ダンガンロンパ3 絶望編 第4話 感想

第4話「狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失」


予備学科に通う女生徒たちが死亡するという衝撃的な事件の舞台となった希望ヶ峰学園。
だが残された生徒たちの心の整理がつくのを待たず、日常は戻ってくる。
学校行事も通常通り進行されることとなり、間もなく行われるのは実技試験だった。
定期試験が存在しない本科では、実技試験によって生徒の才能を審査し、成績がつけられる。
それによっては在学継続を認められない場合もあるが、
このクラスのみんななら大丈夫よ!
鼓舞するように言う雪染だったが、生徒たちの反応は芳しいものではなかった。

試験は明日。
ところがそんな中で、その中止を訴える生徒がいた。
狛枝だ。
皆が合格することは間違いないと考えてはいるものの、万全の状態で臨んでほしい。
ボクが見たいのは、みんなの才能が最高に輝く瞬間なんです
万全の状態で・・・というのは雪染も同意見だったが、マスコミの取材が入る予定もあり、中止にするのは難しいという。
そうと聞いて意外にもあっさりと引き下がる狛枝。
なら、自分で何とかしますよ・・・先生

ダンガンロンパ3絶望編 第4話3
希望ヶ峰学園の本科では、才能さえあれば授業への参加は自由。
ただし、一年に一回だけ行われる実技試験を受け、自らの才能を示さなければならない。
それは抽選で選ばれた超高校級の幸運・苗木くんや狛枝も例外ではなく?
どうするんだろう・・・。
狛枝はともかく、苗木くんはどうやってこの試験をパスしたんだ・・・!?

ダンガンロンパ3絶望編 第4話4
あの日以来、日向くんは七海ちゃんの前に現れていないようだ。
これはしばらく日向くんの出番は無いんじゃないのか。
次に出てくるとすれば、それこそ78期生の入学後の話だ。
でもその時にはもう・・・。

早速行動を開始した狛枝は、まず花村との密会を図る。
そのために用意したのは、“国民的アイドル・舞園さやかの写真集”。
発売即売り切れで入手が困難だったらしく、思わぬプレゼントに花村は大興奮。
お礼に最高の満漢全席を用意するという花村だったが、狛枝が求めたのは全く別のものだった。
花村を通し、超高校級の薬剤師・忌村静子にある依頼をすること。

その依頼とは、下剤の作成だ。
正確には腸の機能を活性化させる薬だが・・・。
化学室に入り浸る忌村はそれを既に完成させており、奥にある保管室の棚に置いていた。
一番奥の薬棚、上の段の右側にある瓶。
そうはっきり聞いた狛枝だったが、アクシデントによりもう一つの瓶とどちらが下剤なのか分からなくなってしまった。
え~っと・・・。ま、幸運のボクなら運任せで問題ないか

一方、狛枝が保管室に入ったと同時に、化学室には二人の来訪者が現れた。
超高校級のお菓子職人・安藤流流歌。
超高校級の鍛冶屋・十六夜惣之助。
安藤は、忌村が作った“身体能力向上薬”を貰いに来たのだ。
正確には研究中の蘇生薬で、身体能力向上は副産物なのだが・・・。
いずれにせよ、それは忌村が試験で発表しようと用意していたもののため、譲ることは出来なかった。
しかし簡単に引き下がる安藤でもない。
こういう時に頼りになるの、幼馴染のアンタだけなんだよ
いつも頼ってばかりで悪いと言いつつ、幼馴染という唯一無二の関係を持ち出す安藤。
もう諦めるつもりはないと判断したのか、忌村は止むなく安藤の願いを聞き入れるのだった。

ダンガンロンパ3絶望編 第4話7-2
ダンガンロンパ3絶望編 第4話8
あああああ舞園さんの写真集ううううう。
中学時代(?)にこんなの出していたのか。
我々は本当に惜しい人を亡くしたものだ・・・。

翌日。
試験当日の朝、会場となる体育館には物騒な脅迫文が張り出されていた。
“ジツギシケンヲエンキセヨ サモナクバワザワイガオトズレル”。
それを見つけた教師たちは警備の強化を決めるが、試験は予定通り行われることとなった。

試験の準備で徹夜し、寝坊してしまった忌村。
急いで会場に向かう途中、廊下の角で狛枝とぶつかり合ってしまった。
お互い、ツイてませんでしたね
尻もちをついた忌村に手を差し伸べつつ呟く狛枝だが、すぐにその言葉の違和感に気付く。
ツイてない・・・?超高校級の幸運のボクが・・・?

体育館では、大勢の教師・マスコミが注目する中で試験が行われていた。
忌村が入館した時はちょうど安藤の番。
超高校級のお菓子職人としての才能を見せるべく、試験官である教師たちに振る舞ったのは“空色ヘブンデイズシュークリーム”。
例えるなら、天国のスイーツ!
美味しいだけでなく、一口食べただけでどんなに疲れている人でも途端に力が湧く身体能力向上の効果付きだ。
・・・もちろん、それは忌村に譲ってもらった薬を使用した“ドーピングシュークリーム”だが・・・。
安藤の自信に比例するように、食す教師たちは次々と感動の表情を見せる。
ところが、彼らの顔は途端に険しいものへと変化。
思わず駆けつけた忌村は、彼らが口にしたものの正体に気付いた。
「これまさか・・・下剤?

アンタ・・・流流歌をハメたの?変な薬寄越して
安藤はこの事態を引き起こしたのが忌村なのかと問うが、当然彼女が知るわけもない。
しかし、教師からは脅迫文の犯人として疑われ、十六夜からも問い詰められることになってしまった。
それでも何とか自分の薬で事態を収拾しようと試みる忌村。
だがバッグの中にそれは無く、代わりに入っていたのは爆弾のスイッチだった。
こうなってはもう何を言っても言い訳にすらならない。
私はただ、流流歌のために・・・。だって私たち友達・・・
友達なんかじゃない・・・!
何もかも安藤のためだったはずなのに、その彼女にすら見捨てられてしまう。
全部お前のせいだ、この裏切り者!
何で私のせいなのよ、裏切り者はアンタよ!
以降、二人の関係が修復されることはなかった。

ダンガンロンパ3絶望編 第4話12
ダンガンロンパ3絶望編 第4話13
安藤と十六夜、忌村。
未来編で対立する彼らの事情はこちらで明らかになった。
実技試験で安藤が作ったシュークリーム。
お菓子職人である彼女が作れば感激するほど美味しいのだろうが、もう一つインパクトを与えようと忌村の身体能力向上薬を投入。
ところがそれは狛枝に渡されるはずだった下剤。
彼が取り違えたことを知らない安藤は、忌村が騙してハメたのだと誤解。
忌村も何が何だか分からず、安藤に対する日頃の鬱憤を爆発させてしまう。
安藤は忌村のことを都合の良いように扱っていたみたいだし、忌村も強く断れない性格なようで、幼馴染・友達とはいえ元々が脆い関係だったんだ。
ま、それを崩壊させたのは狛枝なんですけどねっ!

未来編で、対立する理由が描かれない限り彼らは無事でいられるだろうと思っていたけど。
まさか絶望編で描かれることになるとは。
これはもういつ犠牲になるのか分からないぞ。

体育館で巻き起こる騒動など露知らず、試験中止に向け着々と準備を進めていた狛枝。
下剤よし、爆弾よし。これで試験官の先生たちを・・・
爆弾は既に設置しており、バッグの中には起爆スイッチを。
下剤は茶に混ぜ、教師に振る舞う予定の紙コップの中に。
ところが、そこへ現れた迷い犬が零れた茶を舐めてしまう。
すると犬は何故か巨大化し・・・!?
狛枝はそれが下剤でないことを知り、またバッグの中に薬箱が入っていることに気付く。
先ほど忌村とぶつかった際、お互いのバッグが入れ替わってしまっていたのだ。
やっぱりだ・・・ツイてない・・・

狛枝の計画はこれで破綻・・・するはずだった。
しかし、巨大化した犬が体育館の壁をぶち破り突入。
犬は十六夜を踏み潰し、安藤、忌村の眼前へと迫る・・・。
突然の出来事に恐怖した彼女らは尻もちをつき、その拍子に起爆スイッチを押してしまう。
そして体育館は爆発。
何もかも上手くいかないと思ってたら・・・なぁんだ、何もかも上手くいって、結局いつも通りだった
様々な出来事の積み重ねによって、結果的には狛枝の望む通りとなるのだった。

駆けつけた雪染から事情を聞かれることになった狛枝。
価値ある人間とそうでない人間って、生まれた瞬間から明確に分かれているんです
駄目な人間はどれだけ努力しようとも、価値のある人間にはなれない。
つまり、才能こそがすべて。
それが狛枝の考え方だった。
そして彼の望みは、才能ある人間が光り輝く手伝いをし、そこから生まれる絶対的な希望を見ること。
希望と希望がぶつかり合って、輝きを放つ瞬間に立ち会いたいというのだ。
そうやって才能を持つ人間を敬う一方、自らを“クズ”と自嘲する狛枝。
そんな彼の発言を、雪染は黙って聞き流すことが出来なかった。
彼女にとって、狛枝もまた大事な生徒なのだ。
みんなで卒業するの。いいわね?

ダンガンロンパ3絶望編 第4話14
スピゴンじゃあああああ、スピゴンの逆襲じゃああああ。
それにしても犬が数回舐めただけで巨大化する蘇生薬・・・身体能力向上薬って何なんだ。
危険過ぎる。
いや、そもそも人間が飲めば安全だったのかもしれないが。
そういえば未来編第2話で、毒で倒れた万代に忌村が何か飲ませていたけど、この蘇生薬だったのかね。

第1話では左右田を犠牲にして自販機の当たりを引いた狛枝。
そして今話では大勢の人を危険に曝した代わりに自らの望む結末を手に入れた。
つくづくこの人の幸運の才能はヤバいと感じる。
狛枝がヤバいのは才能以前の話なんだけれども。

奇跡的に死傷者は無しだったが、大勢の人たちを危険に曝した今回の事件。
結局のところ首謀者は不明。
しかしマスコミも注目しており、犯人無しというわけにもいかない。
そこで事件の中心にいた安藤、十六夜、忌村を退学処分にすることで丸く収めようというのが上層部の考えだった。
そしてもう一人・・・狛枝。
“自分でも知らないうちに計画に加担してしまった被害者”というのが、雪染の主張だった。
だが狛枝こそが事件を引き起こした張本人だという証言があり、彼も退学させるべきという声も上がっている。
全ては私の監督不行き届きです!
狛枝を守るために責任の全てを一身に受ける覚悟の雪染。
そんな彼女の想いとは別に、学園長・霧切は狛枝が持つ幸運の才能を手放すのは惜しいと考えていた。
もしも彼が首謀者だったとしても、下剤の投与や爆弾の起爆・・・直接の関与なくして自分の望む結果を引き起こしたのすれば、逃すには大き過ぎる存在なのだ。

狛枝は無期限の停学。
担任教師である黄桜は謹慎処分。
副担任である雪染は予備学科に異動。
この辺りが落とし所か?
雪染の想いも加味し、それが霧切の下した処分。
また、実技試験は延期となった。

雪染の予備学科異動、狛枝の停学の噂は早くも生徒たちの耳に入っていた。
狛枝は体育館の事件に巻き込まれたということになっており、雪染はその真実を語るつもりはない。
狛枝くんはね、クラスのみんなのことを考えて、みんなのために頑張ったの
だから狛枝が戻ってきたら温かく迎えてほしい。
それが雪染の願いだった。
しかし生徒たちにとって、雪染の異動は理解出来ない。
思わず泣き出しまうソニア。
だがこれはちょっとした研修のようなもので、雪染は絶対にまた戻ってくることを約束。
少しずつでいいから前を向いて。クラスメイトのみんなで
何かと慌ただしい時期にクラスを離れることを申し訳なく思いながらも、皆を守る役目を学級委員である七海に託すのだった。

予備学科への異動は雪染の口から宗方へと伝えられた。
調査を進め易くなることから“朗報”と言うが、宗方はそれが彼女の本心でないことに気付く。
ちょっとだけ・・・ね、みんなと別れるのが辛くて
学園の調査を目的として教師になったはずなのに・・・。
だが感傷に浸るのは今だけ。
雪染は予備学科の調査をより本格的に行うつもりでいた。

ダンガンロンパ3絶望編 第4話16
ダンガンロンパ3絶望編 第4話20
雪染さん。
狛枝を守るために事実を伏せ、何とか彼の退学処分を免れる。
そして予備学科への異動となり見せた涙。
最初は調査目的だったのに、徐々に教師としての想いが大きくなって・・・。
何か不謹慎かもしれないけど、未来編で先に雪染さんの最期を見ることが出来て良かったかもしれない。
段々と好感度が増していくというか、感情移入のようなものをしていって、後々怖くなってしまう気がして。
スーダン2プレイ時の七海ちゃんもそんな感じで、油断してたらとんでもない展開になって辛い思いしたから。

でもここまで生徒たちのことを大切に想っていても、雪染さんは宗方派。
絶望の残党となった彼らも滅ぼすべきだという考えなのだろう。
未来編第1話を観てそんな感じだった。
そこまで至るのにいろいろあり、きっと大きな葛藤もあったはずだ。
いつかそこが知りたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

狛枝テメェ‼
ここまで人を憎いと思ったことはぁぁぁぁぁぁ‼

忌村さん、可哀想じゃんとしか言えませんでした。
安藤は後輩に花村と言う上位互換が編入してきたから、焦ったのもあるでしょうが、それでも不正はあかんじゃろ。
そして十六夜が一番、可哀想。最大の被害者すぎます。

「希望の押し売りは絶望の押し付けと変わりはない」と言うのが、未来篇との共通テーマなんでしょうか?
苗木君は最終的に「才能とか関係なく、希望を持って歩いて行こう」と相手に促す程度だから、希望になりえたのであって、狛枝のは善意の押し付けでしかありません。

蘇生薬が今後、どう絡んでくるかは分かりませんが、こんな過去があるからこそ、忌村さんには生き残って欲しい。
月光ヶ原が黒幕(笑)だった以上、もう好きな新キャラ、この娘さんしかいないんですよ……。

Re: No title

>J錠@マダオさん
十六夜はただのとばっちり退学だった。
でも安藤と運命を共に出来て、それはそれで良かったのではこの人。

忌村はキャラ的に生き残りそうだな~と思って、生き残り投票したのですが。
彼らの過去を見て、やっぱり生き残りそうだと思いました。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!
カードキャプターさくら
幽遊白書

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード