ダンガンロンパ3 未来編 第4話 感想

第4話「Who is a liar」


霧切を襲うべく現れた逆蔵。
苗木が絶望の残党なら、仲間も共犯者のはずだと決めつけていた。
間に割って入った天願だが、未来機関会長である彼にさえ逆蔵は従わない。
信じるのは宗方だけ。
逆蔵はまず天願を蹴り倒し、霧切を庇う御手洗をも蹴り飛ばす。
それに巻き込まれた霧切は足に怪我を負ってしまうのだった。

動けない霧切に迫る逆蔵だが、突然の背後からの気配に動きを止める。
振り向くと、そこには倒したはずの天願が立っていた。
天願は一気に逆蔵の懐へと潜り込むと、強烈な肘打ちを見舞う。
逆蔵は気を失い、ひとまず彼を拘束することに成功するのだった。

そこへ朝日奈と月光ヶ原が合流。
先ほどの騒動で怪我をしてしまった霧切だが、御手洗はその原因が自分にあるのだと悔いていた。
いつもこうだ・・・。みんなを助けたいのに、僕がみんなを不幸にする
誰も助けられない・・・。
希望と呼ばれる苗木と比べてしまうことで、御手洗は自分の不甲斐無さを感じていたのだ。
だが、
あなたはあなたでしょ
苗木になる必要は無いという霧切。
それに霧切と同様、朝日奈もまた御手洗に助けられた経験がある。
御手洗が二人を助けたことは紛れもない事実だった。

そんな中、館内に宗方の声が響き渡る。
こちらはたった今、苗木誠を確保した
そして苗木を処刑することを宣言するのだった。
ところが、霧切はこれが罠だと直感。
苗木を餌に仲間たちを誘き寄せようとしているのだろう。
彼を生かしているのなら何か意図があるはず・・・。
そう感じた霧切は宗方と交渉の余地があると判断し、その役目は天願が買って出るのだった。

ダンガンロンパ3未来編 第4話1
天願会長つえええええ。
右腕に仕込んだ袖箭。
逆蔵を一撃で仕留める肘打ち。
何という強キャラなんだ。
若い頃は相当なやり手だったに違いない。

その一方で、逆蔵のNG行動が確定したな!
人を殴る。
これで間違いない。

ダンガンロンパ3未来編 第4話2
ダンガンロンパ3未来編 第4話3
御手洗。
苗木誠みたいになりたかったけどなれなかった人?
確かに自信無さげで頼り無さげだけど、内には勇気を持っていて。
暴力に屈さず止めようと体を張るとか、なかなか出来ないよ。
そういうところ好き。
普通に考えればこのゲームの中で成長していくようなキャラクターっぽいが。

宗方は、苗木が襲撃者でないことは分かっていた。
そのうえで拘束したのは、彼を助けにくる仲間たちを釣るため。
それは、この殺し合いで最も恐ろしい結末を回避するためだった。

仮に、宗方が死んだところで襲撃が止まったとする。
そうなれば彼が襲撃者だったという結論になるだろう。
だがそれを確かめる手段は無い・・・。
そのことから苗木もまた、ルールに隠された襲撃者の利点に気付く。
それは、
襲撃者はいつでも好きにゲームを打ち切ることが出来る
ということだ。
襲撃者が誰かを身代わりにしてゲームを終了させれば、いとも容易く未来機関に潜入出来る。
そして殺し合いを生き残った英雄として未来機関を支配。
共に生き残った英雄の中に苗木がいればそれはより盤石なものになる。
苗木を利用し、希望を隠れ蓑に絶望の根を深く張るのだろうから。
希望の皮を被った絶望が世界を覆い尽くす。
その結末こそが最悪だ。

お前も、お前を利用出来る奴も生かしておくことは出来ん
宗方の言い分は最悪の場合、この殺し合いの参加者が全滅するということになる。
だが彼にとってはそれでも構わない。
宗方には、自ら整備した未来機関はそれで揺らぐことはないという自信があるのだ。
そんなの、希望とは思えない!
宗方のやり方を否定する苗木。
確かに苗木の希望は人を動かすだろう。
だが、今のお前は制御の利かない爆弾と同じだ
宗方は改めて苗木に刀を向けるのだった。

ところがその刀は突如として弾き飛ばされる。
それは天願が袖箭で放った矢だった。
天願はその乱射で場を制圧し、その隙に朝日奈が苗木を確保。
苗木くん、儂は君を超高校級の希望だと信じている
天願は後のことを苗木に任せ、逃げるよう促した。

ダンガンロンパ3未来編 第4話4
ダンガンロンパ3未来編 第4話5
モノクマが示した殺し合いゲームのルール、その二つ目。
“タイムリミットが来ても誰も死ななければゲームクリアとなる”。
みんなが襲撃者を見つけ出そう、怪しい者を拘束或いは殺害しようと躍起になる中、襲撃者はどこかのタイミングで犯行を止める。
すると最後に死んだ者が襲撃者だったという結論になり、生き残った本物の襲撃者は未来機関に紛れ込む。
そして世界を絶望で覆い尽くそうとするのだ。
苗木くんが共に生き残っていればなお良し。
・・・宗方は襲撃者の思惑をいち早く察知していたってことか。
それが正しいかはともかく、でも割と納得出来る推理だった。
ただこのゲームの様子は全世界に中継されているらしいので、襲撃者の正体は外の人たちにはバレバレなんじゃないのか。

霧切は御手洗と共に会議室へと戻ってきた。
そこには雪染と万代の死体、そして黄桜の姿が。
こういう時に一番安全なのは探偵の側だからさ
という黄桜は、霧切がこうして現場検証にやってくることを期待して待っていたのだ。

現場検証を始めた霧切に対し、御手洗はやや遠慮がちに話しかける。
君は、こんな殺し合いゲームを起こすような人間をどう思う?
御手洗の問いに、霧切はいたって冷静に答えた。
まだ情報が少な過ぎるうえ、先入観は推理の邪魔になる・・・。
逆に、霧切は問い返す。
あなた、何か思うところがあるんでしょ?だから他の人間がどう思っているのかが気になるんじゃない?

逃走・追跡を続ける安藤・十六夜、忌村。
お互いを“裏切り者”だと罵り合う彼らの因縁、それは希望ヶ峰学園を退学に追い込まれた過去の出来事にあった。

ダンガンロンパ3未来編 第4話6
黄桜。
前話で言っていた、合流しようとしていた“あの子”とはやっぱり霧切さんだったようだ。
今のところ保身のための行動っぽいけど、何か裏がありそうだよな~この人。
それは良い方向の裏であってほしい。

ダンガンロンパ3未来編 第4話7
安藤と十六夜、忌村はそれぞれ足を引っ張るようにしてお互いに学園を退学になったのか?
原因がどちらにあるのかは分からないが、相当なことをやってしまったのだろう。

天願と宗方の戦闘はモニタールームから渡り廊下へと移っていた。
若者は急進的であれば現実に立ち向かえると思い込む
だがそれは甘さであり、犠牲を生むのだと考える天願。
どれだけ犠牲が出ようと、それは絶望を殲滅するために必要な犠牲だ
対して犠牲は止む無しとする宗方。
なるほど、雪染くんもその犠牲のうちというわけだ
雪染の名を出されたことでやや冷静さを欠いた宗方は、その太刀筋を見切られ、天願によって刀を受け止められてしまう。
そのまま二人は渡り廊下から転落していくのだった。

一方、朝日奈、月光ヶ原の助力もあり逃走に成功した苗木。
ところが、追手はすぐ近くに迫っていた。
それに気付いた月光ヶ原・・・モノミは自分一人で食い止めると意気込む。
苗木くんの希望があちしに伝染したんでちゅかね?
もちろん無茶な行動だが、戦いに向かないNG行動の苗木と朝日奈に無理をさせるわけにはいかないのだ。

そして月光ヶ原が向かい合った相手は、自ら拘束を解いてやってきた逆蔵だった。
月光ヶ原は車椅子に仕込んだいくつものミサイルで迎撃を試みる。

その頃、天願と宗方との戦いに決着がついていた。
転落した先の鉄パイプに体が貫かれた天願。
対して宗方にはさほど大きな傷は無い。
俺はずっと、あなたが腑抜けてしまったと思っていた
宗方が全て自分で背負う覚悟を決めたのは、天願が変わってしまったと感じたからだ。
だがそうではなかった。
あなたの考えが知りたい
牙を失くしたのではなく未だ隠し持っていた・・・そんな天願が内に秘める思いとは何なのか。
宗方はそれを聞き出すつもりだった。

ダンガンロンパ3未来編 第4話9
ダンガンロンパ3未来編 第4話10
天願会長と宗方のガチバトルとは・・・!
宗方も相当強かったけど、終始優勢気味だった天願会長が強過ぎる。
この人ただの元・学園長じゃねーよ。
若い頃何やってたんですか。
いざとなったら物凄く頼りになる人なんだろうけど、このまま死んでしまうのかな?
残念だ。

ダンガンロンパ3未来編 第4話11
物量で押し切る破壊天使・月光ヶ原ちゃん(モノミ)vs歩く暴力・逆蔵。
ここにいる者たちには拘束など意味が無いとされていたけど、逆蔵が自ら解いてきた辺り本当だったんだ。

ミサイル攻撃。
それを辛うじて耐えた逆蔵に対し、月光ヶ原は追い打ちをかける。
あちしの七つの秘密兵器を披露するでちゅ!
そう言うと車椅子の背から丸型アンテナのようなものが現れ・・・。
これぞ秘密兵器の一つ目、そ~の~名~も~・・・
しかし言い終わる前に逆蔵の蹴りが炸裂し、月光ヶ原は倒されてしまうのだった。

死んだかのように動きを止めた月光ヶ原。
そんな彼女の目だけがまるで機械のように動きを続ける。
あ~あぁ、再起動かけないとダメかぁ、まったくぅ
月光ヶ原は人間ではなかった。
彼女を遠隔操作していたのは、塔和モナカという一人の少女だったのだ。

ダンガンロンパ3未来編 第4話12
あああああモナカあああああ。
よう生きとったのうワレぇ・・・。
塔和モナカは原作ゲーム1・2の間の出来事を描いた「絶対絶望少女」のボスキャラだ。
そのラストでは召使い・狛枝に連れられ何処かへ失踪。
真の江ノ島の後継者にされるはずだったが・・・?
どうも狛枝の思惑は上手く進んでいたみたいだなぁ。
でも、そうかそうだ、希望ヶ峰学園シリーズを完結させるってのなら、この子を出さないわけにはいかないよな。
これで役者が揃った感がある。

さて、今回の殺し合いゲームの仕掛け人・黒幕はモナカってことで良いのかな?
内部からハッキングしたのも彼女。
モノクマとモノミのやり取りも自作自演だったってことか。
でも襲撃者はまた別にいるんだよな。
それにしたってさぁ、まさか僕たちの月光ヶ原ちゃんがロボット(?)だったなんてなぁ・・・。
道理で可愛いわけだわ!!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第4話 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第4話 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」に関するアニログです。

コメント

非公開コメント

No title

宗方さん、その推理は自分にもブーメランで突き刺さりますよ?まぁ自覚してる分、まだ救いはあるけど。

宗方さんですが、なんて言うか、「超高校級の生徒会長」としては些か怪しい点が。
絶望編で学園の不正をただすと言う割には、予備学科から吸い上げたであろう金で、呑気に海外支部を設立中だし、本当に権力を掌握したいなら、まずは予備学科待遇改善に力を入れるべきだったのではないでしょうか。

運営資金の大半を抑えてしまえば、カムクラプロジェクトは進まなかっただろうし。

一緒の視線で相手を理解し、受け入れる苗木君と上から目線で周りをイエスマンだけで固める宗方さんじゃあ、人望の差は歴然だってばよ……。

彼に必要だったのは、温和な雪染さんでも、汚れ役(ボクサー笑)でもなく、「間違ってる時はぶん殴ってでも軌道修正してやる‼それでもダメなら痛いところ突いて、離反してやる」なストッパーだったんじゃないかと思ってなりません。
そこは、おじいちゃんに任せないといけないんでしょうか?
ってか、おじいちゃん強い……。
絶対、元超高校級の暗殺者とかだったでしょ、アンタ。

Re: No title

>J錠@マダオさん
分かったぞ。
宗方の超高校級の生徒会長の才能は、学生時代にしか輝かないものだったんだ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード