こうして秘密を明かし合った以上、あちしたちはソウルメイトでちゅね!
モノミの発言通り、NG行動は隠すだけでなく、明かし合うことで信頼関係を築くことも出来る。
それに気付く苗木だったが、朝日奈は何者かが近付く足音を耳にした。
朝日奈と月光ヶ原がそれを引き付け、その隙に苗木はモニタールームへと向かう。

一方、建物内でゲームが進行する中、一人だけ外に取り残された葉隠。
だが安全というわけではない。
絶望の残党はヘリコプターで周辺を旋回し、搭載した機関銃で彼の命を狙っているのだ。

ダンガンロンパ3未来編 第3話1
ダンガンロンパ3未来編 第3話7
あああああ朝日奈ちゃん生きてたあああああ。
死亡フラグ回避したあああああ。
本当良かった。
しかし、襲撃者によって殺されていたのは共に行動していたグレート・ゴズだった・・・。
ゴズさんいい人だったよな。
それにしてもさ。
殺害後にシャンデリアの上に置かれた雪染さんといい、吊るされたゴズさんといい。
襲撃者のこだわり(?)というか、ちょっと一手間かけるのは何なんだろうかね。
見せしめみたいなものなんだろうか。

それはともかく、何で朝日奈ちゃんが死んだように偽装されていたんだろう、これも襲撃者の仕業だよね?
わざわざトマトソースとおもちゃのナイフを用意して。
そんなことをするメリットがあるのか考えたけど、何も分からなかった。
だけど、思いついた、思いついてしまった!
襲撃者が朝日奈ちゃんだった場合だ。
グレート・ゴズは胸にナイフが刺さっていたため、刺殺なんだろう。
そして滴り落ちる血。
返り血を浴びたことを隠すため、死を偽装したのではないか。
そう考えれば納得が出来る、いや納得したくないけど。
あと気になるのは目覚めた後のこの部屋は密室状態だったのかどうかだけど、結局分からないままか。
早く来てくれ霧切さん。

ダンガンロンパ3未来編 第3話5
ダンガンロンパ3未来編 第3話6
月光ヶ原ちゃんのNG行動は右折することらしい。
苗木くんと同様、自分が気を付けていればとりあえず大丈夫系?
でも、バングルを見せないことで嘘のNG行動を教えることも出来るわけで。
今後はそういった騙し合いもあったりするのかもしれない。

ダンガンロンパ3未来編 第3話8
危機回避したようなしてないような葉隠くん。
でもバングル付けられてないから、少なくともゲームの参加者にはカウントされてない?
蚊帳の外のままで終わるのか、何か活躍するのか。
楽しみに待ってる!

数が減れば見つかり易くなる。襲撃者にとっては不利なルールね。まるで勝つつもりが無いみたい
こんな状況でも冷静な霧切は、探偵としての仕事をこなそうと被害者を探しに行くつもりでいた。
彼女に同行しようとする天願の一方で、御手洗は憤りを露わにする。
襲撃者もそうだが、苗木を殺そうとした宗方・・・。
このゲームの様子が全世界に放送されているのだからこそ、いがみ合っている場合じゃない!
もっとみんなで信じ合って、協力して動かないと・・・!
“信じ合う”。
御手洗の言葉に、その難しさを指摘する霧切。
信じ合おうというのなら自らのNG行動を明かすことが手っ取り早いが、御手洗にはそれが出来ない。
霧切もそうだ。
襲撃者がルールにNG行動を盛り込んだのは、信じ合うことの難しさを思い知らせるためだったのではないか。
よっぽどのお人好しでもないと・・・

そんな中、建物内に響く声。
苗木だ。
放送設備を使い皆に呼び掛ける。
グレート・ゴズが殺されたこと。
そして、襲撃者を止めようとするあまり、お互いが疑い合うのはモノクマの思う壺であること。
冷静に話し合いましょう
絶望の残党の味方・襲撃者として真っ先に疑われた苗木だが、そう思われてしまう行動を取ったことの自覚はあった。
第十四支部で救助活動を行っていた際、発見した希望ヶ峰学園の生徒たち。
それは大勢の人を殺し、世界を絶望に叩き落とした絶望の残党・・・。
だが彼らも遊んで、笑って、時には喧嘩もする普通の生徒だったはずだ。
江ノ島盾子にさえ・・・出会わなければ・・・
絶望に染まってしまった彼らだが、それを救う手段が一つだけあった。
“新世界プログラム”。
リハビリ用の仮想空間を使って、彼らが江ノ島によって絶望を植えつけられる以前に記憶を戻す。
妨害されたことで当初の計画通りには進まなかったものの、彼らはもう大丈夫だと苗木は信じていた。

ここに集った皆にも様々な事情があるだろう。
だがそれでも、話し合うことで誤解や不安を一つずつ消していけるはず。
そうやって信じ合うことこそがボクらの希望なんです!
“信じ合う”。
そのために苗木は、自らのNG行動が“廊下を走る”ことであると明かす。
それは皆に信用してもらうため、そしてこの殺し合いを放棄する宣言でもあった。

苗木の演説を“くだらない”と切り捨てる逆蔵に対し、宗方は“素晴らしい”と感じていた。
だが空ろだな。上辺の希望を語っても、奴は本当の絶望を知らん。そんな奴に絶望と戦うことが出来るはずもない
それを知らしめるため、宗方は苗木の下へと向かう。
だったらあいつの仲間共は任せろ
逆蔵は宗方と別れ、自らの役割を全うするつもりでいた。

ダンガンロンパ3未来編 第3話11
ダンガンロンパ3未来編 第3話12
絶望編に登場するあの子の未来の姿。
髪の毛が凄く伸びてるけど、別にドーピングコンソ・・・コーンスープを飲んだわけじゃない・・・と思うよ?

さて、霧切さんが感じたこのゲームの疑問。
数が減れば見つかり易くなる。襲撃者にとっては不利なルールね。まるで勝つつもりが無いみたい
そして宗方が危惧する、未来機関の全滅よりももっと恐ろしいこと。
この二つって繋がりそう。
まるで勝つつもりが無いみたいってところがポイントなのかもしれない。

苗木誠くん、分かってないなぁ
苗木の演説に否定的なのは安藤、十六夜も一緒だ。
信じられるのは十六夜だけだという安藤。
安藤を決して裏切らないという十六夜。
依存し合う二人は、互いの信頼だけでこのゲームを生き残るつもりでいた。
そんな彼らの前に忌村が現れる。
顔を合わせた早々、裏切り者だと言い合う安藤と忌村。
変な薬を使って、流流歌を裏切ったくせに!
違う、違う・・・私は違う!
延々と続くかに思えた二人の罵り合いはやがて、忌村が力尽くで終わらせる。
取りだしたのは緑色のカプセル。
大量のそれを口に含み噛み砕くと、忌村の体が変化。
髪が急激に伸び、まるで獣のような雰囲気を漂わせる。
形勢不利と見た十六夜は安藤を連れ逃走。
忌村が追う。

三人の様子を黄桜が呆れつつも眺めていた。
昔の恨みをいつまでも引きずるなど・・・。
まぁいいや。それより、あの子と合流しないと・・・

先ほど行われた苗木の演説。
その最中に判明した彼のNG行動だが、それを自ら明かしたことを御手洗は理解出来ずにいた。
信じておるのだろうな、皆を
皆・・・それは自分を疑う宗方を含めて。
今は敵対していても、話せば分かり合えるはず。
例え無茶だと分かっていても、そんな理屈を超えて動くことが本当に信じるということではないか?
天願は、苗木の行動に込められた想いを感じていた。
二人の会話を静かに聞いていた霧切。
そんな彼女に襲いかかったのは逆蔵だった。

ダンガンロンパ3未来編 第3話14
ダンガンロンパ3未来編 第3話15
ダンガンロンパ3未来編 第3話16
ドーピングコーンスープはこっちだったあああああ!
忌村は謎のカプセルを大量摂取し、ちょっと異形な姿へと変化。
スープ状からカプセル状に改良したのかな、持ち運びし易そうだし。
そんな忌村と直接の因縁がありそうなのは安藤の方みたいだ、何か薬絡みでトラブったのか!

それと、バングル装着後の十六夜がおいちいお菓子を口にしてない。
これがNG行動なんだろうか。
食事出来ない系はキツイぞ。

ダンガンロンパ3未来編 第3話17
単独行動中の黄桜。
合流しようとしている“あの子”とは?
この人は霧切学園長と古い仲だって話だし、もしかして霧切さんかな。
力になってくれたら嬉しいんだけど。

ダンガンロンパ3未来編 第3話18
ダンガンロンパ3未来編 第3話19
暴れん坊逆蔵の標的にされてしまった霧切さん。
もう、逆蔵落ち着けよって。
霧切さんが動けば万事解決なんだって。

演説を終え、一息ついた苗木。
ところがそれも束の間、モニタールームに宗方が現れた。
武器は持っていないんだな
刀を持つ宗方に対し、苗木は丸腰だ。
武器は必要ない。
戦いたいわけではなく、話し合いをしたいだけだから。
それにそもそも、未来機関は一緒に戦う仲間のはずだ。
しかし、そんな苗木の言い分は宗方にとっては綺麗事にしか聞こえない。
そんな綺麗事では誰も動かん
コロシアイ学園生活を生き抜いた苗木を認める部分もあるが、それでも勝てたのはあれがただのゲームだったから。
江ノ島盾子が用意した、ルールによって進行する親切なゲームだ
だが外の世界は違う。
理不尽なまでの絶望、暴力的な現実の絶望・・・。
選ばれ生かされ、記憶を失くしていた苗木には知る由もない真の絶望。
だからこそそんな綺麗事が言えるんだ!

綺麗事。
それは苗木自身も自覚していた。
だが、
いつだってそこから始まるんだ!
絶望しそうな現実の中に未来を見て、それを信じて言葉にする。
そうやって希望は広がるのだ。
宗方の言う通り空ろかもしれない。
でも最初は空っぽだとしても、後から埋めれば良い。

未来や希望、それを強く信じる苗木の言葉なら、確かに人を動かせるかもしれない・・・。
だからこそ、俺はお前を見逃せない
苗木は危険過ぎる。
空ろな言葉で人を動かし、その先にあるのは何だ?
希望だ!
いいや、絶望だ
戦いも無く、犠牲も出さず、この絶望だらけの世界を救えるという戯言を信じた先にあるのはただの地獄なのだ。
宗方が何と言おうと希望を信じるという苗木。
そんな彼を試すように宗方は告げる。
言葉に力があるというなら、お前の言葉でこの刃を止めてみろ!
力を信じるという宗方は、どれだけ犠牲を出そうとも、自分自身が死のうとも、必ず絶望を滅ぼすと心に決めていた。
それが覚悟だ。
お前の薄っぺらい希望では俺を止めることは出来ん!
雪染と共に思い描いた未来、絶望の無い世界。
それを実現するため、宗方は刃を振り下ろした。

ダンガンロンパ3未来編 第3話22
ダンガンロンパ3未来編 第3話23
宗方は苗木くんのことを認めているんだな。
抱いている希望や、人を動かすほどの言葉の強さを。
でもそれは、世が世ならの話。
絶望だらけの世界では綺麗事にしかならないから、自分が信じるやり方で絶望と戦おうとしているんだ。



dアニメストアの特設サイトで行われていた生き残り投票。
特に根拠の無い状態で考えた結果・・・
①苗木誠
②霧切響子
③葉隠康比呂
④月光ヶ原美彩
⑤忌村静子
⑥宗方京助
以上6名に投票した!
特に生き残ってほしい苗木くん、霧切さん、葉隠くん、月光ヶ原ちゃん。
生き残りそうだと思った忌村、宗方。
第2話終了後の投票だったので朝日奈ちゃんには入れなかったんだけど、もちろん特に生き残ってほしい子の一人だからね!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第3話 CHAPTER 01 イキキル 非日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第3話 CHAPTER 01 イキキル 非日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

No title

宗方さんがマジ無能方さんになってしまっておる……。
もし、苗木を殺害したとして犯人じゃなかったら、絶望側の思うつぼ。
絶望でもまずは予備学科の待遇改善を優先すべきなのに、海外支部なんぞに現を抜かしよって……。

個人的に黒幕だと思うのは以下3名です
①雪染
実は死んでなかったよ説。有力候補
絶望落ちした動機は、「江ノ島の被害者である教え子たちを殺そうとする未来機関への絶望」とかそんな感じ?

②黄桜
ダークホースって言うか、スカウトマンとしての実力が怪しい。
江ノ島をスカウトしたのもコイツっぽいし……。実は内通者なのでは?
あと微妙に七海の父親疑惑が私の中に。

③御手洗
黒幕次点。
学園側の杜撰な管理システム(詐欺師が平気で入り込めるシステム)に絶望。
肩書取られて、絶望してるところを落された

まぁ、現状こんな感じです。
推理ものでは、確実に推理が外れる私なので、確証もないんですけどねww

Re: No title

>J錠@マダオさん
僕も襲撃者は誰なのか考えてみたんですよ。

①グレート・ゴズ
・警備員の男たちの首をねじ曲げて殺害。
・雪染さんを殺害後、担いで(?)シャンデリアの上へ移動。
これらは腕力が必要そうなので、一番力がありそうな人というドストレートな考えでした。

②逆蔵
ゴズさんと同じ理由で。

③複数
「皆が眠っている間に襲撃者は一人目覚める」というモノクマの説明でしたが、複数の襲撃者が代わる代わる犯行を行っている可能性があると考えました。
いずれにせよ、原作ゲーム1・2を超えるような絶望が待っているだろうと、戦々恐々としながら楽しみにしてます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード