ダンガンロンパ3 絶望編 第3話 感想

第3話「全ての未来にさよならを」


私立希望ヶ峰学園。
あらゆる才能を持つ高校生が通う、政府公認の超特権的な学園だ。
誇れる才能を持ってその本科の校門をくぐる・・・それが日向の夢だった。
だが彼には才能が無かった。
スポーツも、芸術も、幸運も、何も・・・。

昼休み。
「(あと7日か・・・)」
昼食をとりながらも、日向が思うのは計画参加への回答期限だ。
未だにはっきりと答えの出せない日向。
そんな彼に対し、転校してきたばかりの少女・九頭龍菜摘が声を掛けてきた。
本科の校舎ばかり見る日向に、
友達いないでしょ?
と遠慮無い菜摘だが、それは彼女自身も同じであると自覚していた。
転校初日の挨拶で見せた、才能を持たない者たちを見下すような態度。
だがそれは、彼女が“超高校級の妹”という才能を持っていたからだった。
菜摘の実家は、構成員3万人以上の指定暴力団・九頭龍組。
そして兄・冬彦は組の跡取り、“超高校級の極道”だ。
そんな凄いお兄ちゃんの妹だから、私は超高校級の妹ってわけ
本科からスカウトが来ていない以上、その才能は彼女の自称でしかないのだが・・・。

しかし菜摘はまだ諦めていなかった。
予備学科の者たちとは違う・・・どんな手を使ってでも絶対に本科に行く。
その手っ取り早い方法として考えていたのが補欠入学だ。
本科の生徒の誰かが辞めれば・・・。
例えば、いけ好かないそばかす女とか
菜摘のその発言に声を荒げたのは予備学科の生徒・サトウだ。
前の学校の写真部で一緒だったいう二人。
サトウは、菜摘がまた妙なことを企んでいるのではないかと気が気でない。
その対象となるのはサトウの親友で、同じく写真部だった小泉真昼だからだ。

二人の激しい言い争いは、教室にやってきた小泉がサトウを連れ出したことで終わった。
サトウをなだめる小泉。
だがサトウにとって小泉は親友であり、写真部の希望という大切な存在だ。
何者であっても傷つけることは許せない。
対して、希望という言葉に小泉は照れる。
ただ撮りたいものを撮っているだけだという小泉だが、その写真はいつか世界中に届く・・・サトウはそう確信していた。

菜摘の転校の事実は、兄である九頭龍から辺古山へと伝えられた。
アイツは昔から滅茶苦茶だからよォ、何をしでかすか分かんねぇ
もはやお手上げだと言わんばかりの九頭龍に対し、様子を見てこようかと尋ねる辺古山。
それは九頭龍組のヒットマンとしての役割から来る責任感だったが・・・。
希望ヶ峰学園に通うようになり、九頭龍は辺古山との主従関係は無しで過ごしたいと考えていた。
今回こうして伝えたのも、辺古山が早合点して変な気を起さないようにしたかったがためだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第3話3
九頭龍くんの妹・菜摘ちゃん。
結局双子かどうかは分からなかったけど、超高校級の妹という才能が自称であることは明らかになった。
それにしてもだ。
九頭龍くんの発育的なものは全部、妹ちゃんの方に持っていかれてたんだな!
納得した!!

ダンガンロンパ3絶望編 第3話4
ダンガンロンパ3絶望編 第3話5
そして小泉ちゃんを巡り、菜摘ちゃんと対立するのがサトウさん。
とりあえずね、声が好き。
三人は前の学校で一緒だったってことだけど、それは高校なのか中学なのか・・・。
どちらにせよ、サトウさんはスカウトされた小泉ちゃんを追っかけて予備学科に入ってきたんだろうなぁ。
でも小泉ちゃんのことを大切に想い過ぎて、ちょっと危険な香りがするわ。

放課後。
噴水の前でゲームに興じる日向と七海。
対戦型ゲームでは日向が勝つのは難しいが、その敗北は彼が集中していなかったからだと七海は気付いていた。
何かあったの?
日向が抱える悩みは才能についてだ。
七海はさぁ、自分にゲームの才能が無かったらどうしてたと思う?
いくらやり込んでも負けてしまったり、難しくて解けなかったり・・・それでもゲームをやっていて楽しいのだろうか?
もし他にゲームの才能を持つ者がいたとして、絶対勝てなかったとしても。
そんな日向の問いに対し、七海は迷わず答えた。
それはそれで楽しいと思うよ
ゲームが好きだし、それに人生は才能だけではない。
人と関わって思い出をつくることで、才能より大切な希望が生まれる。
それは雪染からの受け売りではあったが、七海は実際こうして日向と遊ぶことを楽しいと感じているのだ。
「(才能が無くても希望がある。こういうのも悪くないかもしれないな)」
七海とのやり取りによって、日向の中には新しい価値観が生まれつつあった。

その一方で、菜摘とサトウとのいざこざは続いていた。
陰険な態度で小泉を目の敵にする菜摘。
そんな彼女には言葉だけでは足りず、サトウはつい手を出してしまう。
それは辛うじて日向が止めるが・・・。
次は殺してやる
菜摘はそう吐き捨てて去って行った。
だがその態度こそサトウの心を蝕んでいく。
真昼は私が守るの。絶対に、絶対に、絶対に・・・

菜摘の態度は日向も見逃せるものではなかった。
このままでは本科どころか、予備学科からも追い出されてしまいかねない。
そう心配する日向だったが、菜摘の想いは変わらない。
私は絶対に本科に行くの!
思わず涙を溢れ出させた彼女の気持ちは本物。
菜摘が本科に強くこだわるのは、兄・冬彦の存在が大きかった。
自分にも才能が無ければ、超高校級の極道である兄に置いていかれてしまう・・・。
そんなの・・・嫌だ
兄が好きなのなら一緒にいて思い出をつくればいい・・・。
そうアドバイスする日向だが、菜摘はそれでは納得出来なかった。
才能が無ければ一緒にいる資格など無い。
胸を張りたいんだよ。見上げるんじゃなくて、お兄ちゃんの横にいたいんだよ
菜摘が露わにした兄への愛情とコンプレックス。
日向はそれ以上、何も言うことが出来なかった。

ダンガンロンパ3絶望編 第3話6
ダンガンロンパ3絶望編 第3話11
超高校級の妹っていうかブラコンだった菜摘ちゃん。
性格はアレだけど、目に涙を溜めちゃうところなんか可愛いと思ってしまったじゃないか。
お兄ちゃんの横にいたいと思うようになったのは、ペコちゃんの存在もあったからなのかもな。
超高校級の極道である九頭龍くん直属のヒットマンとして、常に傍で付き従え生きてきたペコちゃんもまた超高校級の剣道家という才能を持っていたから。

翌朝。
「(才能無い人間は、一緒にいる資格が無い)」
昨日の菜摘の言葉が頭から離れない日向。
だがそんな彼の晴れない気持ちは、校舎前の喧騒に掻き消された。
複数台のパトカーと、予備学科校舎前に群がる生徒たち。
殺人事件だ。
九頭龍菜摘が不審者に殺されたのだという。

クラスメイトが突然巻き込まれた事件に心が追いつかない日向。
そんな彼は二人の女生徒の会話を耳にする。
小泉とサトウだ。
サトウが菜摘の事件に関わっているのでは・・・?
小泉がそう疑ってしまうほどにサトウは菜摘を憎んでいた。
以前、小泉と菜摘が言い合いになり、それを止めたサトウは菜摘から刃物による怪我を負わされたことがある。
菜摘とはそういう危険を孕んだ人物なのだ。
絶対、これはアイツのせいだよ!
いわゆる因果応報。
私が人殺しなんて・・・信じてよ、真昼

小泉はサトウを信じたが、その一方で日向は彼女への不信感を露わにする。
思わず詰め寄る日向。
アイツは不審者に殺されたんだよ!・・・もしかしたら自殺かもしれない
才能が無いと分かって人生諦めたのかも・・・。
そんなサトウの言い分だが、それで日向は納得出来なかった。
九頭龍は諦めてなかった!アイツには才能が無かったかもしれない、でも・・・
そう日向が口にする途端、サトウは錯乱したかのように走り去って行くのだった。

その日、サトウは教室に現れなかった。
次の日も、その次の日も・・・。
そして翌日、サトウの遺体が発見された。

ダンガンロンパ3絶望編 第3話12
スーダン2で描かれたトワイライトシンドローム殺人事件。
アニメではその経緯が描かれることになった。

小泉ちゃんを守るため、サトウさんが菜摘ちゃんを殺害。
サトウさんはそれを不審者による犯行に偽装。
死体の第一発見者になったのは、小泉ちゃん、サトウさん、西園寺ちゃん、澪田ちゃん、罪木ちゃん。
その後、小泉ちゃんはサトウさんを疑い、彼女は犯行を認めるが、公にせずに隠蔽。
それを知った九頭龍くんがサトウさんを殺害。
・・・ゲームプレイしたのは随分前だけど、大体こんな感じだっただろうか。

憎しみは連鎖されていくのだ・・・。
親友を殺された小泉ちゃん。
妹の死と、大きな罪を犯してしまった九頭龍くん。
この事件が、やがて絶望に至る大きな転機になったことは間違いないだろう。

日向は本科校舎の前にいた。
菜摘とサトウの死に関して、小泉に確かめたいことがあったからだ。
だが予備学科の生徒が本科の敷地内に入れないのは校則で定められている。
無理に入ろうとした日向を止めたのは、警備部の責任者・逆蔵だった。
今回だけは見逃してやるという逆蔵に対し、何としても真実を聞きだそうと詰め寄る日向。
そんな彼に逆蔵は答える。
忍び込んだ不審者に不幸な女生徒が殺された。それにショックを受けた同級生も死んじまった
それこそが“本当の事”だと。
しかし、それは面倒事を早々に終わらせようとする汚いやり方だ。
予備学科の連中なんて替えはいくらでもいるんだ
その死すらも軽く扱う逆蔵。
激情に駆られた日向は思わず殴りかかるが、手痛い返り討ちを受けるだけだった。

才能が無いから、だから何だっていうんだ。命に違いはないだろ・・・
日向のそんな主張も足蹴にされるだけ。
違いはあるのだ。
屑鉄がダイヤに化けるはずもない。
お前みたいに才能の無い人間はなぁ、何も考えずに、ダラダラ毎日這いつくばって生きてるのが何より幸せなんだよ
その言葉が再び引き金となった。
殴りかかる日向。
今度は先ほどより強い反撃をと拳を突き出す逆蔵だったが、雪染が割って入り事なきを得るのだった。

逆蔵もまた雪染と同様に宗方の指示で学園の暗部の調査を行っていた。
その結果分かったのは、学園が腐り切っているということだ。
今回の殺人事件も完全に揉み消そうとしており、教師も評議会も保身しか考えていない。
暴力的に日向を追い返したのも、真実に迫った彼の身にも危険が生じる可能性があるからだった。
とにかく、学園が間違った方向に進んでいるというのは逆蔵、雪染の共通意見。
正せるのは宗方くんだけだよ

ダンガンロンパ3絶望編 第3話14
逆蔵が絶望編にも登場。
超高校級のボクサーとしての才能を活かし、世界チャンピオンになったらしい。
そのままボクサーとして活動していればさらなる成功があっただろうが、宗方の頼みにより学園の警備部に所属するようになった。
それだけでも、どれだけ宗方を信じ、希望を見出しているのかが分かる。
暴力的な人ではあるけど、日向くんが真実に迫る危険性を感じて追い払うなど、実は優しい一面があるのだ。
でもあまりにも暴力的過ぎて分っかんねーんだよー。

噴水の前で日向と待ち合わせていた七海。
新作のゲームを持ってきたという彼女だったが、日向は用事が出来たから遊べないという。
去って行く日向の表情に何かを感じ思わず声を掛ける七海だが、それ以上言葉が続かない。
そんな彼女に対し、日向は問う。
思い出ちゃんとつくってるか?
それなり・・・に?
たくさん思い出つくれよ?七海は超高校級のゲーマーってだけじゃない。いいところがいっぱいあるんだからさ

また明日会う約束をし、去って行く日向。
彼には七海に対する秘めた想いがあった。
それは、友達である七海に胸を張りたかったということ。
「(俺には才能がある、こんな凄いことが出来るんだって)」
結局何も出来なかった。
でも、
「(空っぽの俺だから出来ることもある)」
抱き続けていた悩みは消えていた。
日向は決意したのだ。
人工の才能・人工の希望を作り出す計画への参加を。

ダンガンロンパ3絶望編 第3話16
ダンガンロンパ3絶望編 第3話18
プロジェクトへの参加を決意した日向くん。
クラスメイトたちの死。
逆蔵とのやり取り。
そして七海ちゃんとの関係。
その他様々なものが積み重なって重なり合って、そこに至ったというわけだったのか。
明日また会う約束をした日向くんと七海ちゃんのシーンが切ないよ。
日向くんがこの後どうなっていくのかは分かっているから止めたい、でも止められない。
人の人生を見てこんなに辛いと思ったことはないわ。
辛い、でも楽しい、やっぱりダンガンロンパ好き。

次回からちょっと時間が飛びそうじゃないか。
78期生の入学もそろそろなのでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

菜摘ちゃんも「兄の傍で誇らしくありたい」までならかわいいな~ですんだのに「そのために他人を蹴落とす」までいったのがなんだか・・・

ギャグカラーの強かった1話2話からのシリアス展開。ここからどんどん「絶望編」として絶望へと向かって行きそうです。その分未来編が明るくなっていって欲しいかなと思いました。まだ無理そうですが(汗)

結局自分は生き残り予想も外しましたし、絶望だらけで・・・でも、楽しみですね。

Re: No title

>ぽんのすけさん
菜摘ちゃんの発想が過激だったのは育った環境によるものだったのでしょうか。
だって実家が暴力団だもの。

絶望編・未来編ともに心休まる暇が無さそうですねもう。
絶望編はそろそろ真の絶望が登場しそうですし。
とりあえず未来編の月光ヶ原ちゃん・モノミに癒されようと思います。

No title

つまり、カムクライズルの誕生も人類史上最悪の絶望的事件も全部逆蔵が原因と……。
あんた、汚れ方考えようぜ?
これじゃあ、宗方さんごと汚れるようなもんだし……。

菜摘はモロに日向くんと同じだなぁ。
彼女を通して、九頭竜とも交流してほしかった。

Re: No title

>J錠@マダオさん
そうそう、日向くんと菜摘ちゃんってちょっと似てるのかもって思った。

逆蔵。
ここまで来ると未来編で今後、良い方向に変わっていくのか、それとも悪い印象のまま終わるのか。
そういうところも楽しみじゃないですか。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード